灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

俺的ゆくm@sをするぞ!7〜9月編

f:id:Kiss4Monster:20191229191533j:image

⬆︎今回の主題

 

今日は12/29、クソ暇です。クリスマス〜大晦日って、一年で一番虚無な期間だと思いませんか?イベントの谷底って感じしますよね

だったら!楽しかった過去を振り返ってエンジョイするしかない!未来のことはあんまり分かんねえんだから!合同プロミとか、単独ライブとか、CS新展開とか、MA4とか、AS追ってない俺にはよく分かんねえから!

 

 

f:id:Kiss4Monster:20191229191923j:image

ミリオンライブの7月はアツかったですね〜

まず、周年イベント

f:id:Kiss4Monster:20191229192115j:image

7/1、福岡公演の翌日から始まりましたね。懐かしいなぁ。ルミエールパピヨンもFlyersも正直そんな刺さってなかったのでアレでしたが……
去年痛い目を見たので、イベントは最初から走りませんでした。1000位入れたら良いかな〜ってポチポチしてた程度です。身近に100位以内に入ってる人が居ましたが、彼は一体どれだけの時間と金をこのイベントに捧げたのか……想像するだけで身震いします。

昔ブログで触れた気もしますが、周年イベントはメールも結構良いんですよね。とりあえずコレを見てくれ

f:id:Kiss4Monster:20191229192956j:image

画質クソ悪いな……LINEカメラはカス

いや、メールでそんな、まるで自身の心情を反映しているかのような改行を挟むのも、何か打とうとしてやめたのを表現するのも、おかしな話ではあるんですよ?私はハッキリ言ってミリシタのこういうとこ好きじゃないですよ?でも、あの白石紬が、自分がアイドルとして活躍出来てるのは俺のお陰だとか、それに対する感謝の念だとか、胸に秘めてるっていうのが見えるのがね、良いよね……。コラージュが面倒だからカットしちゃったけど、追申の部分もお茶目でかーわいいんだこれが、また

f:id:Kiss4Monster:20191229193557j:image

かーわいいねぇ

でも、この後でも〜っと可愛い白石紬が見れることを、当時の俺は知らないんですよね。ウケるな〜

 

7月にはMusic Journeyの実装もありましたね

f:id:Kiss4Monster:20191229193900j:image

いつになったら音源売ってくれるのか……
まさか2曲目が来るとはね……つむつむの2曲目は当確として、他のアイドルの4曲目の可能性も生まれて盛り上がったものです。恵美の4曲目はカワイイ〜感じでお願いします

Music Journey、曲もめちゃんこ強いんだよね……イントロこそ静かですが、ハミングバードとは打って変わって軽快な曲調とコーレスのある歌詞、良いですよね。これだけでも桜守歌織の成長とか変化といったものを感じられる気がします。

歌織さんについて真剣に考えていたのはかなり昔の話で、コミュの中身とかも記憶にありません。なので、ここから先は「ソースは印象」な話なのですが、子供っぽいところとか、23歳だけど自立してないところがあるとか、そのへんを気にしている節のある彼女が

1,2,Step 踵で弾けるRhythm

嬉し恥ずかし Like a little girl

って歌うんですよ?ヤバくない?「恥ずかし」ではあるけれども、出会えた歓びを少女の様に嬉しそうに歌い踊るんですよ……良いですねぇ。私は成長とか変化とか、そういうところにエモを見出して食らいつく化物なので、こういいの大好物なんですわ

あとサビも良いよね

どこまでだって叶えられる

私だから 私の今を

私らしく 奏でたいMusic♪

私の今を叶える」っていうのはなんとなくM@sterpieceっぽさがあっていいですよね。

さっきの話と被りますが、自分を変えたいみたいなことを言っていた歌織さんが今の自分とか自分らしさとかを肯定するのにも、そこはかとなくエモを感じます。べりぐー👍

コミュが駄作だったのが残念かなぁ。内容は記憶に無いけど、おもんないなぁと思った記憶はある。ミリシタはもっと頑張ってコミュ作ってくれ、当たり外れの差が大き過ぎるんじゃ……

長々とMusic Journeyの話をしてしまいましたが、7月の一番の話題はコレじゃありません!俺的2019年アイマス楽曲ランキングでも1位か2位に来る、最強クラスの楽曲が7月に実装されています。それが……これ!

 

f:id:Kiss4Monster:20191229201400j:image

dans l’obscurité

最高の最高の最高ですよねコレ……最高過ぎて、実装された日のうちにブログ書いたわ(Chrono-Lexicaのdans l’obscuritéがヤバい - 灰燼に記す参照)

⬆︎はクソ長い上に突貫工事ゆえのガバガバ考察なので、別に読まなくても良いです。

悲恋(?)を創世記になぞらえて、メタル(って言うのか?)なサウンドに乗せた攻めっ攻めのこの楽曲、マジでブッ刺さった……。曲が強いのはもう、全人類"理解る"じゃないですか。一番ヤバいのは歌詞っすよ、歌詞!私が尊敬して止まない中村彼方さんの作詞が光りに光ってます。

特に好きなのはどこかな〜と考えて見たけれど、全部好きとしか言えない。曲全体を通してひとつの物語になってるから、どこかが欠けると意味が通らなかったり、"強さ"がなくなったりしてしまう……

強いて言うなら2番サビですかね、7月時点では存在してないけど。私は未来日記を見てオタクになったので、ああいう狂気に満ちた献身性はかなりクるものがあります。

 

……このパートを書くにあたって改めてdans l’obscuritéの歌詞を見返したのですが、2番の冒頭めちゃめちゃヤバくないですか!?聴いてる分には普通(?)なんですけど、歌詞見てみると「しめくくって」って言ってるところが絞め、括って」になってるんです。めちゃめちゃヤバくない!?殺されにきてんじゃん!!!そういえば、そこに続く歌詞は「指の痕 残るほど」ってちょっと意味分かんないな〜と思ってたんですよ〜 そういうことか!そういうことだったんか!!!

当時の私の解釈だと、歌詞中の世界は歌い手の心を表しているということになっているので、それを「いっそ 壊して欲しい」と、指の痕が残るほど「絞め、括って」という事は、貴方を想ってこんな苦しむくらいなら、貴方からちゃんと嫌いだって言って欲しいとか、そういう事。そして、それすらも自分にとっては「蜜の味」……

いや……やっぱdans l’obscuritéは最高ですね、歌詞が天才過ぎる……そうは思いませんか?愛という牢獄に囚われてどうしようもなくなってしまった人間の心情が、ファンタジーかつリアルに描かれていて、なんかもう最高としか言いようがない(語彙消滅)

ひとつ文句があるとすれば……


なんで劇中劇ないの💢

いや、良いんですよ。ユニット組んで実際どういうお仕事してるのか、アイドルたちはそれにどう向き合ってるか、舞台裏で何が起きてるか……そういうのが見れるのはめちゃくちゃ嬉しいです。最高。夜想でもやれ。

でも、百合子が書いた小説の存在がコミュを回してたのに、それが完全に無視されてお仕事の様子だけになってしまうのは、なんだかなぁという感じがします。見せてよ、百合子の妄想。教えてよ、歌詞の答え。

B面の「囚われのTeaTime」も、明らかに、百合子の書いた小説の設定に即した歌詞をしています。なんで劇中劇無いんじゃ……見たいよ……「私たちここでおばあちゃんになっちゃうの?」ってポロっと瑞希がこぼしたのをキッカケに、幽閉生活にも慣れてきた他の4人の恐怖とかが再燃してめちゃめちゃになるところとか……見たい、見たくない?ゾーマは見たいって言ってたよ?

 

……CDの発売は8月なので、だい〜ぶ7月を逸脱した話になってしまいましたが、まぁ、ご愛嬌。

あと、曲と衣装好き過ぎてイベント走ったけど、最終日に寝落ちして2000ptくらい足りなくってアナザー逃しましたね。

f:id:Kiss4Monster:20191229225007j:image

笑えよ

 

 

シャニは……なんか何もなかった気がする

パープル・ミラージュのコミュは界隈でちょっとした話題になりましたけど、私もってないんですよね〜

f:id:Kiss4Monster:20191229210245p:image

絵が良い

シャニマスくんは、ガチャでカード引かない事にはマジで何も始まらないのがアレですね。

 

いや何もなくねえわ、完全に忘れてたけどコレがあんじゃん

f:id:Kiss4Monster:20191229210958j:image

マジで忘れてたから、同日実装の芹沢は6月で触れてるのにコッチはノータッチだった

不満点は色々とありますが、まぁ、良かったんじゃないかと思います。あまりにも冬優子が報われなくて愛依の影が薄いのはアレですが、芹沢の担当P的には、芹沢の芹沢っぷりがめちゃめちゃに発揮されてて最高でしたね

特にここよ

f:id:Kiss4Monster:20191229211610j:image

f:id:Kiss4Monster:20191229211443j:image

ここの、冬優子との一連のやり取りは最高だし、芹沢のこの言葉はもう……もう……。この後あっさり「じゃあ間違えたっす」って引き下がるあたり、芹沢も追求しちゃいけない場面とか、これ以上やったらマズいなとか、そういうのを感知する能力はあるんですよ。彼女は確かに普通じゃないかもしれないけど、全く人の心が分からない訳じゃないし、普通じゃないことで色んな人から否定されて育ってきた(多分)。だからこそ、衝動的に動く自分とは対照的な「たくさん我慢できる人」は「強い」と思ってるんですよね……最高じゃん。

実際(?)、この前のクリスマスイベでも、マズい状況はなんとなく分かるみたいなこと言ってましたしね。人間観察が趣味な彼女は、他人とは違うアプローチではあるかもしれないけれど、ちゃんと他人の心を分かろうとしてるの……良いですね、良い、最高だわ。

俺はお前が独り立ち出来るまで、いつまでだって寄り添ってやるからよ……幾らでも間違えていいから、な

 

イベント報酬のSSRの愛依もよかったですよね〜。芹沢のいなしかたとして、頭ごなしに叱るんじゃなくて、「〜〜〜ってゲームをしよう」って提案してコントロールしようとするの、なんか良かった。クリスマスプレゼントのくだりでもプロデューサーが似たようなことしてたけど、アレは常套手段なのかな……児童心理学的なのはマジで何も分からんから分からん

 

ストレイライトは今のところ、異常者の芹沢を常識人が介護するユニットと化しているフシがあるので、ストレイライトという存在が愛依と冬優子に明確に良い影響を与える描写がもっと欲しいなぁと思います。感謝祭じゃあ物足りないんだわ……

 

未だに7月を脱せてないのが驚きなのですが、デレも7月に特大供給があったんですよねー

f:id:Kiss4Monster:20191229213305j:image

デーデーデーデーデーヴェゥッ

 

Dimension-3に曲が来ました!!

その名もバベル……言うまでもないだろうが、バベルとは旧約聖書に登場する巨大な塔(正確には街)の名である。

___人々はなんやかんやで天まで届く塔を建てようとしていたが、神はなんやかんやで1つだった人々の言語を分けて、協力出来ないようにした。突然言葉の通じなくなった人々は混乱して、塔の建設をやめ、やがて世界に散らばっていった……玄霧皐月統一言語 マスターオブバベル ってめっちゃイカすよね

……そんなバベルの塔の物語とは、特に関係の無い歌劇「バベル」の主演をDimension-3の2人、二宮飛鳥一ノ瀬志希が務めるところから、今回のコミュが始まる。

「ダークイルミネイトでやれや!」って感じの世界観と衣装だが、内容自体は割とD3みが深く、何でこうしたんだ感が強い。志希が飛鳥に抱く「蘭子ちゃんと居る時の、幻想と詩に遊ぶキミ」のイメージを強める為?よく分からない。

ここまで文句たらたらだが、題名や世界観とD3とのミスマッチ以外は完璧。完璧の一言に尽きる。二宮飛鳥があそこまで熱いとは知らなかったし、ペシミズムに片足突っ込んだ一ノ瀬志希が、飛鳥の眩しさに期待を抱くっていうのがね……最高だったね(最近報酬の志希の特訓コミュを見た)

バベルについても、やはり既にブログを書いているので、突然のしきあす供給で発狂している俺を見たい方は参考にされたし

韜晦する碩学と虚飾の御使 - 灰燼に記す

あと、イベ報酬の飛鳥めちゃめちゃ良いよね……飛鳥きゅんマジ天使

f:id:Kiss4Monster:20191229220116p:image

二宮飛鳥を天使の役にあてがうの、[パレスオブファンタジア]で見た話だ〜ってなって最高なんだよね。そういう伏線回収(?)に余念がない運営ちゃんは大好きだよ

f:id:Kiss4Monster:20191229220732p:image
f:id:Kiss4Monster:20191229220727p:image
f:id:Kiss4Monster:20191229220721p:image

二宮飛鳥は天使なんだ、キミにも理解るだろう?

 

これでやっと、激動の7月が終わりました。本当に供給のき濃ゆ〜い1カ月でしたね……最高!毎月これくらいください。

 

f:id:Kiss4Monster:20191229221210j:image

こんにちは、Summer holiday

この夏休みはめちゃめちゃイベントに行ってた気がします。まぁ、大学生なので夏休みの本体は9月なんですけど

 

f:id:Kiss4Monster:20191229221439j:imagef:id:Kiss4Monster:20191229221442j:image

ミリシタではランニング・ハイッラビットファーのイベントがあったみたいですね。先述のdans l’obscuritéで燃え尽きた私は殆ど触れてないので何にも分かりません。Dreamy Dreamとか一回も聴いたことない気がする

 

f:id:Kiss4Monster:20191229221613j:image

f:id:Kiss4Monster:20191229221632j:image

dans l’obscuritéのイベントがあった次の月に、Chrono-Lexicaから2枚の限定SSRが出るの、あまりにも恐ろしいですね……。幸運にもこの瑞希は引けたのですが、まぁ〜〜可愛いんだわコレが。

f:id:Kiss4Monster:20191229224807j:image


f:id:Kiss4Monster:20191229224841j:image

f:id:Kiss4Monster:20191229224848j:image

f:id:Kiss4Monster:20191229225123j:image

⬆︎さりげなくアナザー

杏奈もイラストアドたっけえよなぁ〜 すき。持ってないけど

f:id:Kiss4Monster:20191229221904p:image

4カ月空きでSSR実装するの、もうやめませんか?

 

 

シャニマスは結構大きな動きがありましたね〜

1個目はサマーミーツワンダーランド

f:id:Kiss4Monster:20191229225728j:image

若干コミュ障めの摩美々とか、三峰の奇抜なニックネームとか、保護者ヅラのふゆとか、面白いもんがたくさん見れましたね。シャニマスのイベントコミュは全然読んでないんですけど、ハロウィンの度に異世界に迷い込むし、今回は異世界に連れてかれかけるし、クリスマスには時を超えた 遭遇 であい してたらしいし、少しずつグリマス化してませんか?大丈夫ですか?

 

2個目は、サマーパーティー

f:id:Kiss4Monster:20191229230140j:image

夏のイベントラッシュ第一弾ですね。コレについては■■■■■のレポート記事 - 灰燼に記すに色々書いているので、そちらで……
Wandering Dream Chaserのフル初披露、そしてTranscending The World初公開。その他のユニットも、まさかまさかのBRのB面を披露……めっちゃ良かったです。
[NOT≠EQUAL]の告知がここなんですよね。最近だと思ってたけど、随分昔なんだな……

 

デレは……

f:id:Kiss4Monster:20191230002545j:image

comic cosmicがありましたね。はい。

作詞:只野菜摘の楽曲をマジで信用してなくて、今回も「あー、ね」って感じの出来だったんで、完全にスルーしてしまいました。ただ、不埒なキャンバスはそんな悪くなさげなので、あんま先入観で評価すんのも良くないよなぁと、今になって思います。

あと夏恋のイベントもありましたね。この曲は最近初めて聴いたんですけど、めちゃ良いですね。なんで今まで聴いてなかったんだ……?

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20191230002944j:image

はぁ〜〜〜〜〜〜(クソデカため息)

振り返りたくねえなぁ、ミリオンライブの9月

 

まずイベントね。月初めは赤い世界が消える頃でした

f:id:Kiss4Monster:20191230003130j:image

⬆︎イラストアドが高い

カードビジュアルは最高でしたが、コミュの方はというと完全にドラマパートのまんまで、そのクセ(俺的に)大事な部分は端折られてて、なんか残念でしたね。TBみたいなのが欲しかったな俺は……

月末はTCからおとぎの国のやつ、Girl meets wonder

f:id:Kiss4Monster:20191230003505j:image

微妙、微妙 and 微妙。人選は悪くない筈なのに。曲がめちゃクソに弱くて俺は悲しい。思えばTB02も全ッ然刺さってないし、2番目のやつは俺好みにならないの法則でもあるんですかね……侠気乱舞はめちゃ好きなんだけどな……

 

あと、SSA公演がありましたね。あった。あったけど……これも微妙だったなぁ。2兆歩くらい譲って、Moony笑っての続投は許したとしても、ミスが目立ったり、バリボー何やってんのか分かんなかったり、ユニットの枠を超えるやつがなかったりしたのは許せないな……「昏き星、遠い月」も、終わった後に恵美が何だかんだ言うの「それ福岡2日目で見た〜〜〜」って感じだったし、なんか、何もかもダメだったな……
終わってから「出会ってくれて、ありがとう」聴いてる時間が一番盛り上がったわ。マジで。

 

9月は総じて微妙でしたね。はぁ

 

 

シャニマスは〜〜〜個人的には[菜・菜・輪・舞]幽谷霧子の印象が強いですね〜 持ってないけど。

f:id:Kiss4Monster:20191230005041j:image

クソ暑い中、友人と動物園のベンチに腰掛けながら更新を迎えて「あら〜〜〜」「霧子ちゃん可愛いねぇ」って1時間くらい言ってたのが3カ月前か……こわ……

8月のとこでちょっと触れましたが、[NOT≠EQUAL]三峰結華も9月ですね

f:id:Kiss4Monster:20191230005245j:image

身近の三峰のオタクがマジの発狂をしていて、とても面白かったですね(他人事)。ウチの担当達にも、これくらいの激重コミュ来てくれないかな〜〜〜俺だって供給で悶えてえよ畜生。妄想だけじゃやってられないねん

 

 

デレステは9月3日で4周年でしたね!そして、ちょうどそのあたりで、7thLive幕張公演が開催されました。

f:id:Kiss4Monster:20191230005631p:image

これが、マジで楽しかった!始まる前は、メンバーからして全く期待しておらず「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!だけ聴ければ良いや」くらいの気持ちでいたのですが……続きはWEBで!(Comical Pops公演に行ってきました - 灰燼に記す)
想像以上に盛り上がる曲の連続で、あとステージの配置が神がかってて、本当に楽しいライブでした!2日目行けてないのが惜しいなぁ……

ゲームの方では4周年でTrue Colorsのイベントがありましたね

f:id:Kiss4Monster:20191230010138j:image

まさかの颯2連投で笑っちゃったわ

曲はあんま刺さってないし、コミュも読んでないからなんも言えん。ステップ&スキップも同じく。

f:id:Kiss4Monster:20191230010238j:image

ステップ&スキップは、聴いたら絶対にエモいんだろうけど、次は確実にGossip Club来るでしょって期待を裏切られたのが大きくてね……なーんか避けちゃうんだよなぁ。もったいない

 

9月はだいぶ駆け足になりましたが、これで7〜9月編もおしまいです。次回はいよいよ10〜12月編。果たして年内に投稿されるのでしょうか?多分無理です

それでは、また