灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

Funky Damcing公演に行って来たYo Day1

やっほ!あっしゅです。

11/9、10に開催されたTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR
Special 3chord♪ Funky Dancing! に参加してきました!

f:id:Kiss4Monster:20191111091940p:image

マジで最高。

今まで行ったライブの中で一番楽しかったし、一番頭振ったし、一番多くの「聴きたい曲」を聴けたライブでした。

割と直前までモチベなかったのに2日目行く決断したお前は天才だよ……いや本当ありがとう先週火曜の俺。

 

今回の記事はDay1の感想です。主にその時思ったことをつらつらと綴ります。

では

 

 

 

・ミラーボール・ラブ

あああああああああああ!!!

志貴くん居るぅぅぅ!!!

正直、僕は青木志貴さんの声以外はルックス含めて全然好きじゃなかったんですけど、あれ見た瞬間マジで理性吹き飛んじゃいました。Day1はアリーナの前から10いくつかに居たんですけど、私は偏差値83の身長があるんで、実質最前なんですよ。空気以外何も俺の視線を遮らない。で、さぁ!でさぁ!目の前に志貴くんいたの!目の前だよ、マジで目の前。Bブロックのセンターに立つ青木志貴と、それを見る俺。マジで最高だった。青木志貴さんが如何に素晴らしいかという話は以降も200000000回くらいします。

あぁ あぁ あぁ あぁ……耳から離れない。最初聞いた時はそこまで刺さってなくって、正直「ま〜た変なテーマ曲来たよw」くらいに思ってたのですが、直前で「あれこれめちゃんこ良くない?」と掌クルーして、現地ではブチブチにブチ上がってましたね。特に、ラスサビ前の「あぁ あぁ あぁ(一拍おく)あぁ あぁ あぁ あぁ」のとこが死ぬほどすき。イノタク天才じゃんか……恵美の4曲目書かない?フリーでしょ?

あとね、めっっちゃ踊りたかった!!!俺も回りてえ、手を振りてえ、「私回る 君は踊る」でしょ?振りコピさせてくれ……覚えてねえけどよ……ォォォ……Snow Pallet……

 

まぁ〜とにかく、最高のスタートでした!いや本当、ありがとうシンデレラガールズ……

 

 

自己紹介、マジでなんも覚えてない。カットカット。

 

 

・Tulip

知ってるイントロ〜〜〜!!!やっぱ何度聴いても最高だよ……不朽の名曲だよお前は……。

バンナムフェスでやってるし、やってもおかしくないよな〜とは思っていたのですが、まさか初手でコレ投げて来るとは……ミリ5th Day2を思い出すわ()

今回はLiPPSの居るメンバー+セクギルで歌っていたのですが、LiPPSの面々が最高なのは当然として、鈴木絵理さん可愛過ぎてマジでビビりました……センターになってる場面もあったし、本当、何でユッコPの「彼」は会場に居ないんだ……?

あと飯田友子さんの「なんてね」ね。何も言えねえ。最高。語彙力のないPですまない。

 

 

 

ミツボシ☆☆★

なんでもHappily Ever After Remixっていうバージョンらしいです。To D@nce Toは持ってる筈なんだけど全然聴いたことなかった……

Funky Dancingという公演のテーマに寄せていく為のRemix起用はマジでテンション上がりましたね!期待できる曲がグッと増えるじゃないですか。

あと、シンデレラガールになった本田未央がミツボシ☆☆★Happily Ever After Remixを歌うってね……いや、エモすぎんか?未央Pでもなんでもないけどウルっちゃうわ

 

 

 

ショコラ・ティアラ

これはBefore Sunrise Remixっていうらしい。かな子ソロではなくCandy Islandでの披露でした。

正直、一番記憶に残ってないですね……。なんか全然ちゃんと歌えてなかったような気がする。「もしかして大坪由佳さんは歌苦手なのか?」と思ったけど、とんでっちゃいたいの は良かったし、謎。

でも、かな子が杏と智絵里のお菓子食べちゃうみたいな振り付け、アレは結構好きだな……ショコラティアラはデレステのMVが結構良くて、シャッターチャンスが多いんですよね。それでよく見てたので、「デレステと同じ振り付けだ!」って喜べたのはよかったかもしれない

 

 

 

輝く世界の魔法

またまたRemix!これはMagical Step Forward Remixらしい。

田辺留衣、歌上手えなぁ……くらいしか感想を抱いてない気がする。

あぁ、でも振り付け可愛くて良かったですね!デレステ で全然見てないから馴染みゼロでしたけど、「輝く世界の魔法」で杖で魔法をかけるかのように腕を動かすのはめちゃめちゃ良かった。それくらいしか記憶がねえ。

 

 

 

Nothing but You

特殊イントロでも"理解"っちゃうんだよな。強え!この曲はもうとにかく洲崎綾、歌上手え小市眞琴ガチ恋の二言に尽きる。

小市眞琴さん、マジでなんなんですかアレ……髪色を寄せてるとはいえ、背ぇ高いし可愛い訳でもないから結城晴っぽい訳でもなくて、べらぼうに顔が良いとかでもないのに、俺の目には何か凄くカッコよく映って、目が離せなくなる。惹きつけられる。小市眞琴恐ろしい子……

連番者も小市眞琴やべえって言ってたんで、多分、全人類思ってますね。書く必要なかったわ()

あとアレね。これは本当に全人類思ってる事だから書き忘れてたけど、松井恵理子さんも本当に凄いね……。他の色々も相まって、ちょっと神谷奈緒に興味湧いたわ。

 

 

確かここでMCだったけど、例によって何にも覚えてないです……。

 

 

PROUST EFFECT

なんだ?この神曲

恥ずかしながら、この曲はここで初めて聴きまして……えへへ、最高でしたぁ。

歌詞が良いのは伝聞で知ってたんですけど、Cメロ?Cメロっていうのか分かんないけど、2番のあとの間奏、ヤバ過ぎない?あの死ぬほど変則的なメロディ、一ノ瀬志希が感じられてものすごく良かった……何で誰も教えてくれないの?

僕は「少年は空を辿る」が好きなんで、ああいう音も、当然のように大好物なんですよね。マジで良かった。心が志希Pになってしもうたわ。ここから数曲は志希に会えないなんて、悲しくて俺、耐えられねえよ……

 

 

未完成の歴史

アアアアアアアア!!!

一瞬で心が飛鳥Pに引き戻されたわ。最近あんまデレの曲を聴いてなかったから、イントロ聴いても何の曲か分かんなかったんだけど、本能はこの曲を覚えてて「これ、絶対高まるやつだ」って感じながら歌い出しまでの一瞬を過ごしていました。

今回は安野希世乃さんが歌っていましたが、いや、めちゃめちゃ歌上手いっすね。声量がヤバすぎて飛鳥霞んじゃってましたよ?いつか、彼女ソロの曲を聴きたいなぁ……

いつも所恵美の話しかしてませんが、実は飛鳥Pでもありまして、それ故に木村夏樹が未完成の歴史を歌うというのに思う所がないわけではありません。でも、許しちゃいます。だって、披露してくれたのが嬉しかったから……

安野希世乃さんの話しかしてないですけど、飛鳥パートも、CDで聞いた事ある奴が聞こえてめちゃめちゃよかったですね……「方法を〜」めっちゃ好きなんだわ……

ダンサブルな曲でもないし、オリメンも欠けてるし、全然期待してなかったんで本当に嬉しかった……ありがとう……ありがとうシンデレラガールズ。まぁ、新曲披露ノルマとか言われてるのは、どうかと思うけど

 

 

              Flip Flop

-for SS3A Rearrange MIX-

♪───O(≧∇≦)O────♪

俺この曲大ッッッ好きなんですよ!!!古の顔文字を使っちゃうくらい好き。KmMdのCD買ってDear My Dreamersとこれ無限に聴いてたくらい好き。そもそも原曲も好き。何もかも好き。いや〜〜〜1ピコくらいの期待はあったけどさぁ、マジでやってくれるとは思わないじゃんかぁ……最高の最高だよマジで……小市眞琴さんおったし……

パフォーマンスに関してはマジで覚えてない……なんか楽器を持ってるていでやってたらしいけど、俺には行進してた記憶しかない。

SS3A見てないから知らなかったんですけど、SS3Aでの初披露では小市眞琴さんが歌ってたらしいですね。そこに田辺留衣さん加わって、それはもう完璧の布陣じゃないですかぁ

いつか原曲のオリメンも聴きたいねえ!

 

 

モーレツ★世直しギルティ

最☆高

客席近くから登場するの、自分からめっちゃ遠いのにブチ上がっちゃったし、デレステで見た「サイキックお色気ビーム!」「もぉ〜ユッコちゃ〜ん」だ!ってテンション上がったし、脱いだところで完全に理性を失った。

我が友よ……何故そなたはこの光景を見ていないのだ……我は悲しい……こんなNTR体験しとうはなかった……

 

 

イリュージョニスタ

これめちゃめちゃ楽しいな!!!

デレステ実装時はあんま刺さんなくて、プレイはおろか聴きすらもしてませんでした。勿論、フル聴いたのも初めてです。でも、めっちゃ良かった!もっとちゃんと予習して、適切なタイミングでクラップとか出来たら絶対楽しかったろうな……すごく惜しいです。

小市眞琴さん居ないのが特に残念な一曲でしたね……絶対最高でしょ……

 

 

 

クレイジークレイジー

高野麻美さんヤバ過ぎる、これに尽きます。特に終盤の「泣いちゃってるんだよ」のところとか特にな……最高、最高ですわ。語彙力が無い。

正直、かかったら退屈しちゃうかなあと思ってたけど、めちゃめちゃ魅了されてしまいました。高野麻美さんヤバ過ぎる(2度目)

 

 

Last Kiss

最初はマジで首ひねりましたね。何でFunky Dancingでやるん?初披露とかじゃ全然ないでしょ?低まっちゃうんだよなぁ……

そう思ってたんですけど、めちゃめちゃ良いですね。記憶は全く残ってないんですけれども、低まってた気がしないし、良い曲だったなぁと思って終われたので、多分よかったんだと思います。まぁ〜、何でFunky Dancingでやるのかという疑問は拭えませんが……

 

 

踊りまくろ☆ダンシング・ナイト

やぁ〜〜〜良いね!!!

これはマジで知らない曲だったんですけど、なんか楽しめましたね。実はイリュージョニスタから書いてる日が違うので、この曲もやはり記憶が朧げなのですが、コールがめちゃめちゃ多いとかそういう訳でもないのに楽しい、不思議な曲だったなぁという印象があります。

早苗さんユッキときて荒木先生なの、場違い感が凄いですよね。上手くやっていけるのかな?

 

 

 

Nation Blue

青くねえ!でもめっちゃカッコ良かったっすね。特に高田憂希さん、何でよしのんぽさがありつつカッコいい声を出せるんじゃ……どういう仕掛けなんじゃ……。松井恵理子さんもやっぱカッッッッケーよなぁ……好き。思わず神谷奈緒について知りたくなるくらい、好き。

あとダンスのとこね!全員カッケーの、大空直美さんもカッケーの。スッゲーわ。語彙力ゼロになっちゃった。

 

 

夢をのぞいたら

ま〜た知らない曲だ〜と思ったら、新曲でした。アイドルの半分も出られないライブで、勝者だけが歌える総選挙曲で、「1人も欠けちゃダメなのよ」って歌うの、何か最高に暗黒微笑って感じしますよね。あと、りあむも歌うであろう曲に「夢が見えちゃった」って歌詞があるの、何か良いですね。苗字じゃん。

私的には、生田輝さんのこれからが楽しみですね……どんどん輝いていってくれ……

 

 

 

さよならアンドロメダ

良いねぇ〜〜〜。良いねぇ〜〜〜ってなりながら、ずっと柱の歌詞見てたら終わっちゃった。毎回サビの最後を福原綾香さんが歌っていたなぁというくらいしか、演者に関する記憶がない。天井に出てたらしい星座も見れてない。残念。もっと色々なところ見ておくべきだったなぁと、反省する一曲でした。

 

 

サニードロップ

これも知らない曲。オタクが「ここまで知らないで来たなら、いっそ知らないまま現地行け!」みたいなこと言ってたんで、知らないまま来ちゃいました。「ダーリン!(CV.山下七海)」はマジで萌え死ぬかと思いましたよね。クソ驚いたわ。何、ダーリンって?ゆいってそういうキャラだったっけ?異様に距離が近くて甘えて来がちだけど、それは彼女なりの処世術みたいなもんじゃないの?Pラブ勢なんですか?大槻唯について全然知らないせいで、無限に妄想が広がっていきますね……

曲も、なんかRadio Happyの系譜だなぁって感じで良かったですね。めちゃめちゃ体揺らしてノってました。

 

 

Sunshine See May

ガチ低まりポイント。何故やったし。いや、2人いるし新しめ(いうて1年前)の曲だし、どうせやるんだろうな〜とは思ってましたけども、何故やったし。

高田憂希さんの声マジで癒されるな〜〜〜とか、鈴木みのりさん歌うっめ〜〜〜とか思うくらいの余裕はありましたが、これは頭の中で?が踊りまくってました。何故やったし。

 

 

とんでいっちゃいたいの

今の今まで「とんでっちゃいたいの」だと思ってたくらいには興味がない曲でした。でも、身近なオタクが「とんでいっちゃいたいのやってくれ……!」って2兆回くらい言ってたんで、彼に対する「良かったねえ」の気持ちに包まれてました。良かったねえ。

歌詞とかパフォーマンスとか、マジで何にも覚えてない。ダメダメだぁ……

 

 

青空エール

小市眞琴ォォォ!!!

いや、お前なんだそのポンポンは、なんだその笑顔は、なんだその機敏な動きは……もう何もかも完璧だった……最高、最高だよ……。未だに(11/12)、青空エール聴いてると感情になってしまうくらい、俺に深く刻み込まれた。なんなんだろうな……恋か?恋なのか?そう感じてしまうくらい、鮮烈でした……マジで良かった……

あと、「高く広がる大空の下」でメインモニターに大空直美さん映ってて面白かったですね。

 

 

バベル

キタキタキタキタ!俺が名古屋に来た理由!それはバベルに出会う為!俺と一緒に以下省略!

マジで、マーーーージで、最高でしたわ……。

藤井ゆきよさんと所恵美は置いておいて、僕は演者とアイドルをそこまで重ねて見てないんで、最後の方で手ぇ繋いだり背中預けあったりしてても、フゥ〜〜〜って言うほど興奮しなかったのですが、冷静に考えて、「志希と飛鳥はライブでバベルを披露したらああいう事をするのだ」と公式から解釈を投げつけられたって事なんですよね。そう思うと you、これは……これは由々しき事態ですよ。

担当を名乗ってるクセして、二宮飛鳥に関しては、テキスト全然読み込んでないせいで自分の中の解釈が曖昧にしか存在しないし、一ノ瀬志希にいたっては、かなり好きだったのに理解を諦めてしまった過去があります。でも、ちゃんと向き合うべきですね……。そして、このバベルから得られるエモをより強烈なモノにしたい。

バベル、純粋に音が強いしカラオケverが欲しくなるなぁと、最初のダンスパートとか聴いてて思いました。

2番の「私が開けてあげる」の後の「ッエーイ!」って言うんですか?バベルは2人だけの世界であって欲しいので、観客が何かやるのは違うと思うんですけど……(面倒くさいオタク

 

 

Secret Daybreak

バベルから間髪を入れずに始まるは、デア・アウローラが新曲、Secret Daybreak。これも身近なオタクが「デア・アウローラ来る!絶対来る!」ってずっと言ってたんで「良かったねえ」と思うと共に、彼から聞いた速水奏と夜の関係の話を思い出して、「Daybreakの曲を2人で?絶対エモいじゃん!?」って思ってました。思ってましたが、歌詞は聞き取れなかったし、覚えてないし、ダメダメです。違うパート歌ってるのカッコいいな〜くらいしか感想がない。悲しい。

イベントコミュ、楽しみに待ってます

 

 

Needle Light

Wow o  Wow o Wow o!!

良かったですね〜これも。ライブ数日前に、予習しようと思ってiTunesで買って聴いてたんですけど、やっぱNの系譜は強い……あと、なんか結構コール多くて、それも良かったですね。

向かい合うところが云々ってどっかで言ってましたけど、全く見てなかったんで分かりませんでしたね。2日とも。

長島光那さんも田辺留衣さんも、歌めちゃめちゃ上手いですよね。上条春菜ソロのSnow Wings聴いた時から、コイツはやるなぁと思ってましたよ(後出しジャンケン)

 

 

Neo Beautiful Pain

つえぇ〜〜!

この曲も、もともとそんな刺さってなかったんですけども、松井恵理子さんの歌唱力で感情グチャグチャにされちゃいましたね……。マージで、この曲も歌詞全然知らんのだけど、神谷奈緒に「新たな美しい痛み」って、何?マジで神谷奈緒について知りたくなってしまう。ライブ通して一番好きになった声優が小市眞琴なら、一番好きになったアイドルは神谷奈緒ですよ……こいつ、ただのおバカなツンデレじゃないのかもしかして……

まつえり歌うっめ〜以外の感想は無いです。全然覚えてない。強いて言うなら「腕回ってんな〜」くらい。もっと記憶したい。

 

 

メッセージ

Future PicoPico Remixというらしい。

何か、虚無でしたね。メッセージは好きだし、ニュージェネが歌うのも自然だし、Funky Dancingに合わせてかRemix使ってるのも良いなぁって思うし、悪いところ全然ないんだけど、マジで記憶がない。高まりも低まりもしてないと思う。何にもかけない。

こういう虚無になっちゃう曲は、少ない方が嬉しいですね……

 

 

リトルリドル

高橋花林!!最高!!

 

……ほかに言うことある? どこで言おうか迷ったからついでに書いておくけど、高橋花林さん、俯き気味で全然カメラ見ないの最高だよね……森久保じゃん……だからこそ、ちゃんと前向いた所に凄いエモがあるんだろうけど、それをちゃんと捕捉できる程、俺は森久保に真剣じゃなかった……残念。

いつかオリメンも聴きたいな

 

 

スパイスパラダイス

すっごい楽しかった!コール全然分からんけど、カレーメシのお陰で曲自体には馴染みあるから、曲中ずっとブチ上がりっぱなしでした!それより何より、原紗友里さんが凄すぎて、めちゃめちゃおったまげって話がしてえ。何なんですか、あの表情の豊かさは。何かこう、子供番組に出れそうというか、ちょっと芸人めいてるというか、アニメのキャラクターみたいというか……人間の表情ってあんなに種類があるのかと驚かされました。マジで。某友人がいっとき「飯屋みたいな女性と結婚したい」と三回に一回は言っていたのを思い出します。表情豊かなのは大きな魅力だな……

 

 

無重力シャトル

これが一番楽しかったかもなぁ。コール多い曲は楽しい。これ真理。幕張公演Day1という名の予習と、死ぬほど親切なモニター。これでもうHeyもHoも完璧なんですわ。最高。

まぁ、ずっと文字見てたから演者が何してたか何にも分からないのですが……

めちゃめちゃにピュアな恋の歌だから、歌詞表示されるとしんどくなるみたいな所、なくはない

 

 

 

もうこの辺の演出覚えてないから、洒落たこと書けないんだよね。ただ覚えてるのは、聞き覚えのない音楽と共に、メインモニターに表示される「DJ KOO」の文字。それだけ

_____始まるぞ

EZ DO DANCE

何が起きたか分からなかった。バラエティで見たことあるおじさんが、皿を回していた。俺でも(サビだけ)知ってる有名な曲を、アイドル達が歌っていた。びっくりですわよ

めちゃめちゃに高まったけど、めちゃめちゃに高まったんだけど、なんかボーカルが弱かったように感じました。高まりに必要なのはボーカルじゃなくて強い曲と雰囲気なんだなぁ

 

 

Yes Party time!!

ウォオオオオオオオオ!!!

DJKOOさんが喋ってる時にはもうメインモニターに薄〜くYes Party timeって出てて、驚き半減だったのがちょっと残念。でも、そんなの関係ねえ!無限に楽しいわこの曲!

マジで、叫んでた以外にほとんど記憶がない……とにかく楽しかった。それだけ。

この曲か分からんけど、DJ KOOが「プチョヘンザ!プチョヘンザ!」っつってんのに誰も手ぇあげてなくって、なんか悲しかった。

 

 

 

 

Stage Bye Stage

やぁ〜〜〜エモいね!

嘘です、記憶ないです。とにかくノリノリでサイリウムを左右に振ってた記憶しかないです。

狭いかつ最前レベルだったりしない限り、特定の演者を目で追うのが不可能っていうのが、こういう曲の良くないところなのですがまーしゃーない。この曲もほとんど聴いたことなかったんですけど、楽しくて良いですね。今回のライブで一番化けたかもしれないです。

 

 

DJタイム

死んでました。あまりにも疲れていたので、大人しく座って目を閉じて、俯いていました。そして右足と右手と頭で激しくビートを刻んでいました完全に「家でリラックスして音楽聴いてる時の俺」になっていましたが、それもまた一興。めちゃめちゃ良かった。ハイライトとかいう虚無のn倍良い

コレで盛り上がれるんなら、もはや演者いらないのでは……?と思わなくもない。

ひとつ文句を言うとしたら、公演でやってない曲も流して欲しかったかなぁ……。せっかくなら居ない/来ない人の曲流れた方がブチ上がって良いんじゃないかな〜と思いました。

 

告知……何がありましたっけ?2日目の印象が強過ぎて全然印象残ってないんですけど、SSRのシルエット公開くらいしかしてない?この日はとにかく「明日はCM発表。明日は早坂美玲のCM発表」と強く思っていました。

 

 

True Colors

この辺から「帰りの電車の時間がヤバい」と「早抜けはなんか嫌」が鬩ぎ合い、ライブどころじゃ無くなってきてしまいました。あとめっちゃトイレ行きたかった。告知で行けよ。

今回の教訓は「たとえ1日しか参戦しなくても、宿は近場にとっておこう」ですね……

センターステージが迫り上がって出て来る時、めちゃめちゃギチギチに詰め込まれてて笑っちゃったのは俺だけじゃないはず

 

 

お願い!シンデレラ

God Music……

皆さんご存知ないかも知れませんが、私 基本的にはミリ専業Pで、今まで行ったライブの約6割がミリのライブなんですよね。それで、Thank you!とかBrand New Theater!とかめちゃめちゃ聴くんですけど、その辺の曲と比べると、おねシンは強過ぎてビビる。いや、正直コールがクソ多いってだけなんですけど、私にとってそれはイコール強さと呼べるの(唐突な恋のLesson 初級編)。最後に来る「いつもの曲」が退屈でもなんでもない、寧ろ楽しみなの、めちゃめちゃ良いなぁって思いました。

なんかツイッター情報によると、藍原ことみさんと青木志貴さんがイチャついてたらしいですね。見たかったな……小市眞琴さんも全然捕捉できてなかったし、本当にそれは残念。まぁ、ミリ5thみたく推し声優が近くに居て動向を全て終えるのが異常だっていうのは、分かってる筈なんですけどね……一回アレを、エドクリ案件を全体曲のワチャワチャで見てしまうと、絶対に見逃せないなという強い意志が生まれてしまう。これはしゃーない。

 

 

 

とにかく、めちゃめちゃ楽しいライブでした!細かい不満点は幾つかありますが、そんなもん塗り潰すような、最高の公演だったと思います!幕張公演もかなり楽しかったので、続くDay2や大阪公演にも大きな期待が持てます。

いやー楽しみ!めちゃ楽しみ!独奏歌をオリメンで聴けるってマジ?詠唱もしてくれるの?やばくない?ウヒョオオオオオオオオ!!!

 

Day2の感想も、頑張って今週中にあげます。ポケモンにどハマりしていなければね。