灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

可愛いも正義

 

f:id:Kiss4Monster:20210504182552j:plain



かわいい……(重要)

 

やっほ!あっしゅです

2021年5月4日、浅倉透が二度目の誕生日を迎えた今日、デレステにドえらいカードが実装されましたね……

 

 

ん?

 

f:id:Kiss4Monster:20210504183720j:plain



ヤバすぎるだろ!!

 

すごいよ……本当にすごい。

二宮飛鳥と早坂美玲、どころかMy-Style Revoとの共演……これは本当にヤバい。

今回はそういう話がしたい。

 

 

 

 二宮飛鳥と早坂美玲

 みれあす…いいよね……

飛鳥も美玲も14歳で同い年。学年は……知らないけど二人とも中2だと思う。

f:id:Kiss4Monster:20210504191208j:plain
f:id:Kiss4Monster:20210504191221j:plain



見ての通り、かなりファッションにこだわりのある2人です。特に美玲は、地元の宮城から服を買いに来る筋金入りのオシャレガール。

デレマスはマジでエアP(プ) なので詳しことは知らないし言えないのですが、『リトルリドル』での共演や、関ちゃんの限定SSR背景での共演などはあれど、みれあすの”本質”に迫るような会話は見られませんでした。(たぶんね) 

それがね~~~ついに叶ったんですよ…… ヤバい。ぶっちゃけ今回のカードも会話は全然ないんだけど、正直俺がもとめてるのはメインコミュでも(確か)見られなかった私服交換シチュ的な、互いの服を見繕う〜みたいな展開だけど。でも、2人がこういうフォトジェニックの極みみたいな店に行ってるのがマジで良い……"本質"のかほりがする。正直2人ともこういう店に行くイメージはないんですよ。美玲に関してはマジで全然知らないんですけど、2人ともわりとアイデンティティの根幹に”反抗”があるじゃないですか。ツメなんてモロに攻撃性の象徴っすよ。多分。そんな2人が流行のメインストリームに乗っかるのには、何かしらキッカケが必要なんですよ。キッカケが……

 

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20210504195613j:plain

砂塚あきらが!!!!

 

kiss4monster.hatenablog.com

 ↑こちらの記事も参照!

 

 

砂塚あきら

f:id:Kiss4Monster:20210504195640j:plain

 

いいですよね、砂塚。かわいい。

サメた性格・さとり世代って雰囲気醸してる割には、スカウト受けたあとSNSですっごいテンション高く報告してるのが可愛くて可愛くて……ぞっこんでございます。あと、上にあげた美玲と映ってるカードの親愛度上げるとそういうこと言うんだけど、彼女もまた自己表現・マジなのと、今できる楽しいことをやりたいという欲求に自覚的なのがかなり良いんですよね。俺ことプロデューサーはそういう気持ちと時間を食い物にして金稼いでるわけだから、こういう「自分を切り売りしてる」って理解があるのはやりやすさもあるし、戒めにもなりますね。

 

さっき引いた飛鳥のついでに恒常の砂塚も特訓したんですけど、まぁ~可愛い。お前メモリアルであんなはしゃいでたのに、俺に見せるのはクールな態度でさぁ……そういうとこホント可愛くて好き。新アイドルの中でも五本の指に入るわ

f:id:Kiss4Monster:20210504204835j:plain

↑衣装がエロすぎる。これが水着を拒んでた15歳のする格好かよ……ビワハヤヒデの勝負服みたいになってっぞ

 

幼さが可愛い面も勿論あるんですけど、上に貼った美玲と何か飲んでるカードとか今回の飛鳥のカードでは、彼氏ヅラ年長者っぽい振る舞いをしていてグッド。ぜひとも今回の しんげきワイドを読んでいただきたいな……そういうのでいいんだよ、そういうので

 

 

 

本題

僕のあさ~い理解では美玲と砂塚はそんな感じ。先に砂塚に振り回されてた美玲が、こんどはタッグを組んで飛鳥イジりにいくのもいいよね……

なんて話はおいておいて、このカードの親愛度セリフを見ていきたい

 まずこれね

f:id:Kiss4Monster:20210504224055j:plain

なんか画質がクソ悪いな?

 

良いこと言うよな~ そこに気づけるのは偉いよ。俺も最近気づいたけどダメだ。全然ダメ。激しい音楽しか好きになれない脳になっちゃった。

未完成の歴史のコミュでもなんか似たような話があった気がするし、飛鳥もどんどん成長してるんだなってのが伝わる。だけども、ここで俺が危惧するのは、このままでは本当に凡庸な人間になってしまうのではないか、というところだ。尖っててこその飛鳥というか、いつまでも「痛いヤツ」の旗頭でいてほしいという願っている。いや、呪っていると言ったほうが適当かもしれない。俺は順当で正常な変化を拒み、この幼くて歪な少女の自意識を標本にしようと画策している。

 

……驚くべきことに、このカードは俺のそういう欲望に対する解答を用意している。

他の親愛度セリフも見てみよう。

 

f:id:Kiss4Monster:20210504225435j:plain

 

それだよ……

良ぃ~~~こと言いますね、俺の担当アイドルは。そう、そうなんだって。数多の価値観に触れ、それを受け入れようと、二宮飛鳥という本質がブレることは決してない。それどころか、変化し続けるその様相が俺たちを魅せてくれる……飛鳥サマそうおっしゃられておる。

真面目な話、俺はちょっとした革命だと思いますよコレ。いままでの二宮飛鳥って、たぶん、リトルリドルを除けば、その可愛さにフィーチャーする時は決まってギャップ萌えを利用してきたんです。

「いつもあんなにカッコつけてるクールな飛鳥ちゃんだけど……?」

みたいな。彼女のペルソナを引っぺがして、むき出しになった少女性に「可愛い」と名前をつけて嘲り笑う。具体的に言うとメインコミュとMax Beat。俺はお前らを許さない。

SSRも、2枚目の[パレス・オブ・ファンタジア]では天使には性別がないという話に始まり、「美しさを求めているうちに、性別が意味を失った」とかほざいてますし、3枚目の[灼熱のリベリオン]+、4枚目の[エクステンド・ワールド]+は両方カッコいいの雰囲気のイラスト・衣装になっています。

f:id:Kiss4Monster:20210504231102j:plain

f:id:Kiss4Monster:20210504231109j:plain

f:id:Kiss4Monster:20210504231120j:plain

俺の担当アイドルが美しすぎる……

 

という感じで、飛鳥は「二宮飛鳥らしいカッコよさ」「二宮飛鳥らしくない可愛さ」しか持ち合わせていなかったんですね。

(モバマスの話をすれば、ハワイの飛鳥は普通に可愛いですし[暁の邂逅]+は美しいのですが、あの”可愛い”はあくまでプロデューサーに向けられたものに思えますし、美しさはカッコよさの延長線上にあると考えています。でもグリッターステージなんかは普通に可愛いよな……)

 

そんな飛鳥が今回、宣言したわけです。可愛い格好をしているボクもボクだと。

ここで最後の親愛度セリフを見てみましょう

 

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20210504224104j:plain

f:id:Kiss4Monster:20210504224113j:plain

f:id:Kiss4Monster:20210504224123j:plain

 

Foooooooooooo!!!!!!!!!!

お前ーーーー!!!!それだ!!!!それなんだ!!!!

やっぱり飛鳥は一歩前に進んだんですよ。二宮飛鳥のまま「可愛い」を演出できるようになったんです。素晴らしい。ほんとにパーフェクト。

これからは俺たちに「二宮飛鳥らしい可愛さ」をバンバン見せて欲しい。

なんなら、今回の衣装と最初のSSRの衣装ってどことなく似てますしね。ここにも二宮飛鳥が一つ上のステージに進んだなっていうのが表れてていい。3Dモデルだとダサいから多分MV見るのに使うことはないだろうけど……

f:id:Kiss4Monster:20210505000117j:plain

改めてみるとスカートっぽい部分の柄くらいしか似てる要素ねーじゃねーか💢適当なこと言ってんなあコイツ

 

彼女の考え方を進歩させたのはプロデューサーの影響もあるだろうけど、やっぱり、MY-Style Revoの2人が居たからじゃないかという気がするところもいいよな……これも未完成の歴史でやった話な気はするけど。飛鳥が二人に何を与えられるのかは分からないけど、こういう相互作用?人間関係の中で少女が成長していくドラマ?見ごたえがあっていいですね。これからももっとずっと仲良くしてほしい そしてその様子を俺に見せてほしい。

マジで頼む

 

 

二宮飛鳥は「可愛い」を獲得した。 自分らしさに革命を起こした彼女が、これから先どんなカッコかわいい姿を見せてくれるのか、どんな詞を歌うのか。俺は今から楽しみでならない