灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

Glowing Rock公演に行ってきたぞ!

f:id:Kiss4Monster:20200217132510j:image

灰笑心泣(「あっしゅ、笑ってるけど心は泣いてるよ?」の意)

 

 

 

G P X!あっしゅです!

2月15・16日に開催された、

CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 

に参加して来たので、その感想をウダウダと書きます。

 

今回は本当に楽しくて、激しくて、いつにもまして記憶が残ってないんですよね。なので、数少ない覚えてる部分の話をしたいと思います。

 

 

最初〜

聴き覚えのある音がしてビックリしたな(Unlock Starbeatには聴き覚えが無いから逆に分かる)

ガルフロ、まぁ〜聴けるだろうとは思ってたけど良かったね。続くUnlock Starbeatも、クラップ楽しかったし、サビの最後の方、MVと多分同じタイミングで抜かれてる松田颯水さんがめちゃめちゃ良い 表情 カオ しててトキメキを感じました。

 

 

で、31人の長〜〜〜い自己紹介の後が

Lunatic Show !!!

朝井彩加さんはやっぱり最高だな、初めて見たけど。いちいち動きが大振りなの早坂美玲感が出ててめっちゃ良き

あとDay2のアレね!そうなんだよな、トモダチ on the stageなんだよな……「輝子は万人受けするアイドルじゃない」けど、けどな……あぁ……

美彩は「髪ファッサーはやっぱ良いな」しかない。あと高まりました(小並感)

 

Spring ScreamingNocturneもメチャ良かったね……特にNocturne、福原綾香さんの声がとても良かった!さよならアンドロメダみたいのも合うし、こういうのも合うし、言うまでもなくトラプリの曲は強いし、凄えなぁと……



 

 

2ブロック目

オウムアムアに幸運を、天才か?

や、マジで全く予想してなかった……最近キテる曲だったから、ここで聴けて本当に嬉しかったね。佐倉薫さん声も顔も良くて最高だったし、松井恵理子さんのパフォーマンスは「流石」の一言に尽きる……

あとバンド映えする曲でしたね、やっぱ。音楽的素養がゼロだから、どこがどうっていうのは全く言えないけど、とってもよかったです(小並感)

 

 

義勇忍侠花吹雪もな……良かったな……この曲でも屈指の高まりポイントである、イントロのギター、Day1ではクソ弱くてそこだけ残念だったけど、Day2では改善されてて最高でした。コレ、コレだぜぇ!

あと、サビの「天地人」のとこの振りつけが可愛くてよかった!!文字で説明するの難しいから思い出してくれ。可愛かったよな?

全体通して、新田ひよりさんがめちゃんこ可愛かったですね……最近メモリアルコミュを見たことで、私の中で道明寺歌鈴がちょっとキテますし、今後に注目していきたいですね〜

 

からの〜知らない曲!Gaze and Gaze !!! これも意味分からんほど強くて最高だったな……全然歌詞覚えて無いけど、最初の方で知ってるカードのイラストを想起させるようなこと言ってて、感動から来るため息をついてた。2人のことを全然知らなかったのが悔やまれる……

 


f:id:Kiss4Monster:20200218030958j:image

f:id:Kiss4Monster:20200218031015j:image

⬆︎思い起こしたイラスト 背景全く知らないんだけど、ここで諸々あっての繋がりだからユニット名にシーサイドってあるんかな?

 

Day2では作曲が睦月周平さんだって言ってましたね。やっぱ天才だな……

 

 

 

親のイントロより聴いたイントロ!

生存本能ヴァルキュリア!!!

居るオリメン+ちとちよでしたが、ちとせが「歪んだ関心を私に向けないで」、 千夜が「暇じゃないの私 あなたと違って建設的よ 未来を見ているの」って歌ってたの、最高でしたね!

金持ち病弱美少女黒埼ちとせ、絶対に様々な種類の人間から多種多様なクソデカ感情ぶつけられて育ってきてるだろうから、それを毅然と跳ね除けるような事を言っちゃう強さは、心に響くよね……今のちとせは、そういうクソデカ感情をわざと抱かせてぶつけさせる、劇場型の人間になっちまってる節があるんだけど、なんかこう、上手く言えないけど、本当の意味で自己実現をして幸せになって欲しい。オペレーション・スクルドを即刻中止せよ

千夜は普通に「言いそう〜」ってのもあるけど、お嬢様を失ったらどうするかとか多分一切考えてないよね、あの子(当然といえば当然だけど)。 享楽的に見えるちとせの方がよっぽど「未来を見ている」んだよ……悲しいほどにな……

 

あとアレね、FascinateもUSbもアレだったから1㍉も期待してなかったけど、関口理咲さん腹から声出ててとても良かった。良い意味で裏切られたわ

 

 

 

ブロック最後の曲はTrust me   全然刺さってなかった曲だったけど、朝井彩加さんと青木志貴さんがいたせいか、メチャメチャ良く感じた。ルナショでも書いたけど、朝井彩加さんは振りが大振りで本当に良いんだよな……あと、この曲も含めだけど、👉😎←こういう振りが青木志貴さん度々出て来て面白かった。カッコ良かったけど、何回もやるからさぁ


あと、本当に発火🔥した時はビックリしました。あつかったです。小並感。

もっと桜咲千依さんの声が聴きたい曲でもあったな……

 

 

 

 

3ブロック目

発火🔥薄荷は流石に笑うし、それにMCで触れて来るのも笑う。加蓮には何の思い入れもないけど、知ってる人には薄荷を期待する加蓮Pが居たので、「本当によかったですね」って思いながら聴いてました。いや、本当によかったですね……

 

 

Day2のvoyageは全く聴いたことない曲だったけど「新田美波って、無敵超人って訳じゃないんだな……」みたいな学びがあって良かったです。あの辺で連発してたバラード調のソロ2曲目、ちゃんと聴けば良い曲ばっかなんだろうなぁ

 

 

エヴリデイドリームも良かったね……全員言ってると思うけど、「大好きだよ」が最高だったし、一番終わってテンポ上がるのも良かった。……と思ったらマイスイートハネムーになっててびっくらこいたわ。天才なのか?後はもう記憶がないです

欲を言えば、牧野由依さんに弾き語りして欲しかったな……

 

 

オシャレなメドレー(?)が終わると、聴こえてくるのは静かな高まりの予感。夏恋、良い曲でしたね……イントロとサビしか知らなくて1発目の「ウォーォオー」みたいなやつ入れれなかったけど、後はなんとかなって最高。楽しいしサビはクソ高まるし、良い曲ですわぁ

最初の挨拶で佐藤亜美菜さんが「クールだけじゃなくワイルドも」みたいなこと言うから確信はしてたけど、私の周囲の夏恋に期待してた人達のことを思い出して「聴けてよかったですね」と思いながら聴いてました。

 

 

で!で、よ。夏恋の後、知らんイントロと共にモニターに映し出されるは

     Great Journey

  

 ニュージェネレーション 

おおおおおおおおおおおお!!!新曲!!

マージで、大阪公演で一番高まったのがこの曲ですね。最高。別にニュージェネに思い入れがある訳でもなんでもないんだけど、全く予想してなかった新曲って衝撃と、あまりにも癖にブッ刺さる曲調……最高の一言に尽きます。

どんな曲か全然思い出せないのが悲しい。めにめにすたーらい

デレステには春に実装されるらしいですね。早く春にならないかな……ちゃんと聴き込みたいよ……

 

 

Great Journeyで今年イチのブチ上がりをした、その次の曲がまさかまさかの

Sun! High! Gold!

ヤバいって……!1日目が 夢をのぞいたら だったから完全に諦めてたのにさぁ、ズルいよそういうの…….。しかも2番からは未央と加蓮も参加……良いですね、この諦めを裏切ってくる感じ。最高。

あとアレね、今までの公演では度々あった、モニターにコール出してくれるやつ、今回はここくらいしかなかったから「お前〜久しぶりだな〜」って気分でもあった。やっぱコールは楽しいわ、Comical Pops公演もう一回行かせてくれ

 

 

この後から後半戦とか言ってたっけ?はやいよね〜

 

 

 

4ブロック目

Palette、イントロで一瞬ラブレターと誤認してテンションが乱高下した。

 

 

PANDEMIC ALONEは最高だったな……めちゃめちゃ聴きたい曲だったし、同じこと前にも書いてるけど松田颯水さんの表情がとても良かったな

 

Day2では

夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~

でしたね。曲名がなっげえ

パイプオルガンを思わせるあの荘厳なイントロは、キリエしかあるまい……と待機していましたが、その通りでしたね。最高。最初の口上くらいは覚えていくんだったな……口パクして合わせたかったわぁ

熊本弁は未履修なので歌詞の意味はよく分かりませんが、やっぱカッケェなぁ、内田真礼さんは"格"が違ぇなぁと思わされましたね。

次があったらLEGNEが聴きてぇ

 

 

Max Beat!!!!

これも良かった!!疾走感があってブチ上がる曲だなぁ〜〜とは思ってたけど、いざ流れてみると……すごいな なんかもう、壊れちゃった。頭も腕もブンブンのブンよ

 

からのFascinateね……音源が音源なので欠片も期待してなかった一方で、ヴァルキュリアではかなりマシになってたしイケるのではという気持ちもあって……

結果、テノヒラクルーしちゃいましたね。いや、上手くなったから評価を変えるって言うのは当然のことで、テノヒラクルーなんて揶揄するいわれはないのですけれど。

終始ブチ上がってたので、「マシになったな〜」のほかに「『されるがまま』で腰回す振り付けがえっちでよかった」くらいしか感想が無い。睦月周平は天才。

 

 

 

 

 

 

次に来たのは知らんイントロ。仄かに感じる蘭子の気配。これは……この曲は……

双翼の独奏歌!!!

これを聴きに来たようなもんですよ、私ぁ。マジで良かった。席から遠い方に青木志貴さんが居て動かなかったこと、生バンのせいか原曲より音が軽かったこと、ずっと離れててMVの最後のポーズが再現されなかったことを引いても、メチャ良かった。

デレステに実装されてから、幾度となく視てきた光景が現実になってるんですよ?あのセリフもちゃんと2人が言うんですよ?めちゃめちゃ最高じゃない?俺も口パクで全部言ってやったし、「「双翼の独奏歌」」で腕前に出しちゃったわ。耐えられなかった

ダークイルミネイトにはもっと活躍して欲しいな……2曲目なんて贅沢は言わんから、ライブで他の曲歌うとかして欲しい。まずは華蕾(ryから

 

 

次で最終ブロック……早いなぁ

全く触れてない曲があるのは仕様です。マジで記憶が無くって、何にも書けん

 

 

 

 

最終ブロック

Day2は初っ端から毒茸伝説!!両方やってくれた〜って感動が大きかったですね。デスボイス?の部分ちゃんと覚えて来るんだったなーと、少し後悔しましたね。Mush upとSlash downしか知らなかった

ワンチャンどっかでO2やんねえかなと思ってたけど、潰えちゃったね

 

 

 

2曲目は両日とも

アンデッド・ダンスロック

最高。何がって言われると全く答えられないんですけど、なんかめちゃめちゃ刺さるんですよねコレ……。音が良いよ音が

あと、サビの「追いつくまで」とかの手(👇)を下にやる振りに合わせて、掲げたリウムを下ろす、雑な振りコピがとにかく楽しかった……なんだろうな、音楽と一体となる感じが心地よかったりするのかな?

 

 

その次も両日とも

Absolute NIne

最高だわ。しぶりんもみくにゃんも、しゅーこちゃんすら居ないのはちょっと面白かったけど、でもメンバーが誰でもこの曲は強いわ。本当に大好きな曲だから、聴けてよかった…

 

 

からの‪∀NSWER‬、これもまたDay1は遠い方に朝井彩加さんと松田颯水さんが居て悲しかった。恵まれない配置だったな……
人に言われるまで気付かんかったけど、アブナインに居なかった高森奈津美さんがココに居るので面白いよね。

 

 

 

オタクが「‪∀NSWER‬の次はTrinity Fieldだから!」って話ずっとしてたから、そうなのかな〜と思ってたら、本当にそうだったTrinity Field 。Day2はトラパルになんねえかなぁと淡い期待をしていたけど、ダメでした。

Aメロ冒頭の加蓮パートが最高なんだよな……

 

Day1はその次がHOT LIMIT  予想してなかったな〜

HOT LIMITもそうだけど、アイドルに下品な歌詞の歌歌わせるのがマジで嫌いだから、ブチ上がった反面、微妙な気持ちでしたね。違ったから良かったけど、Day2で青木志貴White Breath歌ってたら悪い意味でコンテンツ他界してたと思います。

 

 

 

で〜〜〜〜じゃあDay2何やったかって〜と〜

紅だぁぁぁぁぁぁ!!!

 

なんだこの星輝子コンプリートセットは……最高かよ……

この辺はもう疲れ切ってて、全ッ然動けなかったな……記憶も全くない。春休み中に、いやミリ7thまでに、体力つけてぇなぁと思うインドア派デブオタクでした。

 

 

その後に純情Midnight伝説とか言われても何もできん、完全に抜け殻になってたわ

 

 

で、「次が最後の曲です!」っつって始まったのが〜Evermore!!

これもねぇ、聴きたかった曲だったからスゴい嬉しかった。今でも覚えてるもん、TLでデレ4th行ったオタクが「新曲やった!」っつって話題にしてて「早く聴きてぇ〜」とウズウズしていたこと、その後のニコ生で初めて聴いて「李衣菜歌上手くなったな〜」って思ったこと、メンバーに志希・飛鳥・蘭子が居て「私信〜!」だったこと、飛鳥ソロverの「Yes(Yes!)」の声が可愛らし過ぎて悶えてたこと……そんな感じで、まだデレマスに真剣だった頃の思い出が詰まってるんですよね、この曲は。

今、久しぶりに飛鳥ソロのエバモアを聴いて、また当時を思い出しています。いや……あの頃は本当、何もかも輝いて見えてたな……
とにかく!思い入れが強い曲だったので、聴けて本当に嬉しかったです。疲れ切ってたのもあって、誰がどこで何してたかとかは一切記憶ないんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

〜最後

いったんの幕引きからの告知コーナーですが、Day1はショボッショボでしたね。前回のコラボの告知に乙倉ちゃんと雪美居たから、その2人なんだろうなって感じだったし、その2人だったら乙倉ちゃんがButterflyだし、もう1曲知らんし

ただ、Day2はアツかった!あのボイス争奪戦が、名前を変えて復活したんですよ……まぁ、当時をギリギリ知らない、デレアニ世代なんですけど。ボイスオーディション(だっけ?)単品でも楽しみですけど、今までボイス実装の為に使われていた標が全部浮くんだとしたら、総選挙の方も、順位が動きそうで楽しみですよね

あと8thライブ!来年度やんねぇんじゃないかと思ったんだけどな……プロミも他マスもバンフェもあるし、流石に全部行くのはしんどいものがある。要検討だなぁ

他には……U149のCDに入る曲とかプリコネコラボとかあったけど、自分的にはまぁ、そんな関心ない事柄でしたね。

 

 

 

True colorsお願い!シンデレラも、アリーナ前方とかじゃなかったから、どこで誰が何やってたのか全然分かんなかったな。残念。階段に腰掛ける青木志貴さんはギリ視認出来たから、まぁ良いか

 

 

というわけで!シャッキリしない最後でしたが!これにて 7thLIVE TOUR Special 3chord♪、閉幕です!演者の挨拶は全然覚えてねえ!星希成奏さんがめちゃ面白かったです!以上!!

 

9月ド頭の幕張から約半年、長かったですね……最初はモチベーション・ゼロで、人のチケットに寄生するのみでしたが、そうであったことを後悔するくらい、どの公演も最高に楽しかったです!聴きたかった曲もだいたい全部聴けたしね!

私はこの7thがデレのライブ初参戦だったのですが、こんな良いもん浴びちゃったらもう以降のライブ行けないんじゃないかと、心配になるくらいです。マジで。

 

〆が思いつかん アイマス最高👏 👏👏🙌