灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

サブスク解禁記念!ミリオンライブのオススメ楽曲10+α選

やっほ!

あっしゅです。本当に久しぶりの書き出しだ......

 

今日(12/17)から、ミリオンライブの楽曲が(たぶん)全曲サブスク解禁となりました!!

ヒュー!めでたい!!

 

というわけで、3年前までのミリオンライブならかなり詳しい私が選ぶ、オススメの楽曲をいくつか紹介します。斜に構えたラインナップが、スタートダッシュで差をつける!みたいな!

 

 

 

1. Shooting Stars

Shooting Stars

Shooting Stars

  • クレシェンドブルー
  • アニメ

不朽の名曲。

ミリシタでも最初のイベントがこの曲だったので、まずはこれを聴いてくれ〜って運営も思ってる......かもしれない。

歌詞はずっと「Shooting Star」なのに曲名は「Shooting Stars」なのめちゃくちゃ良くないですか?ぶつかり合った絆が氾濫して今を運命に変えてくからなんすよ?

Flooding

Flooding

クレシェンドブルーだけユニット曲2つもある*
し、両方が本質of本質なの羨ましいよな〜

*Floodingが「クレシェンドブルー」の曲なのかは諸説ある。

 

 

2. ビッグバンズバリボー!!!!!

めちゃくちゃ「ミリオンライブ感」がある。トンチキな歌詞と、激しいコールと、熱いビート。最高。わかるか?

たぶんアイマスで一番「!」の数が多い。改めて歌詞見てびっくりしたわ

f:id:Kiss4Monster:20221217142850p:image

 

 

3. addicted

addicted

addicted

KOH is GODって最近聞かなくなったなぁ

作曲KOHで1曲選ぶならこれ。Be My Boyとか恋の音色ラインも好きだけどな......

Be My Boy

Be My Boy

恋の音色ライン

恋の音色ライン

なんかこう、KOHだな〜って音鳴ってるのすごい好き。音楽の語彙が無い。

dear...は言うまでもなく知ってるかな?昔はミリオンの名曲といえばこれだったんだから(今もか?)

dear…

dear…

 

 

4. Do the IDOL!! 〜断崖絶壁チュパカブラ

Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~

Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~

ミリオンライブのダメなところが全部出てると言っても過言ではない曲。

「新しい時代への挑戦」を「断崖絶壁を登るような」雰囲気で、「ハードコアテクノ」に載せ「チュパカブラ」になりきって歌う。

「 」はアンケートで決まったんだけど、何になりきっても終わりだし、チュパカブラになったからより終わり。

......断崖絶壁チュパカブラ要素を引くと、曲調・歌詞共に周年曲もかくやという趣きがある。作曲の佐藤貴文は、ミリオンだとThank You! 、Welcome!! 、 Dreaming! 、Brand New Theaterと周年曲しか書いてないから当然といえば当然か?

 

 

5. Glow Map

Glow Map

Glow Map

  • 765 MILLION ALLSTARS
  • アニメ

チュパカブラと同じCDに入ってる、本当の周年曲。普段は配信で曲買ってるけど、こればっかりは名盤が過ぎるのでCDを買った気がする。他にもMUSIC JOURNEYと さかしまの言葉入ってたからな

曲も歌詞も良いんだけど、やっぱMVが印象的だったな......(うろ覚えだけど)コロナで7thライブ無くなって、タイミング的に絶対そこで初披露だったろう曲で、ステージも7thのライブ会場っぽくってさぁ〜〜〜

7thのチケット握ってなかったし、翌年のReburnも行かなかったけど

f:id:Kiss4Monster:20221217151238j:image

ジャケットでZink Whiteが並んでるのもアツいよな。デフォルト順だから偶然でしかないし、それって必然かもしれない。デフォルト順にはロマンがある(レイジュリモモ)

 

 

6. G♡F

G F

G F

♡、ないがち(♡Cupids!)

これもKOHだけど、なんか雰囲気違う。

それより何より、かわいい篠宮可憐楽曲俺は本当にたまらなく好きで......サブスクにはないけど、ソロverだとセリフも全部可憐になってるから「鈍感なキミに本当呆れちゃう」って言ってくれる。狂っちゃうよ、俺に恵美が居るのに......

f:id:Kiss4Monster:20221217152106j:image
f:id:Kiss4Monster:20221217152129j:image

普段オドオドしてるけど、す〜ぐ調子乗る篠宮が好き。恵美の逆だから。めぐかれは本質ってこと。

ちなみに、名曲らしい勇気のfragranceは全然ちゃんと聴いてないです。サブスク解禁されたこの機会に聴くか〜

勇気のfragrance

勇気のfragrance

キャラバン編の可憐のヤツ思い出しました

 

f:id:Kiss4Monster:20221220185759p:image

         中略

f:id:Kiss4Monster:20221220185803p:image

 

  続きはFANZA版で......     

 

f:id:Kiss4Monster:20221220190100p:image

 

っぱこの女可愛いが過ぎるよ

 

 

7. 週末だけのハーレクイン

百瀬莉緒も好き♡

ハーレクインは道化師の意。アルレッキーノとかアルルカンとか言われれば、なんかからくりサーカスで聞いたことある気がする。読んだことないけど。

それとは別に、女性向け恋愛小説で有名な出版社の名前で、転じてそのジャンルそのものを指すこともあるらしい。

ハーレクインとは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

なんか、百瀬莉緒って感じでいいな......
曲に話を戻すと、最高。今までの3曲より百瀬莉緒感強いのが好き。特に歌詞が良い。

「生きてくために前向こう」

「自己嫌悪より自己陶酔」

本当にそう。

俺も「恋愛史上主義が得をする そんな世界」で寂しい思いをしてるから、助けてください

でも、Be My Boy(既出)もWHY?もBorder LINE→→→♡も好きです俺

WHY?

WHY?

Border LINE

Border LINE

助けてミリオンライブ!

 

 

8. Find Your Wind

FIND YOUR WIND!

FIND YOUR WIND!

久々に聴いたけどガチで名曲だな......

音が良い、歌が上手い、ここまでは当然なんだけど、やっぱ歌詞だよな〜〜〜!?こんな北上麗花なことある??

この、何?、ヒロイン感がスゴいじゃん。超然としてていつも「俺」を振り回すお姉さんじゃん? それが「俺」の背中を押してくれてるの、めっちゃ良くない??「未来力」「夢活」とか、北上麗花が言うかはおいておいて、「そういうキャラって独特のワードセンスしてそ〜」感を演出してくるのもニクい。

 

 

9. Fairy Taleじゃいられない

FairyTaleじゃいられない

FairyTaleじゃいられない

  • フェアリースターズ
  • アニメ

カッコ良過ぎる。それが全て。

ミリオンライブ初の新曲でのイベントがこの曲だったけど、当時の衝撃ったらなかったよな......この後TBの投票があって、Princess Be Ambitiousがあって、1月からMTGが本格始動するんだよ.......第1弾が夜想令嬢-GRAC&E NOCTURNE-の昏き星、遠い月なんよ.......

Princess Be Ambitious!!

Princess Be Ambitious!!

  • プリンセススターズ
  • アニメ

昏き星、遠い月

昏き星、遠い月

  • 夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-
  • アニメ

もう5年前になるのに、この時期のことだけは克明に覚えてる。俺的に一番ミリオンライブがアツかった時期かもしれない。

 

そういえば、TD(正式にはMC?)が始まるらしいですね。俺たち新伝綺(意味は知らない)キッズとしてもな、「現代伝奇ホラー」にロコをねじ込みたいぜ.......バルーンロコ、みんな好きでしょ?

f:id:Kiss4Monster:20221220193209j:image

 

 

 

10. フローズン・ワード

フローズン・ワード

フローズン・ワード

い つ も の

俺がこれ紹介しなかったら嘘だよなぁ!?

シンプルかっこよくて良い曲。でもそれだけじゃないのが最高の楽曲たる所以。

恵美の居る曲って観点では、(上で2曲挙げたけど)DIAMOND JOKERも良いね。

DIAMOND JOKER

DIAMOND JOKER

でもみんな知ってるでしょ

 

世間(?)では パンとフィルム も評価高いっぽい。俺もめちゃくちゃ好きだけど、なんというか、恵美が歌ってるから好きなだけの気もする

パンとフィルム

パンとフィルム

  • ≡君彩≡
  • アニメ

所恵美がこれ歌ってるのマジでデカいですよ......だってフローズンワード歌ってたんすよこいつ......