灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

【雑記】ウマとミリ

f:id:Kiss4Monster:20210418194108j:image

 

あっしゅです。2か月半ぶりの更新ですね。

 

 

恵美のMTW、≡君彩≡のイベントがあったり、

f:id:Kiss4Monster:20210418194701j:image

 

 

ついにウマ娘が配信されたり、

 

 

シャニ3rd名古屋公演があったり

f:id:Kiss4Monster:20210418195110p:image

 

 

新アイドルの七草にちか緋田美琴が実装されたり……

 

いろんなことがありました。

いろんなことがあったのにブログ書いてないのは、単にウマ娘が面白過ぎたからです。

ゲーム始める前はオグリナリブディープも知らなかったのが、今じゃ春のG1やるたびにウキウキしてますし、JRAとかカンテレのチャンネルで過去のレースを一生眺めてます。「同世代の強さが〜」という議論は置いておいて、ナリブやディープ、オルフェみたいにブッちぎって勝つレースは見てて本当にワクワクするし、オペラオーがいつの間にか抜け出してきて年間無敗キメるのもゾクゾクする……最高。見てくれ。

 

↑ぜんぜんゲートインしないのがウマ娘にもいるスイープトウショウでウケるし、ここでは振るわないけど、ヤツもかなり強い馬なんだよな……

 

 

リアル競馬にどハマりしてるだけじゃなくて、ゲームのウマ娘もまぁまぁ頑張ってます。なんとかクラス6維持はできてますが、金がない都合上編成は手詰まり……赤因子を掘って魔改造して、推しのマックイーンでトロフィー回収とかして遊びたいですわ

f:id:Kiss4Monster:20210418201342p:image

↑俺の愛バ、メジロマックイーン 

 

f:id:Kiss4Monster:20210418201850p:image

↑育成ばっか回してるせいで全員が固有勝負服を着てる。A1が遠い……

 

 

ウマ娘もね〜〜〜〜〜面白い!!!キャラが可愛い!!マックイーンも良いんだけど、アグネスタキオンとかミホノブルボンとかテイエムオペラオーとか、本当にめちゃくちゃ良い。特にタキオンね……ぶっちゃけゲームが楽し過ぎて読み飛ばしたコミュがたくさんあるんだけど、ヤツに魅せられて狂っていくトレーナーと、そこが見えないようで実はすごく人間くさいタキオンがね……良いのよ……毎日おれがカレー作ってあげるからねという気持ちになる。アグネスタキオンは、史実では皐月賞勝ったけど故障しちゃって4戦4勝で引退しちゃったんだけど、その4戦で下してきたのはジャングルポケットクロフネや、ウマ娘にも居るマンハッタンカフェなど未来のG1馬たち。「故障してなかったらどこまで行けたんだ……?」と考えるのが面白いのなんの。競馬オタクの友人曰く「菊花賞でマンカフェに勝てるとは思えないけど」とのことだが果たして……。

テイエムオペラオーも俺は推しておきたい。オペラオーの主戦騎手だった和田竜二は新人で未熟だったことに準えて当時から「お気に入りのリュック」とか呼ばれてたらしいんですよね。それを反映してなのか、オペラオーのストーリーは短縮版にすると語り手が第三者視点じゃなくてオペラオー自身になるし、その内容も、トレーナーは基本オペラオーに付き従うだけなんですよ。良いですよね。俺は顔がいい女に振り回されたいからさぁ……キャラクターはナルシシズムがキツ過ぎのフザけすぎだけど、それが許されるくらいのハチャメチャな強さと顔の良さが最高。ソロ曲『 帝笑歌劇 テイエムオペラ 〜讃えよ永久に〜』もな、Bメロが最高なのよ。00年の有馬を彷彿とさせる歌詞ね、最高。史実オペラオーはナリタブライアンディープインパクトなどとともに日本競馬史上最強の候補に挙げられるレベルの名馬なんだけど、最初から最後まで新人の和田竜二騎手が乗ってて、「これもっと強い人が乗ってたらヤバいくらい強かったのでは?」とか、ソロ曲の歌詞でも世界に出るんだって言ってるけど、実際出てたら勝てたかなとか、夢見れる要素がたくさんあって最高なんですわ。惜しむらくは、アニメ1期でも活躍してたスペとかグラスとかエルとかの黄金世代相手には(確かグラスが故障した宝塚かなんか以外は)勝ってないところですね。相手が弱いだけという反論を許してしまう……でも、獲得賞金とG1 7勝の記録が破られても、年間無敗・芝中長距離G1完全制覇は未だ破られぬ不朽の大記録。俺は信じてるぜ、テイエムオペラオーこそが最強だって。産駒の成績が振るわないのも、逆に彼の異常さが際立つ感じがして良くない?

ちなみにミホノブルボンはえっちだから好きなだけです。天井しました。

 

f:id:Kiss4Monster:20210418210759j:image

↑駆けて征くテイエムオペラオー、顔が良過ぎる

 

今はまだwikipedia等で得たニワカ知識しかないですが……今年の春のG1追って、どのレースがどんだけすごいかって実感を持てるようになりたいところです。またリアル競馬の話になってしまった

 

 

 

ウマの話はここまでにして、ミリオンライブの話をしましょう。こっちも最近ドでかいのがきましたね!!!

 

ついにMTWも最後のユニット。信号機あらためストロベリーポップムーン略称が「いちぽむ」になりうるのがニクいですね

楽曲『Absolute Run』もここ最近のミリオンライブでは最高の楽曲じゃないですか?歌詞がいいんだわ、歌詞が

まだ見てないですけど、コミュも名作のニオイがプンプンしますよね。仲良しユニットがギスるのは最高だって、それPSLの灼熱少女の時から言われてるから。

ここで重要なのは、ストロベリーポップムーンがMTW最後のユニットってとこですよ!!ついに始まるんです!!新シーズン!!!本当に長かったですよ……2年前の7月ですか?dans l’obscuritéが公開されたのは。初手でロコが登場して、めぐロコの可能性がつぶれたのを悲しむ日々はもう終わり!!これからまた、どっちかが登場するまでは夢を見られる。これは素晴らしいことです。

期待に胸が膨らみますよね〜〜〜ぶっちゃけMTWが微妙だったんで、来期はやってくれよ〜って気持ちもありますし、今度はどんな組み合わせが見られるんだってワクワクも止まらない!めぐロコじゃなくてもな、茜ちゃんとか志保とか桃子とか貴音とか、組んで欲しいよな。ReTaleみたいなかカッコいい系も似合うんだけど、ASPT的な、かっっっっっわいい〜〜〜〜〜〜曲も欲しい!あとあと、中村彼方さんが復帰してるっぽいしエモエモな歌詞の曲も聴きたいな!夢が広がりングですわぁ

ReTaleのコミュも悪くないんだけどね……夜想もそうだったけど、可能性だけ提示してその先を見せてくれないっていうのがなぁ。夜想へて演技の仕事が来るようになって、それでどうなったのっていうのをもっと描いて欲しかったなぁと。それがフローズンワードのコミュなんだとしたら、なぁ、やっぱそれを経て〜っていうの描いて欲しいわ。ReTaleは歌詞がラブソングだしそこら辺突っ込んだ内容のコミュだったらよかったけど、楽器の練習する話が10割だった……人格の断片を拾い集める作業にはもう飽きたし、なんか、なんかパンチのある供給が欲しいわ。曲名SSRにも激・期待ですね!

f:id:Kiss4Monster:20210418215624j:image

↑本当可愛いんじゃこいつ

 

恵美、恒常2限定3フェス限1とかいうイカれた供給量だから、曲名カードは遠い未来になりそうですけどね。

 

あんまちゃんと聴いてないけど、Re TaleのB面『パンとフィルム』は良曲の雰囲気がしますし、これも楽しみです。正直、ReTaleもコレも「恵美ソロで聴かせろ」って気持ちが強い……

 

金銭と興味関心の問題で7thReは参加しないのですが、ここも楽しみですよね。主に発表が。約1年、本当になんの進展もないアニメの話は流石にしてくれるでしょうから……ここ一年で物語シリーズとか狼と香辛料とかメイドインアビスとか、虹ヶ咲とかウマ娘とか、久々にアニメをたくさん見て青の偉大さを思い知っているところなので、ミリアニにも俺の心を突き動かして欲しい……ウマなんて、一期のしょぼい作画でスペちゃん走ってるだけで泣いちゃったよ。誰かが何かを一生懸命頑張ってる姿だけで感動できちゃうし、これが大好きなミリオンライブのアイドルだったら、恵美だったらと思うと……うぉおおおおおおおおお!!!!!!

全員に平等に出番が来るとは到底思えないけど、流石に新曲1個くらいはもらえるだろうから待ってますよ。

マジで。早く放送してください

 

 

 

本当に中身がないし、俺はウマ娘にハマったりアイマスへの興味関心が薄れたりしたんじゃなくって、シンプルに文章力がアルコールで低下しているだけなんじゃねえかって感じがしますね。でももう飲まなきゃ生きてけねえよ。そういえば、飲んだ酒の記事も一回書いたきりだけど、パルフェタムールとか蜂蜜のリキュールとか桜のやつとか緑茶のやつとか、美味しかったのたくさんあったしまたその辺についても書きたい。そして飲みたい。お金がないから今月も来月もストロングゼロしか飲めません……

 

正直、今は「お前らクラス6維持どうしてる?」とか「長距離育成がうまくいかなすぎる」とか、ウマ娘のゲームの話の方ができるんですけど、これって持ってるカードに左右されるからマジで意味ないんですよね。だからもう口を噤みます。

5月にはウマ娘#任意の概念できるようになってるといいな〜〜〜