灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

気が早いけど俺的ゆくm@sをするぞ!1〜3月編

f:id:Kiss4Monster:20191224161341j:image

1年が、終わります!!(cv.河野ひより)

今日は12/24、世間はで賑わっているらしいです。大学と家とコンビニにしか行かない俺には関係ないけど、そうらしいです。怖いね〜〜〜

 

年末のシタ/ステのフェスや「夜と、明かりと。」、ゆくm@sくるm@s、ミリシタの年越し放送など、今年もまだまだ楽しい出来事が沢山残ってはいるのですが、今日は、今年どんな曲やカードやライブがあったのか、1月から雑〜に振り返るヤツをします。たぶんミリオンライブの話題が9割です

 

眠いからもう導入はおしめえよ!

 

f:id:Kiss4Monster:20191224162134j:image

いらすとやは、偉大

1月……コレはもう、アレしかないでしょう(指示語多過ぎ侍) 年越し放送で突然MVが流れた…アレ!

f:id:Kiss4Monster:20191224162336j:image

Raise the FLAG !!

こ〜〜〜れはマジで驚きました。「最近 恵美の出番あんまねえな〜」と思ってはいたものの、いざ来てみるとなぁ!高まっちゃうよなぁ!

イベントコミュの方は、正直全然記憶に無いので多分無難な話だったんだと思います。あ、恵美のちびっ子好き設定が拾われてるのは、とても良かったよね。ガン泣きしてる迷子の保護者を探して遅刻しちゃう人間だもんなお前は(留守電参照) 俺はあっくん

 

ツアーは「」でしたね

f:id:Kiss4Monster:20191225025241j:image

これ、ほ!んと好き。ま〜〜〜〜〜じでさぁ、僕はこう、Kawaii make MY dayじゃないですけど、人の変身願望あるいは自分らしくありたいという願望、自己表現……みたいなものを肯定する概念が大好きなんですよ。

と、見せかけてな!イベントコミュの最後の最後に!不気味な演出をかましてくるのよ!天才か?天才なのか???も〜〜早くドラマパートを聴かせてくれと、ワックワクのテッカテカでしたね、当時は。

 

 

シャニでは、[そのまみみ無気力につき]田中摩美々咲耶と摩美々のぶらり旅]白瀬咲耶、そして[娘・娘・謹・賀]幽谷霧子の実装が、私にとって最大の出来事でしたね……

f:id:Kiss4Monster:20191225030611j:image

↑そのまみみ無気力につき

見てもらえれば分かると思いますが、無気力摩美々はその圧倒的イラストアドがすごいの。

今までにないようなアングルだし、目線が蠱惑的だし、なんかよく見るとどエロい服装だし、ソックスはアシンメトリーだし、摩美々みが詰まった良いイラストだと思います。

f:id:Kiss4Monster:20191225031214j:image

フェスアイドルの方のイラストも、ガラルポニータみてぇな世界にミスマッチな眼帯が最高。最初のSRもそうだけど、摩美々の背景は世界観が独特で良いよね……ソロ曲出さんか?

アイドルはもっと軽率に眼帯をつけてほしい。眼帯をつけたことがあるアイドル、あなたは何人知っていますか?俺は3人しか思い出せない。

 

f:id:Kiss4Monster:20191225031302j:image

ぶらり編成、未だにお世話になっています。最近はちょっとキツくなってきてしまったのですが、ほぼグレ6キープ,1回だけグレ7を達成できたのは確実にこのカードのお陰です。ありがとう。

真面目にグレードフェスをやるキッカケになったカードでもあって、コレが無かったら俺は今ほどシャニマスやってなかったんじゃないかとも思います。本当に、ありがとう

 

f:id:Kiss4Monster:20191225031919j:image

娘・娘・謹・賀 にゃんにゃんきんが  遊戯王か禁書を履修してたら読める

ダンスレッスンで体力が減らない、最強のカード。コレを持ってたお陰で、ぶらり編成を育てるのがだいぶ楽でした……ガシャ産サポートをボチボチ4凸し始めて最近ではお役御免になりつつありますが、このカードも長い間お世話になりました。ありがとう!

 

時系列は前後しますが、限定pSSR[月の浜辺で待っとって]月岡恋鐘の実装も印象に残っていますね

f:id:Kiss4Monster:20191225024625j:image

かわいい

友人が彼女を引くために、かなり頑張ってシャニマスをプレイしていた記憶があります。報われなかったようでしたが……

他には、「餃子、パリッとさせたくて」で有名になってしまった激エモイベント、Catch the shiny tailも1月のイベントですね。

f:id:Kiss4Monster:20191225032303j:image

えちえちミニスカポリスなんてなかったんや

そういえばstar n dew by me(うろ覚え)とかチエルアルコとか読んでないな……めぐる、結構気になってるんですよね。彼女の献身性には恵美みを感じます。

 

デレではpaletteスパパラのイベントがあったそうです。この頃はマジでデレから離れていたので、な〜んにもしてませんでしたね……

f:id:Kiss4Monster:20191225032654j:image
f:id:Kiss4Monster:20191225032658j:image

paletteは最近初めてちゃんと聴きました。結構良いです、良いんですけど、僕はラブレターの方が好きですね……

砂塚あきらの実装も1月らしいですね。当時は容姿(主に髪型)が全く刺さってなくて、そんなに関心はなかったのですが、後にデレステに実装されたメモリアルコミュの破壊力が高過ぎて、高過ぎてな……

 

こう振り返ってみると、1月はシャニマスの月だったなぁという印象がありますね〜

 

 

f:id:Kiss4Monster:20191225032837j:image


___厳密には1月の話なのですが、今でも思い出します。ラーメン食いに行ったら、券売機の前で夏川椎菜のオタクが崩れ落ちていた事を

f:id:Kiss4Monster:20191225033448j:image

成長Chu→LOVER!! 配色はロゴに寄せた。

僕は別にあんゆりのオタクでも何でもないので、えらいハイペースで供給が来はりますなぁくらいしか感じていませんでした。コミュも読んでねえ。何も分からん。

ツアーは月曜日のクリームソーダでしたね。マジで曲が刺さってなくて、コミュも大したことなくて、落胆した記憶があります。一応ロコPを名乗っているのでね……

f:id:Kiss4Monster:20191225034200j:image

後でも書きますが、ライブでは楽しくて良かったですね。I did+I willはダメ

 

たぶん、ミラージュミラーも2月に初公開ですよね?これもまたつっえ〜んだわ!

KOH、優勝。

まぁ、肝心のドラマパートはそんな刺さんなかったんですけどね……悪かなかったけど、なんだかなぁ……

 

 

f:id:Kiss4Monster:20191225035302j:image

すき

 

デレステでは義勇任侠花吹雪Needle Light、そしてFascinateのイベントがありました。(義勇任侠は開始1月だし、Fascinateは開始以外3月)

f:id:Kiss4Monster:20191225035519j:image
f:id:Kiss4Monster:20191225035517j:image
f:id:Kiss4Monster:20191225035522j:image

義勇任侠花吹雪もNeedle Lightも、当時は全然刺さっていませんでした。今は割と好きだけど。

それより何より、ね!2019年のアイマスを振り返るなら、忘れちゃいけないのがこのイベント!

Fascinate!!!!

このイベントは予告の段階で「新アイドルがボイスと新曲をひっさげてやってくる」ことが明らかとなっていて、界隈が火の海になったのは記憶に新しいですね。その頃の僕は「白雪千夜の声好き過ぎる……コレは絶対顔の良い俺好みの女ですわ……」「シルエット真ん中のめちゃめちゃ背が高そうな奴、あれがこの子であって欲しい」「イベント、やるかぁ!」と、テンションMAXでした。我ながら単純だなぁ

ワックワクで迎えたイベント、独奏歌以来約1年半振りにデレステを真面目にプレイして、放置編成もないのにその日の内に千夜を回収。メモリアルも特訓もイベントコミュも読み込みました。いや、最高でしたね!!!!

イベントコミュとメモリアルコミュで時系列に差があるせいで、ちょっと「?」な部分もなくはないんですけど、まぁ〜〜〜良かったね。Velvet Roseが最高だった話しても良い?良いよね!クリスマスだし!!

ゼロから説明するのも、画像を用意するのも面倒だから適当にやっていきます。

言うまでもなく、あの2人の関係性が最高なんですよね…… しもべ の白雪千夜と、お嬢様の黒埼ちとせ。ちとせに尽くすことにしか自分の存在意義を見出せていない白雪千夜と、それを知っていて自立を促そうとする余命幾許もない黒埼ちとせ。お嬢様の言いなりでアイドルになった白雪千夜は、スカウトされた黒埼ちとせは、新しい世界で様々な出会いをして、様々な経験をして、自分や世界の価値を見出し、未来に希望を持つようになっていくんです。最高。

当時、「2人だけで世界観が完結してて云々」と批判している人も見受けられましたが、コレはマジでコミュを読んでないだけ。違うの、そこからどう変わっていくか変えていくかを楽しめるのが、この2人なんだよ。分かるか?

時折「ユニットという呪縛」なる概念の話を聞くことがありますが、この2人は互いが存在するからこそ、他所との絡みがエモく、重要になるんですよ……よくできてますわ、本当。

あと、デレステの千夜がめちゃめちゃチョロくアイドルの世界にオチてるのに対して、モバマスの千夜は未だに初対面時のクソ辛辣ムーブをかましてるのが、なんか面白くて好き。モバの千夜はクリスマスプレゼントにタクシーの領収書くれるらしいよ。 でも、そんな千夜の凍りついた心を溶かそうとプロデューサーも尽力してる〜みたいな事を泰葉が言ってる劇場もありましたね。デレステではハショられてしまった、千夜が丸くなっていく過程、楽しんでいきたいですね……

f:id:Kiss4Monster:20191225042910p:image


f:id:Kiss4Monster:20191225042916j:image

f:id:Kiss4Monster:20191225042936j:image

f:id:Kiss4Monster:20191225042940j:image

コレは特に脈絡のない白雪千夜

千夜の話ばかりですが、僕はちとせも嫌いなわけではありません。どうせ死にゃせんのだけど、死期が近いという斬新な設定で、それ故の投げやりな態度や、逆に冷静に自分亡き後の事を考えているところ、色々と妄想のしがいのある「吸血鬼の末裔を自称する」という設定、それより何より、整ったお顔と髪型、良いですね。好き。3Dモデルだと微妙なんだけど、絵だとめちゃめちゃ麗しゅうございますのよ、コレが。一応貼っておくか……

f:id:Kiss4Monster:20191225042844p:image

 

歌が下手なのさえ改善されれば完璧だと思うわ

あと、りあむも追加された。

 

f:id:Kiss4Monster:20191225043148j:image

さ〜て、今月のPSTは?

f:id:Kiss4Monster:20191225043240j:imagef:id:Kiss4Monster:20191225043243j:image

な〜んにもやってねえ!解散!

雪歩が宇宙人に取り憑かれるくだりは、意味不明過ぎて大好きです。ピコプラは歌詞が良いよね……松井洋平ってやっぱ凄いんだなって思い知らされました。「幼年期のみんなー!」を叩いてた無教養なオタクは反省してください。

 

ガシャもなぁ……[スター・ナビゲーター]宮尾美也が綺麗過ぎる〜くらいしか言うことがねえや。うみみはヘソを出すな。

f:id:Kiss4Monster:20191225043813j:image

スター・ナビゲーター、すき

 

 

シャニマスはねぇ〜〜〜3月、色々あったね!

まず、1stライブ!!僕はLVすら見に行ってないけど、あのシャニマスがもうライブするのかという感慨は若干あった。ここで発表された謎の新ユニットが、俺のこれからをかなり大きく左右するのはまた少し未来の話……

この頃実装されたカードにも、思い出深いものがたくさんあります。

まず【1/60・NaturalHeart】白瀬咲耶ですね!

f:id:Kiss4Monster:20191225045240j:image

10連でpSSR3枚+s SSR1枚(コレ2枚と摩美々のpSSRと夜夜中1枚ずつ)とかいう最強の神引きをしたせいで、やけに印象に残っています。Trueがやけに卑しか女で好きじゃないのですが、彼女が18歳でこんなナリしてるから卑しく思えるだけで、本当はただただ人を信じたくて甘えたいだけの子供なんだと思うと、心の奥からエモが溢れて止まらないんですよね。咲耶、俺はどうやったらお前を幸せにしてやれる……?

今ちょろっと話に出した通称 夜夜中、【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々も同時に実装されましたね。

f:id:Kiss4Monster:20191225045657j:image

こいつの登場から、ぶらり編成が異常な強さを誇るようになって、最終的にはグレフェスのルール改正が行われたという記憶があります。すんごいやんばい。

未だにお世話になってます。いつもありがとう

 

皆さんにとっては、このガシャで追加されたもう1枚のカードが一番記憶に残ってるのではないでしょうか。どんなカードかって?コレコレ、コレですよ!

f:id:Kiss4Monster:20191225045953j:image

【白・白・白・祈】幽谷霧子

かの有名な「プロデューサーさんは、エビさん、ですから」のカードです。エビさんだけ注目されがちですけど、絵は綺麗だし、フェスアイドルの方はちょっと大人びた雰囲気の霧子でドキってさせられるし、true endは霧子ワールド全開だし、とても良いカードだと思います。

こう振り返ってると、自分はアンティーカPだったんじゃないかって気がしてきますね

 

3月に追加されたカードといえば、コレも外せません。

f:id:Kiss4Monster:20191225050425j:image

【楽園に背く】大崎甜花

真剣さゼロのPゆえコミュは一切読んでないんですけれども、絵が、絵が良いですよね……

甜花ちゃんのが右上にいて、翼に切れ込みあったり服が焼けてたりして、でも表情は優しげで……この絵からだけでも無限に背景を妄想できますよね。最高。

 

 

デレステは、未完成の歴史イベがありましたね。

f:id:Kiss4Monster:20191225052728j:image

未完成の歴史、めちゃくちゃ好きな曲なんです。良いよね(語彙消滅)。イベントコミュ読むまで知らなかったんですけど、肇ちゃんも色々と抱えてるんですよね……程度に差こそあれ、曲がりくねった人生を送ってきた3人、だからこそ歌える"未完成の歴史"……最高ですよね……

f:id:Kiss4Monster:20191225053716p:image

好き〜〜〜〜〜〜❤️❤️

二宮飛鳥×桜、最強。全人類桜風リフレインを見てくれ

 

 

あまりにも長くなってしまったので、3月までで一区切りとします。絶対に年内に振り返り切るぞ……!