灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

【連載】第15回 投稿忘れてた

 

空白

ペルソナ5が面白い話を長々と書いたはずなのに、消えている。1周目が終わった(3学期には突入できなかった)ので、次回は何か書きたいな。もう色々覚えてないんだけど.......

武見妙がいちばんエロい、新島真がいちばんかわいい、佐倉双葉がいちばん好き。俺はこれで行く......

 

スクラップブックのコーナー

よきイラスト

滲んでて線の曖昧な雰囲気と、冷たさすら感じさせる角張った欠落がなんか好きだ

 

よきツイート

ないよ!

このコーナーもうやめよう

 

よき馬

f:id:Kiss4Monster:20231118185655j:image

古の馬、Never Say Die。英ダービーセントレジャーの2冠を制した、Nasrullah直仔の中でも指折りの名馬。

面白いのはその血統。本馬はヨーロッパにおけるNasrullahの最終世代......らしいのだが、その割には母父War Admiralだし、生国もアメリカだし、アメリカ人過ぎる。それでいてイギリスで走ってるのも面白い。

母母父はVatout、馴染みない名前だが、Bois Rousselの父、シンザンの3代父と言えば多少は伝わるだろうか。これはフランスの種牡馬であり、血統も完全にフランス。

母母母父はSir Gallahad、前述のBois Rousselの半兄でフランス産馬だが、アメリカに渡って大成功を収めた種牡馬

母母母母父から後ろはイギリスっぽい血統。

つまり、5代前から英→米→仏→米→英と代を重ねるごとに違う地域の種牡馬と交配して来た、ウイポみたいな血統なのだ。

この国際色豊か(?)な血統のお陰か、Never Say Dieの血は日本で大ブーム!後継種牡馬は根こそぎ日本に輸出され、そしてその全ての系統が絶滅してしまいました。ヨーロッパに残しておけば多少は繋がったかもしれないのに......
しかし現代競馬に及ぼす影響が皆無かというとそんなことはなく、母父父としてサクラユタカオーを送り出しています

f:id:Kiss4Monster:20231118192540j:image

↑クロスがすごくて気持ち良い

サクラユタカオーはご存知サクラバクシンオーの父、バクシンはキタサンブラックの母父、キタサンブラックは......と、現代の最前線にも、Never Say Dieの血は僅かながらに流れています。あとバクシン直系も残ってるし、最近だとオオバンブルマイ筆頭にルシュクルの末裔がバンバカ活躍していきそうな予感。

f:id:Kiss4Monster:20231118193518j:image

サクラバクシンオー×Unbridled's Songの全妹という、国を跨ぐ良血ルシュクル。キタサンブラックUnbridled's Song流行ってるし、どえらい事になっていったら面白い