灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

[連載]第10回 何にもしてないけど俺はもう限界かもしれない

 

 

0時更新が出来ない。書くことが無い以上に、先週は書くことができなかった。

今週は元気にやっていくぞ👊

 

 

ドゥラメンテの話ができなくて

この記事が投稿される時、私はウマ娘3期の3話を見ていることでしょう。

真っ先に話題にすべきって多分ドゥラメンテだった。血統背景とサンデーR解禁で広がる未来の話を爆速でするべきだった。dans l’obscuritéでテンション上がった俺はそうしてたのにできなかった。悲しい話です......

今(18日)は元気にウイニングポストしてるけど、先週は本当にメンタル終わってたワ。

 

 

『心壊』とIbは言いました。

最近、頭がおかしい。明らかに摂取カロリーが増えた。ウイポが面白くなくなって、競馬も言うほどじゃなくって、代わりに飯を食うようになった。ペペロンチーノが悪いんだろうか

イカれているかも知れない時、それを決定づける関する一番重要な基準は「日常生活が送れているか」らしい。著しく害されるようであれば対処すべきだし、そうでないならどうでもいい。

しかし、もう1年と1か月大学に通っておらず、一切バイトもせず、実家の太さに物を言わせて食事の相当な割合をコンビニ飯で済ませている俺には、日常生活が何か分からない。ゴミ屋敷で暮らすのも4年目だろうか。多少汚れていても何も感じなくなってしまった。窓に夥しい数のハエが止まってて、毎朝潰しても全然減らなかった時期と比べれば、めちゃくちゃ綺麗だし。家から出ない日も「調子によりけりだな」と思う。

そんなようでは、今が異常なのか異常じゃないのか、気付くことが出来ない。これは現代社会の致命的なバグだろう。異常によって日常生活が害されて休養を余儀なくされているのに、休養していると自分がどういう状況なのか分からなくなる。今俺には抗うつ剤が必要なのか、抗不安薬が必要なのか、あるいは他のアプローチが必要なのか、何も必要でないのか......何も分からない。

金が無いから医者にも行けない。経済的な支援を受ける手立てはあるんだろうけど、面倒だし、いざとなったら親は無限に金出すから、全く利用する気が無い。カスです。諸問題を親の金と親譲りの勉学(だけ)の才で解決して来たツケが、俺の人生にのしかかってる

 

俺は本当に世間を知らないし感受性が終わってるし人に気もつかえないから死んだ方が良い。許してくれ......

「許してるだろ毎回!」って言われたい。多分もう既に許されてるのに、なお許しを乞うその傲慢と認識の甘さが、最悪をより最悪にするんだよ

 

カウンセラーの話を勝手に要約すると、この世界の全てが選択肢で、その全てを試すのに何の制約もないのが"支障のない"状態らしいです。

何となく映画館に行くのが億劫なのも、美術館が怖過ぎるのも、開かれた選択肢を選び取るのに俺の心がブレーキをかけているその状態に、障害者手帳を与えてくれるらしいです。

福祉ってムカつくわ。何でもかんでも挑戦してみることが良いことだって誰が決めたんだ?ビクビクして生きてて何が悪いんだ?おっかなびっくり生きてるやつがいても良くね???まぁ教授とか先輩にまるで質問できないのは、明確に俺を害してるし障害だと思うけどな!ガハハ

 

 

 

スクラップブックのコーナー

 

よきイラスト

特訓後、灯織もこういうカードあったよな。どう表現したら良いのか分からないけど、こういう淡くもビビッドでもなくてカラフルなの、好きだよ

 

よきツイート

別のアカウントで見つけて、RTしたろ!と思ったけど本垢この人のことブロックしてたから、何かが気に食わなかったことがあるんだと思う。

究極、神経の構造(構造?)なんて双子でさえ違う筈だから、この世の誰も、ひとの感覚も観念も真に理解することはできないことになってしまう。悲しいじゃんね、そういう断絶を埋める為に言葉があるのに。

俺は特にイカれ価値観のくせに共感を追い求めているから、本当にそう思うよ。クオリアを共有できなくても理解と共感はできてほしい

 

 

瘴除

部屋を掃除した。いつぶり?日記を確認したところ、6月末〜7月頭が最後みたいです。8月〜9月で40日くらい実家にいたとはいえ、掃除しなさ過ぎだろ。

本当に信じられないくらい汚いから写真載せられないけど、使ってない(なぜ?)布団を畳み、あらゆるゴミを拾って捨てて、服を集め、床を拭き、缶とペットボトルも処理した。ストロングゼロ何本あったか数えればよかったな

まだ捨てきれていないペットボトルと瓶が結構ある。段ボールも無限に溜まっていく。マジで部屋汚いやつあるあるだと思います、「容器が溜まりまくる」 よく考えたらゴミって10割容器かも。

カードの類がちょっと出て来たけど、容赦なく捨てた。こういうのを曖昧な理由でとっておこうとするから、部屋が片付かないのだ。スリーブに入っているし、もしかしたらレアカードかもしれないけど、確認せずに捨てる。ざまみろ

なんか床がぺたぺたする。マジで部屋が汚いやつあるある「ホコリとかゴミじゃない」。昔「汚いというより、汚れている」と言われたことを思い出します。汚れがあるんだよ、怖いね

1時間弱かけて、かなり満足いくところまで行った。またやる気が出たら、ペットボトル捨てて、段ボールも縛ろう......

 

うちの母親は「部屋を掃除しろ」と言う。「悪い気が溜まる」「綺麗だと気持ちが良い」と。まぁ分かるんだけど、その状態に戻したくなるほど部屋が汚くならないと掃除できないんだよな 普段から頑張るのってマジで無理です。