灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

ジェミニ杯も優勝したぜyeah yeah

f:id:Kiss4Monster:20210624102715p:image

 

ジェミニ杯、優勝!!!、

 

 

f:id:Kiss4Monster:20210624104534p:image

 

これにてチャンミ2連覇!!!最強のトレーナーこと、芹沢です。

勝てるとは思ってなかったので本当に嬉しいです。

正直マッチング運が良かっただけなのですが、誰かの参考になったら嬉しいので今回使ったウマ娘達を紹介します。

 

 

 

ゴールドシップ

f:id:Kiss4Monster:20210624104748p:image

 

説明不要のトップメタ。

長距離Sがない、パワーも低い、強いらしい『直線一気』も無いという酷いありさま。でも勝率だけならチームでもトップクラスだった。『神威』はマストだと思います。

 

f:id:Kiss4Monster:20210624105049p:image

編成はこんな感じ。今回、ほぼ全員これです。

因子はスピード9 スタミナ9。スピードじゃなくてパワー9にして長距離S粘った方がたぶん強い。金回復3ならスタミナA+でもいけそうだし、いっそパワー18でも良いかも

 

 

 

 

ナリタブライアン

f:id:Kiss4Monster:20210624105325p:image

オペラオーに並ぶ評価値の鬼。今回は差しで起用。

パワーが低すぎたのか、追い込みより後方に位置して最後まで沈んだまま負ける事も多かった。勝つことには勝つのでリストラするほどではないなと思い、最後まで走り続けてもらった。『神威』と『全身全霊』でぶち抜いてく姿は圧巻の一言。

トップメタの一角、タイシンも持ってるので、『一匹狼』は対策の意味でも必須だと思います。

 

f:id:Kiss4Monster:20210624105736p:image

編成はゴルシとほぼ同じ。スイープが2凸になったぞ!!!

因子はスタミナ18でURAが2回くらい発動してた。

スピード3人の友情が3回来るなど鬼のように上振れた結果であり、これを超えるどころか、並ぶナリブすら作れていない。そのくせパワーが低くて弱いから、本当に悲しい。またチャンミで中・長距離が来る時までに、もっと強いのが作れるといいな〜 ヒシアマガシャでダブったお陰で☆4になったし、頑張らねば

 

f:id:Kiss4Monster:20210624110158p:image

あまりにも上振れがすごかったから育成途中にスクショ撮ったやつ。

こっからよくパワーB+までもっていけたな……

 

 

 

 

アグネスタキオン

f:id:Kiss4Monster:20210624110703p:image

今回のMVP

アグネスタキオンは自前の金回復に加えて固有スキルも回復、さらに『食いしん坊』も使える持久力の鬼。しかもスピード20%補正。そのため、スタミナを抑えてスピードも楽々カンスト、その分パワーと賢さを盛れて、実質ステータスはかなりの高水準に。最強?

このタキオン『貴顕』&『抜け出し準備』と、2種のスピードバフ『春ウマ娘○』『伏兵○』、そして適性Sのスピード1200でゴルシすら置き去りにする超光速の末脚をブチかませます。高めのパワーと『良バ場○』のお陰か勝率は悪くなかったけど、負ける時はとことん負ける不思議な性能をしていました。回復スキルが出なかったのかな?

 


f:id:Kiss4Monster:20210624111836p:image

f:id:Kiss4Monster:20210624111831p:image

f:id:Kiss4Monster:20210624111731p:image


勝率は最高、複勝率は最低。買いたくないウマですな〜

 

f:id:Kiss4Monster:20210624112009p:image

編成はブライアンと同じ。因子はスタミナ9 パワー9

面倒なので白因子は貼らないが、『良バ場』『春ウマ娘』『抜け出し準備』はヒント産、『貴顕』も祖父母世代の固有、『伏兵』に至っては野良ウララから偶然もらえたもの……という、果てしない上振れの産物。その上で長距離Sと食いしん坊だぜ……やべえよ……

 

今更ですが解説しておくと、距離適性はスピードに補正がかかるので勝ちたいなら絶対にSにすべきです。ただ、今後の環境の変化によってはパワーに関係するバ場適性も重要視されるようになるかもしれないですね……脚質適性は賢さらしいから、ここはどうでも良いんじゃないかと思います。ストーリーも逃げGで勝てたりするし……。あとスキルについてですが、◎が1つより○が2つあった方が強いらしいです。特に、スピードに補正のかかる『(季節)ウマ娘』『左/右周り』『外枠得意』『伏兵』は可能な範囲でたくさん取りたいですね。

 

 

そして……

 

f:id:Kiss4Monster:20210624114016j:image

決勝ではこのタキオンが見事1着に!!!

回復がちゃんと発動してくれて本当に良かったです。終わってみれば2位も自分のウマで3着とは6バ身差。危なげない勝利でした。マッチング運にも感謝です。

 

 

完凸ガシャ産SR・SSR無し、自前のクリークも無凸でジェミニ杯を勝てたのはちょっとした誇りです。まぁ、3凸たづなが本当に強いのですが……たづな入ってなくて強いウマ娘を見ると、やっぱ完凸SRって強いのかな〜って思いますね。ウチにも何体かありますけど、パワー根性賢さだけで、スピードもスタミナもねぇんだよなぁ

そのくせ育成ガシャばっか回すから、全然強くなれない。なんなんだよ

 

f:id:Kiss4Monster:20210624113112p:image

 

(ヒシアマガシャから)強いらしいセイウンスカイ出たし、キャンサー杯も勝つぞ!!!!