灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

半年で10万円課金したゲームをやめるということ

おはようございます、あっしゅです。

コレをお読みの皆さんは10割アイマスPだと思いますが、昨今のアイマスはソシャゲでの展開が主ですよね。コレはもう、アイマスP⇒ソシャゲーマーといっても過言ではないのではないでしょうか。……流石にそれは言い過ぎだと思いますが、今回はそんなソシャゲとアイマス、そして課金にまつわる私の話をします。

 

皆さんは何がキッカケでアイマスPになったのでしょうか。私は四年前に見たアニマスがキッカケでした。その後、当時1クールのお休み中だったデレアニにも食指を伸ばし、デレステもインストールし、最終話の頃には大抵のアイドルの顔と名前と特徴が一致するようになっていました。確実にこの一連の流れがキッカケです。

パズドラやモンスト、スクフェスといったソシャゲに一切触れて来なかった自分にとって、デレステは革命でした。スタミナとかいうACの音ゲーには無いゴミカスシステムがあるとはいえ、アイマスの曲で音ゲーが出来るだけで当時の私は大満足でした。 そう、音ゲーが出来るだけで満足だったのです……最初は……

 

デレマスに夢中で、まとめサイトや大百科に劇場、などなどを読み漁り少しずつアイドルのことを分かり始めた私はある事に気が付きます。「こいつら全員めちゃめちゃ可愛いな!?」と。

 

ご存知の通り、デレステは最初から183人全員が実装されていた訳ではありません。更新ごとに少しずつ少しずつ増えていき、1年と少しかけて全員集合しました。つまり、たいていの更新毎に「こいつめちゃめちゃ可愛いな!?」ってなる新規アイドルがRで実装され、「こいつめちゃめちゃ可愛いな!?」って思ってたアイドルの新規SSRが実装されていっていた訳です。

 

こういう言い方をすると顰蹙を買いそうなのですが、当時は、更新毎に人気アイドルのSSRが追加されてたんですよね。想像出来ますか?美波→ちえりーな→ふみふみ→莉嘉→アーニャと日野 とかいう強烈なラインナップ。しかもRでは飛鳥とか珠美殿とか森久保とか日菜子とかが新規追加……もう回すに決まってるじゃないですか。は〜〜〜〜〜〜〜〜〜回レ回レ回レ回レ……

 

最初は1500円だった。気付いたら修学旅行の小遣いを1万円使い込んでいた。月の小遣いは全部ガシャに費やした。シュタゲゼロ買おうと思ってたお年玉は初めてのシンデレラフェスで全部無くなった。当時担当を自称してた楓さんの限定SSRが来た時は2万円捻出した。進級祝いは2回目のシンデレラフェスで無くなった。

そして、その全てで敗北した。約10万円かけて手元に残ったのは、ステージオブマジック渋谷凛とグレイトプレゼント諸星きらりが2枚ずつ、ステージオブマジック島村卯月とぐうたら王国双葉杏が1枚ずつ。たったの6枚4種で、全部が最初から実装されているSSR。俺よりひどい有様のPが居たら是非教えて欲しいものだ。

f:id:Kiss4Monster:20190712012237j:image

 

2回目のシンデレラフェスで敗北した私は、自らの浪費、ガシャの生み出す快楽の虚無に気付いた。そしてデレステから少し距離を置くこととなる……

 

 

 

 

 

はずがなかった。確かに課金は控えるようになったし、イベントも走らなくなったが私の熱は冷めなかった。というのも、当時の友人から「奏とか楓さんとかのSSR居るデータ貰えるけど、欲しい?」とか言われて「言い値で買うわ!」とか言っちゃったからである。5000円で買った。(利用規約読んでないけど、確実にアカウントの譲渡とか売買はだから良い子は真似しちゃダメだぞ!)

 

念願の担当のSSRを手にして私はご機嫌だった。記憶が混濁していて前後関係が怪しいのだが、この頃実装された飛鳥のSSRもスカチケだかで入手していて、私は神になった。

 

それからしばらくは、ゆる〜くプレイしていたのだが、1周年を控えた夏に転機が訪れる。当時、オタク・LINEグループを創設しネット上のごく狭い範囲でイキリ散らして、高校では孤立気味だった限界陰キャの俺に、何の因果か、人生で初めてのマトモな友達が出来たのだ。簡単のため、彼をAとする。Aもオタク気質ではあったし狂人には違いないのだが、それでも、今までのどんなLINEの友達よりもマトモな感性を持った人だった。

当然、「運命的な出会いを経た私は、彼の手解きで少しずつ真人間の階段を登り始め、いつしかデレステから、オタクコンテンツから卒業していた    Fin.」とはならなかった。様々な事情が重なり、AもアイマスPになってしまったのだ。

 

それからはもう、やりたい放題でした。放課後はメイト行って飯食ってメイト行って帰宅。テスト期間にはファミレスで周年イベントの更新を共に迎え、冬にはアニマスの聖地に赴き……受験を控えた高3とは思えない勢いでオタク活動をエンジョイして、デレステにも夢中でした。 といっても、その頃にはミリマスにも興味を持ち始めCDを買うようになったので、課金はスカチケくらいのものでした。

そんな穏やかなデレステライフをぶち壊したのが、忘れもしないパレスオブファンタジア二宮飛鳥の実装です。

f:id:Kiss4Monster:20190712012516j:image

二宮飛鳥Pと化していた私は、ファミレスで更新を迎えるとまずガシャタイトルから二宮飛鳥成分を見出して発狂し、特訓前の見覚えある空間に蘭子と2人でいるイラストで奇声をあげ始め、特訓後の美しさとファサッとしたエクステに心を奪われ、覚悟を決めて隣のコンビニへ向かいました。そして当然のように敗北しました。

 

当時の私は受験生でしたが、午前中は家でひたすらリセマラをして、午後は予備校で勉強して、帰って来たらまたリセマラというクソのような生活をしていました。しかも、いっちょまえに私立の受験が迫ってるプレッシャーを感じてリセマラする手は鈍るうえに、勉強は飛鳥が欲しくて欲しくて全く捗らないのです。何もかもうまくいかないまま時間だけが過ぎて行き、結局、限定の夕美が出た所で諦めてしまいました。まぁあれはあれで可愛いから良いんですけど

 

これを機に私の中のデレステモチベはどんどん減少していき、リトルリドルの頃には完全に消滅していました。サルエルパンツ宮飛鳥、欲しかったのにpt報酬も取らないで終わってしまった。

 

あと、飛鳥のメインコミュの内容が気に食わなかったというのも大きいかもしれません。私は二宮飛鳥のかっこいい面だけをファンに届けたいんですよ、彼女の少女性とかペルソナが崩れる瞬間とかは絶対見せちゃダメなんです、それは着ぐるみの頭を持ち上げるに等しい行為なんです。それと、飛鳥の心の中にオカルトで踏み込まないでくれますか?(これに関しては最近の劇場から、"彼女"の洞察力が長けているが故のものと解釈できるので今は気にしていないが)

 

とまぁ、ガシャと課金に翻弄され続けたのが私のデレステライフでした。それ以降は、限定スカチケでパレスオブファンタジアをお迎えしたり、新アイドル追加でちょっとやる気取り戻して上位報酬とったりちとちよSSR揃えたり未完成の歴史も頑張ったりしましたが、デレステにはそれ以外ほぼ触ってません。やめたと言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

デレステに10万円以上課金したこと、後悔なんてしてないわ。私には目的があったんですもの(CV.百瀬莉緒)(エレオノーラの声は百瀬莉緒が出しているので)

実際、あの時は楽しかったし、今になって勿体ないとは思わないです。ただ、ガシャと課金は虚無しか生まないということは私の胸に深く刻まれ、ミリシタにはほとんど課金していません。

フェス限マスピガシャで10k、衣装でだいたい55k、ラストアクトレスとバリボーで20k、ウェディングロコに5k、ウェディング琴葉に20k、ジレハあたりで10k、あとセレチケとかマスピガシャで……あれ?