灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

お題:ミリの好きな曲トップ10

f:id:Kiss4Monster:20200129221726j:image

⬆︎好きなジャケットイラストNo.1

 

 

やっほ!あっしゅです。

お題箱でブログのネタを募集中なので、ナゾナゾ以外は何でもご投函ください。たぶん今回みたく、ちゃんとした記事になって帰って来ます

あっしゅのお題箱

 

今回はミリの好きな曲トップ10

いや〜完璧なネタ振りですね、分かってらっしゃる。いつぞやの記事では好きなゲーム音楽の話をしたのですが、アイマスじゃあやってなかったんですね〜意外〜

 

色々考えたのですが、順位をつけるのは難しかったので、好きなミリオンの曲を10個あげるだけになります。許してくれ。僕のことを良く知ってる人は、予想しながら読んでみるのも面白いかもしれないですね。全部当てられたら褒めてあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

フローズン・ワード

f:id:Kiss4Monster:20200129222438j:image

はやく曲名カードください

正直言って、これは不動の1位ですね。

も〜〜〜分かりやすく強いですよね。音と声がめちゃカッコよくって、所恵美こういうのも出来るんだ……と驚かせてくれる1曲でしたね。今はもうエドガーがイケボ恵美の代名詞的存在になっている気がします。
ただ、雑に強い以上の破壊力を持ってるのが、この曲のヤバいところなんですよね……

 

そもそもの話になりますが、皆さんはアイマス に於けるソロ曲をどういう存在だと思っていますか?曲(シリーズ)によっては公式に説明や暴露があるのかもですが、私は曲によってアイドルソングなのかキャラクターソングなのかが異なるものだと思っています。

ここではアイドルソングとは、作中世界でアイドルがファンに向けて歌う歌で、キャラクターソングとは、 現実世界の俺たちに向けて歌われる歌であるとします。

もちろん、アイドルソングかつキャラクターソングというのもありえるのですが、「この曲は一体どっちなんだろうか」と掘り下げることで、初めて見えて来るエモもあるんですよね。

 

フローズン・ワード(以下フロワ)に話を戻しましょう。これをアイドルソングだとした場合、これは「歌うにあたって恵美がどう思い悩むのか」がめちゃめちゃにエモい曲になります。

あの距離の近さなんで、そりゃそうかという感じだと思うんですけど、恵美は恋とか愛とか、よく分かってないんですよね。

(スイートドーナツステージのアイドルエピソードや、ミリシタの無邪気なプリンセス、星空のアリエスのコミュなどでは、プロデューサーに対して明らかな好意を向けている描写があるのですが)

f:id:Kiss4Monster:20200129224639j:image

愛ってなぁに?

 

f:id:Kiss4Monster:20200129224211j:image

コレはどっちともとれるけど

 

画像ないですけど、「地元の友達に恋愛相談されたんだけど、アタシそういうの分かんないからさ〜」みたいなセリフもミリシタにあります。

そんな、そんな所恵美が、フロワを歌うんですよ?めちゃめちゃに重い片思いの曲を、な〜んも分かってない所恵美が歌わせようってんですよ?これめっちゃ良くないですか?

上に貼った親愛度セリフにあるように、恵美は恋愛がどういうものなのか知りたいという気持ちがあるんですよ。私はゲッサンミリオンが大好きなので、多分、流行りの映画とか漫画とか読んで、良さげなのを恵美に勧めたりするんです。それで、恋とか愛とか切なさを感じとって自分なりに解釈するんですよね……恵美は人一倍感受性が強い子なんで、多分、映画なり漫画なりを鑑賞してても、いちいち胸を痛めたり喜んだり、泣いたり笑ったりするんです。そういう過程があって、ちょっと成長した所恵美が、フローズン・ワードを歌う……ォォォ……最高……

あと、そうやって恋愛を勉強したことで「自分の中の恋心に気付いて、歌詞に自分を重ねるルート」があり得るのも良いですよね。形のない恋のままだったらよかったのにって、心を痛める所恵美も俺は見たいよ……そうなると若干キャラソン寄りになっちゃうけどね

めっちゃ長くなっちゃったんですけど、ここまでがアイドルソングだった場合の強さの話です

 

で、次にキャラクターソングだったらどうか、という話をするんですけど、これは一言に尽きますね。大きな声でせーの

「ごめんな……」

___メタい話になりますけど、作中でPへ向けられてる恵美からの明らかな好意に対して、Pが応えることはありません。肯定も否定もありません。ただただ「なんか距離の近い奴だなぁ。」「恵美のフレンドリーなところを、アイドル活動に活かしていこう!」ってなるだけ、ですよね。
でも、これがキャラソンだったとしたら、恵美はそんな現状を受けて、内心こんな有様になってるってことになるんですよ。いつも笑顔で誰かの為に頑張ってる恵美が、エゴを押さえ付けるので精一杯になってしまっているんですよ?

なんかもう、謝罪の気持ちしか出て来なくないですか?

そういう感情もこの曲には向けているので、6th福岡でオタク共が「Let me know,where's love?」んとこ叫んでた時は嬉しくてなっちゃいましたね。「俺だけが所恵美を理解ってるんだな」って。流石に長過ぎるので雑に切り上げます。

 

フローズン・ワード

フローズン・ワード

聴いてくれ

 

という訳で、ミリでいちばん好きな曲はフローズン・ワードでした〜。みんな、予想は当たったかな?

 

 

 

 

 

 

 

昏き星、遠い月/Everlasting

f:id:Kiss4Monster:20200129232400j:image

担当贔屓、万歳🙌🙌

正直、恵美じゃなくても「昏き星、遠い月」は好きだったと思います。全てが性癖にブッ刺さってる。いまさら説明する必要もないよね?

まぁ、何か言うとしたらアレですね

ドラマパートも絶対に聴け。

この曲はそこがマ〜ジで重要だから。お願いだから、ドラマパートも聴いてくれ。頼む。

あと、可能なら6th福岡の映像も見て欲しい。3月中旬にBD発売するんで、何卒。

 

これはドラマパートも聴いて欲しいから、敢えてリンクは貼りません。積むCDだったせいで中古だとめっちゃ安いんで、らしんばんとかで買ってください。お願い

 

 

 

 

 

 

BORN ON DREAM  ~HANABI☆NIGHT~

f:id:Kiss4Monster:20200130193046j:image

 

この曲も本当に好きで、恵美の曲を除くとiPhoneで聴いた回数がいちばん多いんですよね

とりあえず聴いて欲しい

 

 

 

松井洋平AstroNoteS、最高じゃないですか……?
曲も本っ当に良いんだけど、僕は歌詞が特に好きです。

& YA CALL!YA SAY!」とか「SO, LET'S P(LxR)AY FOR PEACEFUL WORLD」とか、そういうダジャレっぽいの大好きだし、2番サビ冒頭の無理矢理ねじ込んだ感じもたまらないし、

でも「鼻緒の痛みも忘れちゃう緊張感」とか「儚い程に一瞬の閃光としても〜」とか、エモくて良いところもあって、一粒で2度美味しいんですよね……最高か?

 

あとサビの入りもめちゃめちゃ好きだし、ラスサビの紗代子ソロも最高だし、あと全体通してめっっっっちゃコール多いのも魅力。マジでブチ上がる。

 

 

 

 

 

 

 

ラスト・アクトレス

f:id:Kiss4Monster:20200130195013j:image

中村彼方さんの作詞が光る名曲ですよね……もう全部最高……

命よりも何よりも、美しさを、輝きを求める様から、「この世は舞台、人はみな役者」だと本気で思い込む狂気が感じられて、「屋根裏の道化師」の世界に引き込まれてしまう。本当に好き

ドラマパートの内容には賛否あるとは思うんですけど、コレットとウォーカー君を生み出した功績に100億万点あげちゃいます。

ラスト・アクトレス

ラスト・アクトレス

俺たちが初めて聴いた時はドラマパートも何もなかったし、まぁ良いでしょう。聴いてくれ

 

強いて言うなら、ラスサビが犯人のソロとかウォーカー君とのデュオとかになってたらスーパー最高だったんですけど、流石にそうはなりませんでしたね……

ぜ〜んぜん関係ない話なんですけど、6thライブ会場限定CDにはコレットソロのラスアクが収録されているんで、機会があったら聴いてみてください。最高ですから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミラクル起こせ……!」

 

 

 

「クレシェンドブルー!」

 

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20200130202837j:image

 

……というわけで、5曲目はクレシェンドブルーで  Shooting Starsです

曲も声も、本当に綺麗ですよね!

曲で言うとイントロとサビの入りが、声で言うと「目映さがー」とか「未来へとー」とか、伸びるところが特に綺麗だと思う。大好き。

当然のように歌詞もめちゃめちゃ良いんですよね……有名な話ですが、曲名はStarsなのに歌詞のStarは全部単数っていうのは特に良い。そういう形でクレブルの"個"の強さが描かれてるのとか、「小さな瞬きでも きっと集めてみたら 無限になる 光あって空に__」に繋がるのとか、めちゃめちゃ良い……何億の星屑漂う空で、同じ軌跡になったからShooting Starsなんだよな……

Shooting Stars

Shooting Stars

  • クレシェンドブルー
  • アニメ
  • ¥250

 

クレブルはお話も結構良いんですよね〜。エモありオモロありで、メンバーのいいところも悪いところも出てると思います。見てくれ、特にグリの方。

あと、ついでにゲッサンミリオンも読んでくれよな!そうすると、クレシェンドブルーのもう一つの曲、  Floodingもめちゃめちゃ楽しめるから……

 

 

Flooding

Flooding

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Happy Darling

f:id:Kiss4Monster:20200130211117j:image

⬆︎望月さんとってもかわいい

 

この曲はねぇ〜〜〜良いですよね。初めて聴いたミリオンライブの曲がこれだったんで、その思い出補正みたいなのもあるとは思うんですけどね。オタクは最初に聴いた曲を親だと思って、どこまでもついて行きますから。

 

ハピダリに関してはかわいい!楽しい好き!以外に何の感情もないですね。語ることがねぇ。望月杏奈のキャラクターを考えると、これはアイドルソングでしかないと思うんで、ここからエモを見出すのは難しいんですよね。

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20200130212358j:image

⬆︎曲名カード。かわいい。

そりゃ、上述のフロワみたく、これを歌うにあたって彼女が何をどう考えるか……というのはあるんだろうけど、ONモードがあるからな……。そこに感情がなくたって、完璧に歌いこなせる気がしてしまうんですよね。望月杏奈のこと何も知らんから、全部デタラメなんですけど。

Happy Darling

Happy Darling

君だけの解釈を俺に聴かせてくれ

 

 

 

 

 

 

待ちぼうけのLacrima

待ちぼうけのLacrima

待ちぼうけのLacrima

  • アクアリウス
  • アニメ
  • ¥255

歌が上手い!!歌が上手い以外に言う事がない!

私も最初は「寂しいね〜心細いね〜最高だね〜」みたいな感想を持っていたのですが、よくよく歌詞を聴いてみると大した出来事起きてないんですよね。なんか良い感じな音と歌声があれば内容なんて二の次……音楽の持つ力の恐ろしさみたいなものも感じる一曲ですね

 

 

 

 

 

 

 

ファンタジスタ・カーニバル

ファンタジスタ・カーニバル

ファンタジスタ・カーニバル

歌詞がね〜〜〜最高に良い!

 

基本、島原エレナの明るくて元気で、"楽しい"に全力な部分が出てる曲ですけど、それもめちゃめちゃ可愛くて良いんだけど、一番好きなのはラスサビ前の部分ですね……これは是非、自分で買って聴いてみてほしい。現場からは以上です。

 


f:id:Kiss4Monster:20200131215231j:image

 

曲名カードめちゃ可愛いのと、4thの角元明日香さんが最高だったのも、この曲のイメージを良くしている一因かもな……めちゃめちゃエレナだよ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「悠久を……永遠を……彷徨って来た……

「それは封じられた記憶。偽りの姿」

「歪んでいく景色と、手の中に残る感触」

「真実を知るまでは、安寧に微睡む」

「けど、知ってしまえば……」

 

「私たちは背く!」

「そして逆光の運命を、不可逆の縛鎖を砕く!」

 

 

……というわけで、10曲目は

dans l’obscurité

MTWの原点にして(暫定)頂点が堂々のランクイン、ですわ。

dans l'obscurité

dans l'obscurité

これは、以前書いた記事を見てもらえれば、僕がどれだけ感動してたかが伝わると思います。

Chrono-Lexicaのdans l’obscuritéがヤバい - 灰燼に記す

その後フルを聴いたり歌詞を見たりして、より感情が強まりもしましたが、その話も以前したので割愛。「絞め、括って」なんだよな……

恋を天地創造に喩える、苛烈極まりない愛の歌なのか、飽きられた人形達の歌なのかは知りませんが、歌詞がとにかく良い!曲もめちゃカッケえ!

最強!以上!

 

 

 

あと惜しくも選外になってしまった曲を幾つか、雑〜に紹介しておきます。

アフタースクールパーリータイム

アフタースクールパーリータイム

かわいい。すき。恵美の友達になりたい

 

 

瑠璃色金魚と花菖蒲

瑠璃色金魚と花菖蒲

  • 白石 紬 (CV.南 早紀)
  • アニメ
  • ¥255

やはり歌詞が神。紬の曲はハズレがないね……

 

Justice OR Voice

Justice OR Voice

紬の曲は(ry  言葉選びが独特ですき。あとかっこいい

 

Legend Girls!!

Legend Girls!!

なんかすき。現地で聴きたいな……

 

 

おまじない

おまじない

エモ最強のソロ曲だと思う。また歌ってくれ……あめにうたうな……

 

 

FairyTaleじゃいられない

FairyTaleじゃいられない

無限にカッコいい!中m……堀江晶太天才過ぎんか?

 

 

 

想い出はクリアスカイ

想い出はクリアスカイ

アニメのOP感が凄い。ドラマパート経るとめちゃめちゃ良い

 

 

 

WHY?

WHY?

莉緒……愛してる、君が恋しいよ……

 

 

 

めちゃめちゃ多くなって来たな……でも、ここで紹介した以外にも、まだまだまだまだ、ミリオンライブには素晴らしい楽曲が沢山あります。この記事が読者の皆さんがミリオンライブの世界にハマるキッカケになれたら、幸いです。

 

おわりだよー