灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

大事なのは鮮度と勢い

おはようございます あっしゅです

今、私の中でミリマスに対するモチベーションが♾無限大♾になってしまったので、適当にうだうだと感情を爆砕GOさせていきます。今回はマジの怪文書になってます。いちいち丁寧語使うのめんどいんじゃ。意識の流れじゃ。俺はジョイス。これがフィネガンズウェイク。分かる奴だけ分かってくれ 俺には分からない

 

キッカケは多分周年イベントでひたすらラスト・アクトレスを叩いていた事ですね。私はこの曲が本当に好きで、どのくらい好きかというと感謝祭で公開された日の夜、discordで「この曲ほんま刺さるわ」「こういう話やろこれ絶対」って話始めたり「らすと」で「ラスト・アクトレス」を辞書登録してたりするくらいです。まぁその割にはミリシタで全然叩いてなくてクリア回数S乗ってなかったから叩いていたんですけどね。

ラスト・アクトレスの何が好きかって歌詞ですよ歌詞。私は中村彼方さんの書く詞が本当に好きで、瑠璃色金魚と花菖蒲から推してます。オタクなので隙あらば古参アピしていきます。歌詞の話をしましょう歌詞の話を。私が特に好きなのは一番のサビですね。

だって命賭けた方が美しくいられる 持っていけるというのなら いいわ 奪ってごらん 命尽きる瞬間の輝きを焼き付けて 私は見てるわ 照明落ちる 最期まで

や、天才でしょ。ここだけで無限に妄想が膨らむじゃないですか。そもそも私は所恵美Pとか色々な事情が相まって美を追求するありように強く惹かれるんですよね。命を賭けてまで美を、或いは演技の質を追求する狂気とも言える姿勢に惹かれませんか?惹かれますよね?分かんないかな。あと『私は見てるわ』を紬が歌っているのも良いですよね……。もっというとちゃんと最期になってるのもポイント高いですね。私は細かいことを気にするタイプで、FairyTaleじゃいられない の 『こんな ハイヒールじゃ 早く走れない』という歌詞を見てひどくショックをうけるタイプなので、こういう、漢字にまで拘って意味を込めている歌詞には惚れ惚れします。本当最高。

2番サビも神なんだよな……いやほんと『エピローグのページまで辿り着けるかしら』は天才じゃん。この世は舞台だと思ってる人間にしか吐けねえセリフだよ。この世は舞台 人は役者……本気でそう思ってんだろうな……みたいな妄想が広がる良い歌詞ですよ。良い ほんといい。

でも俺ラスサビは残念だと思ってるんですよね。これ絶対に探偵と真犯人の2人だけで歌うべきパートじゃないですか。ドラマパートより先にこっち聴く人が10割だからネタバレ挟めないんだろうなとは思うけどさ、パートの比率ぶっ壊れるから良くないんだろうけどさ、それでも、ここは探偵と真犯人だけで歌って欲しかった……それだけです……あとはもう本当に完璧……ミリシタやっててもバースト開けで毎回ブルっちゃうんだよな、歌詞もそうだけどあの5人の声も良過ぎるんだわ……俺はミリだとめぐロコPだけど、だいたいみんな好きだからもう本当お前ら歌上手いな〜〜〜〜てなってもう無理。今もラスト・アクトレス無限ループしながらこれ書いてるけど本当最高っすね。天才。ノーベル賞あげちゃうわ。

別にラスト・アクトレスの話だけがしたくて筆を執った訳じゃないんだよね。

 

ジュリア、ジュリアが凄く良い。なんの脈絡もないけどジュリアが今凄くキテるんですよね。いやだってめちゃめちゃ良くないですか?私は2ヶ月くらい前にNP編見ただけで彼女については殆ど何も知らないんですけど、アレほんと良いですね。福岡を経たり色々と考える機会があったりして今ジュリアが俺の中で存在感を放ってる。

ジュリアは強いんですよね割と。なんつーか、アイドルに関しては勿論トーシロだし多分右も左も分からないって状況なんですよね。NPでもダンス出来ねえみたいな話あった気がするし。あとアタシみたいのがアイドルなんて〜みたいな感じで自信のなさは感じます。(ほぼ妄想なのでこの辺の記述は明日ジュリアのテキスト漁ったらひっくり返るかもしれません) でも、それ以外の事に関してはめちゃんこ強い人じゃないですか。貫きたい自分があるからああいう格好をしていて、歌を歌っていた訳じゃないですか。それって凄く強いじゃないですか。僕なんて格好には頓着しないし、表現したいことなんてアイドルに対する†愛†くらいしかなくって、表現方法もツイートとブログですからね、ゴミっすよゴミ。でもって、人間関係においても彼女は強いじゃないですか。いわゆる女子な、女の悪いステレオタイプみたいな面は一切なくって、言わなきゃいけない事はちゃんと言うの本当にカッコいいと思います。見習いてえ。俺の中の乙女がジュリアに恋してる。マージでカッコいいんだよな……でも、だからこそ、めちゃんこ強くてカッコ良いからこそとなりに立つのは俺じゃないんじゃないかって気持ちが強くなっていくんだよな……その自信の無さは彼女のことを殆ど何も知らないからなのかもしれないけど、俺は彼女の共犯者として芸能界を生き抜ける気がしないんだ。

そう、共犯者。ジュリアのプロデューサーってジュリアの共犯者だと思うんすよ。パンクロッカーであった彼女は多分、たとえ可愛いメイクをしてステージに立ったとしても普通のアイドルじゃいられないし、大きく自分を偽るのは多分彼女のシュミじゃない。彼女は彼女らしさをアイドル界に突き立てるんですよ。そして、その蛮行をサポートしちゃうのがプロデューサーなんですよね。ジュリアという偶像を確立し、彼女の起こす革命を陰ながら支援するのがプロデューサーなんですよ。共犯者なんですよ、妄想100%ですけど。   でも実際、エスケープでは誰かの手を取って退屈な日常から連れ出して外の世界へと誘うジュリアが描かれてるんですよね。 や、天才か!? 本当に、天才か!?俺のジュリア解釈がエスケープから来てる可能性は大いにあるからアレなんですけど、マジ公式との解釈の一致が過ぎるし、それが最新の供給とかじゃなくもう3年くらい前のものだっていうのが本当お前天才かよ お前がジュリアを一番分かってるわ そりゃそうじゃ。エスケープ、マジで良い歌詞なんですよね。俺も昔はそんな好きじゃなかったんですけど、ちゃんと歌詞理解すると本当もう刺さる刺さる……そうなんだよな……ジュリアはそうなんだよ、外の世界へ連れ出す存在なんだよな、悪い(言うほど悪くない)遊びを教えてくれる親戚の年上のおねーちゃんっつーかさぁ、同じクラスだけど全く話したことないちょっと浮いてる不良っつーかさぁ、身近にある非日常の入口なんだよなジュリアは……非行とまではいかんけど、でも、今までに経験したことのない新しい世界へ誘う存在なんだわ。分かんないかな? それで、そんな彼女のそういうありようをより強固なものにせんとする俺は、共犯者なわけよ。伝われこの想い。

まぁ妄想に妄想を積み重ねて出来た妄想なんですけどね。根拠がほとんどない、俺のかくあれという願望の集積でしかない。でもそれってなんだか凄くアイドルっぽいし俺はジュリアのファンかもしれない。それも少し違うな……俺はアイドルのジュリアじゃなくてキャラクターとしてのジュリアが好きなんだ……分かるか、プロデューサーとよろしくやってるジュリアが見たいんだわ 俺は概念 今、概念のマインドを理解した。

疲れたし、これくらいにしておこう ラスト・アクトレスとジュリア、おススメです

それでは、また