灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

雑記:ゲーム音楽が好きだという話

黒といえば、どんなものを想像しますか?コメント欄に「色々なもの」と書くと親愛度が3上昇します。あっしゅです

 

最近、youtubeおやつかんぱにーさんのFF5とかFF6の動画をめちゃめちゃ見ています。FFについては、父親がやってた10と12の知識がちょっとと、あとは「ファルシのルシがコクーンをパージ」「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士」くらいしか知らないのですが、それでも見てて結構面白いので、FF全然知らんわって人にもおススメですね。

↑バグと仕様の穴を駆使してFF6を0勝でクリアする動画

 

で、こういうの見てて思うんですよ。音楽めっちゃ良いなって。FF5だったらビッグブリッヂの死闘FF6だったら妖星乱舞が一番有名な曲だと思う(その2つくらいしか名前を知ってる曲がFFに無い) のですが、それ以外の、普通の戦闘とかフィールド歩いてる時とか、なんでもない時に流れてる曲でさえ良いんですよね……

 

そうやって感傷に浸っていると、思い出すわけです。そういえば俺は昔からゲームの音楽が好きだったなぁと。今でこそアイマスおじさんと化していますが、嘗てはドラクエポケモン、あと太鼓の達人に熱心なゲームキッズだった私は、このへんの曲、特にドラクエに関しては一家言あるわけです(ない)。

ラブソング探して荒野をゆく小学生だったわけです。伝わる人は僕と握手。

 

つーわけで、たまには嗜癖でもアイマスでもない話を、ゲーム音楽の話をしたいと思います。私の少年時代を蝕んで来た3つのコンテンツから、幾つか好きな曲を挙げてウダウダと話をします。

これアイマスでやれよって感じですね……

 

ドラクエ

私がドラクエで一番好きな曲は「おおぞらにたたかう」です!これはマジで神。天才。曲そのまま上げてる動画載せるのもアレなんで、この曲がかかってる戦闘の動画をはっつけておきます

やー良いですよね、カッコいい。ラストバトルのクセしてやけに清々しいのがまた良い。動画見れば分かるんですけど、この戦闘はデカい鳥(レティス)の背に乗って行われるんですよ。DQ8では、このレティスの子供の魂(神鳥のたましい)を使って空を飛ぶ事が出来るのですが、そうして飛んでいる時に流れるBGM「おおぞらをとぶ」という名前でして、それのアレンジがこの「おおぞらにたたかう」なんです。

 

完全に余談なのですが、この「おおぞらをとぶ」の初出はDQ3ラーミアという名前の鳥に乗って空を飛んでいる時に流れる曲でもあり、DQ8のエンディングではレティスが元いた世界ではラーミアと呼ばれて居たとか言い出してですね……当時年長だった私は「?」って感じだったんですけど、実際中2あたりでDQ3やって繋がりに気付いた時の感動たるや……ウチの父親はドラクエⅢをリアルタイムでやってたそうなんで、本当羨ましい 俺は何でSFCの時代に生まれてないんだ?FCでも良いけどさぁ!

 

DQ8は最近(15年前)の作品ってだけあって音楽が本当に良いんですよね。さっき紹介した「おおぞらにたたかう」「おおぞらをとぶ」以外だと、塔とか裏ダンジョンである天の祭壇で流れている「神秘の塔」、確かレティシアなんかで流れてる「静かな村」も最高ですね。

とにかくプレイして欲しい!3DS版はやってないからどうだか知らないけど、俺はPS2版を推したいね……これが老害ってやつかな?

 

 

PS2の8以外にSFCの3(wiiのやつ)、DSの4、PS2の5、DSの6、あと9をプレイしているのですが、その中でイチオシはどれかっつったら、やっぱ5ですね!ドラクエ5はナンバリングで一番の名作だと思いますよ。

5で良い曲って言ったら……私はフィールド曲の「地平の彼方へ」と、レヌール城とかで流れる「死の塔」ですかね。ちなみに、PS2版のやつね。こいつら聴いていると、自分でちょこちょこ進めたり、親のデータを借りてやってたりした頃の記憶、しばらく経ってからOTバグで色々やってた頃の記憶、色々と蘇って来てもうエモい。ヤバい。完全に思い出補正。でも聞いてくれ。

さっきも言ったけど、曲そのまま上げてる動画貼るのは気が引けるから、適当なのをペタペタと……

 

 

ポケモン

私がポケモンで一番好きなbgmはコレです!異論は認める!!!

……と言いたいところなのですが、良い感じにbgmになってる動画がないですね。私が一番好きなのはポケットモンスターXYより「エイセツシティ」です。コレはマジで神。オタクだいたい、シロナのやつかアイリスのやつが好きだと思うんですけど、違うんですわ、エイセツシティが最高なんです。気になる奴はググってくれ、出るから。出ちゃうから。

XYはなー……高校受験の年に出たんですけど、めちゃめちゃやってましたね。いっちゃん最初の互換切られてる段階だと、乱数産の準伝とかいう廃人特権がなかったじゃないですか。だから頑張ってたんですよ本当……一番可愛いポケモンであるところのサニーゴ使ってレート1800行ったのは良い思い出です。ソードシールドでも絶対使うからな!!!

f:id:Kiss4Monster:20190828220702p:image

⬆︎サニーゴの図 ピンク色で可愛い ちなみに色違いは水色である。

鳴き声が「うみみ……」であることから、ポケモン界の高坂海美と呼ばれていない。海美もパーソナルカラーがピンクで、恒常①のアナザー青だからな……

 

さっき話に出しましたが、シロナのやつとアイリスのやつも勿論めちゃんこ好きです。

あとゲーチスのやつも外せないな……BWの方ね

ポケモンは良さげな動画が全然見つからんな 各自ググっておくんなし

 

 

太鼓の達人

いやもう本当に、コレで人生歪んだみたいなところありますよね。アイマス曲入ってるし。でも今回はナムオリ曲の話しかしません。

太鼓の達人の曲の話をする上で、僕ら世代だと絶対外せないのはエンジェルドリームですよね!

[

当時の友人がめちゃめちゃ好きだったのを思い出します。思い出補正が……ォォォ……僕は最初に触れた太鼓の達人wii二代目だったので尚更ですね。プレイする機会が多かった。

二代目だとDon't cut なんかも大人気だと思いますが、私のイチオシはコレです

友情ぽっぷ、マジ、神。や、歌詞が天才過ぎるんだよな……優しげな歌声もめっちゃ良い……刺さるのぉ……

インスト曲(っていうのか?)だと風雲バチお先生とからんぶる乱舞、季曲、蓄勢……強い曲はたくさんありますが、その頂点に立つのはやっぱり"四強"のコイツでしょう

燎原ノ舞、マジ、神(2度目)。やっぱな……tatshは天才なんだよな……良いよね……良い……舞シリーズは天妖ノ舞も最高だから聴いてくれや 歌ってるのミンゴスだし。

 

2代目以外だと、綻放とかリバイバーも好きですね。最近(?)の曲だったらVICTORIAなんか、ゲーセン行ったら絶対やるくらいには好きですね。難易度もちょうどいいですし。でも一番好きなのは、コレ!

哀 want U、マジ、神(3度目)。やっぱな……かねこちはるは天才なんだよな……良いよね……良い……かねこちはるの曲だと、χ談も最高だから聴いてくれや……

語彙力がなさ過ぎて、何がどう良いとか全く説明出来ねえな

 

 

 

曲の何が良いって説明するのは凄く難しいですね。音楽の教養をインストールしてえ