灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

[雑記]シャニマス楽しすぎワロタ 推しと眼帯とアイツら〜

f:id:Kiss4Monster:20200430202904j:image

妖精さんかな?

 

やっほ!あっしゅです。

こうしてキーボードを叩いていると、手癖で学部・学科・学籍番号を打っちゃいそうで怖いな…とか思う程度には、課題に追われる日々です。つら

しかしまぁ「艱難辛苦あってこその救済」「地獄の闇あってこその光明」とはよく言ったもので、そういう環境での、偶の娯楽の素晴らしさたるや……誰が『メカデス。』なんて覚えてるんすかね?

 

タイトル通り、最近シャニマスにどハマりしています。エンジョイ勢なので、いまだに歌姫での立ち回りとか理解してないし、準決で素早く負けられないし、それより何より根気がゼロなので、Pカップはガンスルーを決め込んでいました。でも楽しい。シャニマス、楽しい

f:id:Kiss4Monster:20200430204414j:image

1000位すら面倒でしたな…10位↑目指して争ってる連中はやべえよ…

 

 

 

じゃあ何を楽しんでるのかっていうと……グレフェスですね!2個くらい前のガシャで私の担当である芹沢あさひSSR率2倍でピックアップされまして、これは好機と大回転。無事に4凸できたのですが、これがまぁ〜〜〜強いのなんの! たまたまセレチケとかSSRはづきさんが大量に売られていたので、かたっぱしから買って戦力増強したら、世界が変わりましたね。グレ6残留がちょろいの、ぶらり全盛期以来です。

f:id:Kiss4Monster:20200430205142j:image

ボーダーの上で踊っていた時の俺(当然のように抜かれた)

 

 

pSRだけでも何とかなってたぶらり環境と違って、ジンジャーだのなんだの限定pSSR必須なのがここ1年弱だった印象でした。でも、それが担当のpSSRになってくれたわけですからね、戦わないわけにはいかないでしょう!

ちなみに、件のpSSR[空と青とアイツ]芹沢あさひは神のカードだから、みんな是非とも……復刻まで石を貯めてくれよな!

f:id:Kiss4Monster:20200430210140j:imagef:id:Kiss4Monster:20200430210144j:image

芹沢は最高。芹沢は可愛い。芹沢はかっこいい。芹沢はエスケープが似合う。芹沢は俺が守る。

あと、前回の記事がこのカードのコミュの感想だったりするので、そちらも是非

 

 

このねぇ、芹沢あさひさんが本当に可愛いんですよ……芹沢あさひの話していい?芹沢あさひの話するわ。

彼女がどういう人で、どういうアイドルか。一言でいえば"天才"ですね。芹沢あさひは天才かわいい14歳、今日はこれだけ覚えて帰ってください。

具体的な天才エピソードに軽〜く触れますと……まず、ダンスは一回見ただけで大体覚えられます。彼女がプロデューサーにスカウトされたのは、街中で華麗に踊る芹沢に魅入られたからですし、他にも、朝コミュやイベントコミュstraylight.run()、感謝祭コミュなどでも、一発でダンスを覚えて再現する芹沢が見られます。どうやら、並外れた記憶力と観察眼を有しているらしく、プロデューサーがいつどんな昼食をとっていたかを少なくとも1か月分正確に把握しているようです。すごいね


f:id:Kiss4Monster:20200430212519j:image

f:id:Kiss4Monster:20200430212527j:image

 

しかも、単に記憶力に優れているだけでなく、パズルの類も得意であることが4コマで触れられています。なんでもできるやんけお前。ただ、これは持ってないカードなんでコミュの中身は知らないんですけど、[ノー墨、勝者フェイス]黛冬優子では顔に墨を入れられた芹沢が描かれていて、冬優子に負けていることが窺えます。全てに於いて最強って訳ではないんすね。かわいいっす

 

f:id:Kiss4Monster:20200430213256j:image

愛依……綺麗だよ……

 

他にも1つ、芹沢には弱点があります。それは、周りが全然見えていないところ。先ほども触れたように、彼女には鋭い観察眼があるので、マジでヤバい状況には気づくことができますし、言葉の裏を読むこともできないわけではありません。でも、基本的には自分の欲望の、ワクワクの赴くままに行動します。それゆえに、いろんな人に迷惑をかけながら生きてきたみたいですね。これに関しては、キミ自身の目で確かめて見てくれ!(ファミ通並感) WING優勝コミュ、ジャンプスタッグのTRUE、World End Breakdownなど、見て欲しいですね……芹沢……俺がクラスメイトだったら絶対仲良くするんだけどな 無理だな……

芹沢のこの周りの見えなさと、そこから来る(来ていた)孤独……これがもう庇護欲をそそりまくるんですよね。芹沢には俺がいなきゃダメ。芹沢にはなんだかんだ注意し続けてくれる冬優子がいなきゃダメ。芹沢には彼女の価値観を真っ向から否定することはないけど、社会に適応できるように導いてくれる愛依がいなきゃダメ。理解るか?わかってくれ

とにかく、芹沢さんはそうやって俺たちの庇護欲をそそるんですよね。このあいだ解放された信頼度11・12のセリフも…見ました?もう芹沢にとってPはかけがえのない存在になっているんですよね。ヤッッッッッッッッバ! 

この歪な少女をどうしたら救えるのか、それもまた、俺たち芹沢あさひPに課された難題なんですよ。多分ね。

 

 

話は大きく変わりますが、皆さん、最新のガシャの白瀬咲耶さんはもうご覧になりましたか?

はいドン!!!

 

f:id:Kiss4Monster:20200503002902j:image

 

眼帯ですよ!!!!!

いや〜〜〜良いですね!最高。ありがとう、アイドルマスターシャイニーカラーズ。でも半天井して未だ0枚なのは解せない。恋鐘は2枚。

眼帯してるだけなら、無気力まみみのフェスの方もそうなんですけどね〜アレはなんかファンシーだから違うんですよ。どのくらい違うかというと、眼帯も摩美々も好きな俺が、その存在を忘れてしまう程度には違う。眼帯の話もいつかしたいね(下書きはある)

今回は俺が一番好きな黒のシンプルなヤツで、眼帯したうえでそれも髪で隠れがちなのもポイント高いね……ただ、それより何より最高なのは衣装だよね!実装時の演出で一回見ただけだけどさぁ、軍隊の上官って雰囲気出てるの最高ですよね。やっぱ軍服ってカッコいい、軍服ってカッコいいんですよ。ラウラ・ボーデヴィッヒに出会ってしまった男は、漏れなく眼帯と軍服が好きになっちゃうんです。この軍服と眼帯と、あと剣を模したマイク、これらが咲耶が本来持ち得ないドSな属性を演出してくれて、それがまた、堪らんのですなぁ……いいね、この咲耶になら足蹴にされたい。されたくない?

ただ、両手を上げて喜んでいるという訳でもありません。咲耶は今回のを含めて4枚pSSRが実装されてるんですけど、そのどれもが、フェスの方になるとカッコよさに振り気味なんですよね

f:id:Kiss4Monster:20200503004140j:image
f:id:Kiss4Monster:20200503004145j:image
f:id:Kiss4Monster:20200503004137j:image

 

平時の方は水着だったり浴衣だったり髪下ろしてたりで様々だけど……違う、違うんだよ

俺は!可愛い!咲耶が!見たい!!!

 

僕は咲耶Pじゃないし〜コミュもロクに読んでないし〜と予防線を張ってから話しますけど、皆さん知っての通り、朝コミュでは咲耶「可愛いお姫様」と形容するとパフェコミュになるやつがあるし、バラエティにも興味あるんですよね。

路上で発見した美少女をアイドルの世界に引きずり込んでる、悪〜い大人のプロデューサーには、彼女らの自己実現の為に粉骨砕身して欲しいところだと、僕は思っています。

なのに、実装されるpカードはカッコいいお仕事の場面ばかり。トラとじゃれるな、キツネ耳をはやしてノゲノラみてぇな格好するな。雪に寝転がってるあの可愛い咲耶を仕事でも出してくれ。俺は悲しい。もっと可愛い咲耶見たくない?俺は見たいよ?確かに、咲耶さんは周囲の期待に応えること、人の感謝を糧にすることを重視し過ぎて、いつしか自分のやりたい事を失ってしまった哀しきピエロだから、Pが言ったことを「それが自分に求められているのか」と全肯定しちゃうとかあるかもだけど、でも、俺は賭けてみたい。そこに咲耶の、咲耶自身の願望があるって……

 

1/60のコミュ読めば分かるけど、咲耶はそこ絶対重要だからさ……カッコいいだけじゃない彼女もみてみたいですね。そういう意味では、今回のイベントは結構良いかもね!まだ全く見てないけど……でも何か薄桃色〜な雰囲気漂ってるよな……俺は咲耶に笑顔でいて欲しいだけなのに……どうしてこうもセカイは彼女に破滅を強いるのか解せない。

prince&princessだっけ?アレはカード名とイラストの両方から、俺の求めるもののニオイがするんだよな。気が向いたら読んでみますか

f:id:Kiss4Monster:20200503010534j:image

えろい

 

 

それとは全〜然関係ない話ですけど、最近、V tuberがシャニマス実況をしているのを沢山見かけますね。月ノ美兎さんを皮切りに色んな人がし始めて、オタクが感情昂らせてるのを見るのが好きな僕は、かなり楽しませてもらってます。特に天音かなたさんは素晴らしい。めちゃくちゃ汚くて気持ち悪くてうるさくて、超面白い。人には全然オススメ出来ないけど、アレは結構ハマるな……
あと、さっき見たやつだけどニュイ・ソシエール(うろ覚え)さんのも良かった。なんかこう、姫的なムーブよりも欲望の発露が先立つ奴は大体良いね……安心して聴いてられる。

言うまでもなく一番良いのは月ノ美兎さんですけどね!やっぱこう、アイマス?それに限らずオタクコンテンツ?の文脈を理解してるからか口を開けば面白い話が出て来るし、洞察力の高さとそれを言語化する技術には驚かされますね……俺もあんだけベラベラと喋れるようになりたいもんだわ。

 

ただ、「この人面白いな、ほかの動画も見てみよう!」とは全然ならないあたり、彼女らのこともそんな好きじゃないんだろうなって感じますね。悲しい。これに限らず、最近アイマスを関するものにしか興味を示さなくなりつつあってヤバいんですよね……面白そうとか楽しそうとかより、ゼロから知っていくの嫌だなが勝っちゃう。

 

最初に雑記って書いてあるから、とりとめのない内容でも許して欲しい。最近感性が死んでて、「面白いことねーなー」っつってたら1ヶ月も経ってしまった。今月は、MTWでTSVワンチャンとか、シャニ2ndミリ7thで発表するはずだった情報とか、まぁまぁ面白そうなイベントがあるんで、楽しめたら良いなぁと思います。

おわりだよー(o・∇・o)