灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

全てのアイドルは星である

やっほ!0=0のあっしゅです。名前からして芹沢も黄金の夜明け団だよね(?)

 

 

 

本日(?)1/4は芹沢あさひさんのお誕生日です!

おめでとう芹沢!!!今年が芹沢にとってワクワクな1年になるよう、俺も尽力するよ。誕生日プレゼントは何がいいかな、モノよりは体験の方が喜びそうだしな......新潟でも行かないか?雪好きだろ絶対。てか実際好きだったけど、アレも1年前のカードですか〜早ぇ〜〜〜

 

f:id:Kiss4Monster:20210104150522j:image

⬆︎雪にはしゃぐ芹沢が見れたりする【あめ、ゆき、はれ】。この服に注目

 

 

そんな芹沢あさひさんのソロ曲が、誕生日の今日、追加されたのは皆さんご存知でしょうか?

タイトルは『星をめざして』作詞はストレイ曲でお馴染みの下地悠さんで、作曲はアイマスだとターンオンタイムや永遠の花の三好啓太さん。割と期待出来る人選でもうワクワクでしたが......

 

 

 

 

 

普通!!

普通過ぎるんだよな......芹沢の歌詞に表れてるようなところも確かに好き。でも俺が惹かれた芹沢は、好奇心旺盛で目標に向かって真っ直ぐ進んでいくだけじゃない。その為に自己を省みないとか、人の心が分からないとか、孤独を抱えて生きてきたとか、暗い側面も併せ持ってるんです。ワンドリの2番なんか、彼女の危うさが端的に表されていて良いですよね。感謝祭で初めて聴いた時にはホント感動しました。

星をめざして』も2番ではその辺を歌ってると良いなあ。

 

あと、サビにある「本能的なものだ」ってフレーズも好きじゃないですね。芹沢が自分のことをそう捉えるか?「本能なんすよ〜」って言うのか?これ過去のテキスト漁って言ったことあったらマジで恥ずかしいやつだけど、そんな風に自分を説明するタチじゃないと思うんだよなぁ。200歩譲ってその表現があるやつだとしても、語尾は「だ」より「で」の方が気持ちいい

 

 

ストレイライトとしてはもう4曲も歌ってて、登場から2年経とうとしていて、それでもここまでしか踏み込んでくれないのかと言う悲しさもあります。ありますけど、冬優子と愛依とプロデューサーと歩んで来た今までの道のりがあって、芹沢の負の側面が弱まったとか、危うさと元気さと異質さを兼ね備えた芹沢はもう居ないとか、そういうことを表現してる可能性もあると思うと......俺は、俺は......

 

逆に(?)、ソロとしては1曲目だから内容が浅いっていう可能性もありますよね。所恵美理論。1曲目はアフタースクールパーリータイムで明るい側面をゴリゴリに押し出して、2曲目はフローズン・ワードで心のうちに抱える闇を曝け出し、3曲目のHearty!!で全部乗り越えていく______芹沢もそういうコース歩んでるんですよ。多分。知らんけど。そうであれ。

 

詞ばっかで曲の話してなかったですね。結構好きですけど、凡庸だなというか、芹沢ってそうなんだって感じしますね。さっきとかぶる話ですけど、僕は芹沢の危ういところも好きだから、それを表現してくれたらな〜って思いますね。なんかもっと雑音まみれの音楽でも良いし、馬鹿みたいに転調(?)変拍子(?)使った気持ち悪い曲でもいい。俺はそういうのが好き。具体的に言うと存在論PROUST EFFECT

それでいうと、冒頭とかの可愛くて謎な言語は悪くない演出なのかもしれないですね。

 

 

とにかく!!『星をめざして』のフルと、次のソロ曲が楽しみです!!あと、プラニスフィアだっけ?ステラ組での曲も楽しみ!!正直いって芹沢と円香以外は関心薄いメンツではありますけど、芹沢が歌ってるだけで価値アリアリです

結構短いけど、そもそもソロ曲とは〜とか他のアイドルにまで話を広げたり、変わってくもの変わらないものの話を始めて飽きっぽい芹沢が見つけた永遠とか言い出すと、本当に永遠に終わらなくなるので、今回はこの辺りで締めようと思います。

芹沢ーーー!!!!白金ディスコ歌ってくれーーー!!!!