灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

怪文書庫

電子の海に散らばる、過去の俺がしたためた怪文書達をここに置いておきます。自分からブログのネタを潰していく姿勢を褒めて欲しいわ。

俺は常に時代のcutting edge、全てはその場のtop of the head(?)

 

  • お題もらって15分で書いたやつ

日高舞

僕はDSをプレイしてないので、彼女については、どうやら範馬勇次郎みたいな感じらしいということくらいしか知りません。語り得ない。28歳だかで13歳だかの娘が居て、開発者とかのインタビューでも愛の父親についてはなんか話逸らされてるとかでまぁまぁ闇の深い彼女ではありますが、僕は、彼女が15かそこらで妊娠出産しやがるもんだから当時めっっっちゃ売れてた彼女影響力が人々を晩婚ならぬ早婚に駆り立て、結果としてあずささんが齢21にして結婚を焦るキャラになっているのではという妄想はものすごく好きです。マジでそれくらいしか言うことがない。

確か、強い奴と戦いてえみたいな理由で愛の前に立ちはだかるんですよね、彼女は。自分の欲望を満たすことがそのままアイドルとして活動することにつながるっていて、アイドルとして活動するとめっっっちゃ売れる……良いですねー、ウチの恵美にもそうあって欲しいものです。しかしなんで妊娠出産したんですかね?強い敵がいなくってアイドル面白くなくなっちゃった?そもそも普通の女の子する方が好きだった?よく分からないお人ですね……

DS組といえば、モバでは今日サイネリアが追加されましたね。ちょっと前には夢子も追加されたし、これは近いうちに日高舞が追加されるかもですよね。マジで彼女について知らないんで、その時には真面目にイベントやってテキスト読もうと思います……。いちおう、最初のDSコラボでは登場してるんですよね。たしか、初めてMASTERが追加された回だったと思う……違うかもモバはマジで分からん。あの時のテキストはざっと目を通した筈だけど全く記憶にないし、俺のタイプじゃないって事だけは確かですね。人妻だし。

 

山下次郎

山下次郎については多少知ってるから多少書けるぞ。SEMでは一番好きだしな。

僕は基本的に面白いアイドルよりもカッコいいアイドルが好きで、例としてあげられるのが握野英雄に鷹城恭二に神楽麗に九十九一希ってところからも察せると思うんだけど、覚醒(Mではチェンジって言うんだっけ?)後よりも前の方が好きなんだよな。良いですよね、メカクレ。メカクレで、ダメ人間っていうか人をダメにするような声と発言してて、それでいてやることはちゃんとやる……良いですね、厨二心めちゃめちゃ擽られちゃうわ〜。sideMはアニメくらいしか履修してないからマジこれ以上なんも出てこんな……やっぱ彼も大人だし、それもかなり年のいった大人だし、成長が望めなさそうだから俺的にはつまんなそうではあるな。適当な事言ってるとボコボコにされそうだけど、俺はそれが欲しい。要点をかいつまんで教えて欲しい。sideMあるあるとして両親が既になくなってる彼だけど、それ故に結婚だとかなんだとか人生全般に対するモチベが低くて人生今が楽しけりゃそれで良いっしょ〜を極めすぎて実はちょっと自暴自棄ぎみだったりしたのがアイドルになってから改善されてるんですけど💢みたいなお叱りを食らいたい。妄想だけど。

あとアレ良いですよね、ソロ曲のGold〜No.79〜(表記あやふや)。何が良いって、椅子に座ってるのが良い。容易に想像できるんですよね、悪そうな服と悪そうな顔で、髪は覚醒前みたくメカクレになってて、こっちに手を差し出して歌う山下次郎が……良い……そんなん見たら俺(19歳女子大生理系)の心は蕩かされてしまうんだが……山下さんに憧れて化学科に転学科しました!とかなってしまうんだが……修羅の道ぞ……

Goldは歌詞もめちゃめちゃ良いんだよな……山下次郎をほとんど知らない俺が言及して良いのか分からないけど、やっぱそうなんだよな……何事も挑戦だし当たるも八卦当たらぬも八卦なんだよな……年の功は偉大だわ……ってなるなっちゃう。

おしり

 

真壁瑞希

あ!好き!実はグリマスを始めた当時は瑞希が好きで、最初のセンターは瑞希にしたし3年くらい前にも1、2回は怪文書を書いてるくらい真壁瑞希が好き。無限に書けるぞ

何が好きって、あいつ俺のこと好きじゃん。めちゃめちゃ好きじゃん。それが良いよね(最低)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ、勿論、ライト久川凪(登場順的に向こうがヘビー瑞希なのだが)な言動も好きですよ?「一緒にしたいな……ハミガキ」みたいなよくわからない欲望とか、いちいち「めらめら」とか言うとことか、「◯◯だぞ、瑞希」って言うとことか本当に可愛い。独特な感性はまぁ置いておいて、擬音とか口に出すのはやっぱ彼女が自身の素でのポーカーフェイスっぷりを気にしてのことなのかなとか、言葉で感情を表現しなきゃ伝わらないと思ってるのワンチャンかなって思えちゃうともう愛しいし、いやでもあいつ「あっつカップあっつ」とか言うしただ単に賑やかなだけの女なのか?それはそれでめちゃめちゃ可愛い。アリアリ過ぎてアリーヴェデルチになった。スティッキーフィンガーズ!(チャックを閉じる音)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

瑞希のPラブっぷりはまぁ親愛度あげてもらえればわかりますよね。いやほんとさっきからグリの話ばっかで申し訳ない。嫌味でもなんでもなくそっちでしか知らないからだから許して欲しい。んで、親愛度のセリフだとこいつはまぁ、それはそれはもう卑しか女でして、得意料理のボルシチを振る舞いたがるくらいはまだ可愛い揉んで、プロデューサーの部屋に行きたいとか言い出すんですよこいつ。あーあーいけませんいけません!えっちすぎます!お前、そういうのは誤解を招きかねないんだから軽率に言っちゃいけません!!!でも、だから好き👈

 


怪文書が本当に怪文書になってきてる。許せ。アルコールが入ってるんだ。今から5分で頑張って瑞希の魅力の話をする。

でもやっぱ、独特なセンス・言葉遣いとPラブが彼女の魅力ですかね。よく言いますけど、一緒にいて楽しいっていうのが一番大事ですからね。たしかに彼女は感情表現が乏しいところがあるかもしれませんが、ジョークと手品の好きな彼女といて笑顔が絶えることなんて1秒もないと思います。でも面白いだけじゃなくって可愛いところもあって、俺はそのギャップに……ォォォ…………つーか、そもそもそこまで感情表現が乏しいわけでもないんすよね。EScapeの時はなんかありましたけど、目が椎茸になったりめっちゃ笑顔でジュース飲んでたり、あとミラーハウスのカードの顔もめっちゃ良いですよね可愛い。何も恵美みたく表情が賑やかじゃあなくても良いんすわ

胸がないのも俺的にはポイント高いんだよな。可愛い子には男装をさせろ。タキシードの瑞希マジでイカすし、それの覚醒後のウェディングドレスも超魅力的。あとミルズも凄くいい演技だったと思う。

寄り道しすぎた

 

 

百瀬莉緒

百瀬莉緒、大好き。勿論ね、彼女のセクスィーさもウリだと思います思います思いますけど、僕的には彼女の歌の方に惹かれますね……WhyもBe my boyもBoder LINEも、切ない恋の歌ですよね……良いですよね、悲恋。たとえ悲恋であったとしても、心に残る恋が出来れば幸せ!でしょうかぁ!?(CV.野村香菜子)なんですよね、いや勿論ね、好きな人には涙じゃなくて笑顔を見せたいって可憐の言い分は分かるんだけどさぁ……莉緒はさぁ……そういうの似合っちゃうんだよな……一緒に飲みに行きたい女友達ランキングトップ10の女なんだよ、お前は。「気分爽快」をカバーするのが似合ってしまう女なんだよ、お前は。……だから好き👈

百瀬莉緒さん今回のコミュでも凄まじい勢いで空回りしつつ、「婚期を遅らせた責任取ってもらうんだから」とかクッソ俺の核心に触れること言いやがるし、でも風花と結婚しようとする空回りまくったお前も可愛いし……なんなんだろうな、もうあいつ何やっても可愛いんだよな。でもどう考えても負けヒロインだし俺が幸せにしてやらーにゃ……。だっさぁ、グリのアイドルエピソードでもあいつデビューしたてで仕事がなかなか上手くいかない時に諸々飲みながら話し合ってた時(確か)に、こっちに聞こえないように言った「もう、好きになっちゃうぞ……?」とかさぁ、ズル過ぎるじゃん。お前何なの、意識してない時の可愛さやば過ぎない?しかも彼女も成長しないわけじゃないですからね。シタではまだ翼にドヤ顔で「前か後ろを空けるとさらにモテモテ!」とか言ってるけど、グリでは露出ゼロ超清楚コーデで大好評!みたいな展開あったし、そういうのあれば莉緒も変われると思うんすよね……えっ!莉緒のあの豪放磊落さとセクシーデリバリーが失われてしまうんですか?それはそれで悲しい!ありのままの君でいて!!!

難しいですね、僕の願望を叶えると莉緒ねえはモテないけど、莉緒ねえがモテるためには俺の理想から離れてかなきゃいけない……俺も仕事でプロデューサーやってますからね、そういうとこに私情挟んだりしないで莉緒の可能性を広げていく訳だけどさぁ、あいつはアイマス特有の好意を俺に向けて来やがるからさぁ、もうヴァーーーーですよ。

実際、あいつやろうと思えばエレオノーラだって演じれる訳だしなんでも出来るんだよな……いいな……俺の好きな莉緒じゃなくなっても、お前は皆に愛されるアイドルや……羽ばたけ、莉緒。お前ならトップアイドルになれるさ……。でもそれじゃあ"俺"は振り向かねえんだよなぁ難しいなぁ。

よくわかんなくなってきた。おしまい。

 

 

芹沢あさひ

‪数少ないマジの担当アイドルのうちの1人。名前が同じとかいうクソ不純な動機で近付いて彼女ですけど、今は本気で好きですよ。自分で打ってて「この話何度目だ?」ってなるからいい加減に新しい性癖を獲得して新鮮な内容の文章をお届けしたいところなんだけど、残念ながら、彼女に何故俺が惹かれてるかってーと庇護欲をそそられるからなんですよね。多分この文章を読んでるお前は芹沢あさひについて知ってるろうから初歩的な説明はバッサリカットするけど、彼女は半端なく高い能力とやる気を持ってて、好奇心も旺盛で、人当たりも良くって、あと顔が良くて、マジ愛される為に生まれてきた存在か?って感じなのに一個欠点があって、感性が独特なんすよね。まぁ別に単に好きなものが人と違うくらいなら社会で普通なフリしてやってくと思うんだけど、彼女の場合、そうやって多数派の中で自分を押し殺すことより少数派の中で自由に生きることをよしとしてるんですよね……いや、少数派ですらないね、ひとり、です。WING優勝コミュで言ってるけど、彼女はずっとひとりだったんですよ。元から「こいつあぶなっかしーなー。みてやらーにゃなー」とか思ってましたけど、ここで、老婆心が恋心に変わる訳なんすよね、変えるな。

作中のプロデューサーは割と一貫して、彼女のやりたいこと興味のあることを優先してて、なんというか「いなし方」のようなものを(メモ帳かタイムリープかによって)会得してんなーって感じですけど、実際それが功を奏していて、彼女は先述の通りずっとひとりだったということと今は楽しいということを伝えてくれるし、信頼度あげると彼女の興味がプロデューサーにも向いたりこれからもずっと一緒にやっていこうみたいなことを言ったりするんすよね。もう最高じゃあないですか?もっと俺に依存しろ(ゲス顔)

本当にそれでいいのか?うわべだけ彼女のご機嫌取るようなことして、それがバレたらどうなると思ってんだ?「プロデューサーさん、気を遣ってくれてただけなんすね……ちょっとショックっす」とか言われたらどうするんだ?でもそれって、相手を気遣って話を合わせるのは常套手段では?だって共感って嬉しいじゃんこれを読んでるお前だってそうだろ?でも芹沢はそんなことより自分が楽しいと思うことのみを追求する人間で……と、彼女との関係の在りようを妄想するとどこまでも深みにいけてしまいますね。見せてくれ、信頼度Lv10のその先をよォ!!あと出来ればサポートのSRとSSRを充実させてストレイライト内の絡みをですね……僕買ってないから知らないんですけど、FWにはドラマパートってあるんですかね?あるんだとしたらストレイライトのCDにめちゃんこ期待ですね。出るのすっげーあとだけど。はやくWandering Dream Chaserのフル聴きたいですスペルわかんないです終わり

 

 

古賀小春

U149、途中までしか読んでないんすよね。しかも読んだところの内容も忘れてるんです。つまり何が言いたいかというと、古賀小春についてほぼ知らないんですよね。あいぽんで「こがこはる」って打つとまず「古賀小張」を候補に出されるくらい知らない(?)

彼女は確かお姫様に憧れているんですよね?アイドルになることがお姫様的体験に繋がるのかは分かりませんが、そういう衣装は着れるでしょうしそういうお仕事も回ってくる事でしょう。実際ぼくには彼女の衣装にはなんかうすピンクでフワフワしたやつが多いなぁという偏見があります。それが正しいのなら、きっと、彼女はアイドルをすることが幸せに繋がるのでしょう。しかし、アイドルとして活動して衆目に晒される機会が増える事で、彼女が傷つかないわけでもないでしょう。確か11歳とかですよね、彼女は。いいとしてなーにがお姫様じゃとかぬかしおったり、ヒョウくんとそれを可愛がる彼女を気味悪がったり「キャラ作り必死だなw」とかほざきおる不逞の輩がいるやもしれないし、それに万が一触れてしまったら、僕は彼女の精神性を知らないので適当なことしか言えませんが、傷つくんじゃねえかなぁと思います。

これもまた偏見ですが、彼女には些事に動じず己が道を貫き進む強さがあるようにも感じます。最近のディズニープリンセスってそんな感じだし、いつぞやのU149の広告かなんかで達観しきった顔の彼女を見た気がするし、あとラプンツェルも爬虫類飼ってるし(?)。だから、多分、全部偏見だけど、プロデューサーは彼女がお姫様体験できるように努めていれば万事が上手くいくんじゃないかなぁと思います。でも他のお仕事はどうなのかな、聞き分けが悪いようには見えないし仕事ならキッチリこなしてくれそうだけど、あんまお姫様させないと不満募りそうだし、かといってそんなお姫様ばっかやってられるかっつったら多分違うし、もしかしたらどこかで挫折するかもしれないですね。僕は人間の挫折とか苦悩とかを啜って生きる化け物なので、そういう展開を待ってます。

 


追伸.ツイスターゲームのイラストがえっちだから好きです

 

 

  • その他

Zink White(おれのもうそうのさんぶつ)とは【ピク〇ブ大百科】

 


Zink White(おれのもうそうのさんぶつ)

アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」に登場しないユニット。

 


                                     全ての見出しを閉じる

 


メンバー

所恵美(CV.藤井ゆきよ)

ロコ(CV.中村温姫)

 


概要

ユニット名の由来はジンクホワイトという顔料である。これの主成分である酸化亜鉛はファンデーションの原料であり、この事から2人を繋ぐキーワードとして酸化亜鉛をチョイスしてしまったプロデューサーが出来る限りカッコいい名前にしようと5分くらい考えあぐねた結果誕生したユニット名であるという裏話がある。本来、ジンクホワイトの英語表記は

Zin「c」Whiteであるが、ロゴ(未実装)を見れば分かるようにcに棒を一本足してkとなっている。これはユニット名にink(インク)を含ませる事でロコのエッセンスを演出する、グーグル等で検索した時に本物のジンクホワイトが一番上に表示されないようにする、などの狙いがあってのこと。

 


765プロダクションの新しく立ち上げた企画、39プロジェクトのユニットデビュー第2弾として結成されたユニット。メインターゲットは大きく分けて2つ、「2人のファッションセンスやありように憧れる女子中高生」「2人の可愛らしさや一生懸命さを応援したくなる高校生以上の男性」であり、前者に積極的にアピールする為に「生すか」の「菊地真改造計画」など服飾関連のコーナーに多く出演させる、ステージに立つよりは、そういったバラエティー的な仕事やラジオにモデル系の仕事を優先させると言った工夫をしている。方向性は違ってもオシャレに強いこだわりを持ち、特徴的な話し方で、愉快な2人のトークは俺の中でかなり評判が良く、今後の活動にも期待が出来る。後者に関しては、「2人はマジで可愛いから無理に売り込まなくても女性人気が出て話題になれば次第に男性人気も生まれる」と強気な姿勢で、特に何もしていない。

 


先述の通り、Zink Whiteのウリはそのファッションセンスとトークであるが、それはステージのレベルが低いという訳ではない。特筆すべきはその演出であろう。Zink Whiteのライブの演出や美術の大部分には2人が関与しており、時にはロコお手製の大道具が使われる事さえある。そういった2人のこだわりが詰まったステージは、観客をZink Whiteの世界へ一気に引き込んで返さないと俺の中で話題になっている。また、楽曲も彼女たちの世界観の演出に一役買っている。ステージでは勿論他の765プロアイドルの曲もカバーするが、Zink Whiteの持ち歌は全て、普遍的な愛や恋や友情や感謝を歌う「一般的なアイドルソング」ではなく、プロデューサー曰く「2人だから歌える歌、2人にしか歌えない歌」である。Zink Whiteのテーマは「自分らしさの肯定」。自分が本当にしたい格好をする、自分が本当に表現したいものを表現する、そうやって生みだされたジブンやアートは、出来不出来なんか置いておいて、全部が全部等しくマスターピースであると。自分らしさが見つからないなら一緒に探しに行こうと。もしみんなに笑われたってきっと誰かが分かってくれる、そうじゃなくってもロコ/アタシ達は分かってる、キミのキミらしさは本当に素晴らしい事だと。Zink Whiteは訴える。時には甘く優しい声で、時には強く凛々しい声で。心の隙間に沁み入る2人の歌は、世界観の演出をより強固にする。Zink Whiteは不寛容と同調圧力に満ちた世界を白く塗り潰す。そして問い掛けるのだ、「キミならココに何を描く?」と。

 

 

所恵美と砂浜

想起されるのは果てしなく青い空と高く伸びた入道雲、広がるターコイズブルーの大海原。燦々と降り注ぐ陽光は目が眩むほど。そんな南の島の砂浜で「うわー!めっちゃキレイ!ねぇねぇプロデューサーもこっち来て見てみなよ!」とか言ってる恵美も可愛いし、「白ワンピに麦わら帽子とかそういう""""王道""""の装いと弾けんばかりの笑顔」みたいなの写真に撮って欲しいし、こがたんのビ〜バップなんちゃらみたいな可愛いも最高だし、夕暮れの海岸で「今回のロケ、すっごく楽しかったね、プロデューサー!いや〜ココほんっとうにいい所だったね、また来たいな〜。今度は、二人っきりで……なんてね、にゃはは……」みたいなこと言われたいし、深夜に個性がどうこれからの仕事がどうってシリアスな会話するのもアリ。

海は良いですね。でも僕は海より海美が好きかな……

 

 

 

所恵美とバレンタイン

2019年のバレンタインで恵美は何食わぬ顔で自然にチョコを渡して来やがりましたが、それに際して思った事をつらつらと書き連ねていきます。

自分の中で一番(唯一)印象に残っているバレンタインの恵美はスイートドーナツステージか何かについてるアイドルストーリー「女の子は大変?」です。ざっくり説明すると、友チョコめっちゃ配んなきゃだけどどういうのが良いかな?→手作りが良いんじゃない?→言い出しっぺなんだから味見してよねって話なんですが、これがまぁ可愛いんですわ。そもそも恵美は何かとこちらにアプローチをしてきがちで、無人島生活のイベントがあれば「次はふたりっきりで……」、夏祭りのイベントがあれば「アイドルとしてじゃなく、トクベツな存在として」、親愛度が上がると「ずっとプロデューサーの特別でいたい」…… とか言い出すんですわ。アイマス特有のアレだとは思うけど、イベントごとに一回は言いよって来てますよコイツ。それでいて、すーぐ「冗談だよ冗談」とか「今の忘れて」とか言うんですわ。さっき見返したら去年のバレンタインも「勘違いしても良いよ……なんて冗談冗談」って言ってました。可愛いですね。

でも、今回の恵美は自然に渡して来やがったんですよね。いや、良いよ?そういう所恵美が存在するのは良いんだ良いんだよ。俺が知らない覚えてないってだけで多分、ああいうノリでチョコ渡してくるバレンタインの恵美は存在するから。しかし俺は好きなんだよ……プロデューサーが好きで行動に出てるし言葉にも出てるけど取り消しちゃう所恵美が……取り消せてると思ってそうな所恵美が、つまりはフローズンワードの似合う所恵美が、大好きなんですよ。

おしまい

 

 

 

天空橋朋花さんが好きすぎてつらい……

皆さんは天空橋朋花さんが好きすぎてつらくなることってありませんか?僕はあります。15歳のクセに一応社会人のプロデューサーに対してクソデカい態度だけど、それを許してしまいたくなる彼女の思慮深さ、思想、姿勢、そして……美貌。良いですよね。僕は生粋のマゾヒストなんで、ああいうちょっとキツめの美少女に上目遣いで罵られたり、めちゃめちゃご機嫌とったり、そんな中にふと現れる屈託の無い笑顔で理性は雲の向こうなのですが、彼女の魅力というのはそういった嗜好の持ち主以外にも理解できると思います。という訳でね、今回は、子豚ちゃんでもその予備軍でもない其処のケンゼンな貴方に天空橋朋花の魅力をプロデュースして依存のループに撃ち堕としていきたいと思います。

まぁ第一に挙げられるのは、容姿っすよね。綺麗でしょう?纏められた美しい亜麻色の髪、慈愛に満ちた垂れ目、艶めかしい肢体、とても15歳とは思えない大人びた雰囲気と、時折見せる年相応の笑顔のギャップ……良いですね……良い、良いです。「絢爛毒舌」「鬼の女王様」「鳥籠スクリプチュア」「騎士への労わり」「楽しいイルカショー」「セクシーチアダンス」等々良いカードは沢山あるんですけれども、僕が推したいのは「のび〜る!チーズピザ宮尾美也」の天空橋さん。マジでもう、もう、マジで、もう、良い。

二個目は、まぁルックスも含まれるんですけど、アイドルとしての才能ですよね。ファン(子豚ちゃん)を幸せにしたい、ファンをもっと増やしたい、これってアイドルの志望・活動の動機として最強だと僕は思うんですよ。強いでしょう?「綺麗な衣装が着れる」「ステージで歌って踊れる」「憧れだから」「誘われたから」って動機の場合が多いと思うんですけど、最初の2つは、あくまで企業においてアイドルという部門が客を喜ばせたり増やしたりする手段でしかないわけじゃないですか。次の2つは「思ってたんと違う……」ってなりかねないじゃないですか。でも天空橋さんは、アイドルに求められてる機能、「客を喜ばせたり増やしたりする」ことそのものを動機にしてるんですよ。そのうえ更に、アイドルになる前から子豚ちゃんなるファンが存在してるって、それ、もうアイドルか新興宗教の教祖になるしかないじゃないですか?その類稀なる才能を無駄にするわけにはいかないじゃないですか?たまたまそんな逸材に巡り合ってしまった俺Pはもう、そんな彼女がトップアイドルの座に上り詰め世界中を子豚ちゃんで満たす偉業を全力で影ながら応援するしかないじゃないですか???そんな天空橋さん、ただでさえアイドルというか信仰対象向きなのに向上心がぱないんすよね。「どうすればもっと子豚ちゃんたちを喜ばさられるか」「どうすれば世界中に等しく愛を届けられるか」を追求するのに余念がないんすよ。努力家っていうとちょっと違うかもだけど、そういう、自分の目標に真っ直ぐなところ俺は好きです。言葉遣いはアレだけど良い子なんですぅ。本当にぃ。

3つ目はやはり愛ですよ。愛。俺はねぇ、俺の事が好きな美少女が好きなんですよ。これが一番重要ではあるんだけどね、こればっかりはね、自分の目で確かめて欲しいですね。自分で切り拓いていってみなきゃ分からないこと感じ取れない事ってあると思うんですよ。だからね、もし、万が一、俺の書いたこのクソみたいな文章で少しでも天空橋朋花さんへの興味が生まれたのならね、是非、ミリシタのメモリアルコミュから見て欲しいなーって思います。あと親愛度セリフとか……そして……あわよくば……電子の海に散らばるグリマスのセリフ群を……拾い集めて欲しいです……

 


おわりだよー(o・∇・o)

 

 

 

フローズン・ワードの話

まずミリマスのソロ曲が一体なんであるかですよ。つまり「キャラクターソング」なのか「アイドルソング」なのか、個人的な心情を歌ったものなのか普遍的な心情を歌ったものなのか、これによってかなり解釈の分かれる曲だと思うんですよねフローズンワードは。俺は「キャラソンだとするとしんど過ぎるからアイドルソングであって欲しい」と思ってるんですけど、まぁ、分かんないですよね。取り敢えず、アイドルソングであった場合の解釈(?)について書きたいと思います。

言うまでもなくフローズン・ワードって悲恋の歌じゃないですか。どうしようもなく好きだけど、今の関係が壊れてしまうのが怖くて言い出せない。でもそうして過ごす時間がさらに私の心を蝕んでいく、それでも結ばれる未来を夢見てしまう……傷つきながら傷つけながらそれでも人は求めてしまう……そういう歌ですよね。で、これを歌う事になったウチの所恵美はこう言ってるわけですよ。

「恋愛の歌とかイマイチよくわかんないんだよね〜。プロデューサー、恋心ってやつ教えてよ!実践的な感じでさ!」

いやね、こいつはバレンタインに策を講じたりクリスマスか何かで指環渡してきたり夏祭りでトクベツな関係に……とか言い出す恋愛脳ではあるんだけども、まぁそれは多分尊敬と思慕とが入り混じってるだけ的な?所恵美の中にある恋愛像とは噛み合ってないが故に現状を恋と認識できない的な?そんなやつが、このフローズン・ワードを歌う。その過程には多分色々な困難があるでしょう。歌詞の心情がうまく理解出来ない、あるいは理解が深まり恋心の何たるかを知って、自分の感情に気付いてしまう……そういう妄想が無限に広がりますしその他にも、本人のイメージともアイドルという言葉のもつ一般的なイメージとも違うクールな曲調に対して、自分には向いてないんじゃないか、でもプロデューサーはこれがアタシに合うって思ってるんだよね……みたいな、彼女なりに思索を巡らせて、自分が持つ可能性とか才能に気づかされる的な天気も期待出来ます。

しかしまぁ、なんというか、妄想可能な背景の破壊力の高さで言えばキャラソン説の方が強烈ですよね。

もしコレがキャラソンだったら、彼女の心情を歌った歌だったら、先述の、(万年非リア陰キャの俺には)こちらの気を惹こうとしているとしか思えない行動の数々は全部、彼女の無防備さ距離の近さフレンドリーさと言ったものからくるものではなく、本当にこちらの気を惹こうとしてのものだってなるんすよ。これって、めちゃしんどくないですか??普段あんな明るく振舞って、恋愛とか分かんないみたいなこと言ったり琴葉がPにお近付きになろうとする背中押したり行動起こさないとドヤすような奴が、そういう奴がですよ、実はその琴葉と同じ人を好きになってしまっていて、不器用(?)な方法で気を惹こうとしてんですよ。で、そういう自分が、現状が嫌で、「何も変わらないけどどこかなぜか苦しくてヘッドホンボリューム上げてみた胸が痛いよ」ですよ……しんど過ぎてゲロ吐きますわマジで。そんな悩んでるの知らなかった、でもそうだな、ひとの問題は解決しようと頑張るけど自分のは抱え込んじゃうタイプだもんね……

そういう「気付いてやってやれなくてすまない……」の気持ちが無限に湧いてきてしんどくなる、そういう曲になるんですよね……

 

 

 

所恵美と白ワンピ

いやな、正直俺は合わないと思う。これは俺の趣味入ってるけどな、シンプルシンプル&シンプルなデザインのワンピースはもっと細いっつーか、少女的っていうか、有り体に言ってしまえば貧乳じゃないと似合わないと思うんですよね。白ワンピの何が良いって、白って色で、しかも特に派手な模様もない、何ものにも染まらないその意匠の引き立てる着た人の純真無垢さだと僕は思うんですよ。だから純真無垢と結びつきやすい晴れた夏の空が白ワンピと合うんだって考えられますよね。でもさ、恵美はそこんとこどうよ?彼女はもう16歳で内面はコドモとオトナの間で揺れ動くリトルリドルなお年頃だし、外面でいっても出るとこ出てるし、無垢な少女ってガラじゃあないと、僕は感じてしまう訳ですよ。まぁいざTLに白ワンピ夏空笑顔恵美ピクチャーが流れて来たら奇声と共にリツイートすると思うんですけどね。それはそれとして。俺は城ヶ崎莉嘉の白ワンピが好きなのでね、ここは主張しておきたかった。

なんて言ってイラスト見返したら俺が殊に好きな方は白ワンピじゃなくって向日葵生い茂る

 

 

ちょい昔のやつ

昨日電話始まって延々アレ打ってるのも申し訳ないから切り上げましたけどね、やっぱね、所恵美よく分からないんですよ。彼女が何を考えてて何を考えてないのか、何を分かってて何を分かってないのか俺にはさっぱりですよええ。だからこそ惹かれるものがあるのかもしれないですね……という話はさておきね、昨日ああ打ってしまった事だし、授業は明日からでクソヒマだし、梅田行ったのにヘッドホン新調するの忘れてミリシタやる気も起きんし、恵美可愛いし、日頃何を妄想し今後に何を望むのかね、綴らせていただきますね。

何を妄想してるかってこれは大きく2つに分かれますね。1つは、もう、口に出すのもここに打つのも憚られるような内容ですハイ(懺悔)。もう1つは彼女のプロデュースです。スカウトする所に始まり、バックダンサーとかから始めて、サジタリアスだったりトラビだったり俺オリジナルだったり

……とにかくユニットを組ませ、或いはソロで、大きく成長していくみたいな?これねえ、めちゃめちゃ楽しいですよ。めちゃめちゃ、楽しい。こっちへの親愛度振り切れてて、イベントでしか活躍できない上、その活躍が積み重なっていってしまう公式と違って、不定期的に進捗をリセットして様々なルート試せるじゃないですか、どんなシチュエーションにだって持ち込める訳じゃないですか、グリで刺さったあんなセリフやこんなセリフを言わせる事だって、未だ嘗て遭遇したことのない状況に遭遇させてどんなセリフ吐くのか試してみるのだって思いのままじゃん?ヤバくない?その「精度」或いは「説得力」の為にはテキストを読み込むことと国語力をもってることが必須なんですけど、僕は国語力を読み込んだテキストの量でカバーする事で自分を「説得」できてるし、妄想の「精度」も十分であると自負できるからもうね、自由。やりたい放題。ロコと組ませてオシャレとアートがドラスティックにカルチャーをオルターさせたって良い、エミリーと組ませて神韻縹渺・優麗典雅な大和撫子にしたって良い、事務所の垣根を超えて美玲と組ませてオシャレ道を貫かせたって誰も文句は言わない、「琴葉で厳しかったら(彼女らは)鬼だよ、鬼」と言わしめた静香とか志保と組ませてFa特有のこじれを眺めてたって良い、自己評価低め16歳ファミレス好きと共通点の多い亜利沙と組ませて二人三脚で自己評価の低さ乗り越えてくのを見守るのも良い、甘奈とか唯とか美嘉とかと組ませてギャル哲学を学ぶのも良い、王道を往くトライスタービジョンでイチャイチャするのを見守る概念になるのも良い、グリのセリフリスペクトして「Pに好意を寄せる琴葉」「琴葉の背中を押す恵美」「Pに好意を寄せる恵美」が共存する一触即発流血沙汰5秒前で伊藤誠みたいな気分を味わうのも良い、それに……

とにかくね、無限の可能性がある訳ですよ。シアターに限ればn人組(nは51以下の自然数)で51Cn通り、越境してもせいぜい300Cm(mは300以下の自然数)だから無限じゃないけどさ。できればMの面々とは絡ませたくないですけどね……伊瀬谷四季とか水島咲とか絶対意気投合するでしょ、わかるとも。咲なら良いけど四季はダメだ四季は。

まああと今後に何を望むかですね。俺的には今までにないもの(昏き星、遠い月とかその好例)を見るのも楽しいんだけど、やっぱ雪歩とかまつりとか貴音とか、夜想令嬢で共演したけど全然足りねえし莉緒ねえとかのグリでちょっと関わりがあった方々、ミリシタのメールで一緒に出かける仲だと判明した美希との絡みも見せて欲しいですねーあと言うまでもなくトライスタービジョンな。BC4巻はハッピースカバーしてな(絶対無理)(シャニスマでも可)(それでも多分泣く(ハイヒール脱ぎ捨てたり裸足になったり足に開放感求め過ぎだ)

そのくらいかなぁ……

 

 

 

所恵美に👏ガチ恋👆

自主休講とストロングゼロとモンスターで精神が上振れ、現実とか未来なんかそっちのけで俺は恵美に想いをはせるの。じょーない君とかシャバ君と喋ってると「(限定的な条件でも)怪文書を口から出せる」、「ふとした瞬間に妄想が爆発する」というのがハンパねえ才能であるかのように思えたので、俺のそんな才能をいかんなく発揮したくなってしまった次第です。

この前えすくんが「恵美Pはみんな自己評価の低さに触れてる』」みたいなことを言っていたので、今回は、所恵美P(クソデカ主語)(俺のこと)が所恵美にどう落ちてどう向き合ってるのか、語り倒したいと思います。魔剤x酒の相乗効果で半端なく倒錯して破綻した文章になってると思うけど許して。

 


所恵美の公式キャッチコピー、皆さんはご存知ですか?僕は覚えてません。公式サイトには「気さくでオシャレで仲間想いで、ちょっぴりセクシーなJKギャル!」とあります。ちなみに、ここには恵美の「(唇カッサカサじゃんプロデューサー)リップクリーム塗ったげる。これって間接キスかな〜?(意外に照れるね)」というセリフも載っています(カッコの中は原典から端折られている部分)。ちなみに皆の好きな望月杏奈は「いつもは無口なゲーム少女。お仕事中だけハイテンション!」、このみさんは「見た目は子供、中身はアダルト?小さな最年長アイドル!」です。ここから、公式キャッチコピーはアテになるということが伝わると思います、たぶん。で、おそらく所恵美Pでない或いは身近に活発な所恵美Pがいない人なら、彼女に対する評価/印象は概ねキャッチコピーの通りだと思います。しかし、所恵美Pの、特に「拗らせた」P達は、彼女の全く別の面に心惹かれている場合が多いのです(要出典)。

 


突然ですが、皆さんは「カワイイ」ってなんだと思いますか?僕は小6の時、知り合いの下級生に「カワイイとかカッコイイって何?」みたいな事を聞かれてこう答えました。「守りたいと思うのがカワイイで、守られたいと思うのがカッコイイ」と。その場で納得が得られたかは覚えていませんが、僕は未だにそう思っています。言い換えると、「庇護欲をそそる」という要素が、少なくとも自分にとっては、「カワイイ」の最大のファクターだということです。多分、これには「皆もきっと同意」だと思います(唐突な熱血乙女A)

 


つまりこの唐突な自分語りから何を語りたいのかというと、所恵美にオチるのは「気さくでオシャレで仲間想いで、ちょっぴりセクシーなJKギャル」だからではなく、オタクの庇護欲をそそる何かがあるからで、それが「自己評価の低さ」だということです。

 


彼女の美貌に、フレンドリーさに、オシャレ番長っぷりに、甘ったるい声に、七色の歌声に、或いはセクシーさに心を奪われたプロデューサーがまず知るのは、おそらく、彼女は自己評価が低いということ、自分よりも周囲の人間を優先しがちだということだと思います。例えばグリの自己紹介ボイスや抱負ボイスでは「かわいいアイドルってガラじゃない」「特技か〜特にありません、じゃ流石にダメか」と言っていますし、シタのメモリアルコミュでも最初はアイドルに乗り気じゃなかったりアイドル仲間には自信もって撮影のアドバイスしたけど実は自分も結構緊張していたりします。その他の彼女が登場するコミュでも割と、その自己評価の低さが現れています。で、これを見た所恵美が好きなオタクはこう思う訳です____「俺が支えねば」と。

まー、みんながみんなそういうルートを辿るわけではないと思います。恵美は(自己評価が低い故かは分からないけど)とにかくガードが甘くて、多分ほぼ初対面の成人男性であるPに対しても胸元ガバガバですし、「(前略)アタシをちゃんと、引っ張っていってね!あ〜でもヘンなところに引っ張ってちゃダメだよ?」とか下ネタ感あるジョークかまして来ますし、そういう危なっかしさから庇護欲が沸くパターンもあると思います。僕も半分くらいはそう。

 


実際に彼女に関するテキストを掘っていくと、具体例を挙げると一生終わらないので省きますが、彼女の自己評価の低さと自信とかほっとけなさとか人懐っこさとか思慕の情とか成長とかが感じられてもう完全に「お前は、俺が、絶対に幸せにしてやるからな」ということしか考えれなくなり、それ故に僕ら恵美P(クソでか主語)は日々所恵美がより輝きより自分を好きになれるような道を模索するし、ある状況で彼女が何を考えてどう行動するのかを妄想し続けている、という訳なんですよね。※個人の感想です

 


「所恵美と自己評価」はマジで一番根源的で一番大きな問題なので、詳しく知りたい人は言ってくれれば全力で俺がどのセリフから何を考えてるかとか語り倒しますので、お気重にお声掛けください。

 

 

 

ロコ

ぶっちゃけコミュとか見返して無いからアレなんですけど、ロコは結構プロデューサーに対する信頼あついみたいなんですよね。最初は分かってないけど、段々とロコ語とかロコアートに理解を示していくんすよ。ロコの口ぶりとか稀に出る自信のなさ、「ヘン」と評価される事への恐怖から察するに周囲からの理解を得られない人生を送ってきたんじゃないかって感じが若干するんですよね。そんな中現れた、理解はしてないけど許容してくれる人物、理解しようと歩み寄ってくれるパーソンっていうのはロコにオブセスしてるアニージネスをリムーブするって意味でロコヒストリーにとってモーストアインポータンテストでネセサリーなファクターなんです!

 

 

エドクリ

約束の地を探す旅の途中で結婚式を目撃して、(多分)10代の女の子らしく憧れに目を輝かすエドガーを目撃したクリスがその場ではからかいながらも後日とくに理由も告げず「少し、付いて来てください」と廃墟と化してから結構な年月が経ってるorド深夜に忍び込むとかして無人の教会にエドガーを連れ出して「私達で結婚式を挙げませんか?」とか言い出して呆れられて欲しいし、「私じゃ嫌ですか?」とか言って困らせて欲しいし、エドガーにドレスを着せるけどクリスはドレスのままで「なんかちょっとヘンじゃないか?」「いいじゃないですか、私たちらしくて」みたいな会話して欲しいけど、2人とも普段着のままで「なぁクリス、その、これじゃあ逆じゃないか?」「やっぱり着たかったんですね、ドレス」(デジャブ)みたいな会話もして欲しいし、そんな事があろうがエドクリにはプラトニックな関係であり続けて欲しい、みたいなのありますよね

 

 

今のところこれで全てです。もっと昔、恵美に出会う前のとかが残ってれば面白かったんですけどね〜〜残念です。