灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

#所恵美と任意の概念 その⑤ 能力者編

祝日の昼間っから日本酒飲んで、寝っ転がってます。あっしゅです。

 

最近『とある科学の超電磁砲T』の放送が始まりましたね。気付いたら禁書3期と一方通行が終わってて、気付いたらTが始まってて……マジで怖い

f:id:Kiss4Monster:20200113152208p:image

旭日旗柄は犠牲になったのだ……

大覇星祭編……僕がいちばんオタクしてた頃に連載してたやつ……本当に思い出深い、最高

という訳で、今回はちょっと変則的なヤツ、行きますわよ!!!

 

 

 

 

な〜にっかな な〜にっかな

今回は〜これ!

f:id:Kiss4Monster:20200113152820j:image

成立しない奴が多過ぎたので、めぼしいやつをピックアップしてきました。では!

 

 

#沼の能力者 #所恵美

カリブーじゃん。完。

フローズンワードにも見られるように、恵美はちょっと重いところもあるんで、これは心理的な特性が特殊能力に反映されてるヤツ」ですね。最高じゃないですか?劇場のみんなが真っ当に空飛んだり火を出したりしてるのに、1人だけ身体が沼になってる恵美。

この話どっかでしたかもしれないですけど、恵美は「敵組織の妖艶な女幹部」が似合いそうですし、こういう如何にも敵キャラな能力もアリアリですよね……恵美の底のない負感情が沼なのではなく、歩み寄ってくる人間にとって沼になる……。最高すぎる。

カリブーには「沼化させた手で雑魚の顔覆って窒息させてるシーン」があるんですけど、それ恵美に置き換えるだけでもメチャメチャ良いね。天才か?

完全に終わってるオタクだから、追っ手から逃げてる主人公を路地裏から「お兄さんこっちこっち!」つって招き入れて、沼化させた自分の中に隠してやり過ごして、沼から取り出す時に「よく考えたらメチャメチャ密着してたな」って主人公が気付いてアワワになる展開は絶対にあるねラノベなら絶対にある、読んだことないけど詳しいんだ俺は。

ロギアは強過ぎてダメだよな……覇気使えるのって真とまつり姫くらいじゃん。能力者ってのはねえ、突破口が無きゃダメなんですよ。木原神拳みたいなのでもいいから

 

 

#スプリングの能力者 #所恵美

ベラミーじゃん。完。

愉快にポヨポヨ跳ねてる恵美を想像するだけでちょっと和むし、ベラミーみたいなクソゴミカスかませ犬キャラ(モックタウン時点)の恵美もちょっと見てみたい気がする。これは嘘で、信じていたもの 慕っていたものに見捨てられる所恵美が見たいだけです。

spring……もともとは「突然出てくる」みたいな意味らしいですね。草木が芽吹くから突然出てくるspring、バネもビヨ〜ンと飛び出すし、泉だって……泉はなんでだろ、川に繋がってないのにでっけえ水たまりがあるってのが突然性かな?

僕はこう「使い道の微妙な能力を拡大解釈してメチャメチャ強くする」ヤツが大好きなんでね……元々はバネの能力者だったのが、春属性と泉属性を獲得して植物と水を操り始めて欲しいね……恵美は春の生まれだし、これは多分恵美の起源が春なんだと思う(?)

皆さんご存知のweblioによると、springには「思春期」って意味もあるらしいですね。spring of lifeって言うらしい。恵美もオトナとコドモの間で揺れ動く存在、リトルリドルなお年頃なんですよ。思春期の能力者って意味分からんけど、良いよねぇ(曖昧でエモそうなヤツがとにかく好きな浅いオタク並感)

 

 

#巡礼の能力者 #所恵美

字面が良いから選んじゃった……こう、自分の旅路で巨大な魔法陣を作り出して、超強力な力を扱えるとか?あるいは、世界観として土地神とか土地に根差した聖人みたいなのがいて、それに準じた力を扱えるとか……それによって人々に恵みをもたらすのだけれど、実は土地のマナを吸い上げてるだけだから、いっときの栄華の後には破滅が待ってるとか……そういう事情があるから、様々な聖地を巡っていて「巡礼者」の二つ名で呼ばれてるとか、そんな感じですかね。まさに《巡死神 ピルグリム リーパー》、実質めぐかれ

f:id:Kiss4Monster:20200113162741j:image

小学生の頃は《死神の巡遊》が大好きだった。

完全に恵美が関係ない能力の妄想になっちゃった。でも、良くない?恵美がこの能力で以ってて、善意で人々に水や食料を与えて、良いことしたなぁって去って行くと。本人は毎回そのあと村が滅んでる事も知らずに、旅を続けるんですよね、自分の力で世界中の人々を幸せにする為に。彼女が能力の本質に気付いた時、どうなるのか……それは神のみぞ知るって感じ。

 

#ツナ缶の能力者 #所恵美

フレンダの親戚です。缶。

「ツナ缶を食べること」が対価の"契約者"なんでしょうね……なんかこう、GoogleマップCharlotteの熊耳みたいなこと出来る探査系の能力で、真っ暗な部屋でパソコンに向かって、ツナ缶の空き缶の山を作って「どこだどこだ〜?」って呟いてる、眼鏡で髪ボサボサの所恵美、居ますよね。居ました。見えたわ。

DTBの世界観なら探査系はドールになっちゃうだろってツッコミは受け付けません!

 

 

#薬物の能力者 #所恵美

良いですね〜〜!!メチャメチャ科学っぽい能力、大好きです。でもパッと思いつくのイワンコフだから、しょーもねーキャラクターになってしまいそうな気がしちゃう。

薬物っていうと恵美よりは琴葉のイメージだし、自分で選んどいてなんだけどコレは不適かもな……

f:id:Kiss4Monster:20200113163957j:image

超高校級の薬剤師はクソ陰キャだったから、多分ああなるんだろうな……恵美のガワでそういうキャラだと、R18の同人誌がメチャメチャ出そうだな

こういう作品(どういう?)の医療ってマジでなんでも出来がちだから、逆に上手く活かす方法が思いつかないな……なんかこう、例えば「ある病気の組織から、その病気を完治できる薬を作れる」みたいな?誰かを犠牲にすることで誰かを助けられる能力……これはドラマが生まれますよ?能力者ほとんどいない世界の方が映えるね、こういうのは。

 

 

#イエローの能力者 #所恵美

戦隊モノ、アリですよね。恵美はイメージカラー黒だから、戦隊モノでもブラックだろうなって感じもしますけど、やっぱひょうきんだったりするイエローの枠もアリだと思うんすよね……やっぱ電気系の能力ですかね?黄色で電気使うヤツはあざといって俺はスマプリで履修してるんだけど、そういう恵美もありだな。マトモな魔法少女姿はまだ出たことないし、そういうのが見れるのも良いかもしれない。

f:id:Kiss4Monster:20200113171816j:image

マトモじゃない魔法少女

電気系の能力者のセリフを想像すると全部御坂美琴に寄って行ってしまうの、あるあるだと思いませんか?

 

 

#発泡の能力者 #所恵美

カリファではない。なんか強そうじゃないですか、泡の能力者。要は気体を生み出す能力なんだから、恵美が科学を学べば学ぶほど強くなっていく感じがする。カービィのバブルみたく、いろんなものを泡の中に閉じ込められる能力っていうのもアリ。バブル恵美、メチャメチャ愉快な格好してるかドスケベな格好してるかの2択だよな……あと泡姫が云々ってタイトルでそういう本が出る。

だんだんと妄想のエッジが無くなってきてるのは何でだろうな……

 

#コンピュータウイルスの能力者 #所恵美

これメチャメチャ新しくて良くない?多分まだメジャーな作品には登場してないでしょ、この手の能力。……イロウル?知らない子ですね
陰湿過ぎるし、絡め手過ぎるし、なんの役にも立たなさそうだよな……それこそイロウルみたいな使い方しか出来ないのでは?

イロウル (いろうる)とは【ピクシブ百科事典】

そういう陰気かつドラマの生まれ得ない能力は、もっと陰気なキャラが持ってて欲しい。ギャップで売るのにも限度があると思うな俺は

 

 

#絆の能力者 #所恵美

最高の最高、お前を待ってたんだよ

Charlotteでも最後の能力者が「勇気」だったりしましたけど、そういう能力も良いですよね……

こうさぁ、本人は能力者じゃないって嘘ついて生きてるし、周りの奴も普通に信じて仲良く生きてるんだけど、恵美は内心「自分が『絆の能力者』だから仲良くされてるだけ」「能力が無きゃ捨てられる」って思って生きてるワケ。それが、能力を奪う敵と遭遇して……続きは本編を読んでくれよな!

 

「絆」、元々は「動物を繋いでおく為の縄」を意味する言葉で、そこから転じて「人と人との結びつき」みたいな意味になったらしいですね。「情にほだされる」は「絆される」って書きますけど、あれだって要は「感情が心や行動を縛りつける」って事ですからね。つまり(?)、絆の能力者も多分、能力を拡大解釈して、生物を物理的に拘束する能力に目覚めたりするし、そうやって敵を足止めして「アタシと仲良くしてくれて、ありがとう」って笑って言って死んで欲しい。

絆の能力者、メチャメチャ掘りがいがあるな……考えておこう。こうやって語源ちょっと掘るの、楽しいよね。