灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

アニメ化が嬉しすぎた男、思い出を語るの巻

ぐります

俺がミリオンライブに出会った瞬間

 

 

 

やっほ!

あっしゅです。プロデューサーさん、アニメ化ですよ!アニメ化!!!

 

7/4のミリオンライブ3周年記念生放送で、遂に、

ミリオンライブのアニメ化が発表されました!!!!ありがとう…それしかいう言葉が見つからない……

本当に待った。本当に長かった。いうても私は3年ちょいですけど、その間に色んなことがあった……

 

というわけで、今回は私のミリオンライブの思い出出会ってから今に至るまでの話をします。抑えきれぬこの情動を文字に乗せて発散するのですよ

では!

 

 

 

 

〜出会い〜

最初にミリオンライブの存在を知ったのは、忘れもしない高校一年の秋です。これ言うと特定されそうですけど、私の通っていた高校の体育祭では「一年生男子(の半分)は女装してダンスをする」という種目が伝統としてあって、体育祭でも屈指の目玉でした。で、そんなイカれた体育祭で他の組の課題曲になってたのが、望月杏奈の『Happy Darling』だったのです。リハーサルでこれを聴いた私は、すぐさまパンフレットを開いて曲名を調べ、youtubeで検索して、無限に聴いていました。ちなみに、さらに他の組ではラブライブの『Wonderful rush』を踊ってましたし、私の組はゆいかおりの「Jumping Bunny Flash」でした。選曲者のオタク度が高すぎる……

ぐります

youtubeにあった音源にこの画像が使われてたんですよね。超懐かしい。

ただ、ここではハピダリと望月杏奈に出会っただけで、ミリオンライブにハマることはありませんでした。そもそも当時はまだデレアニが放送されておらず、私はアイマスについてほとんど何も知りませんでした。太鼓の達人に入ってる曲と、千早のBが72であることくらい。

 

 

〜再開〜

あれは確か、高2の6月ごろでした。当時の私は学内にマジで全然友達がおらず、中学時代の友達が行った高校のオタクとネット上で繋がって、LINE上でイキリオタクして生きていました。ブログを書いたり怪文書を生成したりする能力も、この時代に培われたものだと思うと感慨深いですね……。当時は結構ラブライブが流行っていて、上述の通り体育祭で曲が流れてましたし、教室によっては昼休みになるとシャンシャンし出してました。しかしまぁ、友達のいないオタクが時流に合わせるわけもなく、私は色々キッカケがあってアニマスを見始めたのでした。斜に構えるのも大概にしろって感じですけど、私はコレにどハマりします。このあたりがプロデューサーになった瞬間でしたね……

そこからはもう、とんとん拍子です。ニコ動のOFA実況から楽曲やアイドルの知識を得て、pixiv大百科とニコニコ大百科を巡回していらんネタ知識もつけて、楽曲も聴きまくって……デレアニの2期が始まる頃には、もう立派なプロデューサーでした。記憶があやふやですが、この辺りで一回グリマスをプレイし始めています。当時は真壁瑞希がめっちゃ好きで、最初に彼女を選んでゲームを開始しました。まぁ、2秒で飽きてこのアカウントは電子の海を漂うことになるのですが…

f:id:Kiss4Monster:20200705183704j:image

 

デレアニが終わったあたりが、大きなターニングポイントでしたね。修学旅行中にもかかわらず、フィリピン海Pの楽曲総選挙の新作が出た!!!と大はしゃぎで再生していた記憶があります。陰キャくんさぁ……。ただ、ここで出会った?認識した?曲に、僕は強く惹かれていくのでした。その曲の名は___________『フローズン・ワード』

 

 

 

〜再インストールまで〜

フロワに出会ってミリオンライブ熱再燃!今でも一番好きな曲です!……というのは半分冗談で、フロワ以外にも『Super lover』とか『恋の音色ライン』『addicted』『Shootng Stars』あたりもめちゃめちゃ好きでした。初めてiTunesで買った曲がSSsなくらいにはハマってた。当然、デレアニが終わってもデレマスにはハマったままで、当時はガシャが更新されるたびに回してましたね……その結果半年で10万円という途方もない額の課金をしたというのは、また別の話……

 

半年で10万円課金したゲームをやめるということ - 灰燼に記す

↑別の話

 

当時はラブライブデレステが主流で、僕の周りにはミリPなんて1人も居ませんでしたし、Twitter見てても流れてくるのはクソコラと突飛なイベントばかりでした。「ナオ メッチャスキ」とか、田舎暮らしイベのどエロい美奈子とか……アイドルファイト沢志保にはかなり笑わせてもらったな……。そんな状況ゆえ、新しくLTDというCDシリーズが発売されているということもよくわからず、「なんかいい曲あるじゃん、知らんかった〜」とか言って過ごしてましたね。『Decided』とか『アライブファクター』『深層マーメイド』はそういうテンションで出会ってハマってたな……ただまぁ、私もただのバカではないのでLTD06の頃には「これはどうやら現在進行形で発売されているCDらしい」ということを理解しまして、『Understand?Understand!』とか『Emergence Vibe』の試聴でブチ上がっていたのでした。

この辺りで僕を大きく変えたのはゲッサンミリオン、というか『アイルでしたね。何となくやってたTwitterでも「アイルはヤバい」「ゲッサンはマジで面白い」という話が入ってきました。グリマスはプレイしないけどアイドルのことはもっと知りたい、カスの極みみてぇなプロデューサーだった私は話題のゲッサンミリオン、既刊3巻を購入しました。読みました。

これがまぁ〜〜〜面白いのなんの!!

最高だよな……最高じゃない?最高なんですよね。マジで全人類に読んでほしいわ。予備知識ゼロでも面白いから。

ゲッサンミリオンがあまりに面白かったのと、デレステで散々な目にあったのとが、多分あいまって、私はミリオンライブにハマり始めたのでした。

7月に出たゲッサンミリオン4巻は当然、特典版を購入。心待ちにしていたTA01の試聴で「なんてカッコイイ曲なんだ」と感動し、9月の終わり頃にはグリマスを再インストールしていました。この頃はグリのイベントも面白いのが多かったですね。アイドルプリズンとかアイドルヒーローズリベンジなんかは、Twitterでも話題になってた印象があるな……。

f:id:Kiss4Monster:20200705184754j:image

復刻版だけど。字が多すぎてウケるいつものヤツな……

 

アニマスを見せて美希が好きになった友人が、オータムフェアをプレイしていたことは昨日のことのように思い出せます。当時はあいつも恵美好きだったのに……どうして……?


f:id:Kiss4Monster:20200705184922j:image

f:id:Kiss4Monster:20200705185018j:image

f:id:Kiss4Monster:20200705185014j:image

あ〜〜〜〜

あ〜〜〜〜〜〜〜

 

私がグリマスを再インストールしたのもこの頃らしいです。某サイトで調べたらそうだった。まぁ、ミリオンオータムフェアの獲得ポイントゼロだったんですけどね……

ここから、いかにして私がミリ4thに参戦するに至ったかという話になります。

 

 

〜ミリ4th参戦まで〜

明確に何時ごろかは覚えてないのですが、「キッカケ」があって私は所恵美Pになったのでした。それまでは千早とか楓さんとか好きだったのにね……何があったんだろうね……

当時の私は、とにかくアイドルのことが知りたくて知りたくてたまりませんでした。某まとめサイトの記事を遡って読みまくり、相変わらず大百科を漁り、かたっぱしから曲を聴き……今結構アイマスに詳しいのも、当時の活力によるところが9割な感じがします。一方、アイマスにハマっていた(ハメたんだけど)友人は声優と二次創作に関心があって、「飯屋本当に可愛い、結婚したい」「サンユキ2周したわ」「ぴょん……」とか言ってました。その流れで「ミリオンの4thライブ行きたいな!」とか言い出したんですよね、奴。

当時の私はライブにマジで興味なかったんですけど、まぁTAのCDだしどうせ買うな〜〜〜と、各1枚くらい買ってシリアルを彼に託しました。彼も彼でちょっとは積んだんですけど、外れちゃいました。ただ、それで諦めなかった彼がゲーム内先行みたいなのでDay1を当ててきて、初めてのライブ参戦が決まってしまいました。多分、16年の12月とかですよね。バリバリ受験生でしたが、そんなのお構いなしに毎日アニメイトとかファミレス行ってオタクトークに花を咲かせていました。だから落ちたんだなぁ……

多分その後、LTFシリーズが発売されたんですけど、これがまぁ〜〜〜〜よかったね!!特にLTF02!!俺が好きな瑞希と恵美が同じユニットにいたの完全に私信だし、その他の曲も強いし……めちゃめちゃ試聴動画ループして、センター試験終わったその足で買いに行きました。LTF03も良かったな〜友人とケンタッキーでチキン齧ってる時に試聴がきて、良いねえ〜〜〜って言ってた。受験生が1月か2月にマジで何してるんだ?


f:id:Kiss4Monster:20200705191351p:image

f:id:Kiss4Monster:20200705191341p:image

f:id:Kiss4Monster:20200705191331p:image

 

あと、このあたりでやってた「奮闘!はじめてのアルバイト」が、私が初めてポイント報酬までプレイしたグリマスのイベントです。本当に懐かしいな……

f:id:Kiss4Monster:20200705191604j:image

 

 

でまぁ、超ミリオンライブ漬け生活してたら知らん間に二次試験終わって、春休みが始まるわけですな……書いてないけど、デレステも完全にやめた訳じゃなかったし、fgoも終章でバルバドス狩ったり二次試験終わった瞬間に新宿攻略し始めるくらいにはハマってたし、マジでクソクソ遊んでた

 

 

 

〜ミリ4th、そしてミリシタの時代へ〜

4thライブ周りは弾けてましたね……。まず俺の家で前々泊、ライブ行かない奴含め4人で大はしゃぎして就寝。次の日に東京まで出て行って、上野動物園とかラブライブの神社(名前忘れた)を訪れました。その後、24時間営業のファミレスで死にかけながら朝を待ち、始発に乗って前日物販にGO。物販に並んでいる間に、私ともう1人一緒に並んでたオタクの受けた国立大学の不合格が通知され、「ダメだったな〜〜〜」と笑いながらCD購入。グッズの方に並んでた友人と合流して、マックで爆睡。宿に戻ってサイリウム(友人はDay1全員分買っていた)の電池を変えながら、声優の顔と名前と担当アイドルのイメージカラーをテスト。次の日はミリのコラボカフェに行ったり、友人の不合格が通知されたりして、なんだかんだで入場。

ライブはもう、最高でしたね!!当時はそこまで感動しなかったんですけど、それでも、最初に知ってずっと大好きだったHappy darling』とか、おまじないファンタジスタ・カーニバルといった聴きたかった曲、コールの楽しさを教えてくれたハッピーラッキージェットマシーン』、大学に落ちたばかりの心に深く刺さった『マイペース⭐︎マイウェイ』。まさかやるとは思ってなかったオリメンの『創造は始まりの風を連れて』、大好きな瑞希も来てくれた『Growing Storm』、合唱できて楽しかった『Eternal Haremony』。そして、『Thank you!』。

マジで最高の最高で、私たちは「今度はちゃんと勉強して、東大生になって次のライブに行こう」と誓い合うのでした。良いですね、青春ですね。私は東大生になってないし、友人に至っては大学生にすらなっていないのですが……

 

私達はDay1のみの参加でした。Day3の日に後期試験があったからね、仕方がないよね。当然のように2人とも落ちたわ。

で、そのDay3で発表されたのがミリシタなんですよ!衝撃でしたね……冗談半分で「4thの重大発表、グリマスのサ終しかないだろw」とか言ってましたからね、メチャメチャ明るい未来が提示されてビックリしたし、マジでグリマス終わりそうで笑った。だって、新アイドルの紬と歌織さんがグリマスに実装される素振りまるでないんですもの……。

あと当時印象的だったのはこれですね!!

なぜか2018年2月にアップロードされたことになってるけど、タイトルの通り事前登録の期間にこれがあがってね……「恵美が動いてる!」って感動したし、一生脳内でアフタスクールパーリータイムのMV想像してたわ。期待しかなかった。

あと、この辺りからグリマスの過去イベのセリフ漁ったり、親愛度あげに勤しんだりするようになりました。風邪ひいて予備校休んだ時に海美の元気がない人とか病人の人とかが、私を見た瞬間に元気になれるような、そんなアイドルになります!いえ、絶対なってみせます!!」って抱負ボイス聴いて大好きになっちゃったり、かの有名な百合子の「こっち見ないでください!恋しますよ!」に出会ったり、PSL良いねえ〜〜〜っつってたり、チョコイベのテキストの多さに感動したり……

ミリシタも、最初に瑠璃金とハミングバードでぶん殴られた後は虚無の期間が続いてましたが、初回イベが『Shooting Starsだったり、2枚目の限定SSRが恵美だったり、そのあとすぐにメインコミュも追加されたり、FairyTaleじゃいられないミリシタ初の新曲イベに抜擢されたり、最高に供給が多くて楽しかったですね。真面目に予備校の授業はこなしながらFTじゃいでプラチナ取ったのはマジで偉かったと思う。

この頃は他に、MSの更新を毎週メチャメチャ楽しみにしてた記憶があります。毎週木曜夜19時だったっけ、予備校帰りの電車でグリマス開いて試聴聴いてたな……あと、4くらいまで公開されてたメンツに恵美いなくてブーたれてた記憶。


そして、このFTじゃいと同時期にグリマスのサービス終了予定のお知らせが出たのでした。全然プレイしてなかったし、4thライブ記念39ガシャ!みたいなのでしか課金したことなかったけど、それでも、大切な思い出がたくさん詰まってたんで結構辛かったですね……

 

 

 

〜大学入学まで編〜

当時の私は、受験勉強とミリシタをいい感じに両立させていたと思います。通学時間はミリシタ、予備校では真面目に勉強して、帰りは最寄りの一つ手前で降りて、約8kmを歩きながら恵美に思いを馳せる。家に着いたらミリシタ。受験生の鑑ですね。

FTじゃいあたりからののミリオンはマジで名曲生産機でしたね……まずMA04 スポーツ!スポーツ!スポーツ!が大好きなんだ、俺は。『ENTER→PLEASURE』も名曲だし、『AIKANE』も超楽しいし、最高。

f:id:Kiss4Monster:20200705201956j:image

 

ミリシタでも、『Princess Be Ambitious』とかいう最強ブチアゲアンセムが来てましたけど、それより何より私が推したいのはこれですね……

 

f:id:Kiss4Monster:20200705202237j:image

 

夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE-

 

FTじゃい、エンパレ、PBAと続いてきた属性曲とは一線を画す、新ユニットの新曲。それがこれ?ミュージカル調で、メチャメチャ雰囲気よくて、恵美がイケボ出してる、これが??

もうねぇ、最高だよ。ミリシタになってから良い子ぶってたミリオンライブが、ついにその狂気の片鱗を見せてくれて嬉しかった。『FairyTaleじゃいられない』に続いて、ミリオンライブの新しいスタートとなるところで恵美が抜擢されてて嬉しかった。それより何より、イケボの恵美と「昏き星、遠い月」の内容が最高だった。エドクリしか勝たん……プラチナスターチューンとかいう新イベで Everlastingイベがワンチャンあるらしいし、夜想での恵美のカードとエドガーっぽい衣装出してくれよな……頼むぞ

『昏き星、遠い月』はマジで最高だから、頼むから聴いてくれ。ドラマパートもめちゃくちゃ面白いし、それを踏まえての『Everlasting』と6thライブ……全人類に味わってほしい……

『Everlasting』は、公式のミスで発売日より早くiTunesで買えちゃった期間があったんですよね。私は当然そこで買ったし、聴いて「エレオノーラ、お前……」ってなったし、エドクリ尊すぎておかしくなってたし、翌日の早稲田の入試で爆死した。

 

 

夜想の次もよかったですよね〜〜〜

f:id:Kiss4Monster:20200705203814j:image

『虹色letters』にクソダサ和訳がついてたことを知ってる人はRT

Cleaskyもな〜〜今まで絡みなかったけど、言われてみればめちゃくちゃ合うんだよな。考えた奴天才か?コミュもメチャンコ良かったしね……俺も公園でど美人のお姉さん2人組とサッカーするショタになりたかった。公園といえば、少年とジャングルジムに登ったくらいしか思い出がないからな……(?)   『想い出はクリアスカイ』、マジで名曲ですよね。カラオケ行ったら絶対に歌う曲の一つです。CDのドラマパートもマジ泣けるし、泣いたし、聴いて欲しい……

 

だいたいこの時期にMS07が発売されて、恵美のソロ3周目が来ましたね。『Hearty!』、正直そんな刺さってないけど、最近は所恵美のフローズン・ワードに続く三曲目としてこんな素晴らしい曲 他にあり得ないのでは?とか思ってます。

f:id:Kiss4Monster:20200705204737j:image

『教えてlast note』も結構好き。試聴がめぐかれで感動した記憶。

 

 

このあと、トゥインクルリズムを挟んで、私の人生 大学編がスタートするわけですね

ここまでで長くなりすぎたし(7000字くらい)、ここから先は俺のフォロワーなら知ってそうだし、気が向いたら書く

 

終わり