灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

俺的ゆくm@s〜アイマス楽曲2020〜

 

バリ年の瀬ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ついこの間Music Dawnがあったと思っていたのですが、気づけば12月も中旬。本当に早いものですね〜〜

 

ということで、今年もやります  俺的ゆくm@s!!停滞しすぎて激動だった2020年を彩ったアイマス楽曲たちを振り返っていきます

いつどんな楽曲が出た〜って調べるのが面倒なので、今回は"自分のiTunesの購入履歴"を参考資料とします。別の年の曲が混じってたり、触れなきゃいけなさそうな曲に触れてなかったり、時系列がイカれたりしていても許してくだしあ

 

じゃあ早速、1月から!!

 

 

 

 

 f:id:Kiss4Monster:20201211125919j:image

ミリシタ感謝祭2019~2020(だっけ?)で発表されてたような気がする。チュパカブラを生み出した悪名高きイベントですね……

百花は(ryも矛盾の月も、正直あんま印象ないですね。紬がいるのに大して強くないのにガッカリだったけど、ボロクソ言うほど悪くもないし、なんか果てしなく微妙だった。瑠璃金もFTじゃいも激強だし、落ち着いた雰囲気の曲でもEScapeの2曲とさかしまはめっちゃ良いし、そこと比べると劣るよな〜と

この前後からミリシタの打率落ちてきたなって感じがありましたね……

初手ネガティブなのマジでカスだな

 

 

たぶん同じくらいの時期には『Futurity Smile』も発売されてましたね

f:id:Kiss4Monster:20201211130740j:image

ジャケットの芹沢と果穂ね……いいよね……

アップテンポの曲しか好かんオタクだけど、この曲は結構気に入ってた。どのくらい気に入ってたかというと、同じCDを15枚も買うくらい!こんなに積んだの初めてだったな〜ハハ!

 

ギリギリ2月だったような気もしますが、Funky DancinのCDが出たのもこの辺りですよね?

f:id:Kiss4Monster:20201211131308j:image

デレ7th大阪で、開演前に『Athanasia』流れてて高まってた記憶があります。『躍るFlagship』も好きだけど、この2曲は買ってないな……そもそもあるのかも知らないけど。『ミラーボール・ラブ』はめっちゃ好きですね

結局、デレ大阪以来ライブ行ってないですね……バンフェとかリスアニとか、アイマスじゃないやつは申し込んでないし、連番できない上に飛鳥もいないからデレの新年ライブも申し込んでない

早くオタクと連番でアイマスのライブ行きたいよ〜😭

 

 

2月か3月か怪しいですけど、ダブルエースもといJus-2-MintのCDが出たのもこの辺りですよね。『Super Duper』はマジでカスだと思うし、コミュも「なんで恵美と歩が主役じゃないの?」以外言うことなしって感じでしたが、B面の『Hang In There』はマジで好きです

f:id:Kiss4Monster:20201211140755j:image

ジャケットもセクシーで大変よろしい 恵美……

 

シャニで『シャイノグラフィ』が公開されたのも、きっとこの頃。僕は『Dye the sky.』の方が好きですけど、これもめちゃいい曲ですよね〜〜〜現地で聴きてえ〜〜〜スプパぁ〜〜〜〜

f:id:Kiss4Monster:20201211141006j:image

Dye the sky. イントロでブチ上がりたいし、サビはオタクと肩組んでウォーウォー言いたい。叶わぬ夢になってしまいそうだな

 

 

てか、その前に『sweet step』ありましたね。僕は2nd行く気なかった(スプパいければ良かった)から積んでなかったけど、オタクたちの様子はまさに阿鼻叫喚の地獄絵図でした。

f:id:Kiss4Monster:20201211141154j:image

↑ジャケットが可愛い

 

デレはCMが出てましたね!

圧倒的歌唱力の『あらかねの器』、オタクくん達の期待を裏切らない『OTAHENアンセム』、そして俺の好きな早坂美玲 待望のソロ曲!『Claw My Heart』!!


f:id:Kiss4Monster:20201211141836j:image

f:id:Kiss4Monster:20201211141833j:image

f:id:Kiss4Monster:20201211141841j:image

左目には夢を映してんだよ……分かるか……?

あんま話題になってるの見ないけど、りあむの目指せ(ryに出てくる美玲ほんと可愛いから聴いて欲しい……俺はロリコンかも知んねえ……無知シチュしか勝たんのだわ……

 

 

曲……としては正直特筆すべきものではないと思うんだけど、今年のアイマスを語る上で絶対に外せないCDが、今年の春に出ていましたよね

f:id:Kiss4Monster:20201211142758j:image

クソコラみたいなダッサいジャケットとは裏腹に、えげつないドラマパートが収録されているTHEATER CHALLENGE 03!!!

これ本当に良かった。ホラーって苦手だったけど初めて面白いなって思えたし、容赦なく死んでいくのが良かった。歌織先生の最後とか唆るよな……是非とも映像化してほしい。して欲しくない。あとクレイジーサイコシリアルキラー眼帯メイドとかいう性癖の二郎系は最高だったな……SSRのイラストもミリシタ史に残る美しさだろアレ

やっぱ俺たちのミリオンライブは劇中劇が得意だからさぁ……そういえば、全然聴いてないけど最近のMTWも劇中劇入ってるらしいですね。良いぞ良いぞ、その調子でChrono-Lexicaを救済してくれねえかな

 

CD出たのだいぶ最近だけど、『絶対的Performer』のイベントもたぶん5月とかでしたね。

f:id:Kiss4Monster:20201211143806j:image

これも、『My Evolution』も、マジで最高!!俺の好きなミリオンライブって感じがします。でもイベコミュがスカのカスだったのはちょっとな……ミリオンライブにハマり始めた頃にNP編とか親愛度台詞とか極道とかのテキストひたすら漁ってたり、夜想のイベントあったりして、贅沢を言うようになってしまった感はある。

 

この辺はミリの曲マジで全部良かったな……『Do the Idol 〜断崖絶壁チュパカブラ』はふざけ過ぎだけどブチブチにブチ上がるし、 『Glow Map』はマジの名曲だし、ほんと7th ライブで聴きたかったな……コロちゃん許せねえよ

 

f:id:Kiss4Monster:20201215134811j:image

オペラセリアはな〜〜〜ドラマパートが劇中劇になった(らしい)のは+100万点だけど、言うほど曲とシチュ刺さんなかったな。CD買ってないし。フェミニンな男は俺の趣味じゃねンだわ…… 

 

この頃のデレはマジで記憶にないし、履歴にもない。たぶんこの辺りで季節は夏真っ盛り、アイマスP待望のシリーズがリリースされ始めましたね

f:id:Kiss4Monster:20201215135544j:image

MASTER ARTIST 4   !!!

僕は『炎ノ鳥』(ひのとり と読むらしい)と貴音ソロの『マジで…!?』しか買ってないし聴いてもないんですけど、カバーもソロも名曲揃いらしいですね。マジで はな〜〜〜太鼓の達人に実装された当時はまだ、アイマスにハマりたてだったんですよね〜〜ゲーセンでめっちゃやったな〜〜懐かしい〜〜  「出すのが遅えよ!!」ってのがいちばんの感想ですけど。

ASで俺が一番好きな千早のCDが出るのを、本当に楽しみに待ってます。

 

あと、シャニマスの新ユニット曲のCDが出始めたのも夏でしたね〜〜〜初手がストレイで本当に嬉しかった……12月まで待たされてたら干からびてたわ

f:id:Kiss4Monster:20201215140321j:image                   

Hide&Attack』も『Destined Rival』も、「ブチ上がって最高!!!これがストレイなんだよなァ!!」が半分、「この前も似てるの聴いたし、違うのくださいよ」が半分って感じでした。片方でいいから、『白金ディスコ』みたいな曲だったりしたらマジで最高だったんだけどな……まぁ、ストレイライトとしてカッコイイじゃない曲を歌うことの是非を考えると難しい話になってきそうですけど。

なんだかんだ言ったけど、Hide&Attackなんかは本当にめちゃめちゃ好きです。サビがな、サビがいいんじゃ……100億回聴いたことありそうなメロディだけど好きになっちゃう。「本物だけが全てと決めたくないから」って歌詞もいいですよね。Music Dawnでも聴いたけど、現地でも感じてえなぁ

 

 

f:id:Kiss4Monster:20201215144826j:image

日菜子の『世界滅亡 or KISS』も結構良かったですね。日菜子のこと何も知らんけど、勢いとか二転三転する曲調とか、彼女らしさが出てていいな〜と。最初のサビとか、なんかどこかで聴いたことある感じがして本当に好き。後半どんどん壮大になってくのも好き。かなりいい

 

今年の夏は結構な豊作でしたね〜〜〜『ターンオンタイム!』以来4年ぶりのミリラジ新テーマソング『ENDLESS TOUR』もめっちゃ良かった!!伊福部……天才だよお前

f:id:Kiss4Monster:20201215145355j:image

↑ジャケットも可愛くて最高 恵美もサバイバルアイランドじゃなくて、真っ当な南の島に行ってくれないか……そういう意味ではゲッサンの沖縄帰りめぐみーは良かったわ

毎回そうだけど、歌詞に3人の名前入ってるのとかバカみたいな歌詞してるのとか、本当に好き。ライブで聞かせてくれ

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20201215145921j:image

ノクチルのCDが出るころには9月だったような気がします。僕は『あの花のように』派です。なんかな……本当に陳腐な表現だけど、透明感?疾走感?学園ものの主題歌みたいな雰囲気が本当に好きです。歌詞も儚くていいんだよな……「すぐに消えるようなものにこそ 眩さと強さを覚えてしまうから」とか本当にいい。若いってそういうことよな……いい……2番サビ前の透のパートも声が本当に良いし、マジで最高です。ソロ音源欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜

ドラマパートの内容あんま覚えてないけど、アリすら無理な円香可愛いし、逆にアリを提案してくる透は早く芹沢と喋ってほしい。絶対そんな昆虫とか好きなわけじゃないけどさぁ、透の独特な事物の捉え方とか場当たり的な反応ばっかなところとか、わりかし芹沢に合うと思うんだよな……あさあさコンビ結成待ってるからよ……

 

 

『なんどでも笑おう』は全員ver一応買ったけど全然印象に残ってないな……やっぱ担当いないと聴かないね。今書きながら聴いてみたらめちゃ良い曲でひっくり返ってます。なんで俺の担当は誰も信号機じゃねえんだよ!!!

 

 

f:id:Kiss4Monster:20201215151234j:image

オペラセリアはまぁまぁ良かったけど、ふるらんじゅ?にダイヤモンドダイバーに、刺さらん曲が続いてたミリオンライブ界に彗星の如く現れた王道ユニット✖︎激強曲のコラボレーション!TIntMe!で『Arrive You〜それが運命でも〜

この曲もめっちゃ良かったですね……CoCo壱でカレー食いながら聴いて仰天してたのを昨日のことのように思い出せます。ただ、ただよ……なんで恵美じゃないんだ? 「TInt Me」だろ、TokoroもMegumiもいけるじゃん?なんならTsubasa Ibukiもめっちゃ入ってるぜ?めぐつばユニットじゃダメですか? この3人の曲として不満なわけでは……そんなにないけど、バリボーから2年待たされてるからカリカリしちゃいます。ほんとな〜〜〜恒常1周目で成長していくって話したし、フロワコミュやったし、夜想経たせいか「舞台の仕事が〜」ってお仕事のやつであるし、「色っぽさ」があるとかないとかいう話もしてるし、恵美のそういう一面をガツンと表現する新曲が来て欲しいんだけどなぁ。でもプリプリプリティ〜な曲も期待してます。つまりなんでもいい、低まりさえしなければ。

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20201215152430j:image

11月の上旬とかだったかな、はやいもんですね〜〜。これもありえないくらいジャケットが綺麗で大好き。史上最高レベルだと思うわ。イルミネが飛んでるのは仕様です、Twinkle wayは好きだけど、なんも話せねえよ俺

まず『Black Reverie』ですけど、こっちはこっちで好きですよ?いつものアンティーカって感じがして、サビの「I'm a Dark Angel」とかCメロの全部とか、ジャケットにも描かれてる摩美々を想起させるような歌詞が多くて、大変満足のいく出来でしたとも。でも、でも『純白トロイメライ』なんだよな……ググってから知る、対比になったタイトル。「I'm a Dark Angel」と「舞い上がるangel」で韻が踏めてるし、Cメロの歌詞も逆だし、もう全部良い!!オタクはそういうのが好き!!鉤括弧付きのキャラを象徴するフレーズなんかも、flooding好きな俺には刺さる。中村彼方なき今(産休中らしい)、真崎エリカしか勝たんのだよ

 

 

f:id:Kiss4Monster:20201215154848j:image

2週間くらいしか開かないで出た放クラのCDもアツかった!!Music Dawnでサビ聴いた時は微妙かな〜って思ってた『五ツ座流星群』はもうハチャメチャに良かった!!なんか俺が一番気に入ってた部分は聞き間違いだったみたいだけど……打打打打打打打打打打みたいなとことか、2番の樹里ラップとか、好感度ッカンドッカンっていう頭の悪いフレーズとか、本当に好き

学祭革命夜明け前』もな〜〜〜タイトルとかそのあたりで実装されたバンドやってるちょこ先輩のカードから、ハイジョっぽい雰囲気の曲だったりすんのかな〜とか思ってたけど全然違ったし、ああ言う曲はそれはそれでめちゃめちゃ大好き。「本番までが 本番のような」って本当に天才の歌詞だろ、マジでそうなんだよ みんなで協力してなんかでっけーもん作り上げるのが一番面白えんだよな……不適合者だからしたことないですけど

 

 

f:id:Kiss4Monster:20201215160215j:image

『Brand new!』

これ、マジで今年一番クラスの名曲だと思う。何が良いって言われると、もう曲がいいとしか言えん。音楽の素養がないから「何か好きなんだよな〜」としか言えん。でもめっちゃ好き めっちゃ良くない?

河瀬茉希さんの声がめちゃくちゃ好きっていうのもあるかもな〜 桐生つかさのキャラはハッキリ言って嫌いだし、声もババくさくて全然好きじゃないんだけど……歌だとこうも変わるかね、大好きです。あと、あかりんごの声も可愛くて好きです

さっき初めて聴いたけど、『Never Ends』も結構いいですね 

 

 

という感じで、2020年にリリースされた楽曲を振り返ってきました。最近あんまいい曲ないな〜とか思ってましたけど、案外そうでもなさげですね。デレはわかんないですけど、ミリは年明けに恵美のMTWが来そうですし、シャニは1〜3月に待望のソロ曲が出ます!!加えて属性曲もあるとかないとか……本当に楽しみですね

 

2021年もアイマスですよ〜〜アイマス〜〜〜