灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

UNI-ON@IR SPECIAL公演に行って来ました Day2

御託は要らねえ!

内容が無いよ〜> <って感じだけど、それでもよかったら、読んでやってください

 

 

では

  • OP〜Brand New Theater

Day1の記事(UNI-ON@IR SPECIAL公演に行ってきました!Day1 - 灰燼に記す)に書いた通り、私はDay1公演に良い印象を抱いていなかったので、Day2も不安7割くらいでの参加となりました。

Day2は連番者がCD先行で勝ち取った席であるのにも関わらず、200レベルの一番後ろ、すぐ近くに機材があってサイドモニターがちゃんと見えん、という酷い有様でした。まぁ、メインモニターがちゃんと見えるだけで、Day1の数段マシなのですが。あと、席の後ろに荷物置けたのも良かったですね〜。毎回あの席でも良い……

BNTに関しては、特に言うことないですね、正直。「うわー!ほんもののぴこぴこぷらねっつだー!」「ブランエノワールは神。そういえばドンロのCDのドラマパートにブランエノワールって単語出て来たけど、今回逃したら共演出来なくない?大丈夫?」くらいしか感情が動くところがありませんでした。

 

 

  • 4 Luxury

でーででででっ ででででで (ah.…)

でーででででっ ででででで (come on!)

でーででででっ ででででで (ready?)

RED ZONEだぁ〜〜!!!

良いですよね、RED ZONE。嫌いじゃない。ただ、レッドゾーンでブンブン言ってるとどうしても、デュエキンパックのCMが思い出されてしまうのが本当に良くなかった()  この曲はなんか印象薄いですねー。背景めっちゃ燃えてんなぁとか、4ラグが個別衣装着てSSAの舞台に立ってるのエモだなぁとか、本当にそれくらい

で、次…… 「この曲何ンゴ?」でしたが、曲名出るまでには理解出来ました。晴れ色ですね!いきなりの新カバー曲……これもしかして、昨日は今日でブチあげる為にワザと落とした?とか、ID:[OL]聴けないのでは?とか、負の感情も多少は湧きましたけど、それよりも、「今日は楽しくなりそうだな!」という期待が勝りましたね。ちゃんと歌詞覚えてないんですけど、印象として、あずささんみが強い曲だなぁというのがあったので、現代社会を生きるOLという属性の4ラグとの親和性が如何程なのかは有識者の意見を伺いたいところですが、友人の麗花Pは発狂していたので、多分良かったんだと思います。

次はもう花ざかりWeekend✿かな〜と思ったら、違うイントロ。違う、絶対に来る筈のない曲のイントロ。これは……これは……!プライヴェイト・ロードショウ (playback weekday)だ!!!!!!!

いやもうヤバいでしょ。ヤバい。私はここで大きなため息をつきました。いわゆる感嘆というヤツですよ。私は歌詞全然覚えてないからアレですけど、week繋がりで選んだろお前感あって、アレ(語彙消滅)

この曲はほんと松井洋平節が効いてて好きなんすよね……歌詞覚えてないのに作詞を褒める謎プレイングは許してくれ、「このフレーズ 24回目」「この科白 笑うのがセオリー」良いよね……語彙が、語彙がねえよ……あとシャルシャロがいたのも良かったですね。エミリーは何かと伊織に縁がありますから

からの、からの花ざかりWeekend✿でしょ?ブッ壊れるわ!5thが1年以上前なんてな……のエモに終始押しつぶされてましたね。あと平山笑美さん「It' like a magic」がま〜た進化を遂げてて笑ってしまった。あの方は本当に凄いですね……

前日とは打って変わって、希望を持たせてくれた第1ブロック。最高でした。次のユニットはな〜にっかな〜 wkwk tktk

 

 

  •              夜想令嬢                          -GRAC&E NOCTURNE-

はえーよ!正直トリだと思ってたわ!早い早い!

夜想もねー、劇やんないんじゃねーかとかカバー曲やるんじゃねーかとか、色々考えてましたけど、杞憂でしたね。まぁ夜想livEはどっかで聴きたいですけど……

見覚えのある演出から始まった、ミュージカル「昏き星、遠い月」。3回目なら、流石に泣かないだろうと思っていたのですが、クリスが傘さしてセンターステージから歩いている時点でもう……😢

私の勘違いだとは思うのですが、最序盤、なんかエドガーのセリフが1箇所飛んでるような気がしてしまって、そこからもう、いらん心配が止まらなくて集中できませんでした……本当に良くない。でもアレでまたイヤモニ不調起きたらマジで地獄じゃないですか……

そんな私の心配をよそに、物語はトントン拍子に進んでいくのでありました。いやぁ、本当に良かった……最高だったな……なんかもう、今更俺が語れることなんか、何にもない気がするんですよね……。

これは全然本筋と関係無いんですけど、エレオノーラとアレクサンドラが話している間、エドクリが何をしてたのが見えなかったのが残念でしたね……絶対イチャついてたじゃんか……次があったら絶対に双眼鏡を持っていこうと、固く決意した瞬間でした。

劇のラストは、福岡からちょっと変わって、アレクサンドラがエレオノーラを斬り、独白が入ってからのスーパーエレオノーラタイム→Everlastingでした。……恥ずかしながら、記憶力ガバガバ故 野村香菜子さんに言われるまで気付かなかったし、新規セリフがどんなだったかも覚えていないのですが……不覚!一生の不覚!!!あと、毎度の事ですけど、エレオノーラにスポットライトが集中→「眩しい……こんなに眩しい光はいつ以来かしら……」の流れはどうしても笑いそうになってしまう。独白パートも、森キノコ氏がツイッターで福岡公演当時おっしゃっていた「指のアレはヴァンパイアであるエレオノーラの象徴で〜」みたいな話を思い出すのが少し遅れて、そこを注視出来なかったのが残念でした。メインモニターにがっつり映ってた筈なのに……お前は本当に、何をやってもダメだな……

で〜Everlastingなんですけれども、泣くじゃん。こんなん泣くに決まってるじゃん……この話はもう6000053124710回してると思うんですけど、やっぱエドクリのパートがエモ過ぎるんですよね。めちゃめちゃ歌詞を打つ事になりそうなので控えますが、エドガーのあの歌詞を、座って寄り添い合いながら歌うのは本当に、本当にヤバい……

その後もな……Everlastingってどこが刺さるとかじゃないんだよな、全部刺さる。全身凶器。ドイルだし、ミス・ダブルフィンガーだし、ベビー5なんですよ。ワカリマスカ?

Everlastingはマジに名曲だから全人類に聞いて欲しいんだけど、アレを100%楽しむ為にはCDのドラマパート(50分超)を聴く必要があるから、安易にiTunesストアのリンク貼ったりも出来ない。

なんか全然良い話出来てなくってアレなんですけど、「昏き星、遠い月」はマジで最高でした!現地行けて本当に良かったよ……一個文句を言うとするなら、終演後の恵美のやつが福岡2日目とダダ被りだったのがちょっと引っかかりましたね。ミュージカルはアレでもう完璧だから良いんだけど、それ以外の部分には目新しさが欲しかったかなぁ

 

その次はラスト・アクトレスでした。……いや、最高なんですよ?僕はこの曲が本当に好きで、感謝祭で初披露された日の夜には、オタク達と「いや歌詞めちゃめちゃ良くないですか?」「やっぱり中村彼方なんだよなぁ……」と語り合いましたし、イベントが始まると、恵美もロコも居ないのに、黒と赤の衣装欲しさに2500位以内を目指した程です(ボーダーの異常に気付いて65万ptくらいで撤退してしまいましたが……)

とにかく、僕はラスト・アクトレスが大好きです!そもそもこのライブだって、夜想とラスアクとJOV聴きに来たようなもんです。でも、でもな……Everlastingからほとんど時間おかないでラスト・アクトレスは流石に高まり切れないんですわ……

俺の心の中では、「この先に待ち受ける過酷な運命なぞ知る由もなく、無邪気に約束の地を探すエドガー」が居て、「辿る運命を予期しつつも、愛ゆえにエドガーと旅路を共に征くクリス」が居て、「愛と正義との間で板挟みになっているアレクサンドラ」が居て、「復讐心と狂気に生き、遂に救われなかったエレオノーラ」が居るんです。形こそ違えど、愛に生き、世界を敵に回した四人が居るわけです。そんな状況でショウを始められても困るんですよ!!!!せめてWhite Vowsにしてくれたらな……

私の友人のこのみPも仙台の時に「水中キャンディからBouncing Smileは流石に感情がおっつかない」みたいな事を言っていたのですが、多分それと同じですね。やっと理解したわ その感情。

でもまぁ、高まり切らんのは最初だけ。死ぬほど聴いたあの歌詞が、死ぬほど見たあの振り付けが、感じられる度に高まりは増していきました。マジで良かったね……やっぱ南早紀さん歌うっめえ……あと種田梨沙さんは何なんだろうねアレ 別に特段顔が良いとかじゃないんだけど、動きの一つ一つが、こう、すごい良い(語彙消滅)。同じことしてる筈なのに、誰よりも、種田梨沙さんに心惹かれてしまうんだよな……

 

まだ2ユニットってマジ?すごいなDay2

 

 

今気付いたけど、miroirと同じ色だね……

シャルシャロ!これも私めちゃめちゃ好きなユニットでしてね……だってあなたはプリンセス、最高じゃないですか?僕は見た目も中身も終わってるクソオタクなので、ああいう、いかにも少女少女したっていうか、可愛さとかお洒落に肯定的なやつ、めちゃめちゃ刺さるんですわ……

まぁ1曲目はミラージュミラーだったんですけど。これもこれで良いですよね……KOH、優勝👆 歌詞が良いし曲が良いし、ダンスもカワイイ……あとあと、セリフのとこ!キマっててめちゃめちゃカッコよかった!

2曲目は魔法をかけて! 神戸と同じ曲ですね。この曲に関しては「お前絶対タイトルだけ見てあてがったやろ」感があって、シャルシャロが歌うのはちょっと……って感じです。前から。まぁ神戸の時はフタリの記憶とかいう化物が居たんで、こっちはおふざけ枠か〜くらいのノリでしたが。多分この曲の時だと思うんですけど、郁原ゆうさんどっかでミスってたのも残念でしたね。そんな訳で、この曲に対する評価は低めです。

最後はだってあなたはプリンセス最高。全てが上手くいってる……神戸で見たカワイイがそこにはあった……。夜想令嬢が出て来てエスコートしてた気がしますけど、アレはどう捉えれば良いんだ?確かエドガーとアレクサンドラだったし、イケメンにエスコートされるお姫様ですよ〜って演出だと思って良いのかな?良いですね、華があって。やっぱそういうとこなんだよなぁ……出て来るもの全部綺麗なのがCharlotteの見る世界なんですわ……知らんけど

 

 

  • EScape

EScape!これも私めちゃめちゃ好きなユニットでしてね……ドラマパート、最高じゃないですか?僕は見た目も中身も終わってるクソオタクなので、ああいう、心とか自由とか未来とか夢に肯定的なやつ、それでいて一概にそれが正義でもないやつ、めちゃめちゃ刺さるんですわ……(テンプレ感想)

福岡と同じく1曲目はI.D 〜EScape from Utopia〜、「パ パ パ パラダイス」のとこのフリカワイイよね……。福岡の時は太ももの話しかしないオタク多発だった印象ですが、全然気にしないで見てましたね。あと感情表現がどうって話もありましたが、そんなん完全に忘れてボーっと見ていたので、そこにも触れられません。なんも見てないな俺……

歌い出しだかで阿部里果さんミスってましたね。そういうのばっか覚えてる自分が嫌になるわ……。今回ほんとそういうの多くて、マジしっかりしてくれって感じです。

2曲目はMelty Fantasia。演出の鬼であるMythmakerがないのは少し残念でしたね。後で分かる事ですが、電飾が進化したみたいだし、もう1回見てみたかったなぁ。この曲はめちゃめちゃ好きで、ミリシタでいっつもプレイしてたんで、「ウワー!!!知ってる振り付けだ!」って大興奮でしたね。Aメロの「チクリと胸を刺す痛みを 隠すため」のとこと、サビの(幾千の星の)「中から」、(舞い降りた淡い)「煌めき」のとこが特に好き。見てくれ

記憶が混濁してるんですけど、途中で花道を歩いてたのって、この曲の時ですよね?よくもまぁあんな綺麗に進めるなぁと感心したものです。

Melty Fantasiaが終わると、福岡では無かった(無かったよね?)長めのドラマパート再現があってから、LOST。「これはD/Zealパターンでは!?」と思って裏切られたオタクが沢山いたのか知りませんが、イントロ流れた瞬間に、全方位からため息っぽい音が聴こえてきて面白かったですね()  

福岡の時もツイートしたのですが、この曲は恋を歌った曲で、あの3人には一見すると不適格です。しかし、作中のミズキとツムギは、茶葉と乾燥ワカメを間違えたり、ルンバを猫だと判断する程度には、ポンコツなのです。そんなポンコツ達に、アンドロイドが本来持つ筈ない感情を正しく理解出来るはずがありません。彼女達が、チハヤに抱いた尊敬、友情、信頼、etc……といった感情を恋愛感情だと誤認してしまうのは仕方の無いこと……そう考えると、この歌はまさにこの3人が歌っているのだなと感じられて、エモが爆発してしまうんですよね……

本筋とあんま関係ないので、薄く小さくしておきました。この曲はあんまり画の動きが無いし、私は若干疲れていたのもあって、目を閉じて‪、全力で歌声に浸っていました。だから、何もわかんないです。寝っ転がるところくらいは見てましたが……。そう!それ!寝っ転がるやつ!あの演出 天才じゃないですか?イラスト再現、他のユニットももっと軽率にして欲しいなぁ……

終演後に紬Pの友人と話していたら「俺たちは全く考えて来なかったけど、白石紬がLOST歌ってるのヤバくない?」って言われました。マジでヤバい。これについては、いつかどこか別なところで話したいですねー

 

ここだけライブの話全然してない……

 

その次はWhite Vowsでしたね……この曲もマジで刺さってなくって、ここで初めてフル聴きました。いや、歌詞はエモいんですよ、エモいのは分かるんですけども、どうしても個性がないっていうか、普遍的な題材じゃないですか。それで興奮出来るほど、入れ込んでないんですよね、成人組には。

だからこそ、「一部歌い分け実装で見事に爆散してしまった訳ですが……あんなんヤバいって……

誰が何をどうしてたか全然覚えてない。マジで記憶が何もない。申し訳ない……

 

 

  • STAR ELEMENTS

最後の挨拶で山崎はるかさんが、スタエレのドラマパート聴いてもらってからの初披露とか言ってたけど、俺聴いてないんすよね……申し訳ねえ……

最初はEpisode.Tiara。なんど見ても、帽子の木戸衣吹さんはかーわいいねえ……あとやっぱり、種田梨沙さんはダンスがすごい。上手いのか分かんないけど、俺には一番可愛く見えた。本物のアイドルですわ……。この曲もあんまり記憶ないですね、次の衝撃で吹き飛んじゃったかな?

次にかかってきたのは、明らかにまっすぐさんではないイントロ……これは……この曲は……私はアイドルだ!!!!!最初MEGAREだと思ってたけど いや〜良いですよね、私はアイドル。僕はゲッサンミリオン5巻の奴でしか聴いたことないのですが、まぁ〜良いんですわ。所恵美に「世渡りだけは上手」とか言わせるのは反則でしょ……。その「上手」とかの部分がコールなのは、全く知らなかったのですが、めちゃめちゃ聴いてはいたので、2発目以降は柔軟 適応力を発揮してコールできました。楽しいねえ〜!!! スタエレの3人がこれ歌うのもめちゃめちゃ良いよね……まず「私はアイドル」ってタイトルの持つ力が違うんだよな……芸能界を生き抜いてやる勝ち抜いてみせるという、強い意志が感じられて、とても良かったです。

過去のライブの事をマジで何も知らないので、中村先生がどうとかっていう話がなーんにも分かんなかったのは残念でした。でも過去のライブってそんな興味湧かねえし、見る機会もないんだよな……

最後はギブミーメタファー!この曲も本当に好きでね……歌詞が、歌詞が良いね……。作詞の真崎エリカさんは他にフローズン・ワードとかファンタジスタ・カーニバルとかの作詞をしてらっしゃるんですが、まぁ〜〜〜良い!所恵美P的に、フローズン・ワードは永遠に戦い続けなきゃいけない命題だし、ファンタジスタカーニバルは、センター試験直前の私に自己肯定感をくれました。とにかく最高なんですわ。

そんな真崎エリカさんの詩がね、むちゃんこ可愛い種田梨沙さんのダンスに乗せてお届けされてしまう訳です。これは大変な事ですよ?しかもカッコよくもあるってんだから、お前……俺は、俺はもうダメだわ……あと山崎はるかさんの「揺れてしまうのはスカートだけで良いの」のところは良かったですね。そこだけは、ちゃんと記憶に残ってます。

 

スタエレはマジで良かったですね〜とか思ってた所に!赤い世界が消える頃夜想令嬢もいっしょ!こ〜れはもう、分かってたけどブチ上がるやつですよ……まず曲が良いし、琴葉可奈がコレを歌っていると思うと凄いエモがあるし、実は恵美も友達か何か(美奈子の枠)で破れてるし、なんか、良かったね……振り付けかわい過ぎんか?あの、手をユーレイっぽくするやつ、かわい過ぎんか?

スタエレはマジで全部良かったね……最高……

 

で、トリの前にJustice OR Voice!!これ本当にヤバい ヤバいの ヤバいんだって……。完全に語彙が消滅してしまっていてアレなんですけど、曲自体強いし、ミリシタでめっちゃ見た振り付けマジでやってるし、本当に良かった……

こいつさっきから同じことしか言ってねえ。

まぁ強いて言うなら平田宏美さん居ないのが残念でしたけど、そんなんどうでも良くなるくらい、カッコよくて、盛り上がって、最高でした。欲を言うなら、多少カオリとツムギで言葉を交わすシーンが欲しかった所ですが、それは今後実装のストーリーに期待、ということで……

あぁそうだよ、記憶がねえから書くことねえんだよ!マージで、ライブ行っても誰がどこでどうしてたのか全然記憶残らないの、すごく悲しい。行ってる意味あんのか……?

 

 

  • ピコピコプラネッツ

トリはまさかのピコプラ!全然予想してなかった……むしろ最初かと思ってたくらい。ピコピコIIKOインベーダーは、最初聞いた時から思ってましたけど、やっぱライブが楽しい曲ですね!本当にめちゃめちゃ楽しかった……2番の歌詞追いかけるだけじゃいコールもメインモニターに出してくれてたお陰で出来たし、めっちゃ良かったです。

あんま関係ない話ですけど、身近に夏川椎菜さんのオタクがいるせいか、夏川椎菜さんの顔を見ると「あ!有名声優だ!」って思うと同時に、オタクの顔が浮かんで来てしまう。本当に良くない。

2曲目は……と思ったら、クソ長い体操の説明。これがウワサのスマイル体操ちゃんですか……。私は体育とか「みんなでダンスしましょう!」みたいなのが死ぬほど嫌いな子供だったんで、あの時間はマジで苦痛でしたね……「早く曲に移ってくれ」と、死んだ目で振り付けを覚えていました。

デレの(ゆずの)LOVE&PEACHみたく曲中でザッと説明するとか、仙台で習得してきた事にしていきなり曲始めるとか、して欲しかったなぁ。去年行ったGRANRODEOのライブでは、振りコピ曲は完全に「出来るヤツだけ付いて来い」って感じだったけど、アレじゃダメなんかな……

まぁ、私はああいう体育的な要素が嫌いなだけで、振りコピはめちゃんこすこすこ侍なんで、曲が始まったら、それはもう超〜楽しみながら踊ってたんですけどね

次はGet lol! Get lol! SONG 初めて聴いたんですけど、良い歌詞してますね……多分、作詞は松井洋平さんですよね?あの方は本当に天才ですよね……俺の帰る場所は……ォォォ……

トリのユニットだし、Day1でいうアライブファクター的なん何か来るんやろな〜 でも多分EScapeと共演なんよな〜何来るかな〜

イルミルミルミルミルミルミルミネーション

「えwwwwwwこれはwwwwwwフェスタ・イルミネーションじゃないですかwwwwwwうわ www全員光ってるしwwwwwwブハッwww」

マジで、マジでめちゃめちゃ笑っちゃいましたね。いや、面白過ぎるでしょ……まったく予想してなかったわw この曲もマジで記憶ないっすね。笑い過ぎて、楽し過ぎて。最後の最後に、「フェスタの終演!」で諏訪彩花さん出てくるのも良いよな……これ打つ時に「終演って言ってた気がするけど、なんか違和感あるな……」と思って調べたら、元の歌詞は「開演」なんですね。はぇ〜細かい。

ここのブロックも、スマイル体操の練習を除けば最高でした。田村奈央さんめっちゃ面白かったし。

 

  • DD〜Thank You!

だんだんと文字を打つのが面倒になってきた……DDはDay1と同じで特にないのですが、UNION!!はけっこうヤバかったですね。マジで泣きかけちゃった。だって、もう終わっちゃうんですよ?フェスタの終演、なのですよ?  (私は行ってないけど)4月の仙台に始まり、5月の神戸、6月の福岡と続いてきた6thツアーが遂に終わりを迎えてしまう。アイマスイベント盛りだくさんだった俺の夏休みも終わってしまう。もう当分の間は、夜想令嬢や他のユニットのパフォーマンスを見ることは叶わない。そう思うと、本当に悲しくて、寂しくて……本当に泣いてしまいそうでした。

でもねえ、演者はみんな楽しそうなんですよね。笑顔なんですよね。それがもう……なんかもうダメで……いや……本当に良かった……

 

新情報のコーナーは、再びの内藤哲也に始まり、52人分のウェディング衣装、TBで2位だったけど役貰えた税の衣装とカードの実装、めっちゃアイテム配るってやつ……くらいでしたかね?あとアレか、7thライブ。

……アニメ化は!?アニメ化はどこなの!?ウォォォ……アニメ化……アニメ……

まーツイッター見てると「今じゃない」みたいなことを言ってる人まま居るし、そういう人の掲げる理屈は分かるんだけど、それはそれとして、アニメで所恵美が見たいんですよね……

7thライブは富士急での野外ライブですってね。交通アクセスが死んでる上に、そんなデカいハコでもないみたいなんで、行かなくても良いかな〜って感じですね。チケット握るのにお金がかかって、交通にお金がかかって……やってられねえ……。私の記憶だとそうでも無いんですけど、後ろの方だと何も見えん会場らしいですし、そういう意味でもモチベが生まれないですね。MTWで恵美のクソ強い曲を作ってくれませんか?

 

アンコールの2曲は……特に語ることないですね。やっぱり、メインモニターくらいしか情報を得る手段が無いんで、誰がどこで何してるか全然分からないんですよね……。あぁ……最前行きてえ……でも、やっぱり、僕にとって始まりの曲であるThank You!で終わるっていうのは感慨深いものがありましたね。

 

 

総括すると、めちゃめちゃ良かったです!「何でDay1はあの有様だったんだ?そのせいでDay2は良かったと思い込んでるだけ?」って思わなくはないですが、とにかく、私はめちゃめちゃ楽しめました。7thは行ってもLVだと思いますが、またミリのライブに行きたいなぁと思えるようなライブで、本当に良かったです。Day1の直後は、Day2のモチベマジで死んでましたからね……

 

1万字弱の虚無を錬成してしまった……