灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

【連載】第18回 🟪

歯はずーっと違和感ある。治さない方が良かったとすら思う。はやくマジ治療の日になれ

 

 

 

 

 

スクラップブックのコーナー

よきイラスト

ウマ娘のスズカはゲートくぐらなさそうだけど、可愛いから好きだ

昴のすごいかわいいイラストあったんだけど、どっかいっちゃった。残念。

 

 

よきツイート


ルカいじるの好き過ぎるだけかも俺

 

 

よき馬

古の名馬The Minstrel。明るい栗毛に四白大流星、あまりにもグッドルッキングホースで大好き。直系は多分とうの昔に滅びてるけど、Kingmanとかゴールドシップとかリバティアイランドに入ってるから、血が途絶える事はそうそう無さそう。日本はホモ鹿毛の最強種牡馬が多過ぎて栗毛減って来てるし、オルフェには頑張って欲しいな......The Minstrelの血は流れてないけど

 

 

 

意味のことばかり考えている

生まれつき社会不適合者だったので、幼少期はだいたい、人に迎合する術ではなく、人を従わせる術について考えていた。きっとそれが正しさブレードを握ったきっかけだろう。正しさブレードを握っていては、正しさを抱きしめられない云々。

「意味」もそのひとつだったと思う。「そんな事をしても意味がない」「意味わかんない」などと、俺は自分がしたくない事すべてに言ってきた。それは字が汚過ぎて1人だけ給食の時間に再試させられた漢字テストであり、体育にまつわるすべてであり、ありとあらゆる礼儀作法だ。とにかく、俺が合理性を見出せないものは「意味わかんない」と斬って捨てる事で、価値無しと断じる事が出来ていた。なんと愚かで幸せなクソガキなんだろうな......いや、今も幸せなのかもしれない。も〜〜〜なんも分かんないですね

人生に意味なんかないというのは、ふつう救いかもしれないが、俺は困る。今までの人生、意味一筋だったから。もうまるっきり俺の人生のすべてが無意味だと言われてるようなものです。無意味で良いって言ってるのにも関わらず。実際そうではあるけど悲しいから、「楽しいから生きるのだ」「まだ死ねるほどの絶望では無いのだ」と思っていた。

結局、それはより楽しい人間/楽しくない俺と、死ねるほどの絶望を持っていた人間/中途半端に苦しむ俺という、俺を救いはしない対比を意識させるだけだった。意味を捨てるべきなんだろうけど、具体的にどうしたら捨てた事になるのかがわからない。

 

「考え方を変えろ」という旨の助言を賜る機会が少なくない。やはり俺はもう臆面もなくそう言わせるくらいのイカれ思想の囚人なのかと悲しくもなるし、それができれば誰も苦しまないだろう。「曇ってたらハッピーで、晴れてたら超ハッピーだと思おう!」と決めたらそうなるのか?ならないだろ?

「考え方を変えろ」というのはそれくらいの無茶だと思う。変わることはあっても、変えることはできないものだと思う。どれだけ日々の小さな努力を自分で褒めてみても、そういうポイントを見つけるのが上手くなるだけで、そんなしょうもない事でしかご機嫌をとろうとする事すら許さないカス人間である事が悲しくなる。自分がダメになった分、人に甘くなれた気もするが、これもどこまで本当かまるで分からない。自罰的だが他罰的ではないのは、良く言えばストイック、悪く言えば「俺はお前らより優れている」という前提に立ち過ぎている、ような気もする。何も分からない。

 

元々いろいろダメダメ人間だったが、鬱によって全てが加速して崩壊した感が否めない。俺の人生を返して〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

助けて心の怪盗団〜〜〜

 

 

 

文化人とて大路を以下略

f:id:Kiss4Monster:20231212224929j:image

美術館に行きました。遠足以外では初めてかもしれない。大地の芸術祭とかいうの連れ回された事はあったけど......

イカした展覧会をやっていてずっと気になってたんだけど、発動に次ぐ発動で中々辿り着けず。介護されつつ何とかという感じですね

 

まぁ〜〜〜〜かなり良かった!人がもっと少なくて、あっちゃこっちゃ行ったり来たりできたら最高だったけど、それって多分、大・大富豪にだけ許される娯楽だと思うから我慢しよう。

何の絵が良かったとか、どう思ったとか、書くのは簡単だけど恥ずかしいし1枚も写真を撮ってないので紹介する手立ても無いので、内容については「良かった」の一言で済ませます。

次行く時までに眼鏡を新調して視力を上げたいし、音声ガイドは絶対買う。その方が良い。キャプションほとんど読めなかった......

 

その後、金があったりなかったりしたので、展覧会の図録は諦めたのに本屋で画集を買ってしまいました。

f:id:Kiss4Monster:20231213090334j:image

ゲルハルト・リヒターです。好きやねん、名前が。かっこよくて。

別に展覧会にあった絵がすこぶる良かったからとかではなく、前々から気になっていて、弾みで買ってしまいました。

中身はマジで良い。まだ最後の方の評論コーナーは読み切ってないけど、買う価値あったなと感じます。読み物として面白過ぎる。そう、画集と言いつつ文章が本体みたいなところあります。俺は審美眼とかないので、文脈でしか芸術を見られません

 

文化人ぶってれば、文化人になれるかな?

 

 

飯食って寝ろ。そして幻を見ろ。

不調、不調、アンド、不調なので医者にかかって薬を処方してもらった。眠れる薬と、よく眠れる薬。かの有名なデエビゴが俺の手元にあって感動です。俺だけのデパスは必要無いみたい。

まだ服用して2日目だけど、尋常じゃない悪夢?不快感?と引き換えに、夜寝れるし朝起きれるのでかなり最高。ウキウキ過ぎて今日は掃除と料理をした。外にも出た。素敵な休日かよ

悪夢は内容覚えてないからアレだけど、途中で目が覚めるくらいひどい。でも眠いからまた寝る。もしかしたらそういう夢かも。軽く調べると、1.8%に「異常な夢」の副作用があるそうです。甘い夢を見せてマイスリー

不快感はもう、すっごい。まず耳鳴りがする。爆音。つんざくとはこういう事だという程の爆音。でも所詮耳鳴りだからな......実際に音がうるさい訳じゃないし......と無視したくても仕切れないくらい耳鳴り。すごい。数々の幻聴を無視して来た俺をも苦しめてる。でも眠いから寝る。

あと、回る。平衡感覚が死んだみたいな、宙吊りになってあらゆる方向に回されてるかのような感覚がある。でも眠いから寝る。耳鳴りの副作用は無さそうだけど、「浮動性めまい」の副作用も1.6%に見られるらしい。なんでSSR副作用2個引いてんだよ

たまたま俺が超日常的な感覚を切望する異常者で、あと寝たいから耐えてるけど、もし日常生活でこんなんだったら病院かかるわというくらい不快感。すごいです。でも、かつて服用してきたあらゆる薬は吐き気と傾眠で俺を苦しめこそすれど、助けてくれた実感はあんまり無いので、効いていてかつ苦しく、そして面白くもあるの、最高です。法規制されそう。