灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

【連載】第20回 実家returns

20回も続くとは......すごいね。初回が8月の9日、帰省してる最中。また実家に帰る季節になってしまった。俺は一歩も進んでいないのに

 

 

 

 

空、か?

空が好きかもしれない。

空は昔から好きかもしれない。たぶん。

 

なんかすごい"良"くて思わず撮ってしまった写真。


f:id:Kiss4Monster:20231221120852j:image

f:id:Kiss4Monster:20231221120844j:image



日付はともに2019年の4月。B2なりたて、芹沢は登場したて。空と青とアイツは当然居ない。

電線と空、っていうのは『I'm so happy』のジャケット(?)から多大な影響を受けていそう。

f:id:Kiss4Monster:20231221120917j:image

今見るとイメージより雑多過ぎる

出かけるたびに空を撮っているのも、多分、これの延長線上にあるんだろうなぁ。ま〜〜〜空とか海とか、じっさい全人類が好きだとは思うけど。

現代アートにしか興味ない顔してるけど、美術史を軽〜〜〜く学んだことはあるので、そこで紹介される絵を何枚か見て来た訳で、そんな中で気にいるのも、振り返ってみれば空の絵だ。

f:id:Kiss4Monster:20231221120956j:image

カスパー・ダーヴィト・フリードリヒ(知らん人なのでフリードリヒと呼んで良いのか知らない)の『海辺の修道士』。たぶん美術史的な意義もあったと思うけど、この遠大な、さして青くもない、いやに果てしのない空に惹かれたものだ。
リヒターもどっかでこの絵に触れてて、まぁ同じドイツの画家だからってのもあるんだろうけど、結構嬉しかったね

 

f:id:Kiss4Monster:20231221121018j:image

ジョン・ブレットの『ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡
この前美術館に行って、いちばん綺麗だなと感じた絵。やっぱ空ですよ......

ありふれたモチーフでなんか気恥ずかしいけど、俺は空が好きなんだなぁと自覚できたのはなんか良い。

いつだったか、「落ちる」って面白いな〜と思ったことがあったけど、空も面白い。

 

 

帰省!!!

実家ってのは良いもんですよ、親がいる事を除けば。広くて綺麗。以上。

突発的に帰省を決めたのでかな〜り疲れた。

やっぱり実家は牢獄だなと思う。金曜の18時に着いて、当然その日は外出せず。土曜日も昼前に起きて一日中ゲームして外出せず。俺は外に出たい。本が読みたい。なのに何かが俺を縛りつけている。

実家からパ〜っと出て、どっかで本読んだりラーメン食ったりして、動物園とか、なんなら上野の美術館と梯子とかしたりして、大阪戻る頃にはマジの人生を始められるようになっていたいな......でも年末年始人多そ〜〜嫌過ぎ〜〜〜

 

 

スクラップブックのコーナー

よきイラスト



結局、芹沢あさひがいちばんかわいい

 

よきツイート


(まだ)どこにもいない女に狂えるくらい世界観に真剣なオタク、羨ましい。

 

よき馬

ドウデューーーーーーーーーーーーース!!!!