灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

魅力は距離の二乗に反比例

f:id:Kiss4Monster:20191203224110j:image

皆さん、人生楽しんでますか?あっしゅです。天体っぽいタイトルをつけたかった

私は今、大学入学から2か3番目くらいには人生を楽しんでいます。ポケットモンスター ソード/シールド……素晴らしいゲームですよ、まったく。サン/ムーンが受験のせいでプレイ出来なかった反動か、10h/dでプレイしています。マジでヤバい

f:id:Kiss4Monster:20191203224620j:image

↑シールドのやつ、ポケモン恵んでくれ

 

ただ、最近もう一個、すごくテンションの上がる出来事があったんですよね。それが〜〜〜コレ!

 

f:id:Kiss4Monster:20191203224844j:image

瞳の中のシリウスイベです!!

あぁ〜〜もう、絵が良い!!!特に高坂なんだお前その、なんだ?なんだそのポーズと表情はよぉ……"ミステリアスなウィンターソング"に違わぬソレは……俺の心を惹きつけて離さない……

もともと海美が好きだというのと、イベントの絵の良さに心を動かされた俺は、ポケモンに夢中でログインすらしてなかったミリシタを開く訳っすよ。そしたら……

 

f:id:Kiss4Monster:20191203225601j:image

ちょっと!!!誰よその女!!!!

どう考えても海美の姉です本当にありがとうございました。ミリシタが出てから突然フィーチャーされ出した海美の姉ではありますが、高坂海美は彼女から大きく影響されています。彼女と海美の関係性を紐解く事が、イコール海美の理解と言っても過言ではないレッヴェルです(ホンマか?)  

私は高坂海美が本当に好きで、好きなミリのアイドルを挙げたら五指には入るレベルです。コレはマジ。そんな、大好きなアイドルの特大激エモコミュ、見ない訳にはいかないじゃないですか!

勉強とか床屋とかポケモンとかに邪魔されながら、今日、やっとイベントコミュを全部見れたので、そこで感じた事をうだうだと書いていきます。

 

当然ですが、イベントコミュのネタバレしかありません!

 

 

 

では〜

色々と端折って、貴音と美也、まつり姫、そして海美の4人に、プラネタリウムでナレーターとかする仕事が入るところの話からします。

まず、この導入が良いんですよね……美也はつい最近復刻されてた限定SSR[スターナビゲーター](うろ覚え)でプラネタリウムの仕事をしていて、貴音もお仕事コミュでプラネタリウムのナレーターをやっています。

f:id:Kiss4Monster:20191203231603j:image

スターナビゲーター覚醒後の図。ちょうちょう好き。

 

それを踏まえて、「また2人を起用したい。今度は4人くらいで」みたいな依頼を先方から頂くのが、今回のイベントの発端なんです。

これ、めっちゃ良くない?作中で2人が、アイドル達がした仕事は、その場限りの演出じゃあないんですよ……ちゃんとあっちの世界のファンに、偉い人に、一般人に届いている。仕事が次の仕事のキッカケになる。これってめっちゃ良くないですか?アイドルの実在感が増すっていうか、「お仕事コミュでこういうのがある」「SSRはこういうシチュエーションだ」っていう俺たちの持つ情報が、雑学以上の価値を持つ感じ、しませんか?

 

ってな訳で最初から関心カンシーンだったんですけど、今回のコミュは最初からフルスロットル!1話からエモが詰まってるんすよね……

それが……これだァ(one! two!! three!!!)

f:id:Kiss4Monster:20191203231936j:image
f:id:Kiss4Monster:20191203231938j:image

リアルタイムで見てた時、マジで良すぎて笑ってたよね。オタクスマイル全開で、いないないばぁナンマイダ

高坂海美、そうなんだよね……自分は「星空が似合う……って感じじゃない」と、"女子力"がなくって、元気元気の元気しか取り柄のない女だと、思ってらっしゃる。そして、そんな自分よりずっと星空が似合うアイドルとして、海美が挙げるアイドル……コレは、彼女が常日頃追い求めている"女子力"を極めし者だと考えて良いでしょう。それが、誰だって?

f:id:Kiss4Monster:20191203233029j:image

 

ひぇえぇぇぇぇぇぇぇぇえ〜〜〜〜!!!

そうなんだよな……めぐみーなんだよな……めぐみーはさぁ、女子力の塊で、かわいいもカッコいいもこなせて、プラネタリウム行ってるカードもあって(星空のアリエス)(アレは仕事なのか?)(デート感がヤバい)、だから、本人は自分を「凛とした」「落ち着いた」とは微塵も思っていない所恵美に、そういう評価を下す……良いねえ〜〜〜!そういう非対称性が、オタクは大好物なんですよ!!

で、もう片方のこのみちゃんも、解釈の一致なんですよね。このみさんと莉緒ねぇの言う"セクシー"って、たぶん、海美のいう"女子力"と同じ類のやつじゃないですか。あと、単純に大人。だから、このりおが海美に色々指南する展開は普通にあると思ってたんですよね……実際にそうなった訳じゃないですけど、海美もこのみさんを高く評価してるっぽい、という事が分かってとても良かったです(語彙消滅)

 

……まぁ、海美は単に名前が似ている(2人とも み で終わる)というだけの理由で挙げた可能性も、示唆されているのですが……

 

なんか、もう疲れちゃったな。

あと、雑に他の良かった所を挙げますと、海美の口から「すっごく人生楽しいよ!」って出るのがス!ス!ス!じゃ〜〜〜んだし、美也が歴史の教科書に載りたくてアイドルになったって言ってて、知ってる設定出て来て良いねえ〜でしたね。2話も良きコミュでした。たぶん2話だったと思う。

f:id:Kiss4Monster:20191204000426p:image
f:id:Kiss4Monster:20191204000420p:image

イベントコミュの後半、なんだかんだあって海美らがティーパーティーを企画するのも、なんだかLTP10のドラマパートみがあってよかったですね……俺としては、その属性が強い方が嬉しかったけどね() そこだと、美也が今でもエレナと将棋してるっぽいのも良かったね

f:id:Kiss4Monster:20191204001149p:image

 

ただね……海美姉のバレエ見に行ったのは良いんだけど、海美が海美姉に会う回は無かったんだよね……俺はそれが見たかったのに。俺はそれが見たかったのに!あんまりですよ、イベ終わりまでお預けなんて……悲しい……悲しみながら、コツコツ3万ポイント稼ぎたいと思います。

全然関係ない話ですけど、冒頭のスポーツ!スポーツ!スポーツ!のやつ、試聴動画のやつで、この動画の最後の演出が死ぬほどいいから見てくれ

 

おしまい