灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

私的メモ〜ジェミニ杯(仮称)へ向けて〜

チャンピオンズミーティング(以下チャンミ)は月1開催らしい。5月のタウラス杯がダービーモチーフであったことから、6月のジェミニ杯も6月に行われるG1レースをモチーフとしている可能性が高い。候補となるのは安田記念宝塚記念の2つ。

 

 

 

安田記念

芝 / 東京 / 1600m(マイル) / 左回り

ウマ娘に登場する勝ち馬とその時の天候・馬場条件は

netkeibaは本当に何でも載ってるな……あと海外馬の戦績が書いてあれば最高なんだけど

あとウオッカすげーわ。これ以前の2連覇となると92・93のヤマニンゼファーにまで遡る。 ニシノフラワーダイタクヘリオスサクラバクシンオーと鎬を削っていたらしい。勉強になるね〜

 

話を元に戻すと、この中でも特に目を引くのはタイキシャトルの「雨・不良」だろう。ゲーム中でも目標レースの安田記念は雨だし、固有称号の条件にも「雨のレースを勝つこと」が含まれている

f:id:Kiss4Monster:20210522142019j:image

ゲーム中では雨確定じゃないけど目標レースにもなっているユニコーンS、あと条件戦でも雨だったらしい。めっちゃ雨降るやん。

 

五月晴れなんて言葉があるくらいだし、ダービーで雨降ったこととか全然無さそう。ググったらオルフェーヴルの年は雨だったらしいけど、殆ど晴れたまに曇りで、オルフェ以前で最後の雨のダービーは1967年らしい。

曇りに関してより詳しく見てみると、ウマ娘に居るダービー馬11頭のうち4頭が曇りでの勝ち馬。数えたり調べたりするのが面倒なのでこれが大体の割合だと考えると、晴・良はダービーを象徴するような条件と言えそうである。もっとも、通期で晴・良が圧倒的な多数派なのだろうが……

 

安田記念はどうだろうか。自分としては梅雨の時期なのとタイキシャトルの活躍、あと前回からの気分・編成の転換も兼ねて雨・不良」条件で来ると思うのだが……いかがだろうか?

 

だとすると、道悪○雨の日○のヒントを貰えるサポートがかなり重要になって来るはず。天候や馬場状態が何にどう影響を与えるのかは解析勢じゃないんで分からないんですが、道悪○と(天候)○がそれぞれパワーと根性に影響を与えるスキルだから、多分ここなんじゃないかな?この2つは気持ち高めに上げていきたいですね。

 

 

 

雨の不良馬場で輝くウマ娘たち

ヒントで雨の日○をくれるのはスペシャルウィークメジロマックイーンマンハッタンカフェメジロライアンシンボリルドルフの5人。

ヒントで道悪○をくれるのはスペシャルウィークスマートファルコンメジロマックイーンビワハヤヒデマンハッタンカフェメジロライアンの6人。

また、アグネスデジタルはサポートイベントの選択肢によって雨の日○と道悪○のどちらかを手に入れられる。

 

現時点でSSRが2枚存在する。1枚は全身全霊をくれない根性、もう1枚は食いしん坊のスピードである。

根性の方は無凸でもヒントLvアップ2とヒント発生率アップ30%を持つが、いかんせん根性。

スピードの方はLvも発生率もアップしないが、有用なスピード。

一長一短ではあるが……やはり金回復は偉い。先行だったらスピードスペちゃん採用するかな?マイルだったら根性も無駄にならないと思うし、実際、うちのチムレで活躍してる3人のうち2人は根性編成。イベスペないとお話にならない貧弱手持ちだから使わなかったけど、根性スペ使うのは普通にアリだと思う。

他に末脚のヒントもあって優秀なので、余程の富豪だったりしない限り確実に入ってくる一枚だと思う。

 

サークルポイントの報酬で手に入るヤツ。スタミナ・根性2種のボーナスに加え高めの得意率、ヒントLvアップ2、ヒントには他にコーナー巧者や抜け出し準備などもあって強めではあるが、金スキルが長距離限定なので、マイルで編成する価値があるかというと微妙。そもそもスタミナだし……

 

こいつもスタミナ。後述する登山家のヒントもあるので悪くはないのだが、編成する余裕が果たしてあるのだろうか……

 

こいつはパワー。ヒント発生率とヒントLvの両方が高く、数も少ないため技マシン要員としてはかなり優秀。 他に優秀なスキルがないのと、得意率もないのがネックか?

 

マジで使ったことない。ポジセン弱いって話をまま聞くし、金スキルが弱いとちょっとなぁという感じはするが、マイルの編成ってパワー入れたいだろうし、カードプール貧弱なら選択肢に入りそう

 

マジで使ったことない2。パワーだしトレーニング性能も悪くなさそうだけど、得意率高いのにパワーボーナスないのか……まぁ俺は完凸SR自体殆どないし関係ない話。外枠得意を持ってるのは結構偉い気がするけど、他のスキル弱そうだし、微妙かな。俺はサポートが本当に貧弱だから使うかも、無凸だけど

 

現状Rしかないし流石に論外だと思う

 

というわけで、採用するとしたらスペになるかな〜〜〜と。ライアンとハヤヒデも悪くないと思う。

 

 

育成では、雨の日○を持っているのがミホノブルボンメジロライアン

道悪○を持っているのがスペシャルウィークスマートファルコンビワハヤヒデ

ブルボンとスペは採用圏内だと思うけど…… マイル因子が必須になってきて面倒。まぁ全員適性に難あるし、距離適性Sによるスピードの増加はマジで重要らしいからそこまでのデメリットではないかも。ハヤヒデはなんか弱いらしいし、ライアンは強いけど固有が発動しにくすぎるらしい。昇り龍かなり偉いしライアンは試してみようかな〜

 

 

その他有用そうなヤツ

f:id:Kiss4Monster:20210522153500p:image

東京レース場ってこうなってるらしい

坂あるし、登山家とか下校の楽しみとかが活躍できますね。サポートでも育成でもライスとゴルシが持ってるけど、サポートは双方スタミナだし採用は厳しいかな……。

それ以外だと、東京レース場○をウオッカが、左回り○をスズカが持ってる。金スキルも強いし使いたいけど両方持ってねえ〜〜〜。ウマ娘はサポートだと今回のサクラチヨノオー、育成だと黒マック赤テイオーが持ってるらしい。金スキルスピスタとはいえスタミナとマイル適性皆無……微妙かなぁ。継承で引くの祈るくらいしかできることないね。ちなみにだけど、レースの宝塚記念は春のくせに因子の宝塚記念は夏ウマ娘を寄越してくるので注意が必要。根幹距離ニシノフラワーエルコンドルパサーだけど、これも性能がマイルに噛み合ってない気がするな……

 

坂のエキスパートであるライスとゴルシだけど、育成で使うとすると結構イケるかもしれない。ライスの根性補正が雨のおかげで活きるかもしれないし、ゴルシは言わずもがな最強候補。2人とも適性Cなのはダルいな。

 

デバフの有用性などに関してはマジで何も分からんのでパス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚記念

芝 / 阪神 / 2200(中距離) / 右回り

勝ち馬が多い……

 

晴れ9買いに雨3回に曇り4回と天気が崩れがち。イベントの開催が梅雨なのも相まって悪天候にしてきそうだが、正直読めない。ちなみに、ゴルシ3度目の宝塚は晴・良

 

もう疲れてきたからこっからは適当にやる

まず阪神のコースだが、直線が短くて高低差も殆どないらしい。下り坂スキルは発動しないという話もあるので、ゴルシやライスを使う場合は要注意だ。そういえば、宝塚は震災の影響で京都でやったこともあるけど流石に阪神だよな?

曇りの日○にはチケゾー、ファル子、オグリ、キングなどがいる。特に、阪神○も持っているハヤヒデは結構優秀なんじゃないだろうか。オグリとキングは普通に優秀だし、チケゾーも全身全霊が強い。

阪神というと、育成ゴルシの選択肢でも手に入る。阪神大賞典3連覇してるんだから最初から持ってろよ……

 

あとは非根幹。マヤノとドトウのヒント、カフェの選択肢で手に入る。あとエリ女だかの因子とかオペが最初から持ってるとか。マヤノとカフェは凸多い方を編成していいかもですね。2人とも強い。

 

前回から変わるのは、スタミナの重要度と直線の長さだろう。それがどう影響するのかはよく分からないが……最終直線が短いということは、それだけ加速にかけられる時間が短いということだろうから、パワーの値やコーナー加速のスキルは重要になりそうだし、位置取りも今まで以上に重要になるのではないだろうか。正直この辺はマジで何も分からない。試しようもないし……