灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

酒にハマって飲んだ酒 〜11月まで編〜

※お酒は二十歳になってから

 

あっしゅです。最近、めちゃめちゃ酒に凝っています。ここ2ヶ月で幾らかけたのか考えたくないくらい、酒に凝ってます。

そこで!今回は今までに飲んできた 酒々 さけざけ の簡単なレビューでもしたいと思います。俺は欲しいんだわ、うめえ酒を酌み交わす"友"がよ……

 

 

 

 

ストロングゼロ DRY

 

 

王道!!!!!

コスパ(アルコール含有量/値段)を考えると、飲料では最強ですね。そのまま飲むも良し、魔剤で割るも良しの万能選手。ナナチキとか豚ラーメンとかペペロンチーノをこれで流し込む快感たるや……何物にも替え難いですね。

安酒といえばレモンとかグレープフルーツとか、柑橘系のイメージが強いですが、僕は酸っぱいのが苦手なので好んでDRY を飲んでいました。飲んでみたら案外いけたし、他の味も嫌いじゃないけど、やっぱこれかな〜〜〜

 

とはいったものの、実はここ2ヶ月くらい飲んでません。そのキッカケとなったのが、次に紹介するこのお酒です。

 

 

 

 

紅茶のお酒

 

 

 

そういう商品名らしい。今年の5月か6月、Amazonで色んなランキングを見てた時に偶然出会ったのがこれ!!酒っぽさが全然ない小綺麗な見た目と、紅茶の酒という異質さ、(ストゼロと比べた)価格の高さに惹かれて買ってしまいました。結構前の話なんで味はあんま覚えて無いんですけど、リピートする程度には好きでしたね。特にお湯割りが最高なんだよな……当時は物語シリーズ井上麻里奈さんがマイブームで、椅子に深く腰掛けて大音量で夕立方程式を聴きながら飲んでいたものです。本当に最高。

ただ、何度か飲んでるうちにこれでは満足できなくなってしまい、手を出したのが……

 

 

 

フォション ティーリキュール

 

 

これはマジでウマい!!

ティーリキュールをいたく気に入って、奮発して買ったのがこちら。500mlで2200円とか、Amazonだとかなりお高めですが本当に美味しい。アルコールの雑味みたいなものが削ぎ落とされて、紅茶の味わいしかしない。ミルク割やお湯割りがベストですが、生クリーム入れるとありえんまろやかで宇宙だし、一回はロックでこの高貴な味わいを試してみて欲しい。安酒しか飲んでなかった僕は、ここで本当に考え方が変わったので、お酒ってマズいじゃ〜んとか思ってる人にもオススメしたいな……

フォションティーリキュールは本当に好きで、今Amazon確認したら5回買ってました。来客があるたびに振る舞ってるけど概ね大好評だし、これはマジのオススメです!

 

 

 

ディサローノ アマレット

 

 

どこぞの動画で「杏仁豆腐の味がする」と紹介されていて、気になって買ってしまったのがコチラ。アマレットというのは杏仁のリキュールらしい。

グラスに注いでみると、瞬間、杏仁豆腐の甘~い香りが広がってマジ最高。ミルク割りにすると味まで杏仁豆腐。生クリームを加えると宇宙。ロックだと流石に苦!甘!で厳しいところもあるけど、刺激が欲しい時にはピッタリかもしれない。これも本当に美味しくて、2回買ってる。

この廉価版?にデマンディスのアマレットもあって、値段は1/3くらいなのにディサローノと大きな差を感じない程度にはウマい。Amazonには売ってない……どころか、「やまや」という酒屋さんくらいにしかおいてないらしいのだが、アマレットを試してみたいという人にはコッチもオススメ

楽天にはあった

 

 

 

イェーガーマイスター

 

 

今まで甘い酒ばっか飲んでたのに、一転して香草系のリキュールをチョイス。というのも、youtubeでコカレロとコカボムの存在を知って試してみたくなったけど、お金がなかったので「多分同じ系統っしょ!」とコレを買ってきたのである。本当にバカな男だな……

レビューでは「リステリンみたいな風味」とか言われてて、ミント系のスースーするやつがマジで苦手な私は戦々恐々としていたのですが、これもマジでウマい!!オレンジジュース割りが勧められてるけど、個人的にはロックか水割りかな〜〜独特な香草の風味を味わいたいですよね。オレンジジュースで弱めちゃ勿体無い気がする。

この辺りから香草系に心が傾き始めます。実はまだコカレロ試してないんだよね〜〜早く飲みたいな〜〜

 

たっけえの

 

 

 

 

ミスティア

 

 

またまた甘いリキュール。こいつは確たる意思もなく、下調べもせず、「なんか新しいの飲みてえなぁ〜」っていう軽い動機で買ったヤツ。正直、今回紹介してるお酒の中では数少ないハズレ枠だと思う……期待してたほどのマスカット感はなくって、ただただ甘い。でも度数の割にアルコールもきつい。おいしくない。無難にソーダ割りが合うかな〜と思って試したけど、さして改善せず……

個人的にはオススメしないけど、「初心者にオススメのリキュール!」みたいなトピックには顔を出しがちな印象があるし、マスカットが好きなら買ってみてもいいと思います

 

 

 

ボンベイサファイア

 

 

かの有名なジントニックを飲んだことないな〜と思い立って、トニックウォーターと一緒に買ってきた一品。最初は香りがキツすぎて本当に飲めな買ったけど、1瓶なくなる頃にはハマってましたね……クセになるんだわ。

あとで出てきますけど、アラスカだのネグローニだの色んなカクテルの材料になるのがいいですね。そういうとこも含めて、常備しておきたい一本かもな〜〜

 

 

 

チンザノ   ベルモット ロッソ

 

 

意外ッ!それはワイン!!

シャニマスライブ配信イベントMusic Dawnで、地元の友人が訪ねてくるということで奮発して買った5本のうちの1本。ちなみに、うち2本は先述のティーリキュールとディサローノ アマレットです。

ネグローニだのアメリカーノだのマティーニだのなんだの、食前酒として振る舞われるカクテルの材料らしかったので購入したのですが……これも全然合わなかったですね。スト缶以外の酒を飲み始めて半年も経ってない人間に、それも甘〜いリキュールばっか飲んでた人間に、これは早すぎましたね

とか思ってたんですけど、半分くらい飲んだあたりから口当たりがめっちゃ甘い事とか、アメリカーノにすると完璧な調和が生まれるとか、"真理"に到達してしまってアホほど飲みました。泥酔して茹で卵を12個食べました。酒は飲んでも飲まれるな、とはよく言ったものですね……

総合すると、マジの初心者にはオススメできないかな〜って感じですね。でもワイン初めて飲む人とかには良かったりするのかな?昔飲んだスーパーの安ワインとかアルパカとかと比べるとダンゼン甘いし。

 

 

 

カンパリ

カンパリ [ リキュール 750ml ]

カンパリ [ リキュール 750ml ]

  • メディア: 食品&飲料
 

 

意外ッ!それはビターリキュール!!

奮発してかった5本のうちの1本。上で紹介したベルモットやジン、炭酸水と合わせてネグロー二やアメリカーノといったカクテルが作れる。特に、等量のベルモットカンパリに炭酸水を足すアメリカーノは絶品!多少アルコールに慣れてる人だったら好きな味だと思う。

シンプルに炭酸割りやトニックウォーター割りにしても信じられないくらいウマい。カンパリ特有のアルコールともまた違った苦味が、これがたまらない。でもオレンジジュースはダメだったな……良さが死んじゃうよ

カンパリのいいところとして、その見た目の良さがあります。合成着色料由来ではあるらしいんですけど、きれ〜いな赤で、見た目でも美味しいお酒です。お酒って味も大事だけど、アルコールは脳にはたらきかけてるわけだし、見た目の良さとか醸す雰囲気とか、そういうのも重要な要素だと思うんですよね

 

 

 

シャルトリューズ ヴェーヌ

 

 

これが一番ウマい!!!!

奮発して買った5本のうちの1本。今までに買ったお酒の中で一番高かったが、ダントツ美味し買ったのもコレ。エリクサーの異名を持つことにも納得できてしまうほどの、独特で神秘的な香りが特徴。40度あるとは思えないくらい飲みやすく、ショットでも全然イケてしまう魔物。無難にソーダ割りとトニックウォーター割りで飲んでいたが、ジンにこれを加えただけの、アラスカなる魔のカクテルも案外いける。

うちに来た連中からも大好評で、「やはり高い酒は美味いのだ」と再認識させられた1本。

余談だが、シャルトリューズ以上に高価なリキュールというのは中々なく、私が雑に検索して見つけられたのはより上等なシャルトリューズと、60度いオーバーも珍しくない狂気の酒 アブサンくらいであった。これはシャルトリューズでも最弱ではあるけど、頂点の片鱗を感じさせる一本ではありましたね。

 

 

 

 

 

 

マリブ

 

マリブ 700ml

マリブ 700ml

  • 発売日: 2017/05/30
  • メディア: 食品&飲料
 

 

ハズレ枠その2

ミスティア同様、勢いで買ったら失敗した一本。私にしては珍しく、1週間近く冷蔵庫で眠っている。ココナツの甘い香りは大変すばらしいのだが、肝心の味の方は度数の割にアルコールが強すぎて全然ダメ。正直オススメできないかな……

南国っぽいやつだとヒプノティックってのが気になってるんだよね。めっちゃ高いけど、うまそうなことしか書いてないしいつか試したいな〜

 

ヒプノティック [ リキュール 750ml ]
 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?ド・素人が語ってるので参考にならないかもしれないですけど、僕が味わった感動をどうしても共有したかったので記事にしちゃいました。これを見てリキュールに興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです

 

今も家にあるパルフェタムール、ウィルキンソンジン、そしてソーテルヌのレビューはまたいつか……

 

終わりだよ〜