灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

ホラーがマジで無理な人の話

f:id:Kiss4Monster:20200804171650j:image

 

まぁ伊吹翼の話ではないですけど……

 

やっほ!あっしゅです

気付けば8月、長〜〜〜い梅雨も明けて毎日クソ暑いですね。マジで最悪。

そんな夏の暑さを吹き飛ばすものといえば……

 

 

 

そう!怪談ですよね!!

 

コワ〜い話で涼める、高山Pもそう言ってる。

まぁ、僕が推したいのはアッチじゃなくてコッチ、

THE@TER CHALLENGE 03です!!

 

 

 

 

f:id:Kiss4Monster:20200804172839j:image

↑本日の主役

 

その凄惨さからか、発売日からTLが阿鼻叫喚の様相を呈していた、TC03のドラマパート 誰ソ彼ノ淵 。MTWのドラマパートが劇中劇でないことに絶望して以来、ミリマスのCDを一切買っていなかった私でも、流石にこれは購入せざるを得なかった。気になりすぎるんだわ。みんな酷評(褒めてる)してるんですもの

で、運よくAmazonで注文できたのが今日届きまして、本当にさっき聞き終わったんですけど……

 

 

 

サイコーーーー!!!!!

 

 

これを「最高」ととるか「サイコ」ととるかは、読者の皆さんに委ねたいと思います。

極力ネタバレを省いて感想を書きますけど、や〜〜〜〜めっちゃ面白かったですね!!

とにかく、物語の世界に引き込まれるわ 引き込まれるわ。本当に気分が悪くなるようなリアルさと、あのカードイラスト、このシーンなのかよ……って絶望感。それでも真相が気になって聴き進めてしまう好奇心と、登場人物たちとを重ねて、また最悪な気分。あと、アイドルの"絶叫"が聞けてよかった。刺されたエドガーと、絞められるルカ以来でしたわ  他にもあるのかな?

かわいい眼帯メイド沢志保……どこ……?

 

ただ、その最悪な気分すら面白く……ホラーとは斯様に味わうものなのか、という学びを得ました。まぁ「コレに映像がついていたら……」と想像するだけで厳しいものがあるので、だからといって他のホラー作品に挑戦するようなことはないでしょうが。

 

それを踏まえて、今日は

所恵美×誰ソ彼ノ淵、所恵美×スプラッター

の可能性を探っていきたいと思います!!どっかでネタバレ全開の感想も書きたいわね

 

 

考えていきたい、もとい妄想していきたい事柄は、大きく分けて3つあります

①恵美がもし誰ソ彼ノ淵(みたいなの)に巻き込まれたら?

②恵美がもし誰ソ彼ノ淵(みたいなの)を演じてたら?

③恵美がもし誰ソ彼ノ淵(みたいなの)を見たら?

では、①から順に考えていきますか。めちゃめちゃワクワクするな……

 

 

 

 

①恵美がもし誰ソ彼ノ淵(みたいなの)に巻き込まれたら?

ポジション的には主人公か友達のどっちかですよね……。自分の気持ちはおいておいて、人を楽しませることに注力してしまいがちな恵美のことです、序盤・中盤は漂流とかで暗くなりがちな雰囲気を壊すために頑張るでしょうね。ただ、物語が佳境に差し掛かるにつれて余裕がなくなっていくだろうし、彼女の"怖いのが苦手"という属性が遺憾なく発揮されて、取り乱しに取り乱す恵美が見られるんでしょうな……普段は「自分より他人」だけど、マジの窮地に立たされたらどうなるかな?ヤツは命がかかった状況でも他人を優先できるかな?意地汚く生き抜こうとするかな?本編の最終盤は"あんな感じ"だけど、あそこで恵美は走り出せるかな、それともへたりこんじゃうかな……グリ時代のホラーなイベントのボイスメッセージでは「プロデューサー!私も連れてって、1人だけおいていかないで、お願いだからしがみつかせて〜〜」なんて言ってるし、へたりこんじゃうだろうなぁ

f:id:Kiss4Monster:20200804184140j:image

誰ソ彼ノ淵にありそうな恵美のセリフランキング1位

あぁ……良い……恐怖と絶望と、汗と涙と鼻水と。心身ともにグシャグシャになってる恵美を想像するだけで滾るわぁ……

人が恐怖に怯える姿がマジで性癖だから、誰ソ彼ノ淵は最高のドラマパートだった。でも、恵美には笑顔で楽しく幸せに生きていて欲しい……自然学校にも行かないでくれ……

メンヘラ度800まで上がった俺は「ちょっと、出かけるなら言ってよ恵美。いきなり居なくなると心配しちゃうじゃんか……」とか言い出しちゃうかもな。

 

 

 

 

②恵美がもし誰ソ彼ノ淵(みたいなの)を演じてたら?

事務所NGです!!!

恵美、どう考えても台本読んだ段階で泣いちゃうでしょ……「昏き星、遠い月」でも、イベコミュでは感極まって泣いてた気がするし、こんなんぶつけられたらもう……もう……。泣くだけで済めば良いですね。寝れなくなっちゃうんじゃないですか?エレナみたく、琴葉に電話かけてきますよ?怖い夢見ちゃうよ?■■■■が■■■■夢とかね……正夢じゃないと良いね。

さっきは「恵美なら主人公か友達だろう」と書きましたが、別にメイドでも合いそうですよね。女主人と先生はちょっと難しいかもしれないけど、大人の女性に憧れる恵美がそういう役を演じるのは、見てみてぇよなぁ

勢いあったしダスク入れるべ〜〜〜って感じでしたけど、一番見たかったのは魔法使いだったという裏設定

イベントコミュ見てないし、報酬カードも覚醒はさせたけどコミュは記憶にない。眼帯メイドと覚醒後イラストが性癖すぎて、志保はセレチケか何かでゲットしたけど、やっぱり記憶がない……あのエゲツない物語に向き合ったアイドルがどうなるのか、ちゃんと確認しなきゃな。

 

f:id:Kiss4Monster:20200804192447j:image

2020年  アイマスカードイラスト オブ ザ イヤー金賞受賞。誰ソ彼ノ淵を聴いてから見ると"趣"がダンチ

 

巷でも「俺の担当が勝たなくてよかった」みたいなジョークが飛び交ってるようですけど、本当ですよ……恵美にこんな物語ぶつけたら心的外傷を負いかねないわ。バリボーみたいな、アホみたいな世界でニコニコ生きていて欲しい。でも、ここで勝ってたら「所恵美が死ぬときの声」とかそういう、極限状態でしかお目にかかれない(音だけど)声が聴けたかも、と思うと惜しくもある。エドガーもいいけど、エドガーは恵美じゃないからなーー誰ソ彼ノ淵は役名じゃなくてアイドル名でやってたからなーーそこの差がなーーー

書いてて思い出したけど、エレナも怖いのはかなり苦手だったはずだよな?苦手だったわ

 


f:id:Kiss4Monster:20200804195101j:image

f:id:Kiss4Monster:20200804195104j:image

↑誰ソ彼ノ淵にありそうなエレナのセリフ1位タイ

 

f:id:Kiss4Monster:20200804195208j:image

恐怖、こういう要素が生まれるのもいいですよね。「頼られる」っていう状況を生み出してくれる。最高。

……僕は送り狼なんかじゃない!信じてくれよ!!

 

 

 

 

③恵美がもし誰ソ彼ノ淵(みたいなの)を見たら?

「メグミ〜!ワタシの出演した映画、明日公開なの!コトハも誘って、3人で見に行こうヨ〜」

から始まるストーリー  side M(egumi)

 

見終わって「怖かったネ〜」みたいなこと言いながら隣の恵美に目をやると、顔伏せて泣いてるんだろうな……「もう終わった?」「志保いない?」とか言うんだろうな、めちゃめちゃいい(恍惚)。その後飯食いに行……けるか?完全に食欲失ってそう。なんかかわいそうになってくるね

誘ったエレナも謝り出すだろうし、空気最悪になりそう。ダメ、ダメです!!!恵美にこんなん見せちゃいけません!!そもそも、俺は音声だけで結構嫌だったのに、恵美は実写版を見るんだからなぁ……こんなことさせてゴメンな

 

それはそれとして、恵美とホラー映画見にいきたくないですか?僕は3年くらい前からずっと言ってるんですけど、やっぱ美少女が恐怖に震える姿ってめちゃめちゃ唆るし、めちゃめちゃ頼られること請け合いだし、俺もホラー苦手だからそこでシンパシー生まれて良い感じだし、恵美とホラー映画見ることには(一方的な)利点しかないんですよね。しかも、事務所の仲間が、それもエレナが出てるとなれば「プロデューサー、エレナが出てる『誰ソ彼ノ淵』って映画あるじゃん?アレ見に行きたいんだけど、すっごい怖いらしくてさ」とか何とか言って誘ってくれる可能性も高いですよね。見に行きてえ〜〜〜〜俺も1人じゃ絶対いけないし誘ってくれ〜〜〜

……何だか書いちゃいけないことを書いてる気もするけど、まぁええやろ。

 

 

 

 

 

 

この記事を書きながらクルリウタを聴いてたら、なかなかエゲツない歌詞をしていることに気がつきました。そのへんと合わせて、誰ソ彼ノ淵のネタバレ感想もそのうち書きたいですね。