灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

UNI-ON@IR SPECIAL公演に行ってきました!Day1

ロスインゴなんたらかんたら デ ハポン👁 あっしゅです

アイドルマスターミリオンライブ6th LIVE TOUR       UNI-ON@IR SPECIALに参加して来ました!

f:id:Kiss4Monster:20190924151401j:image

⬆︎数少ない写真

今回はDay1の感想をうだうだと書いていきます

 

 

 

 

  • OP〜Brand New Theater

ミリ6th福岡両日とサマパ夜、デレ7th幕張Day1で、このSSAは今夏5回目のアイマスライブだったのですが、それでも開演前は緊張してしまうものです。今回は心をD/ZealPにして臨み、他にビッグバンズバリボーCleasky閃光☆HANABIなど好きなユニットもいくつかあったので、開演直前までにはモチベMAXXXになることができました。よかったよかった。

座席は一般ということもあり400Lvの果ての果て、後ろと右に席が無いという、とんでもない所でした。遠いだけならまだしも、メインモニターはスピーカーか何かが被って1/3くらい見えないという有様で、なんかもう、すごかったです。

開演前にUNI-ON@IR TV流してたのはなんなんですかね、アレ。ようつべに上がってるのちょっと見ましたけど、正直ニコ生と同じくらいつまんなかったんで、あんなん流すくらいならいつもみたくCMと音楽を延々垂れ流してて欲しかった……そもそも、人間が話してる知らない映像と聴き慣れた音楽とじゃ、楽しむのに必要な労力と集中力がダンチですからね。何やってるのか全然分からないままAngelic Parade始まったわ。FTじゃいはどこ?

1曲目はBrand New Theaterでしたね。何度聴いても良いもんは良い……私は仙台公演だけ全く見ていなかったので、Cleaskyの2人を見て「制服ええなぁ……」になっていました。席がめちゃんこ遠かったせいで、「全力チアガール着たうえしゃまが実在しておる……」「D/Zealは何度見ても最高だな……」にはなれなかったのが残念です。"実感"、遠いと薄れますよね

Flyersやるならルミエールパピヨン着てくるはずだし、属性曲な訳でもないと考えてワンチャンWelcome来ないかな〜と思いましたが、ダメでしたね……いつになったら聴けるのでしょうか(ハッチポッチ行け)

 

 

最初のユニットはHANABI団でしたね。神戸では最後だったので、結構意外でした。

初手BORN ON DREAMは予想してない……してないけどメチャメチャに高まりましたね!最高!この曲を現地で聴ける日が来るとはな……本当にな……最高だな……。画面全然見えないから、演者がどうというのは何も分からんのですけど、とにかく良い!コール多いし曲も良いし何もかも良いんだわ(語彙消滅)。あと、ワンチャンB面やらんのでは?みたいな予想をぶち壊してくれましたね。良いね。全部やっていこうな

次はMOONYでしたね。夏が終わってから、夏休みが終わりかけてから聴くこの曲の破壊力はあまりにも大きい……「はやく こいこい夏休み」ですよ、マジで。良かったは良かったのですが、同時に「お前まさか地方公演MAD作ったんじゃないだろうなぁ?」という疑念が生まれてしまいました。これが後々に響くんですわ……美也エレが花火見てたのココでしたっけ?最高の演出だったな……

3曲目は 咲くは浮世の君花火、5thで初披露された時はあの辺に居たなぁとアリーナ前方を見つめたり、見覚えある振り付けだなぁとか、今度はfire flowerって言えるなとか、色々と考えてエモになっていました。やっぱ全力チアガールは、個別衣装は良いものですね……

この3曲で、まさかのHANABI団パート終了。何で神戸のままなんだ?後半のユニット横断コーナーに期待して良いのか?それとも……?

 

  • りるきゃん

りるきゃん、正直に申しますと曲がマジで刺さっていなくって、A面もB面も殆ど聞いたことがありませんでした。なんで、ハルマチ女子は低まり散らかして「Machicoの髪、山崎はるか色だな……」「ちゃきさん元気そうで何よりですわ……」くらいの事しか考えられていませんでした。「スキ!」はちゃんとコールしました。

次はDo-Dai!!!!!りるきゃん興味無いし、そもそも仙台行ってないっていうので完全に忘れていたのですが、そういえばDo-Daiをカバーしてましたね……いや〜〜〜〜良い!私、アイマスより先に太鼓の達人(Wii)にハマっていたので、それに入ってる曲は思い入れがあるんすよね……コール全然分からんかったけど、凄く良かった!ASのライブあったら行きてえな……往年の名曲が沢山あるんだわ……細氷とかPon de beachすら古そうだけど、もっと古いのがよぉ……みたいな思いが生まれちゃいましたね

彼氏になってよはマジで知らない曲だったのですが、まぁまぁコールあったりして、思ってたほど低まる曲じゃなかったんで良かったです。メインモニターに音響機材被ってるせいで、3人が写ってる時ちょうど近藤唯さんだけが見えなくなってて笑っちゃった。

 

で!で、よ。これで終わりやろな〜〜〜〜って思ってた所に!fruity love!!天才か?言われてみれば確かにあかロコ揃ってるし、ミリシタでイベントやってるし、予想出来たけど全く考えてなかった……ちなみにミリシタのfruity loveのイベントコミュめちゃめちゃ良いから全人類読んでね。僕はソシャゲで初めて泣きかけました。

f:id:Kiss4Monster:20190924180228p:image

⬆︎イベントのやつ かわいい

いつかはオリメンで聴きたいね……

 

そしてそして〜〜〜次のユニットは〜〜〜最初のゲストユニット!

👏👏👏👏👏👏👏👏

f:id:Kiss4Monster:20190924181251p:image

ビッグバンズバリボー!!!!!だぁ!!

いやもう、マジで、最高でした。無限に高まるじゃんか、最高、最高の最高でした。俺にしては珍しく、オレンジの人居ないのにUO(大閃光だが)折るくらいには高まってしまった。最高だよな……そうだよ……このために受験勉強そっちのけでTB期間のイベントやってたんだよな……まぁ強いて言うなら水着じゃないのが残念だったかな()

真面目な話をすると、途中でバリボーし出したとこ、音割れが酷くて何言って何してるのか、マジで何にも分かんなかったのが残念でしたね。やるんならちゃんとやってくれ。グラビティって単語しか聞き取れんかったわ。TOEFLじゃねえんだからよぉ、もっと気ぃ利かせて欲しかったな

あと、ゲストはマジでゲストでしかないってのが残念でしたね。デレ4thだかのNocturneみたいなのかまして欲しかったわ

 

  • Cleasky

好き。私、島原エレナが大好きでして(過去の記事参照)、なんでCleaskyも当然大好きなんです。仙台行ってないのもあってこれはマジで楽しみだった……

最初は虹色lettersでしたが、これはちょっと残念でしたね。机に座ってるっていう演出は、確かにエモです。でも私は、ミリシタのMVで見たようなダンスを、ミリシタでも聴ける歌詞で見たかったんですよね。2番以降は動いてたんで、そこまで気にしてる訳でもないけどね〜

次は笑って、天才か?この曲だということは知っていたのですが、正直、この曲はサビをちょっと知ってるくらいだったので、新鮮な気持ちで聴くことが出来ました。最高。

想い出はクリアスカイお前を待ってたんだよ!カラオケ行ったら絶対歌うくらいには好きなんですよコレ……好き……なんかもう演者が何やってたかマジで何も覚えてないけど、めっちゃ良かったね……

で!今度はラムネ色 青春!!!!めっっっちゃ好き!!!!いや、好きなクセしてイントロクイズ激弱だから「神Summer……!」って言っちゃったんですけども、好きなんですわ……HANABI団にも合うしCleaskyにも合うし……良かった……記憶が混濁しててアレなんですけど、手紙渡してたのって確かコレですよね?最高ですね、最高。未送信letterのままじゃ無かったんや……

※追記:手紙渡したのは笑ってらしいです。

 

さっきも書いた気がするけど、衣装が本当に良いね……俺もコレで初恋バタフライとかファンタジスタカーニバル聴きたかったな……

 

 

  • Jelly PoP Beans

しょーじき、しょーじきな話、一番微妙でした。めっちゃ文句言うので、嫌な人は読み飛ばしてください。

 

 

 

 

 

まず、マイク等の不調かもですが、ART NEEDS HEART BEATSの冒頭「コールアンドレスポンス、完璧ですよね〜?」って煽っておいて歌い出しミスる中村温姫さんに少しイラつき、曲全部福岡と同じじゃねーかってことで少しイラつき、あと「サプライズ」なるものにも少しイラつき……。

「選んでくれてありがとう」とは言いますが、登場順とFaしか居ないって所から、「選んだのはロコじゃなくて、現実の偉い人では?」って考えが浮かんでしまってダメでした。そもそも、声優が身内でワチャワチャやっているのを見せつけられているようで、ああいう演出は好かんし……

せめて新規でカバー曲があれば良かったんですけどね……なんで全部同じなんだ……?ロコが好きなだけに、とても残念でした。見せ場ァ……

 

 

続くオーディナリィ・クローバーも私には刺さっていなかったので、フル聴いたのはココが3回目でした。前の2回は福岡の開演前。JPPBで低まり散らかしてたからか分かりませんが、マジで記憶がないです。杏奈Pの某君が「スペシャルアピール再現してたのはマジで神」みたいな事を言っていたので、ファン垂涎の一曲ではあったのだと思います。メイド服とかが無いの残念だったな……

 

 

トゥインクルリズムもちょっと微妙でしたね……ZETTAI×BREAKトゥインクルリズムFate of the worldも良かった、めちゃめちゃブチ上がった。あの亜利沙が、盗撮する怪人パパラッツィを糾弾してボコしてるのには、めちゃめちゃ笑った。でも、Tomorrow Programがね……神戸と同じネタって言うのもアレだけど、メインモニター見えない席だったせいで、あの曲の一番面白い要素が潰されて、完全に虚無になっていました。あと、スイッチャーが下手なのか知らないけど、プロンプターじゃなくてオタク抜いてなかった?気のせい?

前2曲がめちゃめちゃ良かっただけに、ちょっと残念でしたね。己の席運の無さを恨むばかりです……

 

その次はインヴィンシブルジャスティでしたね。結構期待していたのですが、正直「アレ?こんなもんだっけ?」という感情が湧いてしまいました。……ってか、せっかくアイドルヒーローズの曲やるんだから、JOVのメンツも同じ日に集めろよ……もっとワガママを言うなら、琴葉も呼んでデストルドーなセリフの一つか二つ欲しかったな……

 

 

 

  • D/Zeal

          最高  

いや……天才か?いや違う、何故D/Zealと同じレベルの事が他のユニットで出来なかった……?ココだけ選曲の完成度がダンチだったと思うのは、俺だけじゃないはず。

1曲目はハーモニクス、福岡では最初とか最後の、回る振り付けではためくスカートに最高を感じていたのですが、今回はあんま記憶に残りませんでした。よく見えなかったんかな……でも、やっぱ良い曲ですよね……「あなたとだから 描ける 世界がある」のとことか特にな……歌詞も振り付けも最高なんですわ……エモ……

2曲目はまさかの餞の鳥。曲前のMCでジュリアがなんだかんだと言ってたんで、福岡の通りとは行かねえだろうなーとは思いましたが、ここで投げてくるとは……会場もざわめいてましたね。あと、メインモニター見えないから、落ちてくる青い羽を見つけられませんでした。今回もあったのかは知らないですけど。福岡の記憶を完全に失って、周りに流されて立っていたのは秘密です()

こっから何が始まるんだ……と思った3曲目は「創造は始まりの風を連れて」!まったく予想していなかった……トゥインクルリズムとのコラボでしたが、まぁ〜〜〜〜良かったですね!カッコいいんだわ……私はTAの投票に参加していないので、特段ヒリつく要素もなく、ふつうに楽しめました。1回オリメンで披露したら、後はもう、メチャメチャにやっちゃって良いと思うんすよねえ。

 

いやー意外だったなぁ……しかしカッコよかった!最高!と思っていたら、めっちゃ聞き覚えのあるイントロ……曲名を思い出すより先に、それが何なのかを   ""感じ""、私は感嘆するのでありました。4曲目は    「アライブファクター

いや、天才じゃん?全人類が歌って欲しいと思う一方、「ありえねえよなぁ」と諦めていた曲じゃないですか。最高か?オタクが言うところによると、「3rdで披露された時は歌詞が違ったけど今回はそのままで、これは〜〜」というエモがあるらしいのですが、私はそんなん全く知らないので、思考停止の「最高じゃ〜ん(CV.菅沼千紗)」になっていました。まぁ、D/Zealだから歌えた歌だよなぁ、くらいの事は考えましたが。

ただ、愛美さんのイヤモニが不調だったのか分かりませんが、上手くいっていない部分があったのだけが残念でした。ビッグバンズバリボーの音割れやDay2の諸々もそうですけど、今回は音響がグダグダですね……すっごい性根の腐った言い方なんでアレなんですけど、こっちは金払って来てる訳だし、そっちはプロなんだし、そこんところはしっかりして欲しいですね。絶対に完璧なんてありえないのは分かりますけど、失敗している姿を見ると一気に現実に引き戻されてしまうから、私は本当に嫌ですね……

 

 

 

  • Diamond Days〜Thank You!

いっくらジュリア(愛美さん?記憶が曖昧)が大トリだと言ったからって、終盤だと言ったって、それって「この後は最終ブロックで7曲ある」の意でしょ?くらいに思ってたんですよ。直前に行ったライブがデレ幕張だったから。でもDiamond Days流れたら流石に、諦めが勝って来ますよね……完全に希望を捨てた訳ではありませんでしたが……。だって、まだプリムラBonnes Bonnes Vacancesも聴いてないんですよ?ソロ曲も一個も無かったし……UNI-ON@IR Specialのクセに、地方公演ではあった、ユニットの垣根を超えたパフォーマンスのコーナーはカットするの?……マジで不満だらけでしたね。

DD自体はふつうに良い曲ですが、例によって遠いうえに人が沢山いるので、何が起きてるか分かんねえなぁ〜と思ってたら終わっていました。仲間がいるって最高ですね。

UNION!!、めっちゃ良い……私は今まで、頑なに「ピンク ブルー イエロー」ではなくて「ピンク ピンク ピンク」みたいな感じで、公演の属性の色だけ叫んできたのですが、今回初めてちゃんと「ピンク ブルー イエロー」って言えたので、気持ち良かったです。あと、UNIONの初披露が5thだった事を思い出して、エモになっていましたね。アレからもう1年と3ヶ月……「あの頃と比べ 前に進めた? 答えはNoじゃない だけど足りない」的なエモがありますよね、同じ会場の違うイベントで同じ曲を聴くのは。

 

でー、ひとまずの終演。新情報のコーナー!

内藤哲也が良いキャラしててめっちゃ良かったですね。あとミリオンクルーズもこの日でしたっけ?私は万年金欠なので絶対行けませんが、行きたいですね……船旅ってだけでも楽しそうなんだから……良いなぁ……。ミリシタの新情報は、キラメキラリと玲音だったかな?キラメキラリは正直、Day1イチ盛り上がってたような気がします() かくいう私もあそこでUOを折った身でね……

でー、7thライブの告知が無かったんですよね〜。「アニメ化告知あるなら2日目に持ってくるだろう」「その場合はライブ告知が初日になるだろう」と考えていたので、ここで軽く絶望しました。あと、新CDシリーズの告知もありませんでしたね。「さかしまの言葉」と「Music Journey」は一体どこに入るんだ……?早くフルくださいよぉ……

 

アンコール一発目はFlyers!!もちろん衣装はルミエールパピヨン!こいつも、どこで誰が何をどうしているのか、全ッ然分かりませんでしたが、まぁ〜良い歌詞してますね。連番者の真剣じゃないPが、初めて聴いたフルの歌詞に感動していました。10枚積んだのに聴いてないの、本当に面白いな お前。

そして、最後の挨拶的なアレ。デレ7th幕張では演者の挨拶が極限まで削ぎ落とされていたので、「なっっっげえ〜〜〜〜!はやく終われ〜」の感情しかありませんでしたね、正直。

ここで私の、「ワンチャン、アンコール後にめっちゃ曲やってくれるのでは?」という希望も完全に潰えて、プリムラ等を聴けなかった現実と、明日への絶望で完全に虚無になってしまいました。

Machicoさんfruity love好きだって話、上田麗奈さんの「海美だけど海美じゃない海美だけど海美」「頭がパンパカパーン」、くらいしか記憶にないです。めちゃめちゃ真剣に海美と向き合ってくれていて、俺は嬉しいよ……ありがとう……!

 

最後はThank You! 私の周りのオタクは「JUNG○は感謝の気持ちも忘れてしまった」とか言っていましたが、そんな事はなかったみたいですね。__思えば、私が初めて行ったライブの最初の曲は、Thank Youでした。そういう意味では私の原点とも言えるこの曲は、めちゃんこ聴いているはずなのですが、やっぱりエモが生まれてしまいますね……

 

 

 

総括すると、正直、微妙でした。楽しい部分ブチ上がった部分エモかった部分は沢山あったのですが、それでも、退屈さを感じさせる選曲やミスが目立ち、全体としては「良くはないなぁ」という印象が拭えませんでした。

ただ、いっくらD/ZealPの心になっていたとはいえ、私の本命は夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE-ラスト・アクトレスJustice OR Voiceの居るDay2であり、それ故の低評価なのでは、という気もします。実際、聴きたかった曲/ユニットではめちゃんこ楽しめました

 

暗い内容が多くて本当に良くない……良くないけど、俺は良くないライブだと思ったんだもん、しょうがないじゃん……

明日はDay2の記事をあげます(宣言)