灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

気が早いけど俺的ゆくm@sをするぞ!4〜6月編

f:id:Kiss4Monster:20191225171659j:image

⬆︎おそらく話題の中心になるヤツ

 

前回(気が早いけど俺的ゆくm@sをするぞ!1〜3月編 - 灰燼に記す)の続きです。2019年の4〜6月、アイマス にどういう展開があって僕がどう感じていたのかを、うだうだと書くやつです。ゆくm@sを振り返り、くるm@sに想いを馳せるアレです。

 

f:id:Kiss4Monster:20191225171951j:image

いらすとやはジョンポール

 

ソシャゲ的には、4月といえばエイプリルフールですね!!

ミリシタでは、大人気コンテンツアイドルヒーローズを元にしたミニゲームと楽曲インヴィンシブルジャスティが実装されました!

f:id:Kiss4Monster:20191225172426j:image

制服×日本刀は最高だって俺たちは喰霊-零-で学んだ。紗代子すき

そして!翌日4/2にはアイドルヒーローズ ビクトリーの続編にあたる新章アイドルヒーローズ ジェネシスの物語と、楽曲 Justice OR Voiceがイベントとして実装されました!

f:id:Kiss4Monster:20191225172757j:image

ついに来た、白石紬上位イベ。滾ったわ、走ってないけど

ジェネシスのストーリーは、だいたいリベンジ・ビクトリーと大体同じな上、既存のキャラクターを活かしているとは言い難く、ハッキリ言って微妙でした。でも、でも曲はマジで強い!

f:id:Kiss4Monster:20191225173115j:image

ジャケットもイカす。真、恵美に見えない?

言わないでね 出会ったのが 間違いだったなんて

ここをかおつむが歌うの、示唆的なものがあって良いですよね……あと、アナザーの配色とか紬にもデストル因子が云々ってストーリーを踏まえると

天使か 悪魔か 私選び取るのは

にもドラマが生まれて最高なんだよな……

曲も、そういう色んな所に面白さのフラグメントが散りばめられてるのも、僕はめちゃめちゃ好きです。だからこそ、肝心要のストーリーが微妙だったのはとても残念でした……。書き忘れてたけど、ガシャも同時開催だったんですよね〜。毎イベントこれくらい力を入れろやという気もするけどね……エドガーのカードが欲しいよ……

f:id:Kiss4Monster:20191225175831j:image

⬆︎死の猛攻は欲しかったね……この頃からグリマスに興味を持ってたから

来年はスペースウォーズ、期待していますよ?レイア姫みたいなエミリーと超カッコいい志保、待ってます


f:id:Kiss4Monster:20191225174530j:image

f:id:Kiss4Monster:20191225174514j:image

でもミリオンアーマーも見たいな……

 

でもでも!4月のミリオンライブといえば、外せないのがコレですよね!!

f:id:Kiss4Monster:20191225174817j:image

私はモチベ・ゼロだったのでLVすら行っていないのですが、ツイッターに流れてくるセットリストを見て震えていた記憶があります。だって……だって……ASのカバーやるんですよ!?天才じゃないですか???4ラグのID:[OL]はもうほ〜んと天才、大天才。聴きた過ぎる。

ソロ曲に関しても、1日目なら初恋バタフライ、2日目ならファンタジスタ・カーニバルが特にえらい。クッッッソ聞きたかったな……あと、FIND YOUR WINDHappy Darlingロケットスター☆の最強コンボな!強い曲しかやらない姿勢、俺は大好きだよ。G♡Fも大好きだから、聴きたかったなぁ

 

月末のイベントはEpisode:Tiaraでしたね。MTGの最後を飾るにふさわしい"主人公"な3人組と、王道アイドルソング……まさかあんな事になるなんて、この時は思っても見ませんでした……

f:id:Kiss4Monster:20191225180050j:image

5月へ続く

 

 

4月のシャイニーカラーズといえば、アレしかないでしょう!皆さんも多分、理解ってると思うので、せーので言いましょう!

せーの!

Straylight、実装!!

f:id:Kiss4Monster:20191225181408j:image

4/1に芹沢あさひが、あといつだか忘れたけど次に冬優子、最後に愛依が配布されてプロデュースができるようになりました!!!

少し時を遡って3月某日、ユニット名しか明かされて居なかったストレイライトの、メンバーのプロフィールが公開されました。

もう、即オチですよね。僕はこのページを見た日から今までずっと、芹沢あさひ担当Pです。ビジュアルだけじゃ分からなかったところにただならぬ運命を感じて、完全に好きになってしまった……

ユニットのコンセプトも最高なんですよね

f:id:Kiss4Monster:20191225183215j:image

好きな単語しかないし、所恵美担当Pとして、Zink White担当Pとして「アイドルという嘘」「ソロ曲はキャラソンアイドルソングか」とか常日頃考えていたので、そこを刺してくるようなコンセプトでもう、もう!

 

芹沢が実装された瞬間にプロデュース開始しましたよ、私は。4/1の朝8時とかから旅行に出るっていうのに、ど〜〜〜しても彼女の物語が追いたくてプロデュースしちゃいました。遅刻しなかったから許して。

もう皆さんご存知だと思いますけど、最ッ高でした!芹沢が発達障害チックな子だってのもプロデュースして初めて知る事だし、ちょっとおかしな彼女とそれを上手くいなすプロデューサーの関係、今まで周囲から蔑ろにされてきたんだろうなと思わせる芹沢のセリフの数々、それより何より、この表情……!

f:id:Kiss4Monster:20191225183924j:image

大好き❤

あと、宇宙に興味を示したり、可愛いってなんなのか疑問に思ったり、若干自分に重なる部分があるのも良かった……芹沢、お前は俺なんだ……

 

冬優子と愛依もね〜!プロデュースするまで分からない、彼女らなりの事情があって、ストレイライトのコンセプトの意味が分かって、めちゃめちゃ良かったです。

 

 

シンデレラガールズだって負けちゃいない!デレ史上でも最強レベルの楽曲が、4月に登場しています!それが〜〜〜これ!

f:id:Kiss4Monster:20191225184901j:image

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

初見では久川姉妹は刺さってなかったし、オクサンも「なんやこのふざけたセリフパートは」と俺評価は結構低めでしたが、コミュを読み進めて2人のキャラクターを理解したら、まぁ〜〜〜刺さる刺さる!

特に久川颯ちゃんね……

f:id:Kiss4Monster:20191225185932j:image

アイドルに対する憧れと自信は人一倍あるんだけども、根底にあるのは「みんなにはー(一人称)を好きになってもらいたい」「プロデューサーもはーが好きだよね?」みたいな、強烈な承認欲求であり、そこの歪さがいつ俺に素敵なドラマを見せてくれるのかと思うと、もう本当最高なんだよな……後に行われた総選挙で、凪だけが圏内にランクインしてるのも良い。「自分は必要とされてないんじゃないか」って、思い詰めて曇って欲しい。

そういう要素を無しにしても、真っ直ぐで才能に溢れてて可愛い、最高のアイドルです。あと髪が白い。コレはマジで重要。

そんな事があって、モバで実装される頃には久川颯Pを名乗るようになったのでした。故に、モバマスからの久川颯P。ただの新参者である。ぷちでれらのエピソードまだ全部見てない気がするし、ちゃんとやんなきゃだわ

 

4月、めっちゃ濃いな!最高にブッ刺さる新アイドルの登場で担当が2人も増えて、そのほかに強い曲もあって……来年も楽しみですね。シャニは最終的に7ユニットになる説があるらしいし、待ってますわよ

 

 

f:id:Kiss4Monster:20191225190858j:image

画像入れるのでも文字数増えるんでアレですけど、既に前回の半分位の文字数があります。ヤッバ。ヤバ過ぎてヤッバース朝になった

 

 

厳密には4月ですが、5月のミリシタといえばこれしかないですね!

ロコの限定SSRです!

もっぱら恵美と飛鳥と芹沢の話しかしない私ですが、一応ロコPの顔もあるので、この時はもう大変でしたね。「衣装ダサいしスルーで!」と思ってたのに……アナザーが紫のシックな感じで我慢できなくて……でも回せど回せど雪歩しか出なくて……いつか限定スカチケが来たら欲しいカード筆頭ですね。恵美は自力で引く

あと、神戸公演もありましたね

f:id:Kiss4Monster:20191225191939j:image

仙台の神っぷりを受けて、2日目だけLVで参戦する事にしました恋愛ロードランナーおまじない君だけの欠片聴けなかったのは残念でしたが、PRETTY DREAMERで最高にブチ上がったし、アニマル☆ステイションで心が武道館に帰ったし、待ち焦がれたU?U!も最高でした!

でも一番良かったのはギブミーメタファーかな……初めて明らかになる、「階のスターエレメンツ」の世界と、突然のクソカッコいい音楽……最高かよ……。ギブミーメタファーは本当、歌詞がめちゃめちゃ良いんですよね……同じ中村彼方作詞だから当然ではあるんですけれども、ラスト・アクトレスでも歌われているような、美とかアイドルとか、そういうものを追究して追究して追究する姿勢が俺は大好きなんですよね……あと経験は今日のファンデーションが最高すぎる。ギブミーメタファーの歌詞だけでブログ一本分になりかねないので、今回はこのへんで……

もちろん、他のユニットもめちゃめちゃ良かったです!シャルシャロのフタリの記憶とか、天才の采配にも程があるし、BORN ON DREAMは何回聴いても最高。トゥインクルリズムはみっくが可愛かったです。

 

 

シャニマスは……【さかさま世界】芹沢あさひ【好きなものはなんですか?】大崎甜花くらいしかなかった気がするな……

f:id:Kiss4Monster:20191225193906j:image

f:id:Kiss4Monster:20191225193825j:image

甜花ちゃんのやつは、コミュの内容が結構良かった記憶がある。一人でアイスクリーム注文できるの偉過ぎるんだよな。高2の俺はファミレスで店員呼ぶの無理過ぎて、毎回友達に注文任せてたぞ……。甜花ちゃんは何かある度に成長してる印象があるんだけど、甘奈さんはどうなんですか?最近のカードでも自己肯定感の無さを発揮していたときいて、おじさんは心配だよ

芹沢のは、マジで記憶がない。空を見た記憶しかない。最初のpSRだし大した内容じゃなかったんだろうなぁ。フェスアイドルの方のイラストは凄い好きなんだけど

 

デレは無重力シャトルMax Beatがあったらしいですね。

f:id:Kiss4Monster:20191225194710j:image
f:id:Kiss4Monster:20191225194713j:image

無重力シャトルは完全にノータッチ、Max Beatはツイッターに流れてきたコミュの内容で「俺が一番嫌いな二宮飛鳥の使い方をしている」と察してノータッチ。何もしてない……「無重力シャトルめっちゃ良いじゃん!」「Max Beatつっっっよ!」となるのは、また少し未来の話なのじゃ

 

あと、sideMのLVにいったのも多分5月ですね。半分くらい曲知らんし演者も全然分からんって状況でしたが、だからこそ「隼人クンの人死ぬほどカッコよくて死んでしまった」「益山武明……私を守ってくれ……」「コレが虎牙道ラップか〜最高じゃ〜ん」と、浅いところでめちゃめちゃ楽しめたんだとも思います。ほんと行って良かった。現地にも行ってみたいな……スマエン聴きたいんじゃ

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20191225194901j:image

fruity loveもコミュがめちゃめちゃ良くて泣いちゃったけど、この月はそんな話してる場合じゃねえ!!!

いきなり月末に飛ぶぜ!!オラァ!!

f:id:Kiss4Monster:20191225195113j:image

2周年フェス限、トライスタービジョン!

俺より先に告知見たオタク達が、それはもうニヤニヤしながら俺を見ていたこと、今でもありありと思い出せます。

カードイラストがねぇ……良いんですよね……衣装もほぼ[トライスタービジョン]所恵美のまんまで最高だし、マジで、考えうる最高の形でトラビの供給来たな……って感じでした。

f:id:Kiss4Monster:20191225225820j:image
f:id:Kiss4Monster:20191225225826j:image
f:id:Kiss4Monster:20191225225823j:image

最高のイラスト達

 

f:id:Kiss4Monster:20191225225851j:image

f:id:Kiss4Monster:20191225225854j:image

原作再現の完璧な衣装。天才か??

恵美の衣装コミュも、プロデューサーが恵美を褒めちぎってて最高でしたね……そうなんだよ、恵美は自信ねえしPは信頼してるから、Pがめちゃめちゃ褒めてやんなきゃダメなんだよな……分かってる、お前は分かってる!

コレに際してトラビverのMusic♪まで実装してもらっちゃって……本当、ヤバ過ぎない?明日死ぬのでは?つい数ヶ月前まで名前が確定してなかったユニットとは思えねえ供給量ですよ、ホント。

全部自引き出来たのは本当に運が良かった。恵美とエレナ同時に引いた時はホテルで電話しながら絶叫してましたね……え?なんでホテルに居たかって?それは〜〜〜コレ!

 

f:id:Kiss4Monster:20191225230854j:image

福岡公演に行ってたからです!!

CD7枚積んで、運良く友人と違う日を当てて、連番組んで両日現地参戦!!所恵美Pとして、Everlastingを死ぬほど楽しみにしていた公演でしたが……いや……本当……すっげえ良かったです……

夜想令嬢が「昏き星、遠い月」を披露したんですよ。楽曲じゃなくて、劇の方の。親の声より聴いたクリスの「私たちは旅をしています」に始まり、見た事ないのに見覚えしか無い場面が沢山出てきて、少し歌って、また劇をして……徐々に期待が確信に変わっていくんです。「コレ、もしかして全編やってくれるのか?」って

後はもうマジで記憶がないです。感動したからとかじゃなく、普通に忘れてるだけですけど。ただただ泣いていた記憶しかない。何度もドラマパートで聴いた場面が再現されてて、本当に最高でした。ありがとう

で、「ひかりさす」のエレオノーラの独白からEverlastingに繋がる訳なんですけど……コレもめちゃめちゃ良かった。並んで座るエドクリが……寄り添いあうエドクリが、そこに居たんですよ?ヤバ過ぎない???Everlastingはアイマスでも十指に入る程度には好きな曲なので、本当にヤバかった……生で聴けてるということ、それもエドガーとクリスが、エレオノーラとアレクサンドラが歌ってるんですよ……ヤバいって……語彙力がない、語彙力がなさ過ぎる。俺の感動を全人類にそのまま移植したいわ

終演後も、あくまでエドガー役の所恵美だよ!」ってスタンスで挨拶してたのが最高でしたね。そうか恵美は"ああいう"ファンサービスをするのかとか、莉緒ねえなら"ああいう"ことしそうだな〜とか、そういうのが見れて良かったし、2日目に恵美が感謝の言葉を述べるのもめちゃめちゃやりそうで最高の最高でした。夜想令嬢最高!!!

他のユニットもめちゃめちゃよかったんですけど、その話だけでブログが(以下略なので、福岡の話はもう一曲分だけにします。その曲の名前は……フローズン・ワード

フローズン・ワードは、私がアイマスで一番好きな曲です。単純にカッコいい曲だし、所恵美を理解ってから歌詞に目を向けると、そこにはタルタロスもびっくり、ニーチェも二度見するレベルの深淵が広がっていて、一粒で二度おいしい。フローズン・ワードの話は多分どっかでしてるからおいておきます。とにかく、この曲が僕は大好きで、行けなかった4thDay2で披露されていることもあり、現地で聞いたら死んでも良いくらいの気持ちでいました。

1日目には恵美のソロ曲がなかったので、2日目はもうドッッッッッキドッキでしたね。「フロワが来るんじゃないか」「違う曲が来たらどうしよう」そんなことばっかり考えていました。でも恋心マスカレードは良かったです。そしたらねえ、来た、来たんですよ。あのヒョーーーーって音が。それからはもう、マジのマジで絶叫して、口半開きの棒振りマシンと化してました。「Let me know there is love」のとこで腰回してるところ以外マジで映像の記憶はないのですが、全編感極まりっぱなしだったのは覚えています。あと、コールするオタクに静かにキレてましたね。「こいつら全員分かってない。所恵美のことを本当に分かってるのは俺だけ」みたいな悪い優越感がポコポコ生まれてました。でも、本当に良かった、最高でした。

フローズンワードを現地で聴けたんですよ?ヤバくない?ヤッベーー!

夜想とフロワ以外にも、D/Zの流星群とかEScapeとかオリメンRtFとか、最高ポイントが沢山あって福岡公演はもう本当に最高!最高でした!!!

これだけでも他界出来るレベルだったのに、ねぇ、SSAで追加公演してくれるんですって!しかもバリボーとラスアクをオリメンでやるって!?

こんなん絶対最高じゃん!

行くしかないでしょ!

9月へ続く😩

 

シャニは……限夏や恒常2周目の咲耶さんもよかったのですが、やはり一番印象に残っているのは【ジャンプ!スタッグ!!!】芹沢あさひです!福岡からの帰りの新幹線で引いて、プロデュースしてました。

f:id:Kiss4Monster:20191225235732j:image

イラストもコミュも大して刺さっちゃ居ないのですが、初めてのSSRという事でめちゃめちゃテンション上がってました。あと、思い出アピール撃つときのムービーがめちゃめちゃイカしてるのよ。コレは是非見てほしい。

 

デレでは、青空エールTAKAMARI☆CLIMAXXXのイベントがあったらしいです。

f:id:Kiss4Monster:20191226000147j:image
f:id:Kiss4Monster:20191226000151j:image

タカマリはこの頃から「めっちゃ音ゲーっぽい曲来たな〜」と気になってはいたのですが、まぁ別にって感じでした。青空エールに至っては完全にout of 眼中。

7thライブで殺されるとも知らずにね……

 

 

後半かなり雑になってしまった気がしますが、とりあえずコレで4〜6月編を終わりにします。次は7〜9月、イベントに次ぐイベント、名曲に次ぐ名曲で完全感情Dreamerとなりブログを始めた時期ですね……楽しみだなぁ