灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

[連載]第5回 さらば実家 

[連載]シリーズも1ヶ月の大台に乗りました。誰にも気付かれないまま、どこまでも続いていきます。

 

お品書き

 

 

 

新江ノ島水族館に行った(写真なし)

 

水族館行きてえ〜〜〜水族館行きたくない??

ノリで水族館に行きました。実家から近い新江ノ島水族館に。

新江ノ島水族館

駅近なのが良いね👍

幼稚園の頃から、遠足といえばここかズーラシアかみたいなところあった。神奈川県民あるあるじゃないかな?お陰であらゆる「したことないこと」が出来ない俺でも「何度も行った事あるから、したことある」と本能を理性で捩じ伏せることができた。

本当の最初の展示は忘れた。相模湾のコーナーからしか記憶がない。入場のタイミングが悪かったのか、入り口付近は人が溜まりやすいからなのか知らないが、とにかく人が多かった。やたらこっちに寄って来るエイとか、デカ水槽の別アングルとか、川っぽいエリア、海藻の森、全部スタスタ通り過ぎてしまった。本当にもったいない。

 

大水槽のあとから人がまばらになって来た。進むやつは進んで、留まるやつは留まるからだろう。深海コーナーは書いてある事おもろいけど、くらいからどこに何がいるか分かんねえんだよな。グソクムシはでっかくて良かったね

次が熱帯魚だったか......?オオカミウオがいっぱいいる水槽は何か良かった。水槽の外にオオカミウオの模型あって、声出るとこだった。

コンペイトウとかいう魚も可愛かったな。角ばってて、海藻かなんかに張り付いてた。いまだに「ニモ」として認識されてるクマノミもいた。ここにあるのは動く能力がないイソギンチャクモドキなんですよ〜ってキャプションあったけどちゃんと読んでなかったの後悔。この時は「動物の模様は拡散方程式で導ける」みたいなことを思い出していてそれどころではなかった。あの授業結構大変だったからね......

サメも居た。サメは良いね、デカいから。でもただのサメよりはシュモクザメとかエイの方が見た目面白くて好きだな......そういえば昔来た時にいたシノノメサカタザメ見てないな。見逃したのか居なくなったのか知らんけど
新江ノ島水族館といえばクラゲ!クラゲは良いですよ、カップルに大人気。あの半透明の身体で、いったいどうやって生命足り得ているのか本当に不思議でならない。同じコーナーにクシクラゲ居て、お前分類学上はクラゲじゃないじゃん!と思った。でも発生って好きな分野じゃなかったから、何でもってクラゲじゃないかは忘れてしまった。

天皇家ゾーンがあった。論文置いてあったから真面目に読んでやろうかと思ったけど、暗かったからやめた。

アオミノウミウシとかベニクラゲとか居た。インターネットでウケる海の生き物の代表みたいなとこあるよね〜。よく見えなかったけど......
ペンギンとアザラシが居た。かわいいけど、俺は魚とクラゲの方が好きかもしれない。

外!ウミガメとカピバラが居た。でっっっっっっけーの。特にカピバラ。敵対したら殺されそうなデカさしてる。猪じゃんあんなん。野生の猪見たことある俺が言うんだから、猪です。

もうちょっと進めばイルカショーのコーナーだったけど見る気はなく。海を見てた。

f:id:Kiss4Monster:20230912102202j:image

伊豆半島(だよな?)が見える。日本の輪郭だなぁ、俺は世界に生きてるんだなぁ、と思わされる。

 

帰りますか〜〜〜って気分だったけど、出口までにカワウソいたし、水槽も1個あった。ソラスズメダイ、かなり気に入りました。

売店では何も買わずに帰った。乗り換えの藤沢駅で本屋寄って、高え〜つって帰った。

水族館はかなり良かった。休学中の特権を活かして、平日の空いてる時間に水族館行くやつもっとやりたいな〜

 

 

 

ミリアニ第2幕を見た!(ネタバレあり)

迫る台風の影響で金曜に最速!とはいかなかったけど、ミリアニ第2幕を見に行った。その為だけに横浜行くの、派手に交通費かかるんだよな......

5・6話はずっと泣いてた。特に5話。のり子鬼とか桃子桃太郎とか、シャボン玉を発射する麗花さんとか、俺をニヤニヤさせることばっかするな。あとロコが便利過ぎる......なんでも出来るじゃん。ここでThank You!、次回予告でWelcome!!流れてたけど、Brand New Theaterの出番はあるんでしょうか......

6話の記憶はStar ImpressionとかいうBlue SymphonyでありNext Frontierでもあるみたいな曲の事しか覚えてない。かおつむ回でしたね。予備校の昼休み、突然ミリシタのサービスが開始されて、紬が方言キャラだったことに驚いたのが昨日のことのように思い出されます。アニメでも瑠璃金くらい強い歌歌ってくれ〜

7話、7話ね......ああいうのも、あるよね......。水着で大アスレチック対決!はもう仕方がないのよ。アニメだもん。まぁ、だったら恵美をもっとエロく描けやという気もしますけど。

とにかく、アイドルを落とさないでくれ......確かにな、アニマスのあずささん回の真に「市街地でバトルなんて危ないよ〜> <」とは思わないんだけど......もっとやりようなかった?「※安全に配慮して撮影しています」って注意書きつければミリに真剣なオタク喜ぶぜ?

あと恵美のユニットの曲はどこいったねん。CD情報出たけどB面に収録!って感じでもなさそうだし、第3幕にまた出番ある?本当に??

8話、めちゃくちゃ良かった。このみさんが超良いキャラ過ぎるじゃ〜ん。ロコは本当、便利過ぎる。もうあの人だけで良くないですか?ナナミンも泣いています。

あと4話?5話?で終わっちゃうの本当に悲しいよ......2週間頑張って生きて、終わったら悔いなく死ぬくらいの勢いでいようと思います

 

 

現実

第3幕が2週間後ということは、2週間生きなければならないということです。長〜い夏休みを終えて大阪に戻ったら、現実が俺を待っています。たとえば、消し忘れたエアコンでキンキンの部屋とか、かなり直視し難い現実。

バー行ったし、水族館行ったし、映画館(ミリアニ)行ったし、本屋も行ったし、ブルーピリオド読んだ。全然人と遊んでない割には活動的で良かった。かなり気合が必要とはいえ、こういう新しいアクションが起こせるようになって、それでいて飲酒量は格段に減ったのは本当に偉い。真人間ロードを走ってる感がある。

そう遠くないうちに、就活、復学、そして研究が始まる。本当に嫌だ。本当に、嫌。

第3幕までにワンアクションくらいは起こしたいね......