灰燼に記す

アイマスPの雑記。不定期更新

【連載】第25回 入れ子休暇

帰省中に妹の家庭教師を任された、休学中の大学生、俺。復学関連の書類の提出と面談の為に大阪へ戻る必要が生じたことで、一時的に家庭教師の任を解かれるのであった......
休学中に休暇を与えられることがあるんすねぇ

 

 

 

Chat GPTで遊ぼう!

恥ずかしながら今更、Chat GPTで遊び始めました。

7時間ほど戯れてZink WhiteのSSのようなものを生成できたけど、人に見せられるクオリティではない。これはアイディア生成機として働いてもらって、良い感じに口調をロコナイズするのが俺の役目かな。あんま具体的にどういう物語を作りたいと言う気持ちは無いんだけど、何かができそうな予感がある。完成したら載せると思います。この文章は1/24、Chat GPTに触った日に書いているので、もしかしたらこの下に載ってるかもしれません。

あと、HTMLのコードを書かせる事が出来た。それで実現したのがコレ!

 

     
 
   
 
     
 
   
 

 

3代血統表!!!!

名前を入れないと不恰好極まりないけど、ほら!

 

オペラハウス Sadler's Wells Northern Dancer
Fairy Bridge
Colorspin High Top
Reprocolor
ワンスウエド Blushing Groom Red God
Runaway Bride
Noura Key to the Kingdom
River Guide

 

素晴らしい出来だな......

謎の枠線があるのが気に食わないけど、それ以外はかなり完璧。色もよくない?ほとんどnetkeibaだぜ?

 

Chat GPT、最高のおもちゃです。ウイポより面白いかも。

でもカタカナの文字数を数えられないから、競走馬の名前を考えるのには向いてないかもしれない。親名とかから連想しろっつっても、相当強めの圧かけないと「〇〇の優雅さを表します」とか適当抜かすし。

 

 

ローリングストック

ローリングストックって知ってますか?と、昔、よく行ってた酒屋(やまや)のポップに書いてあった。保存食は保存食として買うのではなく、普段から必要量よりも多めに買う事で、常に浮いている分を作り、それを保存食とする......みたいな思想だったと思う。

今、それを本でやっています。本読むぞ→飽きたなぁ→じゃあ次の本読もう→飽きたなぁ→無限ループって怖くね?

一度に5冊の本を持ち歩き、都度交換することで読書時間を増やすことに成功した。まぁ、単に面白い本を買いまくってるだけかもしれないけど......

この方法の弱点は、信じられないくらい金がかかることだけだ。なぜか文庫本に刺さるタイトルが少なく(これから増えるのかもしれないが)、謎のハードカバーとかばかり買い漁っている。

 

今気になってる本ズも、5000円くらいする。やってられないです!!!

 

 

詠え 光速の 帝國詠う団