灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

※この記事は多大な愚痴を含みます

グッドモーニング!アッシュです!

昨日、友人Aに教わったのですがはてなブログってえらい簡単に文章を装飾(?)出来るんですね。知りませんでした。 今回からはそれらの機能を使用もとい試用するので、もしかしたら凄く読みにくいかもしれませんが、いずれ改善しますのでご容赦ください。

 

コレを書いている私は約1時間の暇を出先でソファに座って消費しなければならないので、心に移りゆく由無し事をそこはかとなくかきつくっていきます。「此の随筆いとおかし!」と思ったら高評価とチャンネル登録お願いします。

 

最近もっぱらミリオンライブの話をしていて死に設定と化していそうなので、今日は私のデレでの担当アイドルである二宮飛鳥の話をします

(色も簡単につけられるんですね、すごい)

 

面倒なので、プロフィールとか私の思想のソースには触れずに話を進めます。ご了承ください。

私は、二宮飛鳥はめちゃめちゃカッコいいと思います。彼女には齢十四にして確固たる自我があり、演出したい自己があり、それらに強烈な自信があります。まさにナチュラルボーン・アイドル、彼女は大衆を魅了する為に生まれて来たと言っても過言ではありません。嘘です。彼女が魅了するのは、彼女に魅了されるのは、大衆なんて漠然とした集団ではありません。彼女の言うところの「痛い奴」だけです。中二病を発症したリアル中坊たち、或いは中二病が治らないもっと上の年代の人たち、そういう奴らが二宮飛鳥のメインターゲットであると私は考えます。彼女の立ち居振る舞い、言動、衣装、服装……それらは全て、中二病の見る夢の具現なのです。だって、そうじゃないですか?みんなストレイライト公開された時ウォオオオオオオオオオオってなったでしょ?髪色二色あるのはカッコいいんだよ(さんから目を逸らしながら)。鎖とかスカーフとか好きでしょ?「ベルトは拘束のメタファー」とか言いたいでしょ?そういうことなんだよな。コレが響かない人間はきっと二宮飛鳥のファンじゃなくって、響く奴はファンなんだよな。俺はバリバリのファンファンファーレです。ファンファンのファン。

二宮飛鳥はまさに偶像なんだよ。痛い奴の権化なんだ。俺には彼女がかくある事を望んでいるように見えるし、ファンもまた自分らの夢や理想を叶える存在である二宮飛鳥が見たいと思うんだ。だから俺は、カッコいい二宮飛鳥だけを売っていきたいと思ってる。

勿論、人間味が見えることでより魅力が増すカッコいいキャラクターというのも居るだろうけど、それは飛鳥の領分じゃない。彼女はアイドルであってキャラクターではないから。彼女は痛い奴の見る夢であって、ゲームやアニメのキャラクターではないから。だから俺は、彼女はカッコいいところだけ見せていくべきだと思っています。

 

言うまでもなく、コレは俺がプロデューサーならそうするし、ファンならそういう飛鳥が見たいというだけであって、そう考えない奴がどうだとか言うつもりはまったくありません

 

そういう訳で、プロデューサーに対してボロが出るのはまだ良いとして、ファンに彼女の少女性が見えてしまうのは絶対に避けたいと思っています。だから、前もどこかで書きましたが、デレステのストーリーコミュで盛大な解釈違いを起こしてしまったんですよね……

あのコミュは、飛鳥の日常をフレちゃんが密着取材してそれをオンエアするといった風な内容だったと記憶していますが、もうこの時点でだいぶヤバいんですよね。飛鳥の日常に切り込まないでくれよな。 アイドルなんだよ?アイドルだよ?実はお前らと変わらない人間なんですよ〜って教えちゃ神秘度ダウンしちゃうじゃん。そりゃ画面の外から見てる俺たち的には、彼女の私生活とか交友関係っていうのは凄く気になるところではあるんだけども、それはファンにお知らせすべき事じゃないと思うんすよね……なんでそんな事するん?確かに、アレを見たからって飛鳥の事は「理解らない」だろうけど、重要なのはそこじゃない。彼女が舞台装置じゃなくて人間なんだって強く認識させてしまうのが本当に良くないんだ。だって、向こうからそう言われなければ考えもしないと思うんだ、彼女が人間だって。

 

皆さんはどうですか?多分読んでる人の殆どがライブに行くなりなんなりして声優とか見たことあると思うのですが、皆さんはアレが人間だと思っていますか?俺は多分半々です。「人間だと思う」というのの定義によると思いますが、俺は声優は人間だと思ってるから、何かエモげな話してても「はいはい営業トーク営業トーク」って思ってしまうし、人間だと思ってないからライブ行って盛り上がったり「藤井ゆきよ上田麗奈推せるなぁ」「隼人くんの人イケメン過ぎない????恋しちゃう」とか言えるんだと思います。

 

書いてるうちに、「人間だと思う」というのは「ステージ上で見せてない顔があるという事を認識している」という事なのかなと思えて来ました。多分そういうことです。

んで、何度も同じ話しますけど、飛鳥は人間だと思われちゃいけないと俺は強く思っていて、だから、彼女の少女性であるとか人間性であるとかを公のものにせんとするあのコミュの主旨が本当に受け入れ難かったんですよね。つーか受け入れ難い。現在進行。

上述のような俺の拗れたお気持ちがなくとも、14歳の彼女が作ってるキャラクターの綻びを楽しもうというのは性根が腐ってるなぁと思います。まぁアイドルはアイデンティティを切り売りする仕事だとは思うんですけど、こっちからスカウトした手前、現在か未来かの彼女に嫌な思いをさせ得る事は、出来ればしたくないですね……まぁカッコいいをゴリ押すのももしかしたら黒歴史になっちゃうのかもしれないし、これも俺のエゴ100%のお気持ちには変わりないですね きっと。

 

その点、独奏歌のコミュは結構良かったですよね。蘭子と衝突こそすれど、何が悪かったのか自力で考えて辿り着けたのは本当に偉いなぁと思います。

関係のない話ですが、正直、何で蘭子が中二病呼ばわりを嫌うのかよくわからなかったので、有識者のご意見をお待ちしております。彼女が何をどう思っていようと、彼女の好むものからし中二病という評価は適切だとしか思えないのですが、彼女は一体何が嫌だったのでしょうか……本質的に違うからだとしても、それは彼女の自己紹介を読むような人間に伝えるべき差異ではないのでは?後で理解すれば良いことなのでは?と思ってしまいます。とりあえず、またあとで読み返してみます。

 未完成の歴史 のコミュも良かったですね。本当に良かった。一回しか中身見てないからフワッとしか覚えてないけど、とても良かったです。「変わってるね」と言われるのが心地いいという感覚、意図して道を外れていってしまう気持ち、なんか身に覚えがありまくるんですよね。そういうものを背負った彼女だからこそ歌える歌があり、彼女にしか想いを届けられない相手が居るんだよなぁ〜〜〜〜と強く感じました。

だがMax Beat、テメエはダメだ。バラエティじゃん。バラエティじゃん!Max Beat自体は良い曲だと思うし、とりあえず軍曹と写ってる飛鳥可愛かったから欲しかったんですけど、でもこれバラエティの仕事じゃんとか、ツイッターで流れて来る洗剤素麺の話とか見てるともう完全に「カッコつけてる奴が面白い事してたら面白いやろw」みたいなノリでそういう事させられてるようにしか思えなくて、しんどくて、結局一回も叩かないでイベント期間終わってしまいましたね。

まぁ、2度もそういう扱い受けるって事は多分、世の飛鳥好きな人はそういうのを望んでるだろうなって思うし、もう良いですけどね。俺の中の飛鳥がカッコいい仕事だけし続けてくれればそれで良いんです。公式に文句は言いません。ちょっと気が合わなかっただけだし、そこ以外はすごく気に入ってるし。灼熱のリベリオン、でしたっけ?あのSSRの衣装とかマジで天才かと思いましたよ クソ欲しい。 限定スカチケはよ。

 

まぁうだうだ言ってますけど、僕は彼女の年相応なところも可愛らしくて好きですよ。イルカでテンションあがるとことか、自分の名前をいたく気に入って脳内妄想漫画に新世界シンデレラアスカなんて名付けるとことか、なんか可愛いですよね。中二病で自分の名前が特殊かつ由緒ある読みのうえルーツがサンスクリット語(かもしれない)とかなったらテンション上がるの、なんか共感出来ちゃいます。かくいう私も本名をハンドルネームにするタイプなのでね……。

あとちゃんとノートとってるのもえらい。二宮さん実は真面目なの良いわね。多分成績も悪くないんだろうな……でもアイドルし始めてから段々と……みたいな……うわぁ、良いですね……二宮飛鳥の同級生になりてえ……

 

一体どう〆ればいいのでしょうか。とりあえず今回は、「アイドルの在り方を自分の中で固め過ぎると容易に解釈違いを起こすようになるから、気を付けようね!」という教訓を皆さんに伝えて、結びとさせていただきます。

 

 

結局、新機能全然使いませんでしたね