灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

タウラス杯優勝したぜyeah yeah メモ

f:id:Kiss4Monster:20210519133940p:image

 

アタシが一番!!!

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20210519134202j:image

こんにちは 新人トレーナーの芹沢です。

今回は運良くタウラス杯 グレードリーグ Aグループで優勝することができたので、使った編成とか考えてたこととか書きます。

 

 

 

 

決勝までで使ってたメンツ

多少は人の意見も参考にしてましたが、手探りでやった方が面白いよな〜と考えていたので、編成はコロコロ変えていました。最初に使ってたのはこの辺

 

テイエムオペラオー

f:id:Kiss4Monster:20210519134859p:image

ウチの中距離では最強の評価値を持つ"覇王" 

金回復2個に終盤に生きるスピードスターと末脚。スキルは結構強めなはずなのだが、いかんせん固有が発動しないので中々勝てず、後述する先行のエースにその座を明け渡す事になる。

チームレースで使っててもだいたい3着には入ってくる。かなり偉い。

あとカッコいい。

 

 

 

シンボリルドルフ


f:id:Kiss4Monster:20210519135311p:image

f:id:Kiss4Monster:20210519135331p:image


左はチームレースでも使っていた差しルドルフ。そこでは強いのだが、タウラス杯では抜かす機会がそこまでないのか大活躍というほどではなかった。そこで、より抜かす機会が多く、独占力も活かせる追い込み型ルドルフを育成した。でもコイツも全然活躍しなかったので、入れてるだけって感じだった。後述する差しエースの登場で完全にお役御免に

追い込みルドルフはチムレでも使ってるけど全然勝たない。やっぱ賢さもっといるかな?

 

 

アグネスタキオン

f:id:Kiss4Monster:20210519135753p:image

俺の特に好きなウマ娘の一人。スピード20%補正と回復の固有スキルのお陰で、速さとスタミナを容易に両立できる最強のウマ娘でもある。01世代は最強なんだよ……オペに泥つけた連中の高みにいたんだからなタキオンは……

運悪くスピスタは貰えなかったが、金回復1個に終盤活きるスキルが幾つかあって、ステータスもスタミナ以外は高水準。そのスタミナも固有で補えるから実質無敵。次項で紹介する、最初から最後までエースだったミホノブルボンの次に勝ち星を上げていたのは間違いなく彼女だ。

 

 

ミホノブルボン

f:id:Kiss4Monster:20210519174617p:image

最強。天井叩いてお迎えしたので強くなきゃ困る。

コンセントレーションを持ってないというクソ舐めプをカマしているが、とんでもない上振れステータスなので採用している。チームレースに於いても中距離の不動のエース。オペやルドルフが序盤活躍しない印象だったのは、コイツが強すぎたからでは?とも思う。

出遅れ掛かりさえなければ、固有でブチかましてくれる。しょっちゅう出遅れてたしコンセは必須です。関係あんのか知らんけど

ちなみに因子はパワー11のスタミナ6にURA2。

 

 

ナリタブライアン

f:id:Kiss4Monster:20210519141114p:image

オペラオーと同じくらい好きな競走馬、のウマ娘。引けて本当に良かった……

自前でハヤテと全身全霊、差しならほぼ確で発動する固有、スピ10%スタ20%の優秀な補正……最強か?

勝ちまくればストーリーで外差し準備のヒント貰えるのも良い

決勝直前まで使ってたけど、全然勝たないから解雇しちゃった。とはいえ、ほぼ2位だったしこれは失敗だったかもしれない。まぁ勝ったから良いんですけど、どうせならブライアンに勝ってほしかったな〜〜〜

 

 

 

反省点

スタミナが足りないように感じた。600+金回復でいいかな〜と思ってたけど、俺を負かした奴等はだいたいスタミナが800〜あった。スタミナが足りなくて負けてたんだろうか?たしかに、2400って中距離じゃ1番長いしな……

もちろん、スタミナ上げつつスピードもパワーも確保するなんて芸当、弊学園の貧弱サポートでは中々難しい。泣く泣くスピード・パワーを削ってスタミナに振ったウマを、決勝で使うために育成したのだが……

 

 

 

決勝で使ったメンツ

期間を勘違いして、20日くらいまで育成できると思ってたら18日中に〆切だった。

それでなんかやる気なくして、ギリギリまで育成する事はせず、早々にちょっと上手くいったやつを登録してしまった。

 

ミホノブルボン

f:id:Kiss4Monster:20210519174617p:image

予選から続投。何回かこれを超えるブルボン作ろうとしたけど無理だった。たづなが1凸から3凸になったのにも関わらず……上振れ恐るべし

 

 

アグネスタキオン

f:id:Kiss4Monster:20210519171717p:image

パワーを犠牲にスタミナを上げ、金回復も2つにした。根幹距離ないしパワー120くらい犠牲にスタミナ50くらいしか盛れてないし、実は弱いのでは……という気もする。

 

 

ナリタブライアン

f:id:Kiss4Monster:20210519172016p:image

スピードを犠牲にスタミナを上げたが……賢さが低くなってしまった。差しコツもないしどうなんだ……?
パワーと根性はもとより高いので、位置取りさえ上手くいけばワンチャンあるか?

 

 

そして迎えた決勝!!!

f:id:Kiss4Monster:20210519172612p:image

 

自信作のミホノブルボン8番人気なのに対して、新たに育成したタキオン4番人気ブライアンに至ってはまさかの1番人気!!これはスタミナ特化が功を奏したか!?

調子を見ても好調好調普通とかなりの上振れ!不調以下だらけで負けたらやってらんないからな……本当によかった

 

気になる結果は〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20210519173114p:image

 

f:id:Kiss4Monster:20210519173120p:image

 

f:id:Kiss4Monster:20210519173508p:image

 

ミホノブルボン1着!!!!

ギリギリ入着だなんて(CV.上坂すみれ)

格が違うか?

幸運にも出遅れ・掛かりがなく、最終コーナーを過ぎたところで固有スキルが発動!もう一人の自分をちぎって、先輩無敗の2冠馬・トウカイテイオーにも追いつかれる事なく、見事、タウラス杯優勝の栄誉を手にしました!

他の勝因として、今まで全然活きてなかった「切り開く者」が発動していたというのもあると思います

f:id:Kiss4Monster:20210519173716p:image

↑貴重な発動シーン

 

強烈なスピード・スタミナ・スキルを兼ね備えた敵のブルボンに勝てたのは、ここが大きいのではないかと思います

f:id:Kiss4Monster:20210519173954p:image

↑賢さの差もあるかも。ブルボンにとって掛かりは死活問題だからな……

 

 

2着・3着のステータスはこんな感じ

 

2着トウカイテイオー


f:id:Kiss4Monster:20210519191505p:image

f:id:Kiss4Monster:20210519191510p:image

何だこのステータスは……先行にしては流石にパワーが足りなさそうだが、それでも2位に食い込んでいるのは賢さのお陰なのか?4角からの勢いがヤバかったし、最高の位置取りから固有発動してたのかもしれない。

 

 

3着ゴールドシップ


f:id:Kiss4Monster:20210519191527p:image

f:id:Kiss4Monster:20210519191533p:image

強すぎる……何食ったらスピードこんな上げられるん?と思ったらエゲツないサポカしてて納得。俺も完凸SR使いてえよ……

デバフとか入れてないし、コイツに勝てたのは完全に運な気がする。俺のブライアンが一回掛かってたから、スタミナ切れて壁になって、コイツ抑えてくれてたりしたのかな?それかコイツのパワーが足りなかったか……調子はブルボンと同じ普通だったし、かなり運が良かったと言わざるを得ない

 

 

自慢なんだけど、俺のミホノブルボンのサポカはこれ

f:id:Kiss4Monster:20210519175755p:image

因子はパワー12スタミナ5 URA5(3+2)

 

ジャイアントキリング、きもちぇえええええええ!!、

まぁ、1凸たづな(今は3凸)とクリーク持ってる時点でかなり恵まれてるんですけど……完凸SRすらない編成で、完凸キタちゃんだの3凸クリークだの満載のチームに勝てたのは本当に嬉しい。

よっぽどのよっぽどじゃない限り、サポカの質の差は試行回数で埋められるってことですよ。これはこのゲームやる気出るわ

 

 

反省点

スタミナそんな要らなかったかもしれない。今まで健闘してたタキオンとブライアンが、新たな方針で育成した途端にボコボコにされてるし、決勝前まで使ってた2人のほうが強かったかも……

あと、賢さって大事ですね。今回みたいな「ここぞ!」って場面でスキル出なかったり掛かったりされたらたまったもんじゃないし、C〜は確保しておきたいかなぁ

逆張りでゴルシ使わなかったのも、もしかしたら良くなかったのかも。予選とかマジでゴルシ無双だったしな〜今回も俺以外の2人はゴルシ編成してたし、やっぱ強いよなアイツ


f:id:Kiss4Monster:20210519181048p:image

f:id:Kiss4Monster:20210519181059p:image

せめてヒシアマ姐さん完凸してれば、追い込みためらい要因で採用とかあり得たかもな〜〜タイシンも完凸できてればゴルシがマジで強くなるし、もう1枚降ってきて欲しい……

SR、完凸してないとボーナスつかないの酷くない?SSRは1凸で良いんですよ?

 

他に反省点としては、因子厳選の不足がありますね。青因子はまぁまぁ充実してるんですけど、赤や白まで見ると微妙なのが9割……他所から青3URA2,3借りて来て、日に3回の因子チャレンジをやっていくべきですね。そうでなくとも、せめて赤は厳選しとくべきだった。貧弱サポカで勝つには適性Sで能力盛るしか無い。今回は本当に運が良かっただけだと思う。

 

 

 

総括

タウラス杯を完走した感想ですが……まさか勝てるとは思っていなかったので、優勝できて本当に嬉しかったです!今回は勝てたから良いですが、決勝2位以下になんの称号もないのは「何だかなぁ〜」と思うので改善して欲しいですね。なんでも良いから、このイベントに出て戦ったんだっていう証を残せるようにしてほしいです。

あとは〜〜〜フルゲートの方が良いかなぁ。人数少ないと見栄えしない。欲を言えば、1人が1人のウマ娘しか出せないバトルロイヤルやって欲しい!(意味あったのか知らんけど)デバッファーなんか用意しねえで、本気の競り合いをしようぜ……

 

f:id:Kiss4Monster:20210519183711p:image

あと、ナリタブライアンさんめちゃくちゃカッコ可愛いから皆ガシャ回してくれよな!!

最初の有馬記念なんか、ウマ娘で聴いた名前が沢山出てくるしオタクは見たら面白い……かもしれない。

ツインターボが大逃げするわ、ブライアン最強だわ、ヒシアマも3歳牝馬なのにめちゃくちゃ食らいついていくわ、ネイチャ4度目の有馬3着をライスがしれっと阻止するわ……

 

 

 

次は多分、シャニ福岡の感想とかですかね〜

それではまた