灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

所恵美に頼られるということ

やっほ!所恵美ガチ恋勢兼担当Pのあっしゅです。

みなさん、ミリシタやってますか?私は今、恵美の1000位称号の為にまぁまぁ頑張ってプレイしています。

今日も今日とてエンブレムを貯める為にお仕事周回していたのですが、幸運なことに恵美のチャレンジに出会し、しかもグッドコミュニケーションを見ることが出来ました!聴くのに集中していてスクリーンショットは一枚しか残っていませんが、とても良い話でした。このお仕事チャレンジの話から妄想を派生させて1、2記事分にはなる勢いです。これはマジ。

 

閑話休題
それはさておき

その、残ってた1枚がこれです

f:id:Kiss4Monster:20190712203612p:image

コレは、舞台の台本が覚えられない〜なんか良い方法ない?と相談してきた恵美にひたすら読み込むしかないとアドバイスして得られた回答です。いや、もう最高ですよね。全国10兆5630億人のガチ恋系担当Pが爆発四散したと思います。でも多分、そうじゃない皆さんにはコレの何が刺さるのか分からないと思うので、タイトルにもある通り今日は「所恵美に頼られるということ」について書きます。

 

これは常識としていいと思いますが、所恵美は世話焼きで人の為に動くのが好きです。ざっと例を挙げるとこんな感じ

f:id:Kiss4Monster:20190712205214j:image
f:id:Kiss4Monster:20190712205220j:image
f:id:Kiss4Monster:20190712205217j:image
f:id:Kiss4Monster:20190712205211j:image

あと、画像が見つからなかったのですが親愛度で解放される「買い出しならアタシが行くからさ〜 遠慮しないで任せなよ!」が有名だと思います。この他にも、LTP04のドラマパートでは回りくどいやり方でMCを買って出たりしてますね。とりあえずこれで所恵美の世話焼き属性は受け入れてもらって、話を次に進めます。

彼女のそういう性格の根源にありそうなのが、コレです。f:id:Kiss4Monster:20190712210056j:image

彼女はこういう人間で、それ故に人の世話を焼き、気を回しているのではないかと私は思います。あと単純に、人の笑顔が好きみたいなのもあるとは思いますが(「盛り上げられると気持ち良くなっちゃうんだよね!」と親愛度900あたりで言っている)

穿った見方をするなら、自己評価は低く他者への評価は高い彼女は自分より他の人間が輝くべきだと考えており、その思想が仕事やステージ上でのパフォーマンスのみならず実生活の振る舞いにまで侵食して来ているから人に尽くすのだとか、まぁ色々考えられると思いますが、ここでは「所恵美は人に必要として頼られるのが好きで、だから人の世話を焼いてばかりいる」ということにします。私はそう考えているので。勿論、恵美の精神をもっと脆弱で捩じくれたものだと考えた方が、彼女が仕事で失敗しちゃったところを妄想する時に愉悦を感じられるし、それでも優しくしてくれる自分に期待してくれるプロデューサーへの依存度が日増しに大きくなっていくのとか妄想するともう辛抱たまらんって感じではあるんですけど

で、そういう嗜好/思考の持ち主には絶対に必要なのが、"強さ"なんですよね。いっくら人の世話を焼くのが好きでも、気が利く人でも、弱音を吐いてばかりいるとかオドオドしてるとかだと頼り難いですよね。いつでもドーンと構えて、いつでも笑顔で、人の不幸で涙して幸福には喜べる。そういう"強さ"があってこそ、人は頼りにするものです。

恵美には、その"強さ"があります。誰にでも分け隔てなく接するし、よく笑うし、人前ではよっぽどのことが無い限り弱音を吐きません。

そう、弱音を吐かないんです。皆さんもミリシタのメインコミュ第12話 friendsをご覧になっていれば分かると思います。

f:id:Kiss4Monster:20190712221818j:image

⬆︎稀代の名コミュなので、まだ見てない方は是非

 

もともと自信のなさから「アタシに出来るのかな〜」みたいなこと言うのはまぁしょっちゅうなのですが、マジの弱音はプロデューサーの追求と可憐の優しさのコンボをキメて初めて出て来ましたからね……。

実は、恵美がプロデューサーにマジの弱音をはいてくる場面ってそんな多く無いんです。私がパッと思い出せるのは、キャラバンの奴ですね。

f:id:Kiss4Monster:20190712214604j:image

⬆︎プロデューサーがイケメン過ぎる

 

このコミュでは、恵美お手製の水晶のアクセサリーをプレゼントされて大喜びのエミリーを見て、ボーっと立ち尽くしている恵美にプロデューサーが「何かあったのか」としつこく問い詰めて、最初は「なんでもないよ!」「しつこくしてると、女の子に嫌われるぞ〜?」とか言ってたのが、「水晶が似合うような、上品で凛とした大人の女性になれたらいいな、なんて」「そんなの、アタシじゃ無理に決まってるもん!ガラじゃないし〜!にゃはは♪」とか言い出します。

 

一瞬弱音吐いたけど、ダメだったね。すぐ強がるんですよコイツ。なんかあっても気丈に振る舞って、全然気にしてないよ〜アタシは平気、大丈夫だってって顔して、でもひとりで何もかも抱え込んでいて……そういう奴なんですよ。

その一瞬の隙を見逃さなかったプロデューサーが何をしたのかとかは是非自分の目で確かめてみてくれよな!!!

 

ということで、恵美は余程の事がないと人を頼らないというのは理解できたかと思います。そのですよ、その所恵美が、「プロデューサー頼りになるじゃん♪」って言ってくれるのはもう成長を感じずには居られないじゃないですか……お前も 劇場 シアター の仲間達とのアイドル活動を通じて、人を頼る事を覚えてくれたんだなって、抱え込むばっかじゃダメだって気付いたんだなって思うと私はもう感涙に咽びますし、恵美のセリフの中でも五指に入るくらいには好きなやつを思い出してムフフになりますし、ULA入賞時のセリフを思い出してエモになってしまうんです。

f:id:Kiss4Monster:20190712220713j:image

⬆︎件の親愛度セリフ

f:id:Kiss4Monster:20190712220746p:image

⬆︎ULAのやつ マジで好き このイベントを経験してリアルタイムで聴きたかったな……

 

良いですよね、支え合う関係、背中を預け合う関係。恵美は危なっかしいところばっかだけど頼れるところも沢山あって、本当に良い子で……そんな彼女だから絶対にトップアイドルにしたい。アイドルになった事を絶対に後悔させたくない。 平行世界 グリマス の最期で「アタシ自身がもっと挑戦していきたいんだ。だからこれからもよろしくね!」って言ってくれたのを嘘にさせない為に、恵美が恵美自身の為にアイドルできるように、俺は全力を尽くしたい。

……そう意気込んで、でも頑張り過ぎて空回っちゃったりした時は恵美がちょっと気を利かせてくれたりして、そういう人の優しさに触れて涙を零したりしたい……したいと思いませんか?私はしたいです。

まぁ、したいとは思わないまでも、この怪ブログをここまで読んでくれた貴方にはきっと「所恵美に頼られるということ」がどういう事なのか多少は分かっていただけたのではないかと思います。めっちゃエモいですよね。

 

正直、私は文章を書くのが激烈に上手い訳でもないし、恵美について一から十まで書いた訳じゃないし、多分、私が感じてる恵美の魅力・「所恵美に頼られるということ」の意味について1‰も伝えられていないんじゃないかとも思いますが、3千文字以上だらだらと続けて良い結果に転ずるとも思えません。今回はここまでとさせて頂きます。このような怪ブログを読んで頂き、誠にありがとうございました。

 

 

HTMLとかいうの、よく分からないけど何か有効活用出来そうですね。