灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

今日の担当アイドル 第3回 幽谷霧子

読者さん、こんにちは。あっしゅです

 

幽谷霧子さん!

お誕生日おめでとうございます🎉

f:id:Kiss4Monster:20190919012802j:image

⬆︎これはサムネイル用の画像

 

恥ずかしながら、私は今まで雑にシャニマスをプレイしていたので、幽谷霧子さんについて公式の4コマ以上のことは何も知りませんでした。そんな私の心を動かしたのがコレ

 

可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜😍

で、私 最近 毎日 糞暇なので、暇つぶしがてら幽谷霧子さんのほぼ全てのコミュを読みました! ( 失敗・敗北(かわいそう)と、感謝祭(めんどくさい)と、pSSR2種(もってない)以外 )

いや〜めっちゃめっちゃ良いですね。めちゃめっちゃ良かったんですけど、私の中でまだカッチリと考えがまとまっているわけでもないので、その整理も兼ねて良かった点についてうだうだと書いていきます。

 

ま〜〜〜正直よくわかんない子ですよね。ほぼ初対面の時は「ちょっとぶつけてしまって」と説明されていた包帯ですが、その後のコミュで霧子は「ケガをする前にっていうか……」「お守りみたいなものなんです……」「落ち着く……」「自分のよくないところが隠れる気がして……」と語っています。お前言ってること全然ちゃうやんけ……と思ってしまいますが、これについてはWINGを優勝すると謎が解けます。

優勝後コミュによると当時の霧子は、その包帯まきまきな出で立ちを、止めるよう言われたりも怖がられたりもしなかった事を、嬉しく思っていたそうです。おそらく、今までは多くの人から、止めるよう言われたり怖がられたりしていて、それ故にほぼ初対面のプロデューサー相手には嘘をついたのでしょう。

したがって、霧子にとっての包帯の役割はその後のコミュで語られている方が正解なのだと考えられます。

 

f:id:Kiss4Monster:20190919012453j:image
f:id:Kiss4Monster:20190919012450j:image

⬆︎包帯に関する2つの発言

 

でぇ〜〜私が話したいのは、そういうプロデュースちゃんとやったことある人なら全員知ってるような事じゃないんですよ〜〜〜〜最初のpSR【包・帯・組・曲】のTRUE END、アレ、めっちゃ良くないですか?????

なんか凄え呪術めいたことしていて、魔術師である事を疑いたくなるのですが、まぁそれはおいておいて、めっちゃ良い……太古のpSRのTRUE ENDだからバリバリネタバレしちゃう。

いちおう、めっちゃ改行する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント終了後、霧子の剥がれかかった絆創膏と、その下に何か文字が書いてある事をプロデューサーが発見してしまうんですよ。何が書いてあるかってーと、プロデューサーの名前なんですよね。霧子はめちゃんこ恥ずかしがって、「プロデューサーさんがずっとそばに居てくれる気がして……緊張とか不安とかが……すっ……て消えて……大きな舞台でも、笑顔でいられて……」と効能を説明したあと、「気持ち悪かったりしませんか?」「嫌いになったり……しませんか?」なんて言ってくるんです。

いや〜〜〜良い!好き!!!コミュ中でプロデューサーが言ってる事ですけど、霧子は霧子なりのやり方で頑張っていて、自分がその力になることは、自分が霧子の成長の礎になることは、全然嫌でもなんでもないんですよね。もとよりプロデューサーというのは裏方であり、また、(たとえ当人が望んでいたとしても)一介の少女から人間性を剥ぎ取って偶像にせんとする、悪魔であります。故に、プロデューサーは努力しなければならないのです。少しでも、偶像としてある事が、或いはあろうとする事が、少女の為になるように。

コレは、あくまで私がプロデューサーのロールプレイをする際の矜持であり、「私以外のプロデューサーも皆、斯くあるべきだ」などというつもりは一切ない、という事をご留意ください。しろ。

というわけなんで、コレは私のめちゃんこ好きな展開・やりとりなんですよね……良い……羽ばたけ幽谷霧子、世界を愛し、世界に愛される者よ……

 

霧子の俺得な部分はコレだけじゃなくって、「アイドルとしてあることが、自分のためになっている」というのが明確に描写されているところ、成長が分かりやすく描かれているところも、そうなんですよね。

これもさっき書いたWING優勝後コミュの話になってしまうのですが、霧子は「変わりたい」と思ってアイドルを目指し、オーディションを受けたみたいなんですよね。そして、WING優勝までの道程を経て彼女は大きく変わりました。

f:id:Kiss4Monster:20190923232226j:image

f:id:Kiss4Monster:20190923232232j:image

 

や、天才か!?そうなんだよな……そうなんだよ……いやめちゃめちゃ良くないですか……デレの「たくさん」には「変わりたいと思えることが 変わったことだよ」という歌詞があって、コレはコレでめちゃめちゃエモいのですが、霧子は逆なんですよね……変わらなくてもいいと思えることが 変わったこと……めっちゃ良い、良いですね……語彙力がなさ過ぎるスキル……

このセリフの後、上で触れた包帯云々の話になるのですが、そういうところとかシーズン4だかの撮影をする共通コミュ「わたしのしるし(タイトルが激エモい)の内容を鑑みると、「変わりたい」と思っていた霧子にとって、包帯とは、自信を保ったり心配性を抑える為に必要なものであると同時に、自信がなくて心配性な、弱い自分の象徴でもあるんですよね。

「変わりたい」と思った霧子は、包帯まきまきの自分はハタから見たらやべー奴だと考えていて、でも、全然そんなことなく受け入れてくれるプロデューサーに出会って、自分もアイドルとして人を笑顔に出来ることを知って、そして、「変わらなくてもいい」という結論に至った……いや、良い、良いですね。

 

f:id:Kiss4Monster:20190923234450p:image

ここの流れほんとヤバくないですか……「みんな霧子に夢中になるよ」を選ぶとなおヤバい……「自信がなくて心配性な弱い自分」っていうのは変わってないんだけども、でも、見方が変わった。「思いやりのある優しい自分」という強みだと思えるようになり始めた……だから、包帯は霧子にとって、隠すべきものではない。怖がられるかも嫌われるかもなんて心配しなきゃいけないものでもない。だってそれが幽谷霧子で、それは全然悪いものじゃないんだから……

い〜〜〜〜〜〜や〜〜〜〜良いですね!なんだコイツ、めちゃめちゃ良いじゃん……私も最近よく考えるんですけど、弱いことや劣っていることそれ自体は何も悪い事じゃないんですよね。ただ、それを自分が許せるかどうかという問題だけが、そこにはあるんですよ。無論、弱さを理由に他人を論う輩も世の中には沢山居ますでしょうが、んな雑魚の言うことなんて気にする必要なんて一切ない。我が道を征け!(突然の自己啓発?)

しかし、多分みなさん経験があるでしょうが、人は一度そういう自己嫌悪?卑下?のモードに入ってしまうと簡単には抜け出せないものです。でも霧子は、弱い自分を変えようとして、実際努力して、結果として「それも個性」と受け入れられるように、弱みというより寧ろ強みなのではと考えられるようになった……良いですね、良い。最高。俺も幽谷霧子になりたい。

 

 

 

ここまで触れて来なかったんですけど、霧子の魅力っていうのはそういう成長要素だけじゃないですよね。多くの皆さんが霧子に持っているであろうイメージ、それは「不思議ちゃん」でしょう。

霧子の感性は独特であり、絵本に出てくるお姫様か妖精さんかといった感じです。特に【伝・伝・心・音】のプロデュースコミュなんて良いですよね。草花にも「さん」付けで、自分の体調が悪い時にメールで「調子はどうだ?」と聞かれても、自分じゃなくて育ててる植物のことで返事して……良いね……。

もちろん、彼女の慈愛は人間にも等しく注がれ、(自分は無価値だと思い込んでるからというのもありますが)「みんなが、気管支喘息になったら大変です……!」という理由でレッスンルームの掃除をしていたりしますし、「プライベートなことだから」「無理に、教えてくれなくてもいいんだけど……」と前置きした上で、万が一の為にユニットメンバーの血液型を聞いたりしています。常識あるのが感じられるのも良いですよねコレ。

私は普通の人よりも、多少パンチがきいているというか、狂ったような人が好きなのでこういうキャラも結構バッチコイなんですよね。良い、お前の感じたこと考えたこと全部教えて欲しい。そういうところ大事にしてこそのアイドルっていうか……自己実現してナンボですからね、世界。

特に だけどみんなはちんぷんかんぷん 霧子ワールド全開で いないないばぁナンマイダ なのは【我・思・君・思】の「かなかな」ですね。イベント産sSRだから多分今は入手する手段無いんですけど、めちゃめちゃ良いから是非見て欲しい……同カードの「みんみん」と名前めちゃ似てるのに中身違い過ぎるしヤバ過ぎるんだよな……俺の力じゃこの魅力は伝えられないから、絶対見てくれ 頼む

あと【霧・霧・綺・譚】も良かったですね。霧子だけああいう世界で生きてきたから、あんな感じなんですかねえ。

f:id:Kiss4Monster:20190924003700j:image

【我・思・君・思】 めっちゃ遠いと話題になった

 

f:id:Kiss4Monster:20190924003749j:image

【霧・霧・綺・譚】Voの人権らしい。ねこみみまみみかわいい

 

 

霧子、良いよね……灰色っぽい髪、ハイライトの小さい瞳、独特な感性……霧子が居るだけで、どんなところだって絵本の世界になってしまう。それでいて、カッコいい服着せたら似合ってしまうのがまた……霧子も色んなことに挑戦したいって言っていましたし、これからが本当に楽しみです!

 

SSA終わりなせいで、心が完全にミリPになっているとか色々あって文章がグチャグチャかもしれませんね(他人事)。そもそも霧子のことまだよく分かってないし……

でも、彼女の魅力のなんたるかは、醸す世界観とか包帯に込められた意味とか本当の強さとかは、理解出来たと思っています。最近SSR実装されたんで当分は望み薄ですが、霧子絡みの供給に注意していかねば……あとこの前のイベントのストーリー読まなきゃ……

 

とりあえずおしまい つぎはミリSSAの記事だと思う