灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

【連載】第29回 ひとやすみの段

げんげんげんかい

 

 

 

 

JRA競馬博物館に行こう!(2回目)

f:id:Kiss4Monster:20240227130722j:image

府中本町駅、信じられないくらい遠い。

 

f:id:Kiss4Monster:20240227130756j:image

開催してない東京競馬場。めちゃくちゃ広い。ここがぎゅうぎゅう詰めになるくらい人が集まって悲喜交々の絶叫をあげるのを、見たくないと言えば嘘になる。でも帰るのめんどくさそうが勝る。まだ生で競馬見たことないから。


f:id:Kiss4Monster:20240227130748j:image

本日のお目当てはココ!!JRA競馬博物館!

前も行ったけど、時間の都合で全然回りきれなかったのでリベンジマッチです。まぁ、今回も昼飯というタイムリミットがあったのですが......

 

まず顕彰馬、改めて見ても面白い。ほんと昔の馬はプリメロシアンモア、クラツクマンナンのオンパレード。ブランドフォード系を予習していった甲斐が若干あったかな。

はやくコントレイルとイクイノックスと、俺の知る名馬がここに加わって欲しいものです。エアグルーヴキングカメハメハ、あとオジュウチョウサン、顕彰馬になれなさそう(なれなかった)けどそれに比する名馬の事を思うと悲しくもなる。シンザン以前の名馬は本当、顕彰馬でもなってないと知る由もないから、そうなっていっちゃうんだろうな。🦜「ダイナナホウシュウを忘れるな」

でも顕彰調教師は全然ピンと来ない。藤澤和雄がバケモンであることだけは分かった。

 

年度代表馬のヒーロー列伝、これが本当に最高。「1着至上主義」の実物が見れて感動しました。

 

2階の、20世紀(生まれ)の名馬と共に世界の競馬史を振り返るコーナー、これが今回の主目的でした。ちらと見たらAnilin居てどんだけマニアックなんだと思いながら帰った前回のリベンジを果たすぞ!

Pretty Pollyに始まり、Colin、The Tetrarch、Hurry On、HyperionNearcoと世界競馬を彩って来た馴染み深い名馬のオンパレード!最高の空間です。大概の馬は血統背景なんとなく抑えてるし、主な勝ち鞍は書いてあるし、ドヤ顔で同行したオタクに解説し続けてました。もうちょっと洗練させればツアー組めると思う。

Allez Franceは居るけどDahliaは居ない、Vaguely Nobleは居るけどSir Ivorは居ない。要はJRA凱旋門賞を重く見てるんだなぁとラインナップから伝わってきたのも良かった。Caracallaは名前しか知らなかったけど、無敗の凱旋門賞馬とは立派ですね......

20世紀の名馬、最後の一頭はロックオブジブラルタル。G I7連勝の歴史的名マイラー。細く長く種牡馬生活を続け、最晩年の産駒Big Rockが昨年G I 2着3回からQE2世Sを勝ち、4歳となる今年は更なる飛躍が期待される。

21世紀の名馬が展示されるとして、俺にはそれが見られないのが本当に悲しい。20世紀の名馬はロックオブジブラルタルが最後でねぇと語る事は叶わない。今からでも遅くないから、1世紀50年とかにしませんか??

 

次のコーナーも結構良い事書いてある雰囲気あったけどスルー。競走馬の父系を表現した同心円があったけど、いちばん外側がJohn O' Gauntとかで流石に面白くなかった。そのラインはノヴェリストとかまで行かないと現代っ子は分かんないだろ!

ビデオコーナーでテイエムオペラオー顕彰馬記念映像を見た。ディープまでしか作成されてないっぽいの残念だな、全頭気合い入れて作って欲しい。

ナリタトップロード阪神大賞典(2回目)も見た。トプロってマッチョなんだな〜

となりのキッズがダイワスカーレットの映像を見ようとしてて、ウマ娘パワーだとしたらすげぇなと思った。

 

空腹過ぎて、退館。3時間くらい居た。たぶん、めちゃくちゃ長い。交通費ヤバいとはいえ入館料無料にしちゃあ遊べ過ぎる。最高です。

そのあと500円だけ賭けて負けました。入館料って事で、よろしく。

生涯収支のマイナスが止まらないよ〜〜〜

 

 

ミリオンライブ

f:id:Kiss4Monster:20240227135306j:image

東京競馬場土間土間→バーと遊び倒し、男達は横浜の路上で飲んでいた。どうしてもミリオンライブの話がしたかった。

この日はAct4のDay1だった。セトリを見て絶望した。所恵美の日過ぎる。ソロ曲こそやってないけど、DIAMOND JOKER.....そっか.......俺もう聴けないのかこれ......昏き星、遠い月も、痛い。もうあれで終わってもいいけど、やるってんなら見たいよ。dans l’obscuritéもな〜相当好きだったからあの曲、しかもセリフも言ったんでしょ?見てぇ〜〜〜

完全に泥酔して、ギリギリ帰宅した。

 

Day2

f:id:Kiss4Monster:20240227135708j:image

オタクと快活で配信を鑑賞。ありえないほど酒を飲み、お菓子を食べ、誰よりもデカい声を出しながら踊る、そういう回。良過ぎた......

所恵美・ミュージックこそ枯れていたものの、大満足だった。

序盤の山場は『ユニゾン⭐︎ビート』でしょう!ミリシタ過ぎる!!舞浜歩過ぎる!!!すげぇ良かった。やっぱ舞浜歩っていいんすよ......
怒涛のアニメ曲ラッシュは正直微妙。Star Impressionとバトンタッチ、REFRAIN REL@TIONは好きなんだけどね。

『ABSOLUTE RUN!!!』、神。良い曲過ぎる。あと衣装がちゃんとユニットのやつなのも嬉しい。オタクが荒ぶってました。

絶対に聴けないと思ってたイントロで絶叫した『恋愛ロードランナー』。上田麗奈可愛過ぎんか???この辺でJUNGOお前やれば出来るじゃねえかと思ってた気がする。半分以上セトリ変わったとか言われてて草、やっぱJUNGOってダメだわ

パーフェクトゲーム』、衣装がそれだったからもう、完璧。昴も声好きですね〜〜〜

これもう次フロワですわ、とか言ってたら本当に来た。ブランエノワールとどっちが似合うかは諸説だけど、良いもん見たわ。

次のブロックのソロ曲は凄いね、全部聴きたかった方かもしれない。特に『初恋バタフライ』は良かった。10年の重みを感じるわ、7年くらいしか付き合いないけど。

『Dance in the Light』は良い曲だけど、現地じゃないとダメだな、爆音浴びて暴れ倒したいのに、備え付けのスピーカーからじゃ、お行儀の良い音しか出せない。

『瑠璃色金魚と花菖蒲』『Happy Darling』は高まるというよりも、高まってた当時を思い出して若干しみじみして、あと踊ってた。ミリシタが出たときの衝撃、その再来たるアニメ。高校の体育祭で出会った初めてのミリオンライブ、初めて行ったライブで改めて聴いた曲......これは本当に10年くらいの重みがある。あー

『REFRAIN REL@TION』流れて、もう終わっちゃうよ〜😭とか言ってたら『BORN ON DREAM』!?!?!!!?!!!マジでデカい声出たし、オタクとめちゃくちゃ抱き合って叩きまくった。これが落ち着いていられるかってんだよな、な!!!

『Shooting Stars』も、いつか絶対聴きたかった曲。本当に良かった......ずっとFloodingに怯えてたから

『UNION!!』なんて何度聴いても良いですからね!いちばんミリオンライブが大好きだった頃の曲だから感慨深い。周年曲でもトップ3には入るね。あとの2つはGlow MapとWelcome。

 

TLのオタク達も感涙に咽び散らかしてました。でも、これが最終回ではないんだよね。11thに、ハッチポッチ2に、なんか知らんけどバニーな恵美のガシャに、これからもミリオンライブは続いて行く......

今年はクソ忙しくなりそうだから多分ライブ行けないけど、来年は何とかしたいな