灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

[連載]第6回 嘆きの回

 

 

 

 

勉強をしよう!

試験前になると部屋の掃除をするように、俺は今、就活が嫌過ぎて全然関係ない勉強を始めた。一個は、復学したら使いそうな統計。もう一個は、バリバリに専門に関わってくる生化学。せっかく高い金(親が)出して買った教科書、使わなきゃもったいない。

本当は研究に関与することをバンバカ覚えていく方が良いのですが......それはまぁ、おいおい。

 

統計だけ手をつけた。わからんちんちんだ。マジで劣等生だから、フーリエ展開?なんか関数を足し算にするやつ全く分かってなくてモーメントとキュムラントの扱いに四苦八苦してます。一旦スルーして、どうしても無理だったら展開がどうとかも学ぶか....

 

3連休ガッツリ休んでしまった。再開できるの?やたら色気のある真剣ゼミのお母さんが頭をよぎる。

 

本当に長い道のりになりそう。まぁ頑張っていくしかない。

 

 

 

大盛りペペロンチーノに捧げるレクイエム

f:id:Kiss4Monster:20230917111822j:image

↑これしか商品の写真を残してなかった

俺はセブンイレブンの大盛りペペロンチーノが本当にめちゃくちゃ大好きだった。さっきの写真が2年前のクリスマスだけど、それよりずっと前から食べてたと思う(じゃなきゃクリスマスにまで食べないだろう)

所詮コンビニ飯だから値段は高いんだけど、とにかくギトギトでニンニク効いてて最高に美味かった。本当に毎日食べてる時期もあったと思う。うちのゴミ袋にはこの茶色い皿が堆積して、割り箸が穴を空けていた。

俺の断片的な記録によると、6月に容器が変わって無機質な白い皿になったらしい。まぁ文字通り無機質なのは茶色もそうだけど、なんとなく食欲をそそられなくなって残念だった。慣れ親しんだ、なんてレベルじゃないからな。俺が太り散らかした原因の80%くらいはこいつだから、俺の10%くらいは大盛りペペロンチーノだと言っても過言ではない。

事件が起きたのは8月。帰省してた俺は、最寄りのセブンで大盛りペペロンチーノを探す。でも見つからない。あったのはふつうのペペロンチーノだ。ウインナーも乗ってない。ちょっと前にミリのライブ行った時もウインナー入ってなかったし関東はそうなのかな?と気にしてなかったが......食べてみると全然違う。何が、というのは難しいが、なんか麺に嫌な弾力があってまるで美味しくない。あと本当に少ない。大盛りの名を冠してないから当然か

俺は大阪に戻ったら今まで通りの大盛りペペロンチーノを食べることを楽しみにしていた。なのに、最寄りのコンビニで俺を待っていたのは、ウインナーの無い並盛りのペペロンチーノ。一縷の望みに賭けて買って食べてみるも、絶望。俺が最も愛したペペロンチーノは、この世界から消えてしまった。

ファミマのペペロンチーノもバカみたいに大盛りだが、あれは本当に不味い。なんか全体的に液っぽい。麺も柔らか過ぎる。そしてニオイがキツい。全てが完璧なバランスで成立していた奇跡の一品がセブンイレブンの大盛りペペロンチーノだったのだと、喪失感を強めることになってしまった。

ペペロンチーノのないセブンイレブンは、ひっそりとしている。一番奥の棚に並べられたどの

既製品も、俺の目を引くことはない。豚ラーメンも、唐揚げ弁当も、カレードリアでさえ俺の欲望を満たしはしない。ペペロンチーノではないから。大きなポテチの袋も、飽きと後悔しか与えてくれない。969kcal足りないこの世界で、俺の命を燃やせるだろうか

 

 

収集をやっていこう

スクラップブックというものがあります。

ブルーピリオドに出て来て、その後もう一回見かけたし、俺も似たようなことをしたい。そう思ったのが月曜なので今回の記事には挟めないけども、これからがアンテナビビビ〜って感じで生活して、良きイラスト、良きツイート、良き血統表などをまとめていきたい所存。

てめえの嗜癖と向き合った先にいったい何が待ち受けているのでしょうか

 

 

 

ウイポ、飽きた

ウイニングポスト9 2022は最高のゲームです。

ただ、ストレスフルな仕様が多過ぎる。

 

①序盤、特に1年目がしんど過ぎる

これは既プレイ勢なら全員分かると思う。マトモに繁殖牝馬売ってくれないし、海外遠征もできない、金は全然足りないし、何よりオート不可で信じられないくらい時間がかかる。ウイニングポストに関するストレスの9割は1年目にあると言ってもいい。

1年目からオート可能、繁殖牝馬は自由に買える、海外遠征も自由で、所持金の引き継ぎは無制限!だったら、気軽に新しく始められて最高なのに

あと序盤特有の問題として、private種牡馬の枠がある。序盤は所有できない種牡馬がドンドン引退していく。BuckpasserKalamounの両立不可能なのが最も有名な問題だろう。これも何とかしてくれ〜〜〜

 

②デフォルトの確立状況が気に食わない

フェアウェイ系があってファロス系が無いわけなくない?てかファラリス系は?というかベンドア系とエクリプス系に全てを詰め込み過ぎだし、せめてオームは親系統にしてもよくない?

トウルヌソルとかライジングフレームとかセフトとか昔の日本で流行ったのは確立済みで良いでしょ

トウルビヨン系って名前は残したいけどDjebelは無視できなくない?マンノウォー系あるならハリーオン系もあってよ、ヒムヤー系もドミノとそれ以外にできない?

サーギャラハッドとブルドッグは絶対確立済みでしょ?

プリンスローズは昇格させちゃダメ?プリンスキロ系とプリンスシュバリエ系とかで分割してても良いっしょ。ブランドフォードじゃなくてスインフォードで親系統にしてる理由は何?ブランドフォード系もブレニム系とか細分化出来ない?ダンテ系ってモスボロー系より繁栄してたの?

......マジで無限に文句が言える。これを全部俺の思い通りにしろ!とは言わんけど、ゲーム開始時の確立状況を多少は、欲を言うとめっちゃ、イジらせて欲しい。見栄えの為にブランドフォード系昇格とか、実用の為にプリンスローズ系昇格とかしちゃうんだけど、負荷大きいし失敗した時のストレスがヤバいからなんとかして欲しい。

 

③因子も気に食わない。

これは10でかなり改善されたみたいだけど、昔の競走馬の因子が幾らなんでもスカスカ過ぎ。Plucky Liegeとか因子2個でも良いレベルだと思うんだけど、無。配合にどんだけ影響するのかは知らんけど、コイツやっぱ凄かったんだなぁと思わせる為に因子ちゃんと設定して欲しい。

 

④系統特性も気に食わない

工夫次第とはいえUnbridledがST系になるはずあるか???っていうかSP系じゃないのもおかしくない??デインヒルはSP、GalileoはSTの方が自然じゃね?

これも10では結構解決された部分多いみたいだけど、イラつく。特にBlushing GroomからSP系を剥奪したのがホンマ......Giant's Causewayとテイエムオペラオーが泣いてるわ

プリンスローズ系なんか絶対STだし、ダンテ系もSTで良いだろう。トウルビヨン系はジャージー規則打破とか考えるとSPが良いと思う。Northern Dancerはあんなに流行したのに無系なワケあるか?と思うから、無系には無系の良さが欲しい(今までより遥かに緩い条件でSP/ST昇華配合を成立できるとか)

そもそも無系に価値がないなら、確立したら無系になる罠みたいな連中を作るなよ......

この辺も、10で改善されたこと以上を求めるなら、エディットさせて欲しいよなぁ

 

⑤馬名の表記

これはマジでなんとかして欲しいし、なんとかできそうだから頑張ってほしい。

今の仕様だと海外馬を海外で所有しても馬名がカタカナにされちゃうのをやめて欲しい。クリスとかリローンチとか、嫌よ。

欲を言うなら確立の為に仕方なく日本でprivate種牡馬にした馬もアルファベット表記のままにして欲しい。モンジューとか書いてあったら気が抜けちゃう。Montjeuだろやっぱ。

あと大昔の馬はちゃんと漢字にして欲しい。ツキトモなんて馬知らんのよ。「第二タイランツクヰーン」はいけるのに、なんで「月友」はカタカナになっちゃうんだ?

 

ざっと思いつくのはこんなところか。スペシャ種牡馬のラインナップ気合い入れろとか、海外牧場種付け権廃止しろとか、まぁ〜〜〜細々とした言いたいことは沢山あるけどコレで良いや。

PC版でツール使えばこの辺一撃なんですかね。無限に金が欲しいぜ